• 締切済み

20年ぶりのスキー選び

どなたかご助言いただけたら嬉しいです。 平日は働いているのと、子供が小さく店舗でゆっくりと選ぶことが出来ないので こちらの意見を参考しある程度買うものを決めてからお店に買いにいこうと 思っているのでよろしくお願いします。 今年の冬、20年ぶりにスキーをしようと思っています。 小学1年~高校卒業まで競技スキーをしてました。 お恥ずかしながら高校卒業後はスキーに携わることなく20年が経ち、 いまさらながら何センチのスキーを購入していいのかがさっぱり わかりません(滝汗) 身長150センチです。 ファンスキーの購入は考えておりません。 高校時代は全国80~100位あたりをうろうろしていたぐらいの技量です。 ご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

我が家の女性陣の板選びの経験が参考になったらと思いまして… 一時は145cm程度の板が多くありましたが、現在は女性でも150~155cmが中心と思います。また、中上級者用のラウドネスは、R=11~12程度が主流です。スキースクール等では、R=16~18程度を勧めているようです。しかし、コブを攻めたいとか、検定の総合滑降をばっちりと決めたいとか言うのではないのならば、ご質問者さんは腰で板を踏めると思いますので、R=11~12程度が普通に楽しんで滑るには良いように思います。 具体的には、柔らかいのがお好きならオガサカでしたらユニティシリーズ、少し堅くてもというのでしたらサロモンの24hシリーズなどが評判のようです。24hシリーズは無個性ですが大変優れた板と思います。我が家の女性陣は体重が少しありますのでオガサカからサロモンに変更しサロモンに乗っています。何かの参考になさって下さい。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

20年ぶりにスキーの復帰、 おめでとうございます。 とても、素敵なことですね。 応援します。 当時の全国ランクのレベルはわかりませんが、かなりいい線だったかと思います。 なので、信州のゲレンデで練習している、女子ジュニアレーサーをイメージします。 当時の滑り方や板の形状とは、今では違いますが、 競技をされていたのでしたら、 エッジングやスピードにのせる感覚などが、まだ感覚として残って見えますね。 そのあたりは、 そんなに当時と変わる物ではありません。 エッジに乗せて、スキーを走らせていく感覚や技術は共通のものがあります。 ただ、板の回転弧が随分違いますので、 脚力を使う部分が違ってきます。 さて、本題ですが、 小柄な方なので、150cmから160cmの間をお勧めします。 私は身長165cmの男子ですが、普段は160cmと165cmを使っています。 競技にはでていません。 女性ですから、160cm以上はお勧めしませんので、 最長で160cmと、私は考えます。 我が家の奥様も、SAJ2級くらいの腕前ですが、 身長155cmで、板は150cmを操っています。 小回りの練習を中心にやっています。 私も、若い頃は200cmの平板で滑っておりました。 ですから、昔の190cmぐらいの板と、 今の160cmの板の安定性が同じぐらいかな、という感覚です。 R(回転半径)は、R16~18当たりを選ぶと、 今のスキー板のカービングを十分に楽しめると思います。 とりあえず、参考までに。 ちなみに、私は指導員をしております。

関連するQ&A

  • スキーボード(ファンスキー)選びについて

    スキーボード(ファンスキー)選びについて 昨年初めて友人にスノーボードへ連れて行ってもらい、自分のセンスの無さに絶望しました。 そして今年はレンタルのスキーボードを借りて滑ってみると(スキーは経験ありだったので)意外と簡単に滑ることができ、とても気に入りました。 そこで一式購入して毎年滑りたいと思い、スキーボードについて調べてみました。 するとどうやら安いグレードは転んでもビンディングが外れない仕様になっており、ひどい事故に繋がる可能性があるらしいことが分かり、もう少しよく知る必要があると思いました。 そこで質問です。 1)スキーボード(ファンスキー)を選ぶ基準を教えてください(スキーボードとファンスキーの違いも分からない素人です)。 2)購入するのはどの様なところがよいのでしょうか?(店舗orネットor見本市、等)   ちなみに今期はもう滑る予定はありません 私のデータとしては 年齢:25歳 身長:173センチ 体重:62キロ 住所:神戸市 ご存知の方よろしくお願いします。

  • スキーの長さについて・・・

    スキー(カービング)の購入を考えているのですが、一体どれくらいの長さのスキーを購入すればいいのか分かりません。 ショップで購入なら店員さんに聞けばいいのですが、ネットオークションでの購入(板のみ)なので、教えていただきたいのですが・・・ 身長 172cm 体重 64kg で、何センチぐらいのスキーを買えばいいのでしょうか? たぶん、身長より短いと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • お勧めのスキー板を教えて!

    競技スキーを引退して5年目の冬です。その間半月版切除や靭帯再建などがありました。5年ぶりにスキーを再開したのですが体力も脚力もなくなってしまいました。軽くて操作性のよい板があったら教えてください。メーカーは問いません。140センチ~150センチくらい。今まで使ってきた板はGS用とSL用でメーカーは両方ともMIZUNOです。

  • カービングスキーの板の長さ

    息子高校1年生男子のスキー板の件で質問させていただきます。 2年ぶりにお正月にスキーに行く計画をたてました。以前使っていた スキー板では小さいかと思いオークションで中古の板を探そうと思っています。 どの位の長さの板がいいのでしょうか? 高校1年生男子 身長170 、体重56Kg 足のサイズ26.5 テニス部で毎日運動をしています。体重はあまりありませんがぜい肉の無い ボクサーの様な体つきです。 スキーはコブが無ければ中級レベルの所を転ばないで滑ってくる技量は持っています。 身長は、あまりこれから大きくなりそうも無いので、2,3年使える位の適正な長さを教えて頂ければ と思います。

  • スキー初心者の小学5年生の女の子がミッドスキー

    スキー初心者の小学5年生の女の子がスキーを始める上での相談を聞いてください。 小学5年生・女の子・155センチ・30キロです。 まったくの初心者です。 スキー用品店で、スキー道具一式を購入する際、店員さんに相談したところ、サロモンのミッドスキー128センチを薦められ購入しました。 しかし、家に持って帰る際にとても重い事に気づきました。 娘は身長は高いのですが、細身で脚力もあるほうでは無いと思うので、そんな重い板でスキーを始めるのは大丈夫なのかと心配しております。 今なら返品して、別の物に代えてもらったほうがいいのかも・・・と思っています。 どなた様か、良い知恵、お答えをお願いします。

  • ショートスキーの長さとブーツ選びについて

    こんにちは。ショートスキーを始めたいのですが、ネットで検索すると板の長さやブーツの種類に、いろいろあることを知りました。ご質問したいのは、(1)ソフトブーツなるもの(スノボ用に近く、板に装着して実際に滑る際にはハードシェルカバーのようなものを取り付けるようになっている)と、(2)板の長さです。 (1)従来のスキー用ハードブーツに比べ、歩行時とか快適そうなんで欲しいんですが、実際にすべるときは安定性、操作性、安全性等どうなんでしょうか?問題ないのでしょうか? (2)板の長さは、約99センチの商品が多いように思いますが、身長に関係なくこのぐらいがいいのでしょうか?(私の身長は175センチです。) ・・・ちなみに、ショートスキーを始めたい理由は、別に派手なエアをしたいわけではなく、持ち運びが楽な点(車内に積めそう)です。ブーツも、快適性を重視したいからです。別に競技をやっているわけでもないので、楽に持ち運べ、歩行も楽で、安全に楽しくすべれればいいというスタンスです。また、他にもこのような考え方にふさわしいと思われる板、ブーツ等お勧めがあったらぜひ教えていただきたいと思います。実際にやっている方、使用感等お聞かせいただければ幸いです。

  • 子供(五歳の娘)のスキー板、ロックスキー?がよい?

    子ども(五歳の娘、身長108センチ、17キロ)に、オススメのスキー板等のセット、購入場所を教えてください。 娘にはじめて、スキーをさせたいと思います。母の私は、その昔(10年位前)は、趣味程度にしていてました。子供も、下の子(男 )一歳がいるので、レンタルじゃなくて、購入を考えています。 板は、いろいろあるようで、カービングを買おうかと思っていましたが、電話で問い合わせた店員さにによると、ロッカースキーというものが今人気のようで。子供にはどんな板、長さ、軽さ、形状?がおすすめでしょうか? また、靴は、普段は、アシックスのスクスクという運動靴を17.5サイズで履いているのですが、スキーの靴(ブーツ)は何センチを買ったらいいでしょうか? もうシーズンも終わりかけており、年に何回も行けないので、来シーズン(あわよくば、その次くらい)も履きたいと思うのですが、何センチ位のものを購入したらよいでしょうか?大きい時には、靴下二枚などで対応できるものでしょうか?締まるところが二箇所あるタイプの方が一箇所よりオススメでしょうか? 当方、田舎に越したため、なかなか店舗に出向けないので、ネットでの購入、楽天や、中古のヤフーオークション を視野にいれ考えています。 いや、実際店舗に行った方がいい(行くとしたら片道1時間のスポーツデポ)とか、中古でいいのでは?などご意見あればお願いします。 もしネット購入で、オススメのお店などあれば、教えて下さい。

  • 競技スキー(GS)のストックの長さについて

    スキーの草レース(GS)に最近出始めました。 ストックが古くなってきたため買い換えようかと思っているのですが、 競技をされている方は、どれくらいの長さを使っているのかわからず迷っています。一般的にはカービングスキーの影響で短めになっているとネットで見かけましたが、レースの場合、スタートで漕ぐことを考えるとあまり短いのもどうかと思うのです。 身長の70%くらいが目安ともいわれていますが、皆様からアドバイスをお願いします。 ちなみに身長180センチで、今のストックはグリップの端から先端まで127センチのものを使っています。

  • 10年ぶりにスキー行きたいのですが…

    はじめまして… 今シーズン久しぶり(10年ぶり)にスキーに行きたい!と思っています。そこで色々質問があります。回答よろしくお願い致します。 ①最近のスキーの主流はカービングスキーと言われていますが…私はカービングスキーは初めてなのですが…10年ぶりにスキー場に行ってカービングスキーは出来るのでしょうか?ちなみに10年前の私はボーゲンで中級者コースを何とか滑って下りて来れる位のレベルです(^_^;) ②この程度のレベルしかない私(30代半ば女性)ですが、今回一人で滑りに行こうと思っているのですが…無謀でしょうか? ③カービングスキーをレンタルにしようと思っているのですが…どの位の長さがよいのでしょうか?ちなみに身長は172㎝です。 ④10年前に購入したスノボー用のウェアーで滑ろうと思っているのですが…当時はスノボーウェアーにスキーのグローブをはめて滑っていたのですが…今回グローブを購入しようと思っています。スノボー用のグローブとスキー用のグローブとかなり機能的に変わるのでしょうか? ⑤10年前のスノボーウェアーみっともないですか? 色々質問してしまいましたが…よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう