• ベストアンサー

クラビットとイブプロフェンは一緒に飲んでも

クラビット(抗生剤)が出されてますが、普段から頭痛もちで鼻を骨折している古傷の為市販のノーシンピュアを飲んでます。 時間をあけたら飲んでも大丈夫でしょうか? また、ムコスタ(胃保護)と一緒に飲んでも大丈夫ですか? ノーシンピュアはイププロフェンや無水カフェインが入ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

クラビットとイブプロフェンは原則としては併用は注意、もしくは禁忌です。 キノロン、非ステロイド、併用で検索してください。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 やめておきます。

関連するQ&A

  • 歯科治療中 クラビット(抗生剤)、抗生剤パスタの炎症か

    歯科治療中です。歯茎の炎症がひどく腫れています。歯科で抗生剤のパスタ(歯茎に塗りました)。普段から抗生物質にアレルギーがありましたが、(化膿の為)夜になって前に内科でおそらく大丈夫でしょうという事で頂いていたクラビットを飲みました。少し気分が悪かったのですが、いつもの事なので(合わない)2日目口の中が塗った歯茎以外でもかなり腫れました、薬を飲みながら3日目に期待、少しづつ腫れが引いてきました。 4日目、腫れがおさまり膿を持っています。 5日目、歯科診療の為、歯科に行きました。おそらく抗生剤パスタのアレルギーだと言われました。 クラビットでこのような副作用はありますか? やはり歯科医院で言うように抗生剤パスタの副作用なのでしょうか? クラビットの副作用の中にこのような記載はありませんでした。 パスタが合わない薬剤(薬剤名不明)だと考えた方が宜しいでしょうか?クラビットは4日飲み続けている訳ですから。 自分勝手に飲んだ事は反省しています。 解る方、教えてください。

  • 鼻の骨の骨折の古傷から頭痛が?それとも副鼻腔炎か?

    今から10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受け、正常に戻りましたが、1年後、事故で鼻の付け根を陥没してしまいました。 それで、8年後のおととしになりますが、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受けましたが、元通りまっすぐにはならず、鼻づまり続いています。 最近良く頭痛がするなぁと思ってるのですが、どうも、鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛もします。 しかし、急性の副鼻腔炎の時もここに炎症がおきれば同じ場所が痛くなります。その場合抗生物質を飲まないと痛みはひきません。でも胃炎も長引いてるためもし違ったらと思うとあまり飲みたくないのです。 更に厄介な事に、2度も副鼻腔炎の手術を受けているため、ただのレントゲンでは炎症をおこしてるのか分からない為、炎症起こしてても綺麗に見える?と医師から言われ、疑うたびにCTを撮りにいかなければなりません。値段も結構高いです。 そして、最近古傷が痛むというのでしょうか? 寒くなってきて早速鼻の付け根が痛くこめかみまで痛いです。 しかし緑や黄色の色の鼻水も出ていないし、透明な鼻水のままです。 これでも急性副鼻腔炎の可能性はありますか? それから、同じように鼻を骨折した方、痛い時はどのように対処してますか?私は鎮痛剤ですが、胃が弱く胃薬と飲んでも胃痛が起きてきて辛いです。 何日間くらい続きますか?同じように頭痛もおきますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • クラビットの副作用?

    平日ならば病院へ行くのですが、こんな時間なのと、明日も日曜で 休みのため、ココで質問させて頂きます。 現在、歯の治療をしていますが、右上臼歯を抜歯したところ、 経過が良くなく、だるかったり頭が重い日が続き、約10日後には 熱が出てしまいました。 (解熱鎮痛剤を3回飲んだので1日で下がりましたが) 口の中もしょっぱいような変な味がしていました。 抜歯後3日は抗生物質のクラリス服用、その後も調子が悪かったため 感染症の可能性があるからと追加で3日分出されましたが、変化がなく その後強い薬(クラビット250)を出されました。 抜歯後10日目くらいには鼻から突然真黄色の汁まで出て、 結局耳鼻科でCTを撮った所、抜歯した方側に膿らしきものが溜まって いるようです。(CT画像が、鼻腔?の穴の1/3グレーだった) そこでまたクラビット250を3日分追加されました。 今日、ふと見ると手の甲、それも抜歯した方側の手の甲だけに 赤い小さな発疹が出来ていて、夜にかけて何となく息苦しいような気持ち悪い感じが してスッキリしないので、血圧を測ったら、200-120近くありました。 とりあえずはデパスを飲んで落ち着けましたが、 これはクラビットの副作用なのでしょうか? 明日日曜日の分までクラビットがありますが、月曜には歯科に行く予定です。 とりあえずは飲みきった方がいいのでしょうか。 かれこれ、クラリスから入れると2週間近くも抗生物質を飲んでいるので、 何となく口内炎もできそうな感じだし、血圧との関係はわかりませんが不安です。 上顎洞炎も心配だし、明日一日もおとなしくしているつもりではいますが、 経過が思わしくないだけに、だんだん不安でストレスも溜り、これも悪循環で 血圧をあげてるようにも思います。 (ちなみに普段は120-75程度の血圧です) 昼間よりは薄くなってきましたが、片方の甲だけの赤い細かい発疹も気になるし、 血圧が上がった状態もやや息苦しくてしんどいです。 どなたか薬に詳しい方、もしくは同じような症状になったことがある方、 アドバイスをお願いいたます。

  • 喘息で投薬中。頭痛が酷いが頭痛薬は?

    11歳の男の子で、今、喘息で投薬中です。アドエアと抗生物質を先ほど服用しましたが、頭が痛いとしきりに言います。この後キプレス、ムコダイン、を夕食後服用しますが、市販の頭痛薬を飲ませて大丈夫でしょうか。家にあるのは小中学生用ノーシンピュアです。

  • 薬の飲み合わせ

    15歳の娘の事です。 昨日胃痛でガスター錠10mgを処方されました。今日の午後から頭痛がひどくなり両方飲みたいのですが、飲み合わせが良いか悪いか解らないので教えて下さい。頭痛薬は市販のナロン錠(成分はアセトアミノフェン・エテンザミド・ブロムワレリル尿素・無水カフェイン)です。

  • 熱を下げない痛み止めはありますか?

    熱を下げなくて痛みのみとる鎮痛剤はありますか? 漢方薬でもいいのですが、あれば教えてください。 鎮痛剤乱用で低体温気味になり、体温調節がきかなくなり、少しの暑さでも熱射病になりやすくなり困ってます。そのたびに過呼吸になりパニックみたいになります。 しかし、安定剤や筋弛緩薬なども飲みながら頭痛や(昔鼻を骨折した後の古傷)の痛みから頭痛が絶えず解熱鎮痛剤を欠かせません。 ペインクリニックに行って局部麻酔の注射をうってもらえば、低体温にはならずに頭痛が良くなっていくものでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • ムコスタの効能

    普段から胃炎もち。 カレーライスなどを食べると刺激で胃が痛くなったり吐気がします。 昼ごはんに揚げ物、バター焼きなど どうしても胃に負担のかかるものを食べなくては いけないとき… 事前にムコスタなど胃の粘膜保護の薬を飲んでおけば それらを食べても胃が痛くなったり、胃酸過多になったりしないのでしょうか? 今度外せない外食〈法事の席〉がありどうにか乗り切りたいのですが、、

  • ザントレックス-3USA版を飲む前にエフェドリンを飲んでしまって

    エフェドリン60ミリグラムとカフェイン50ミリグラムの入った市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、それを忘れていてザントレックス-3を1カプセルと胃薬ムコスタ100を飲んでしまいその2時間後、動悸が早くなって呼吸が旨くできなくなって過換気症候群みたいになってしまいました。 ザントレはその時初めて飲みました。体内に入ったのは1カプセルだけです。 それから3日たちますが、未だに心臓がバクバクいって落ち着かない様子で、先ほども少し興奮しただけで呼吸が苦しくなってしまいました。 身体から薬が抜けきるのはあと何日くらいでしょうか?

  • 乳がんの可能性がありますが、市販薬を服用しても大丈夫でしょうか?

    30歳、女性です。乳腺エコーで左胸にしこりが2つ見つかりました。来週、穿刺吸引細胞診の結果を聞きにいきますが、今はまだ良性か悪性か分かっていません。 心配しても仕方ないと今は立ち直りましたが、連日の不安やストレスからか、不正出血や頭痛が起こったりしています・・・。とりあえず頭痛がつらいので市販の鎮痛薬を飲みたいのですが、問題ないでしょうか? 今手元にあるのは、シオノギ「新セデス錠」で、主成分はエテンザミド、アセトアミノフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインとなっています。 頭痛はよく起こるので、効いたり効かなかったりですが、いつも市販薬でしのいでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう