• ベストアンサー

ウィンドウを閉じたら、アラート表示

ブラウザの×ボタンを押してページを閉じたり、他のページに移動したりした瞬間、 そのページはそのままで、 アラーとで、 「このページを本当に閉じますか?」  「OK」「キャンセル」 のどちらか選択できるようにするには どうしたら良いでしょうか。 もちろん「OK」ならページを閉じる 「キャンセル」ならそのままページを移動しない ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ソースを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• u2122
  • お礼率71% (125/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro917
回答No.2

onBeforeunloadイベントを使います。 ただし、確実に動くわけではないので注意してください。(ブラウザが未対応、javascript無効時など) 「onBeforeunload」で検索するか、以下のページを参考にしてください。 http://pentan.info/javascript/sample/onbeforeunload_note.html ※注:このページ自体がサンプルページのため、ページを移動しようとしたときにメッセージウィンドウが出ます。

u2122
質問者

お礼

そうです!こんな動作するやつです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

それは製作者のページから抜け出せない仕組みという意味ですね? その処理ができるようなら 「○○万円振り込まないとこの画面が閉じません」的なものが 作れてしまいます。 なので、その手の機能はブラウザにはついていません。

u2122
質問者

補足

ブラウザについていなないのは知っています。 それをJavaScriptで、どうにかできないもんかな、と。 「キャンセル」か「OK」を選択して、ページを閉じれるようにしたいです。