• ベストアンサー

ぜん息の肺機能検査について

先日、ぜん息で肺機能検査を受けました。 病気とは長い付き合いですが、今まで検査らしい検査を受けたことがありませんでした。 検査結果のグラフの説明は 横軸:肺活量 縦軸:肺の細胞数 第1象限の右上端が正常 質問したいのは、縦軸の細胞数のことです。正常値である上端から減ったら、元には戻らないのでしょうか?また横軸の肺活量もそうなのでしょうか? ちなみに私の位置は、横軸はゼロよりちょっと右、縦軸はゼロと上端のほぼ中間程度でした。 ゼロというのは軸交点のことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

普通は縦軸は一秒率です。喘息の場合、β刺激剤の吸入前後で測定する事があります。コントロールが悪いと、β刺激剤の投与で改善します。 また、腹式呼吸をちゃんとマスターすると多少、改善する事もあります。

参考URL:
http://www.hamamatsuh.rofuku.go.jp/22kensa06.html
noname#145525
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローボリュームカーブでの説明はありませんでした。測定時に表示はありましたが。 曲線でなく、あくまで現在位置として「点」のみ表示です。縦軸がゼロに来ると階段登りも苦労するとの話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今更だけど…喘息…?

    17歳、最重症持続型です。 私は、肺活量が4200 あり、呼吸機能検査でも、喘息の人のグラフではあるものの、私の重症度からすると健常者に近いものとなっています。NO検査では、しっかりと薬を服用している状態で58でした。 喘息なのに、こういうこと(呼吸機能がほぼ正常)って本当にありえるのでしょうか?

  • 肺機能検査 V25の値について

    以前、咳喘息の診断を受けたとき、肺機能検査を行いました。 %予測値でいくと、 努力性肺活量(FVC) 113.7 1秒量(FEV1) 113.2 1秒率(FEV1%) 110.6 ピークフロー(PEF) 94.9 V50 96.5 V25 75.2 「V25が他に比べて低く、末梢の気道に炎症があり典型的な咳喘息」といわれました。 が、他の病院(こちらも呼吸器科)でこの結果を見せたら「咳喘息=肺機能検査に問題がないということ。この結果もまったく異常なしといっていい」といわれました。 このV25の値が通常どんなものなのか、基準値を調べようとしましたが見つかりませんでした。 75%というのは通常に比べてどうなのでしょうか?

  • 肺機能検査の結果について

    人間ドックにおいて、スパイロメーターで肺機能検査を行いました。 その結果、1秒率、%1秒率ともに基準値より低く、画面上にCOPDステージ2と表示されていました。 労作時においても息切れ等の自覚症状はありませんが、やはりCOPDなのでしょうか。 当方の属性:  年齢:30歳前半  性別:男性  喫煙歴:20歳から約10年間 1日20本~30本、現在は禁煙。  呼吸器の既往歴:気管支喘息(小児期のみ) スパイロメーターの結果  1秒率 69%  %1秒量 73%  %肺活量 91% 詳細は病院に行かないとわからないかもしれませんが、助言頂けますと幸いです。

  • 肺活量

    先日昔わずらった喘息がひどくなり、病院にいったところ、久しぶりに 肺機能検査をおこないました。すると私の肺活量は女性平均を超える、 4,093ありました。幼い頃金管楽器を吹いていたので、当然と言えば当然 ですが、当時も同じくらいありました。 でもこの肺活量、あってなんかいいことあるのですか?それが分かりません。 実生活で何か得になることを実感したことがないのです。カラオケ行って あまり息継ぎをしないことくらいでしょうか。でもカラオケももう行き ません。 ついでにまた当時の楽器をやりたいと思ったのですが、いかんせん練習 する場所はない。で、フルートをやってみようかと思ったのですが、同じ 楽器でしょ、練習する場所が無いっていってんのに、どうしてフルート なんだと。音小さいかなぁ~なんて単純に思っただけでした。 音楽とか問わずして、なんかこの肺活量を行かせることってないでしょうか? なんだか宝の持ち腐れのような気が(勝手に)しているんです。

  • 発作

    喘息ではなく息が出来ないぐらい苦しくなります。検査しても異常なしと言われ帰されました。 肺活量の低下と出ました。50才で77才の肺年齢と言われました。肺活量を増やす運動教えて下さい。 毎日が辛いです。お願いします。

  • 喘息?

    こんにちは。33歳男です。 一昨年の秋の風邪からぜんそく症状になり、それ以来通院しています。 フルタイド200を朝夕1吸入ずつしています。 現在、ピークフロー値600~650、病院での肺活量検査でも正常値らしいです。 数値的には良いのですが、気管の狭窄感というか、息苦しさがとれません。 それと強制呼出で軽い喘鳴が出ます。頓服として貰っているサルタノールを 吸ってみても、効果がありません。 担当医も、「この数値で、なぜ症状が出るのか分からない」と言います。 レントゲン、CTスキャンで診て貰いましたが所見なしでした。 ちなみにこの狭窄感は、 ・気温・季節等は全く関係ありません。 ・一日中体を動かすとかなり楽になり、逆にデスクワークですと苦しくなります。 ・眠っている間が一番楽です。寝起きから30分程度で息苦しくなってきます。 もしかすると、喘息以外の病気でしょうか。よろしくお願いします。

  • 21女性の肺の病気

    昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 喘息?最近呼吸が浅いです。対策ありますか?

    私は色んなアレルギーを持っています。 今は黄砂と花粉が辛いです。 最近呼吸のしずらさを感じて、病院に行きました。 病院では『発作を起こして初めて喘息と呼ばれるので 現時点では何ともいえない』 と言われてしまいました。 検査もしましたが、呼吸がやはり浅いという以外は 健康でした。 アレルギーの吸入器を出してもらい、なんとなく肺に 違和感がある時は使うと良くなります。 このままでは悪化するのを待っているだけな気がするので 何か対策を立てたいのですが、 肺活量を上げるような運動等は効果的ですか? それともアレルギー物質をたくさん吸い込むことになるので 危険ですか?

  •  喘息治療をおこなっている50才女性の主婦です。

     喘息治療をおこなっている50才女性の主婦です。 4年程前に風邪が長引くということで、かかりつけの病院を変えました。その個人病院では喘息と診断され、発作時には年2回ほど大きな総合病院へ3週間ぐらいの入院治療を行い、安定すると今現在の個人病院へ戻り、今現在も、シムビコート・アズマネックス・プレドニン・アクィピーデイカプセル・アレロック・キプレス・テオロング・ムコサール・メチスタ・フスコデを毎日服用。せき込みが激しいときにサルタノールをと出されています。  今回違う病院で診てもらうよう紹介状を先生から出され、先日、気道可逆性試験をおこなった結果、気管支拡張剤は必要なし。肺活量は正常、ピークプロー値下がる。と書いてあり、今回の先生からは喘息ではないと思います。と言われましたが、来週は気道過敏性試験と肺のCTを撮ると言われました。  気道可逆性試験をして喘息ではない。肺機能は良いですと言われても、気道過敏性試験と肺のCTの結果で喘息と言われることはありますか?  (今回の検査を受ける前にかかりつけの病院で、ピークフロー値がおちてきていて、せきが止まらなかったのでステロイド点滴とネブライザーをしてきました。)

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼氏との関係を解消し、1人になりたいと考えています。
  • 彼は1人暮らしの経験が長く、1人の時間を大切にしています。
  • 同棲解消後は付き合いを続けるかわかりませんが、彼が後悔したり大切さに気づいてくれることを期待しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう