• 締切済み

漫画家の言い訳

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

 私はお人よしだから、「取材」といわれれば、取材だろうと思ってあげます。  小説家だと、出張先からFAXで原稿をおくれるけれど、漫画家の場合、アシスタントまで連れて行ってないと原稿にならないから。(FAXで送って入稿できるかどうかしらないけれど)  故・手塚治虫さんも、原稿が遅いので有名で「手塚遅虫」といわれたこともあったとか。  取材が必要な漫画なのか、というのもあるでしょうね。  漫画家のみなさんは、けっこう不規則な不健康生活していそうだから、病気も多い(日ごろお医者にいかず、ギリギリまで粘って倒れるので「急病」になるけれど、実際は「急病」じゃないと思います。)

関連するQ&A

  • 作者急病により・・・

    今週のモーニングでバガボンドが作者急病のため 休載していました。 他の漫画でもよく休載する場合急病と言っていますが本当なのでしょうか? また間に合わなかった場合の言い訳だとしても、 大々的にウソをついていいものなのでしょうか。 本当ならしょうがないですが・・・

  • 言い訳をして非を認めない親 どうしたらいい?

    私の親は、口からでまかせで、何かミスしても言い訳ばかりします。 子供に対してミスや失敗を認められないのはどんな心理からなんでしょうか? 料理中に吹きこぼれてガス漏れ起しても「換気扇つけてるから大丈夫」「あっちこっちと家事やってるから仕方ない」などと言います。 照明やスイッチの消し忘れをしても「すぐ部屋に戻るつもりだった」「今消そうと思った」など。 逆に「そうやって親をいじめて」などと、責任転換してきます。 他にも色々ありますが、本当に言い訳ばかりします。 言い訳して自分の非を認めてませんから、いつまで経っても同じミスを繰り返すし、防止策を話し合うことが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? 病気なのでしょうか? 子供染みた言い訳をしてる親を見てると情けなくなります。

  • こんな時の上手な言い訳はありませんか?

    再来週、北海道札幌市に2泊3日で滞在しようと思っています。 目的ですが、旅行というより貸金の取立ての用事で行きます。 額は300万近いです。 しかし、私の父親には「返ってこないから忘れろ」とずっと 言われ続けてきている件でもあります。この貸金に関して 少し行動するだけでもかなり非難を浴びるくらいです。確か に、相手が払おうとする気は無く、こちらから積極的に行動 を続けないと返ってこないと思います。 ただし、貸しているといっても払われていない給料の債権で す。自分はとことん闘い続けたいと思っていまして、航空券 やホテルの予約も全て済ませました。不条理なことが絶対に 許せない性格で、そこがうちの家系とちょっと違う部分でも あります。 家族に対しての上手く適当な言い訳を考えたいのですが、どう も思い浮かびません。素直に「取立ての関係で行く」と言って しまうと、絶対に行かせてもらえません。何か上手な言い訳は ないでしょうか? ※参考ですが自分は24歳、男、九州在住です。 どうか皆様のアイデアをお貸し下さい。

  • 「言い訳」と「理由」の違い

    「言い訳」と「理由の説明」との違いが分かりません。 何が違うのか、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします。 PS 現段階では下記2つの違いがあることをネットの記事で   知りましたが、どちらも腑に落ちない部分があります。   併せてご意見いただければ幸いです (1) 「相手に説明を求められてから答えたら「理由」になれる」という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://haluhalo-mosaic.com/iwakewo-riyu-ni/ ただ、あいにく実際に職場で相手に質問されるまで頑張って耐えてやってみましたが 「その答えは言い訳だ、理由になっていない」とよく言われます。 つまり相手に説明を求められてから答えたところで「理由」になるとは 限らないということを実体験で感じています (2) 「自己を正当化したいと思っている奴ほど「言い訳」しか言わない」   という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://mayonez.jp/topic/1441?from=1441&page=2 ただ、そもそも言い訳している本人自身は、「自分が言ってることが間違っていると 認識していない」=「自分はしごくまっとうなことを言ってる」という認識だから すれ違ってしまっているのは当然ではないかと思います。 そういった場合の相手との衝突をどうやって緩和したらよいでしょうか。 加えて、本当に自分が間違っていない場合とか、 誰かをかばったりフォローしたりしなければ いけない場合は、すすんで自分の主張を正当化していかなければ いけないのではないでしょうか。 (例え相手に質問される前であろうと自分から言っていかなければ  いけないケースもあるのではないかと思います。  免責事項の説明はまさにそれに該当するものかと思います) 色々と疑問点を混在させて恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします

  • 言い訳したい、でも無理な時、どうしてますか?。

    このサイトでいつも疑問を解決してもらい、また回答しては丁寧なお礼をいただき、快く利用させていただいています。 ですが、回答をするとどうしても誤解を生んでしまう事があり、その度に「今度からはもっと気をつけよう」とか「自分の回答を第三者の目で読んでから載せよう」と思うのですが、所詮自分の目・・・相手の方の目にはなりきれず、失敗してしまうことがあります。 自分の経験(特に失敗談)を元に書いていると、当時のつたない自分を思い出して、自分にかつを入れている気分になって、ついつい言葉が荒くなってしまい、質問者を傷つけた事もありました。他にも色々ですが・・・。 自分の言葉が誰かを傷つけることは悲しいし、それが誤解であればなおさらです。話している時なら言い訳も出来ますが、この場ではそれが不可能な場合が多いですし、また、世の中には言い訳が出来ない事の方が多い事も承知しており、傷つけた事を重く受け止める事が、相手の方への一番の謝罪かな、と思ってはいるのですが、あまりにも成長のない自分に、ちょっとへこんでしまいます。多分、自分で気付く事の何倍も、本当は色んな人を傷つけたり、嫌な思いをさせたりしているのに、みんな我慢して黙ってくれているんだろうなー、とも思います。 言い訳したくてたまらないけど、それがかなわないとき、どういう風に考えられますか?。気分の落ち着け方に、何か今までと違う指標が出来れば嬉しいです。

  • 男性に質問します(これって言い訳?)

    気になる先輩と最近facebookでやりとりするようになりました。 先輩は私の気持ちを解っていて、いろんな部分で気を使ってくれていました。先輩も初めて会ったときから、私を気に入ってくれた雰囲気はあったので、すぐに仲良くなれました。 facebookではメールしたり、互いのページをみたり、そんなのを互いが暗黙で認識しあっていたのですが、、、。 今日、彼は昔の同僚と新年会だったみたいで、昔住んでいた町で飲んでいるバーの風景を投稿してきたので、コメントを残しました。彼はそれから、店内で何ショットか写真を撮って掲載しましたが、 数時間後(二次会でしょうか?)女性の膝に手を当てる男性の姿を映した写真を投稿してきました。 私は、まぁ正直嫉妬半分、ドン引き半分で、投稿コメントを即座に消してしまったところ、 彼はしばらくして写真の説明に『こういう雰囲気の店にも連れていかれました』と書いてきました。 いわゆるキャバクラに行ったという意味なんでしょうけれど。。。。 こういう、彼なりの言い訳っぽい説明をわざわざ加えたというのは、私がドン引きしたことを踏まえての気遣いなのでしょうか??(自分中心に捉えすぎていたらすみません・・・)

  • 乙一作の「ZOO」内の短編"Closet"について

    作者本人が公式ページ内でこの短編について 「この作品のことを話したくありません。読んでしまった方々、本当にすみませんでした。」 とコメントしているのですが、これはどういう意味でしょう。 確信のない答えでも良いので回答お願いします。

  • 『バクマン。』の作者コメントについて

    『バクマン。』の作者コメントについて質問です。 『バクマン。』の作者コメントには、何かしらの謎があるのでしょうか。 大場つぐみ氏にはガモウひろし氏説がささやかれていますが、 『バクマン』7巻の、大場つぐみの作者コメントでは、 「こんな私ですが 自分で絵も描いた マンガを掲載されたい そんな大それた事を 考えていた時期が ありました 本当です 信じてください!」 とあり、自身で書いたマンガが掲載されたことはないことがほのめかされています。 しかし、この文章にも、PCPのような暗号が隠されているのではないか?と思いはじめました。 『バクマン』8巻、大場つぐみの作者コメントでは、 「友情!一生友達でいたい 人とか大切です。 努力!早朝マラソンとか いいと思います。 勝利!負けるよりは何とか 勝ちたいです。 よろしくお願いします。」 とあり、!の前に、友情マン、努力マン、勝利マンが暗示されているように思えます。 また、PCPのキャラのネーミングでは、いろいろな言葉遊びがなされていましたが、そういえば、ラッキーマンの足のうらには、「サイコー」と書かれていたように、真城くんの名前とリンクしているように思えました。 作中作の伏線や暗号など、かなり作りこまれたマンガであるだけに、このような一見すると不可解な文章にはラッキーマンにつながるような暗号があるのではないか、と考えるに至りました。 何か、アイディアがありましたらお教えください。

  • アルバイト面接での自宅療養期間(空白期間)の言い訳

    こんばんは。私は今年3月に高校を卒業してから精神疾患で自宅療養をしていたのですが、精神状態もだいぶ回復し、自分のやりたいことも見つけることができました。そのための資金を貯めるべく、そして家庭を助けるという理由も含め、アルバイトを始めることを決意しました。 既に働きたいと思ったところに応募を済ませ、現在連絡待機中です。近いうちに面接の日程についての連絡がくることと思います。 そこで相談なのですが、高校を卒業してから今までずっと何もせずにいたことに関して、間違いなく面接で聞かれると思います。正直に本当のことを言おうと思ったのですが、以前職安に行ったときにそのこと(精神疾患であったこと)を話すと採用してもらえないということを聞きました。 では何か言い訳を考えなければならないと思い、現在とても焦っています。嘘をつくことについては大変心苦しいです。自業自得なこともわかっています。しかし、このまま何もせずに引きこもっているのは嫌です。自分を変えて、夢を叶えたいのです。 どんな言い訳をすればいいか、皆様のお力を借りることはできないでしょうか?もちろん自分でも考えるつもりですが、参考にさせていただきたいのです。皆様でしたらどう言い訳をして切り抜けるかが知りたいのです。どうかご協力を得たいと思っています。今後その嘘を貫き通していく自信はあります。 なお、正直に言いましょうといった旨の回答や、批判、誹謗中傷はしないでいただけると嬉しいです。 本当に切実です。どうかよろしくお願い致します。

  • クラスページ

    修学旅行のクラスページを作ることになったんですが、内容に困っています 他のクラスは一人一人のコメントが書いてあったり、写真を切り抜いて張りつけたりしています しかしクラスのみんなにコメントを書いてもらう時間がなく、写真もないので困っています 何かいいアイデアあったらお願いします(>_<)