• ベストアンサー

ラブラドールを飼うにあたって

間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私は黒ラブ(♀)を飼ってます。 本当に、ラブラドールは良きパートナーになりますよ! 大型犬だから、ちゃんと躾けないと人に危害を加えるかも… というご心配があるなら、ラブラドールの場合それはまずないです。 もちろん、その子1匹1匹にもよりますが ラブラドールは介助犬や盲導犬になる犬だし 基本的に人間が大好きです。 ちゃんと躾けなかった場合、ワガママになる恐れはあっても 人に危害を加える恐れはほとんどと言っていいほどないです。 「手を焼く」と聞いたんですよね? その通り、ラブラドールの仔犬はメチャクチャすごいです。 手を焼くどころか手を付けられないかも。。 ラブラドールの仔犬は悪魔のようにヤンチャです。 でも大きくなると、本当に天使のようです。 まず、うちの子が仔犬の頃、それはそれは大変でした。 家具や物がボロボロになるのは、覚悟しておいた方がいいです。 まぁ、手の届くところに物は置かない方がいいでしょう。 留守番の間に部屋がグチャグチャ、なんてしょっちゅうでした。 でも、根気よく「ダメだ」ということを 目を見て態度で怒りを表して伝えていました。 でも、そこまで躾をしなくても賢い犬種なので 大人になるにつれて落ち着いてくるので 心配はさほどいりませんよ、本当に。 手を焼く、というのは小さい頃の話のはずです。 本当に仔犬のラブは大変ですから。。 あと、ラブラドールはなによりも 食欲が旺盛!!これは犬の中でNo1と言えます(笑) “拾い食い”に気をつけてください。 落ちている焼き鳥を串ごと飲んで手術したっていう ワンちゃんの話を聞いたことがあります。 うちの子はそこまではいきませんが、 小さい頃の拾い食いには悩まされました。 あと引っ張る力も強いです。 最初の頃は仕方がないですが、ある程度大きくなったら しっかり“横について歩かせる”ことを教え込んで 散歩の主導権は飼い主が握っている事を教えてあげてください。 最初の頃は何かと大変だと思いますが、頑張ってください! ワンちゃんは、あっという間に大きくなりますよ。 大人になると、本当に人間のような賢い そして天使のようなワンちゃんになりますvv(笑) それも育て方次第だと思いますが 愛情をいっぱい注ぐ事を忘れないで下さい! 私は躾よりもそれが一番大事だと思っています。 愛情を注ぐだけ可愛い子になります。 頑張ってくださいね! 何か分からない事があれば、またお答えしますので。 以下のURLは私が答えたものが入っています。 参考になるかもと思い、載せました。 興味があれば見てみてください(^ー^) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622873 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629561 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623189

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622873
hikkym
質問者

お礼

悪魔⇒天使。すごい変わりようですね・・・。でもみなさん大変な時期を乗り越えてきたんですね。それを聞けただけでも、励みになりました。困ったときはまたお尋ねすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは!私もイエローのメスラブを飼っています!! ラブの話題だったので、遅ればせながら失礼します。 私は「ラブは盲導犬などのお仕事犬になるんだから、頭がいいに違いない!」と思ってまったく不安や心配を抱かずに飼いはじめました。 なんにせよ、最初のしつけは大事です。 「甘やかす」のと「愛情を持つ」のとは全く別物ですから、飼い主さんがしっかりとけじめをつけてください。 何かいたずらや粗相をしたときに、「だめだよぉ~」なんて言っちゃだめです。「だめ!」とガツンと言うことです。それを同じことを繰り返すたびに根気よく言い続けてください。 1回で覚えたら天才犬です。同じことを繰り返しても、あきらめて投げ出さないでください。 現在、我が家のラブは実におとなしく、飼う上でそれほど困ったことはありませんが、2点だけあげるとすれば、「食欲」と「毛」です。 ラブの食欲はすさまじいもので、何でも口にしてしまいます。oshietechanさんのおっしゃったように、焼き鳥を串ごと飲み込んだことがあり、その時は手術に7万円もかかりました(泣)拾い食い、異常な食欲には十分注意です! あと、ラブは抜け毛がすごいです。短くて硬い毛なので、じゅうたんや服に刺さります。それはどうぞ覚悟の上で…。 色々と言いましたが、何よりも大事なのはワンちゃんを愛すること。でないと信頼関係も何も築けませんからね。 それから、犬は不安の種ではなくて、癒しの存在であることを忘れないでください。 飼い主さんが気に病みすぎるのもよくないですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dicha
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

二歳くらいまではうちの黒ラブも本当に破壊王でした。寝ている顔は今も昔も天使なのですが、あの頃の起きている状態は…。とにかくいい思い出です。 ところで、私が思うラブの素敵なところは「言語理解能力」が優れているというところです。 命令というよりも雑談で、「コイツ…話していることわかってるな」という反応をします。(もう一匹の狩猟犬は同じことを聞いていても「ポカー」と口を開けていますが…。) 時間感覚はあまりないので「明日」「昨日」などは不明でしょうが、内容に関していえばかなり文章を理解しています。そして、人の話していることを理解できると本当に嬉しそうな顔をしますよ!! なので、迎えるラブちゃんには沢山沢山会話をしてあげてください。飼い主さんとの絆も深まると思います。 私はいくら家具を壊されても、台所を荒らされても、家の中で飼って良かったなーと感じます。

hikkym
質問者

お礼

私も是非家の中で飼いたいのですが、家族数人に反対されていて、今も説得中です。2歳くらいまで破壊王なんですね。ふむふむ。会話もたくさんしたほうがいいんですね。dichaさんはラブちゃんと幸せな生活を送られてるんでしょうね。うらやましいです。早く私もそんな関係になりたーい!アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbi
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

ウチも黒のラブラドールを飼っています。 ウチでも、来る前から、いろいろ本を読んだりして勉強しましたが、難しいものでした。ずいぶん手を焼きましたが、ひょんなことから、犬の躾け教室を開いている方と知り合いになり、そこに通うようになって、だいぶ変わりました。 うまくいかないようなら、専門家に意見を聞くのもいいと思います。そういう教室に通うと、他の飼い主さんたちとも情報交換できますし、ウチが通った教室は、たまにみんなで川に出かけたりするイベントもあって、ウチの子も、犬の世界のことが勉強できました。友達もたくさんできました。子犬のうちに、しっかり躾けしておかないと、ラブは大きくなって、力も付いてくるので大変ですよ。 がんばってください。

hikkym
質問者

お礼

ラブを飼われている方はよく、躾教室に通われてるのを聞きますが、それほど手が掛かるってことなんでしょうね。私も近くにそういった教室や、実際にラブを飼われている方がいればいいんですけど・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

しつけに関しては小型犬も大型犬も基本的には同じです。ただ他の方も書いているように大型犬は力も強く噛み付けば人に大怪我をさせる危険性もあります。そこできちんとしたしつけが必要となってきますがNo2の方が書いてある通りここでアドバイスできるようなものではないので1つだけ書いておくと犬との接し方がキーポイントです。優柔不断な態度をとらない、全ての行動にメリハリをつける。犬に対して勝手な思い込みをしない。特に重要なのは、飼い主がリーダーだということを分からせることです。犬が飼い主をリーダーと認めていなければトレーニングやしつけは必死に教えても難しいものになります。 詳細はしつけの本やビデオ、できればしつけ教室などにわんちゃんと一緒に通ってしつけの方法を学ぶ事が望ましいと思います。 わんちゃんと一緒に楽しむ位の気持ちでしつけをしていけばきっとわんちゃんはそれに応えてくれますよ!

hikkym
質問者

お礼

いい子に育つも、悪い子に育つも私の躾にかかってるんですよね。周りの人に迷惑をかけずに、かわいがってもらえる、そんな子に育てたいと思います。皆さんのアドバイス、がんばって実践してみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  とにかくイヌのしつけについてきちんと勉強することです。イヌを引き取る前に、わりと詳しく書かれたイヌのしつけの本を1冊購入し、徹底的に勉強してください。こういった場所でひとことでアドバイスできるような問題ではないと思います。  特に大型犬はパワーもありますし、大きいですから、世間に与える影響も大きいことは認識しなければなりません。大型犬を飼う以上、きちんとしつけることは、飼い主の社会的な義務だと言うことをまず理解しましょう。散歩中に他人に飛びつくようなことは、決して起こってははならないことです。  ラブラドールレトリーバーは活発で力も強いので、人間に対する徹底的な服従訓練は必須です(やり方は書籍をご参考になさってください)。大きいですから、噛み癖をきちんと抑制することも非常に大切です。とはいえやはり非常に賢い犬種ですし、人間が勉強し、根気よくしつけただけイヌも吸収し、分かってくれて、どんどん絆が深まっていくと思います。犬種としてはすごく魅力的なものの一つだと思いますよ!  ワンちゃんの幸せも飼い主の幸せも、一重に飼い方・しつけ次第です。万端の準備で迎えてあげて下さい。難しいことがあればまたこの掲示板に書き込めば、先輩の愛犬家の方々がアドバイスをくれますよ。上手くいくことをお祈りしています。

hikkym
質問者

お礼

しつけの本、購入します!私はつい甘やかしてしまう癖があるので、気をつけないといけないですね。一つ心配なのが、噛み癖なんですけどが。前の犬は噛むということはほとんどありませんでした。犬の種類によってそんなにも差はあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.1

ラブちゃん来るの楽しみですね!! 私もラブと暮らしています。 とっても幸せです。 今までも犬飼ってましたが、やっぱりラブが最高です。 ラブは手を焼くよーというアドバイスも(何を意味するのか)よーくわかります。しつけは大事。 でもあんまり神経質になってもよくないかなと思います。 おおらかさがラブのよいところでもあるからです。 ラブは活発で、陽気な子が多いです。その辺はうまくコントロールすれば本当によいパートナーです。 長所(伸ばすべきところ): ・明るい(ので、暴力などでのしつけは禁物です。性格曲がってしまいます。誉めてしつけましょう。) ・人懐こい(ので、なるべく人や犬との交流を持たせてあげましょう。とてもフレンドリーな犬に成長します。他人に対してのしつけは大事。大型犬なので...) ・吠えない(番犬ではありません。猟犬です。しかも鳥をくわえる仕事をしますから、吠えたりしてはいけないのです。無駄吠えは本来しないはず。もしするならそれは何か原因があるはず!) ・活発(なので、いろんなところに出かけて遊べます。海・山・川などなど) ・利口(なので、しつけはしっかりしましょう。飼い主の言うことをよーく聞きます。しつけは飼い主と犬とのコミュニケーションだと思ってください。犬も喜んで訓練をします。) 以上に留意して飼えばよいと思います。 しつけを全くしないで育てると、せっかくの長所が、 ・明るい(でも傍若無人) ・人懐こい(から、他の人を押し倒してしまう。飛び掛ってしまう。) ・吠えない(はずなのに、いろいろ要求して吠えるようになる) ・活発(ゆえにいろんなものを破壊したり、散歩の時ひっぱたりしてしまう) ・利口(なので、こっそり悪いことをして、飼い主の関心をひこうとする。退屈なのでいろんないたずらを発明する) になってしまう可能性大です。 あと、ラブは股関節形成不全になりやすいので、足に負担のかかる運動は1歳過ぎまでしないこと(よくフリスビーなどさせてたりしますが、禁物です。)おうちはできればカーペットにするなどしてあげて欲しいです。 あと、人と一緒にいるように改良されて人為的に作出された犬です。依頼が強いので、外より室内飼をして欲しいです。 以上参考までに。 ラブラドールライフを楽しんでくださいね。

hikkym
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。必要以上に神経質になっていたので、なんだか安心しました。愛情もって育てたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドールのオスを飼う

    現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。 うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、 それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、 散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、 本当におりこうなコになってくれました。 そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。 今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、 「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、 今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、 オスを飼うことに少し不安があります。 ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。 実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、 飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、 飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、 うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。 もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、 私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。 そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。 1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど) 2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか? (力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?) 3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか? 4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか? その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのオスの名前を一緒に考えてください!

    はじめまして。最近、ラブラドールの雑種を飼い始めましたが、名前を悩んでます。まだ産まれたばっかりで1ヵ月後ぐらいの予定なのですが、もうすでに名前を考え中です。母がラブでイエロー、父がラブと雑種の子で黒色。もらう予定の子は母似のイエローです。前飼っていた犬の名前はチョコでした。なかなか名前が思いつきません。何か可愛い名前はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ラブラドールレトリーバーの躾

    ラブラドールレトリーバー(♂)を飼い始めて2年がたちました。飼い方も知らないまま7ヶ月で譲ってもらったので躾に苦労しました。今ではほぼ一通りは出来ますが、散歩時間が近くなると吠える事だけには手をやいています。犬は腹時計があると聞きましたが、まさにその通り。譲ってもらった時、お決まりのように朝晩散歩したのが今になって悔やまれます。 散歩しない訳じゃないから吠えるのだけは止めて欲しくて、吠えない時に散歩とかすると時間が早くなりやぶ蛇に。叱っても一向に治りません。吠えてから行くのも何か犬に催促されて行くようで嫌です。 いい方法がないでしょうか? それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ちなみに外飼いです。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール2歳3ヶ月

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 うちには、2歳3ヶ月になるラブラドールのメスがいます。 うちに来て2ヶ月たちました。 とても、人懐っこくて 犬にも友好的です。子供も大好きで吠える事はほとんどありません。 野良猫に威嚇され、その後避けて通るという少々臆病者ではありますが(笑) そこで、相談なんです。 あまり手は掛からないのですが、今一番困っている事があります。 それは、散歩です。 毎日 朝、夕と散歩に出掛けますが、いつも下ばかり向いてクンクンと匂いかぎに集中しています。そして、自分が気の向かない時は座り込んでふてくされたようにしています。 名前を呼べばチラッとこちらを向きはするのですが、また伏せてしまいます。 一定の場所で長い事 匂いを嗅いで動かない時はその場所にビターアップルを吹き付けて離れるよう対処しています。(拾い食いするのでその防止に買いました) リーダーウォークをマスターしたくて散歩中に練習やってるけど、なかなか思うように行きません。よく、ネットや躾の本なんかで 犬が引っ張ったら逆方向に歩く 繰り返しと書いてあるので実行しましたが、逆向きに歩き出しても着いて来ないんです。座り込んで。 もっと散歩を楽しくしてあげたいし、わたしも楽しく散歩がしたいです。 どうかアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • ラブラドールを飼っている方

    今月で3歳半になるメスのラブを飼っています。 夏頃まで、飛んだり跳ねたり走り回ったり、 ラブらしい、ハイパーぶりを発揮していたのですが、 最近は、寝ていたり、まったりしている時間が増えて、 どこか具合が悪いのか?と思うぐらい大人しいです。 なにせ、この犬が初めて飼う犬のため、 落ち着いてきたのか、調子が悪いのか区別がつきません。 食欲がないわけでもなく、痛がるところもないし、 体調が悪いとは思えないのですが、 まるで、別犬のような性格になってしまい、ある意味心配です。 皆さんの愛犬は、何歳ぐらいで落ち着きましたか? 落ち着くときは、一気に静かになりましたか? 早く落ち着いてくれないかな?と思っていたはずなのに、 いざその時になると、とても淋しい気持ちです。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのかみつきぐせに困っています

     生後3ヶ月のラブラドールを飼っています。 うちに来て1ヶ月半になりますが、体も初めの頃に比べ倍以上の大きさになり、力も相当強くなってきました。  子犬の頃は、歯の生え変わりの関係でかみつくものだとよく聞きました。かみつきぐせをつけないように、噛んだらさらにのどの奥に手を突っ込むなどして、教える努力をしているのですが、いっこうになおりません。  特に手を噛み、私の手は傷だらけになっています。主人は手の皮が厚いのか、けがをすることはあまりありませんが、私は先日も血が出るほどかまれてしまいました。  ペットのしつけ教室などには一緒に通いたいと思っていますが、これ以上、体が大きくなると力ではかなわなくなりそうなので、なんとか今のうちに、噛み付きぐせだけはなおしたいのですが、効果的な方法はありませんか。  トイレ・おすわり・おて・まて は自分たちで教え、できるようになりました。頭の悪い犬だとは思いませんし、しつけセンターに長いこと預けたりはせず、なんとか自分たちでしつけをしたいと思っているのですが。  教えるには時期があるのかなとも思いますが、近所の子と遊ばせたくても、けがをさせるのではないかと気が気ではありません。

    • ベストアンサー
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ガウガウしてしまうラブラドール

    6ヶ月のメス(避妊済み)のラブラドールですが、 散歩の時、人や犬とすれ違うたびにガウガウ吠えまくり、当然のことながら、みんな逃げるよう去って行ってしまいます。 子犬の頃は、ハイパーだということはある程度覚悟していたので、驚いていませんが、吠えるという事に関しては、予想外で戸惑っています。 週1ペースでパピートレーニングを受けてはいるのですが、この点は、なかなか改善されません。 色々な所に一緒に出掛けたいのですが、今の状態では、とても無理で、なんだか悲しくなってきてしまいます。 ラブを飼っている方で、「小さい頃はガウガウ犬だったけど、大人になると落ち着いたよ。」っていう人いらっしゃいませんか?いらっしゃったら、とっても勇気が出るのですが。 最近は、気質の問題かも…?と、犬のせいにしてしまっている自分がいて、ますます落ち込んでいます。 何か良い方法あれば、教えていただけないでしょうか?(今は、人とすれ違うだいぶ前にお座りをさせて、視線を相手に向けないようにさせるetcの方法で対処しています。)

    • ベストアンサー
  • 子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

    今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。 全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。 他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。 一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。 「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。) なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし) まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。 それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。 新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。 確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。 ・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん ・色は黒とチョコのオス ・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」 ・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします) ・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。 ・地域は佐賀です。手渡しが希望です。 以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

    黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています 純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です (純潔でないとラブとは言えないですね^^;) でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです 生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました 初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました 基本のコマンド お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。 散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません 最近は「どっちだ?」を攻略 手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです 車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます 毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です 質問ですが、 (1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか? (2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。 (3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください オマケ: 初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか お願いします

    • ベストアンサー
PX-048A
このQ&Aのポイント
  • chrome-bookからエプソンプリンタに簡単に印刷できる方法を紹介
  • chromeOS上でのエプソンプリンタの設定手順を解説
  • エプソンプリンタを使った高品質な印刷をchrome-bookで実現
回答を見る