• 締切済み

漫画家の言い訳

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.1

私はお人よしだから、「取材」といわれれば、取材だろうと思ってあげます。  小説家だと、出張先からFAXで原稿をおくれるけれど、漫画家の場合、アシスタントまで連れて行ってないと原稿にならないから。(FAXで送って入稿できるかどうかしらないけれど)  故・手塚治虫さんも、原稿が遅いので有名で「手塚遅虫」といわれたこともあったとか。  取材が必要な漫画なのか、というのもあるでしょうね。  漫画家のみなさんは、けっこう不規則な不健康生活していそうだから、病気も多い(日ごろお医者にいかず、ギリギリまで粘って倒れるので「急病」になるけれど、実際は「急病」じゃないと思います。)