• ベストアンサー

潮風にあたる車について

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

マメに洗車するように心掛けましょう。触ってベタつく程放っておくと良い事はひとつもありません。サビは塗装の無い部分に発生します(錆には金属表面と水や空気の酸素との接触が不可欠)が、塗装部分についても汚れやすくなり、また汚れが落ちにくくなります。サビについては、ボディ鋼板の内側に塩分を含んだ水分が付着すると発生しやすいです。沖縄で新車購入時にジーバードなどの防錆処理が盛んなのも塗装面内側の錆び止め関心が高い為です。フェンダーやボンネット、ドアやトランクの折り返し部分に市販のスプレー式防錆剤を使用しておくのも効果はあります。要は金属表面と酸素との接触を断ち切る皮膜があれば良いのですが、本格的にやると安いお店を探しても5万円位は必要です。 日常的に潮風にさらされている車のボディの寿命は通常の半分以下のように感じます。 風の強かった日の翌日には、水洗い洗車をするように心掛け、必ずフェンダーの内側や下回りにはシャーシブラック等で非塗装部分をコーティングしておくと良いでしょう。 また、エンジンなどの機関への影響を心配される方も多いですが、影響はあるにせよ、あまり深刻に心配する必要はないと考えます。モーターボートなどの船外機のエンジンも、基本的には車と同じ内燃機関です。潮風に吹かれる程度では特別な対策は必要無いように思います。

ryuji0202
質問者

お礼

あるがとうございます。 錆予防を本格的にやるとお金がかかりそうなので今はとりあえずこまめに洗車をすることからはじめたいと思います。

関連するQ&A

  • 潮風に強い花は?

     海の近くのマンションに住んでいます。と言っても1キロは離れていますが、ベランダに置いてある花がみんな枯れてしまうんです。中には丈夫な花もありますが・・。まぁホームセンターから買ってきて植えても7割くらいは枯れます。潮風の影響だとは思うのですが、潮風に強い花とか、あるいは枯れない方法とかあればおしえてください。

  • ギターに詳しい方、お願いします

    この4月から、海が直ぐ側のところで働く可能性が出てきました。 私は趣味で下手くそながらギターをやってます。 もちろん、ギターも持って行きたいのですが 潮風がもろ当たるところでギターを弾くと ギターが傷みそうで心配です。 潮風に当たると髪の毛がゴワゴワになるように ボディーが傷んで音も変わってしまいそうで・・・ 海の近くでの演奏はギターに影響するのか。 影響するならば、どんな手入れが必要なのか。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 潮風と錆び(塩害)についてです。

    こんにちは。はじめて質問させてもらいます。 海の見える所に住みたいと思い、海辺の物件を見つけたのですが、 潮風でベランダの手など金属の部分が錆びています。 よく、海辺では自動車は錆びて傷みやすいと聞きますが、 屋内のオーディオ等の電気機器の傷みは大丈夫でしょうか。 その物件は海から500mくらいの立地です。

  • 車について

    海のそばに引っ越すのですが 潮風で車は 錆びたりするんでしょうか? 防ぐ方法は ありますか?

  • キノコタイプのエアクリーナー

    今度、私の車(EP91)のエアクリーナーをキノコタイプに交換しようと思っているのですが、友達に、「お前はよく海に行くから、砂や潮風をもろ吸い込んでエンジンの寿命が短くなるぞ」って言われました。本当にそうなんでしょうか?海には月に2,3回行く程度です。よろしくお願いします。

  • 車のカバーの効果は?

    自宅が海の前なのですが、先日外車を購入しました。ただ海の目前という事もあり、潮風が心配です。そこで、車のカバーをかぶせようと思うのですが、その効果はやはり、カバーをしないよりあるものでしょうか? 利用されてます方、効果はどうですか? 宜しくお願致します。

  • 車はぜいたく?

    今高校に通っており、今年の3月に卒業予定です。 進学先は自動車整備の専門学校へ学生寮(駐車場付き)から通う予定ですが、 その学校の周りの交通の便があまり良くなく、車が無ければ少々不便です。 そこで質問ですが、 学生寮に入りながら車を持つのは客観的に見て贅沢なことでしょうか? 高校の友人に聞いても、親に車を買ってもらえるという人が居ません。 やはり、学生寮に入れさせてもらっているから車は我慢するべきでしょうか?

  • 海の近くの場所の住み心地

    海の近くって住むのにどうでしょう。 わたしが賃貸で住みたいなあと考えているところは比較的海の近くですが、海の近くというのは、住むのにどうでしょうか。海と言っても、砂浜や岩場のようなものではなくて、人が行かないような感じだし、工場地帯だし、きっと海は汚いと思います。 潮風で洗濯物が乾きにくいというのがあるのでしょうか。 海風って影響ありますか? (基本的なことですが、海風って昼間吹くのでしたっけ?) 海の近くで土地が低いのが気になります。 大きい川が二手に分かれてその間の土地です。(海と、大きい川2本に囲まれているような土地です。) 海の近くに、高潮を防ぐ門のようなものが、道路にあります。 公民館の近くに、海抜0.9メートルと書いてある看板があります。(確かに他の地方には0メートルより低いところもあるでしょうけれど、)低めですね。更に海の近くならもっと低いかもしれません。 海からどのくらい離れれば海の影響はなくなりますか? もし土地を買うのだとしたら、パスしたいような場所です。

  • 京都市内から車で海に行きたいです

    海に行きたいです 今まで海を見たことがありません 邦画の映画を見てたら海に行きたくなりました。 あまりお金をかけずに行きたいので、高速はあまり使いたくないです。 ガソリンとか考えると高速乗ったほうが得なんてことはあるのでしょうか? 海はできれば砂浜に座りたいので砂浜に降りれるところがいいです。 車は駐車場に停めるのかも知りたいです。 できるだけ、人の介入しないようなところがいいです。 のんびりと。 京都の市内(中京区)から行きます。 できるだけ近くがいいです。日帰りなので。 どこかおすすめありましたらお教えください。

  • 進学に車をどうするか

    現在、24歳でフリーターをやっています。 来年には、夜間の専門学校へ行きたいと考えてまして、長野から関東(学校は新宿)へ行きたいと考えました。 しかし地方生活をしていたため、昨年、親にお金を立て替えてもらい中古車を購入してしまいました。 (そのときは地元で働くと考えていたので…) 昨年からお金を払っていたのですが、現時点でまだ40万円近く返済が残っています。 この車を進学の際にどうするか迷ってます。 進学には貯金と奨学金を借りる予定で、親に負担はかけたくありません。 なので、立て替えたとはいえ、一旦親にお金を出してもらったのに、すぐに手放すというのはいいことではないですよね……車選びにも熱心にしてくれたので… 私の気持ちとしても、せっかく買ったものだし、もっていきたいです。 ですが、前に関東で2年間の学生生活をしていたので実感してますが、車はまず必要ないですよね…。 神奈川、埼玉、あたりで住み、新宿(週に3回通うことになります)へ通うほうが安上がりか、都内で駐車場の借りられる物件を探すか……ちなみに学校へ車での通学はできません。 あと、夜間の学校なので、働きながら通う予定です。 生活が落ち着くまで(2年間の学校を卒業するまで)は、駐車場代と車のお金、保険などを払いながら、地元で預かってもらおうとも考えてますが……。迷ってます。ちなみに地元の駐車場は月7000円です。