• ベストアンサー

メモリを認識しません。

StarMax4000/200(同PM4400) OS8.6です。これまでメモリは96でしたが、更に64追加したので160MBになるはずなんです。ところが足したはずの64を認識していないのです。コントロールパネルの“メモリ”を見ても、Appleプロフィールで確認しても96のまんまです。どうしたら認識してくれるのでしょうか?スロットにはちゃんと刺さっています。相性なんでしょうか?何か特別な原因でもあるんでしょうか?どうしたら認識するか解決の方法を教えて下さい。メモリはIO-DATA製です。宜しくお願いします。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.10

電圧が違う5VのDIMMなら物理的に挿さらないはずなので(PM4400やStarMaxは168PIN 3.3V EDO DIMM)、 5VのDIMMという事は無いはずですが、 3.3VのFP-DIMMだと動作しないかもしれません、 動作確認済みのメモリは参考URLのモノですが、 これと同じ型番でしたら初期不良もしくは相性の可能性が高いと思われます、 やはりソフマップでメモリの動作確認を受けられた方が良いと思いますよ、 できれば本体も持ち込んで完動するメモリと交換してもらって下さい。

参考URL:
http://www.mcg.mot.co.jp/starmax/faq.html#mem
hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。型番はどうしたらわかりますか?場合によってはsofmapにクレーム云いますし。どっかにFP-DIMMって記載されていますか?これだけやって同調しないってのはどう考えてもおかしいですもんね。

その他の回答 (9)

noname#161749
noname#161749
回答No.9

歯医者の使う歯石取り用治療器具のような、 先端がカギ状になったPCメンテナンス用の工具に基板取り外しのための専用ツールもあるんですが、 一般には売られてないですね、 ソフマップのクリニックに持ち込んでクレーム付けるしかないでしょう(おたくの店員の勧めるメモリでこの状態なったと)、 バラシに失敗したりメモリモジュールに傷を付けると初期不良として認められなくなる場合があります。

参考URL:
http://guide.sofmap.com/guide/ss/clinic.html
hughug
質問者

お礼

クレームが一番の早道かもしれませんね。もう少し頑張って見て、それでも駄目ならそうしますか!現在はRAMdoublerでなんとか維持してる状態です。折角買ったのに増設した意味がなくなりますからねぇ。ありがとうございました。

hughug
質問者

補足

小さくて細いドライバで、爪を外した基盤の凹みに引っ掛けて取り外しました。またスロットに刺して再び外す、それを3回ほど繰り返して、接触不良の改善を図りました。そして最後にリセットしましたが駄目でした。認識しません、これはやっぱり相性でしょうか?それとも不良品だったのか?心当たりがあれば教えて下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.8

堅くて抜けないというのだと、 スロットとメモリの相性ですね、 公差を考えて作られているモノでも若干の差異により抜き挿ししにくかったり認識できない場合がありえます、 精密ドライバなんかをスロットとメモリモジュールの隙間に入れて、 少しずつこじて(ずらすようにして少しずつ)持ち上げてみて下さい、 どうしてもできなければ、 メモリ購入店へ持ち込み、 認識しないし外す事もできないとクレーム付けてみるのもありです。

hughug
質問者

お礼

度々ありがとうございます。やっぱり相性ってのがあるんでしょうかね。刺す時はすんなり出来たといっても、ちょっと堅かったですからねぇ。力づくで刺したのもいけなかったのかもしれません。手前には既に2枚のメモリが刺してありますから、邪魔になって余計外しにくいのです。ロジックがハードから出せたいいのに、そうなれば分解するしかないし困ったものです。参りましたよ。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.7

#6の補足 メモリスロットの横に『Single Bank』とか『Dual Bank』と書いてあると思います。 あとメモリをペンチなどで強引に抜くのはお勧めできません。 スロットの両脇にメモリを挿すとメモリをロックする爪があると思いますが、この爪を押し下げれば抜けると思います。(タンザニアボードは触ったことないので正確ではないかも)

hughug
質問者

お礼

はい、書いてあります。メモリはその通りに刺しました。両脇の爪を外してから抜こうとしましたが、何遍挑戦しても堅いんですよ。容易に抜ける物ではないのでしょうか。相当の力がいりますね。指が痛くなります。コツはありませんか?

hughug
質問者

補足

小さくて細いドライバで、爪を外した基盤の凹みに引っ掛けて取り外しました。またスロットに刺して再び外す、それを3回ほど繰り返して、接触不良の改善を図りました。そして最後にリセットしましたが駄目でした。認識しません、これはやっぱり相性でしょうか?それとも不良品だったのか?心当たりがあれば教えて下さい。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

メモリスロットが3つで最大160MBということは 64+64+32=160てことは 1つのスロットは32MBまでしか認識できない。 今回増設したスロットがシングルバンクの32MBまでしか認識できないスロットだったんでしょう。 もとからついていた32MBが挿してあるスロットと交換すれば認識できるはず。

hughug
質問者

お礼

いいえ、そうではありません。32MBはシングルバンクに、2枚の64MBはそれぞれデュアルバンクに刺しています。最近買った奴はちゃんと奥まで刺してます。なのに認識してくれません。なんででしょう…アドバイスありがとうございました。

  • kaichin
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

手で抜けない?そりゃおかしいんじゃないでしょうか?普通挿す時には押し込めばロックが掛かります。その爪を手で戻せば簡単に抜けるんですけどね。逆方向で無理矢理挿してませんか?挿す時はどうでした?堅かったのなら逆挿しが怪しいのでは?

hughug
質問者

お礼

差し込む時に、挿入方角を確認(逆に刺すとロックされない)して刺しましたから、間違いはないんですけどね。なんでかなぁ?あんなに堅いのは…。刺す時はすんなりいったのに。

hughug
質問者

補足

小さくて細いドライバで、爪を外した基盤の凹みに引っ掛けて取り外しました。またスロットに刺して再び外す、それを3回ほど繰り返して、接触不良の改善を図りました。そして最後にリセットしましたが駄目でした。認識しません、これはやっぱり相性でしょうか?それとも不良品だったのか?心当たりがあれば教えて下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

Starmaxだとでてからかなり時間がたっていますのでメモリ部分の接触不良の可能性もありますね。 やはり何度か差し直してみてください。 ちなみにそのメモリはマックで動作保証されたものですよね?

hughug
質問者

お礼

Sofmapで買いましたから動作保証はされているものと思いますが…。堅くて指では抜けません。強引に抜きたいのですが、ペンチとかで無理やりやっても大丈夫でしょうか?板の部分を挟めばいいのか、チップなのか…どっちが安全でしょうか?こんなに堅いもんでしょうかねぇ。PCIカードはすぐに抜けるのに。

hughug
質問者

補足

小さくて細いドライバで、爪を外した基盤の凹みに引っ掛けて取り外しました。またスロットに刺して再び外す、それを3回ほど繰り返して、接触不良の改善を図りました。そして最後にリセットしましたが駄目でした。認識しません、これはやっぱり相性でしょうか?それとも不良品だったのか?心当たりがあれば教えて下さい。

  • kaichin
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

本当にメモリはちゃんと刺さってますか?何度か抜き差ししてみましたか? メモリ規格が間違っておらず、リセットしても駄目、抜き差しでも駄目となると初期不良でしょうか?又、既に乾燥しつつある季節ですから、手を洗って(湿気を付けて)メモリを扱ったりしないと、半導体製品ですから、静電破壊の可能性も充分にあります。(これだと保証外かな?) メーカーへ問い合わせるのも手です。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メモリって1回刺してしまうと、堅くて堅くてなかなか抜けませんね。力ずくで抜こうとしたら、基盤が撓るし、メモリが壊れてしまいそうな気がします。ペンチで抜いても大丈夫でしょうか?とにかくそのくらい堅いんです。刺す方向は決まってますもんねぇ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

メモリを増設した後ロジックボード上のリセットスイッチを5秒以上押しましたか?

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。リセットスイッチは5秒以上押しましたが認識しません。PCIカードはちゃんと認識したのに何故でしょうか?判りせんか?

noname#161749
noname#161749
回答No.1

間違ったメモリという事では無いですよね、 メモリの挿し位置を変更してみるとか、 NV-RAM(PRAM)のクリアはしましたか(ロジックボード上のCPUリセットスイッチの方が確実)。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちゃんとPM4400用のを購入しました。勿論リセットスイッチも押しました。なのに認識しません。それ以外の原因はありませんか?バッティングするようなソフトでもあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリが少なく認識されます

    NECのノートPC、LL730/5ですが、もともと256MBのメモリが入っていました。それを同メーカーの512MBのメモリ2枚計1GB以上に差し替えたところ、480MBと間違って認識しています。試しに以前の256MBと512MBを入れても480MBです。512MBを1枚ずつ別々のスロットに入れても480MBです。別種類の512MBのメモリを同じスロットに入れても480MBです。スロット、メモリ壊れていなく相性の問題だけでしょうか?どなたか教えてください。

  • メモリが認識されません

    現在DELL optiplex GX260を使用していますが、メモリを 増設しようと256MBを購入し、スロットへ差し込み起動した のですが元の256MBしか認識されません。 BIOSでは512MBとして認識されているようなのですが、何故か XPのシステムのプロパティで確認すると256MBのままです。  ちなみに    OSは windowsXP(SP2) 既存のメモリ PC2100 DDR-SDRAM 256MB 追加のメモリ PC3200 DDR-SDRAM 256MB です。 メモリスロットは2つあり、追加のメモリだけをどちらへ差し 込んでも正常に256MBとして認識するため、どこに問題があるの かが分かりません。 解決策がわからず困っております。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 増設したメモリがうまく認識されない

    最近中古のノートPC(コンパックARMADA E500)を購入しました。 このノートPCは標準で64MBのメモリなんですが、 128MBのメモリが追加されていて192MBになっています。 それで今まで使っていたノートPC(日立フローラプリウス20R-4TC)に増設していた256MB(IOデータ製)のメモリをコンパックのノートPCに128MBのメモリと交換して取り付けたのですが、 取り付けた後にシステムのプロパティで確認すると、 132MBと表示されています。 本来でしたら320MBと表示されるはずですが、 これは相性が悪いのでしょうか? ちなみに元の日立のノートに戻すとちゃんと認識されて表示されます。 IOデータのHPでも使える事を確認して移植したのですが、 どうしてこうなってしまうのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • メモリ増設したら認識されなくなった。

    dynabook TX/960LSを使用しています。 標準の512MBに1Gのメモリを増設したのですが 960MBしか認識されません。 おそらく標準で搭載されていた、512MBのほうが認識されていない のだと思うのですが 512MBと1Gのささっているスロットを入れ替えても状況かわらず 困ってしまいました。 512MBのメモリが壊れてしまったのでしょうか? それとも相性などの問題なのか? アドバイス宜しくお願いします。

  • メモリ容量

    もともとアスロンのデュアルコア積載パソコン(メモリ512MB)にXPをインストールして使っておりました。それから512MB増やしました。コントロールパネルのシステムにはビデオメモリに取られた分960MB?ぐらいのRAMの表示がありました。 そのパソコンにこの程VISTAをインストールしました。するとコントロールパネルのシステムにはRAM容量が2.0GBと出ます。512×2の1GBのメモリしか積んでいないのにかかわらずです。 メモリスロットが4つあるので残りの2つのスロットに512MBを一つずつ挿してみました。 すると、なんと8.0GBとのRAM容量が表示されました。 このパソコンは最大4GBまでしかサポートされていないはず。 あわせて2GBのメモリなのに・・・何でこうなるんでしょう? デュアルコアとかが関係するのでしょうか?全く解かりません。

  • 64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

    インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを 購入したのですが、32MBで認識してしまいます。 BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回 購入したもののみ認識がおかしいです。 試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、 やはり32MBで認識します。 ちなみにBIOSでは スロット1→32MB スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの) スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ) 計128MBと表示されます。 PCのメモリ搭載最大値は384MBです。 64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか? 出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか? メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で メーカーもわからないためそれもできません。 ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。 あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。 この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム メールする前に質問している次第です。 よろしくお願いします。

  • メモリが1Gまでしか認識されない

    CPU:Pentium4 2.53 M/B:GA-8GE800 Pro メモリ:PC2700 CL2.5 1G (Lei 512M + Samsung 512M) OS:2000 Pro GA-8GE800Proにはメモリスロットが三つあり、三つ目のスロットにSamsungのメモリを512MB追加しました。しかし、1Gまでしか認識されません。 さす位置を変えたり、BIOSのアップデートもしましたが、やはり1Gまでです。説明書には2Gまで増設可能と書かれておりますが、何か制約あるのか、ただの相性問題なのか、詳しい方がおりましたらアドバイス等お願いします。

  • メモリを認識しません

    富士通のMG70Jという機種を使っているのですが、メモリを増設しても認識しません。 購入メモリ:BUFFALOのDN333-256 512MBにしたいのですが、コントロールパネルで確認すると256MBのままです。 取り付けても画面にはエラーメッセージなどは表示されません。取り付け方が間違えているのでしょうか? (一応きちんと斜めに挿入し、パチンと音がするまで入れたのですが。2回ほど入れ直しました) どうしたらよいか教えて下さい

  • 増設したメモリが認識しません…。

    はじめまして。 このたび購入したノートPCのメモリを増設しようと試みていますが どうも認識してくれません。 ◆PC:レノボ3000 N200(VISTA HOME Premium) ◆標準メモリ:512MB×2 ◆新たに追加したメモリ:1GB×2 (グリーンハウス製・5年間保障つき) 上下2箇所にスロットがあるので、標準のものを 両方はずして取り替えたところ、起動ができなくなってしまいました。 そこで、下の一枚を元のメモリに戻したところちゃんと認識できました。 (情報を見たら1.5GBとなっておりました) 逆に上の一枚だけだとNGでした。 これはメモリが悪いのか、PCが悪いのか、相性だけの問題なのか 素人では判断がつきませんのでご教授願います。

  • メモリが認識しない

    BIOSを変更したら、一枚ずつだと認識するのに2枚刺すと片方しか認識しません。 変更前は512MBと128MBを刺して608MBになっていたのですが、今は128MBのほうが認識せず480MBと表示されます。刺すスロットを変えると512MBのほうが認識せず96MBと表示されます。ただ、128MB一枚だけ刺したら認識しているのでメモリの故障ではないと思います。 どうすれば、元に戻るのでしょうか。よろしくお願いします。