• ベストアンサー

子供がそばにいても安心な掃除機ありますか?

先日「家電」のカテゴリに質問したのですが、こちらでも意見聞きたくて質問させていただきました。   「ルックス ジャパン」という会社の訪問販売の方がうちにきて掃除機の話をされていきました。  排気の事が気になって 主人と掃除機の買い替えの話をしている時でしたので、「この掃除機欲しい~」と単純に思いましたが 価格を聞いてびっくり。 後日 友人に聞いてみたところ「ネットで調べたら悪徳だーとかだまされたーなんてかきこみあったよ」 と教えてくれました。 正直買おうかなぁなんて気持ちが傾いていたところなのでショックでした。 本当はどうなんでしょう? また、市販されているもので充分なんでしょうか? お勧めの掃除機あったら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.6

1年ほど前に掃除機が壊れたので買いに行きました。せっかくだからサイクロン掃除機がと思い見ておりましたらお店の方の説明で日本製は排気はクリーンになっているんだけれどもまだ開発初期の段階なので吸引力がいまいちとの事。その時に同じ売り場にダイソン社というイギリス製の掃除機が有って進められました。値段は日本製と比べてちょっとお高めの7万円。(私のは今は少し型落ちで価格も下がったようですが)それでもサンプルがあって実際にやってみたらすごい吸引力。排気もクリーンで掃除機をかけるときはかえって窓を閉めたほうが良いと説明を受けました。 難点と言えば重たい事。蛇腹ホースの先についているパイプが鉄みたいで(日本製は軽量のプラスチックが多いですよね)重いです。ただ、住宅事情が違う外国製ですので蛇腹ホースの部分がとっても長いんで本体をそんなに動かさなくても使えますし、下においたままホースの先にブラシノズルをつけてエアコンまで届きます。 実際に使って吸引力がすごくてカーペットが浮き上がるくらいでノズルも沢山あるし、細かい修理などにも応じてくれるようです。 日本製を否定する訳では有りませんが近所のお友達がやっぱり壊れたので日本製のサイクロン掃除機にしたら吸引力が弱い(前に使っていた排気が悪い旧型のものと比べて)と言っていました。 見た目がオモチャみたいな日本製と比べると異質な感じなんですが手入れも簡単ですしお勧めしたんです。

akinariko
質問者

お礼

さっそく電気屋に行って来ます。 お勧めの掃除機おいてあるといいな。 どんな物か見てみたいです。   訪問販売の方も日本製は排気の事は最近やりはじめたので、まだまだ・・・。なんて言ってました。 そうなんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5539
noname#5539
回答No.7

こんにちは。 家の子は排気孔からでる風に当たるのが大好きです。 うちではフィルターが水も小麦粉も通さない、というアムウェイの掃除機です。吸引力もかなり◎。お薦めの逸品ですが、もう製造中止になったと聞きました(ちゃんと確かめた訳じゃないです) フィルターは販売されていますし、リサイクルショップで見つかればお勧めします。 それに毎日使っても、フィルターの交換がいつだったか忘れるくらい長もちです。 以前使ってた大手メーカーの同ランクの掃除機がおもちゃに見えるくらい。 うちではこれを買って本当によかったので参考まで。

• koreedah
回答No.5

ルックスジャパンは、http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg10282.html でも取り上げられていますね。 その掃除機自体は、まともな製品なのだと思います。その意味では、純然たる詐欺とは言えないかもしれません。ただ、そのまともな製品が、海の向こうでで、日本の掃除機とは一桁違う値段で売られているということは、まずありえません。 商品自体が気に入ったのなら、国産と同等か、輸入にかかる費用がプラスされる程度の価格でしたら、買ってもいいとは思いますが、国産から一桁違う額で買うのは馬鹿げていると思います。 >また、市販されているもので充分なんでしょうか? >お勧めの掃除機あったら教えて下さい。 ルックスジャパンの人がどう言ったのかは知りませんが、今は、国産各社共、排気には気を使っていますので、十分だと思いますよ。サンヨーが最初に出した「排気があまり出ないタイプ」は、別の問題(重い、デカい)もあって最近は減っていますが、ゴミパックのフィルターやマイナスイオン放出、サイクロン方式などの工夫で、排気の綺麗さについては、今も各社競っている状況ですね。 ただ、ゴミパックに工夫があるものは、純正品のゴミパックを買わないと、効果が出ませんので、意外と維持費が高くつきます。 http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=05&chu=04&sho=01&data=000001325&order=1&kan=0&page=1&sort= 白物家電というのは面白いもので、テレビなんかのAV製品とは違って日本メーカーが全世界に同じ物を輸出して制覇しているわけではなく、様々な国で、その国の事情に合った家電品が作られています。一般的には、日本で日本人が使うのなら、日本製が一番使い易いと思いますよ。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=05&chu=04&sho=01&data=000001325&order=1&kan=0&page=1&sort=
akinariko
質問者

お礼

さっそく見てみました。 目が覚めました。 販売員さんを信じかけていたので、危ないところでした。 記事を読んで怖くなり、断りの電話入れました。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

小さい子供がいても安心な掃除機って、安心の基準が何かにもよると思います。 ただ、排気に関しては気になる方は多いと思います。私もそうです。 で、排気の少ない掃除機ってことなら、そういうウリのって色々市販されてますから、その中で使いやすいのを購入して充分です。 というか、1種類だけじゃないので、比較検討して納得したのを買った方がいいですよ。納得したうえで、その訪問販売の会社のが気に入ったら、後悔はしません。 排気が少なくても、換気は必要だしね。

akinariko
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ検討してからでも遅くないですよね。 訪問販売の方に「今 買わないと・・・」なんて色んなこと言われたので「早く決めないと・・・」と、あせってしまっていました。 冷静になったら少しばからしいな・・・と思いはじめました。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

東芝に、排気が0という掃除機ありました。 ここのリンクから、一番下に下がってみてください。 いい感じだと思いますよ。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/list1.php?c1id=3&c2id=33&lv=1&detail=1
akinariko
質問者

お礼

さっそく見てみました。 いい感じですね。 これを資料に家電屋に行って来ます。   ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

今日この頃の掃除機って、パワー(ワット数)が、強烈ですよね。 パワーが売れ筋品の半分ぐらいの、昔ぐらいのパワーのやつって、安く売ってたと思うんですが。 ちなみに、うちは売れ筋の方のを使ってますが、うちの嫁さん、子供が小さいときから、ばんばん掃除機かけまくってましたよ。運良く事故はなかったですが...まーアイロンとか扇風機と違って、子供が近づいたからと言って、そんなに、ものすごく危険なことにはならないとは思いますが。 以下、雑談。 危険といえば、昔のテレビって、角が鋭利でしたから、子供が頭ぶつけると痛そうでしたよね。 知り合いで、かつて子供が生まれたのをきっかけに、木製のテレビ筐体の角をカンナで削ったというつわものがいました。

akinariko
質問者

お礼

そうですね日常危険なことばかりですよね。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

訪問販売は、てを出さない方が良いですね。 後で泣きを見ることになるでしょう。おそらく。 市販のものでも十分です。 掃除機の排気が気になるとのこと。 他にも気にし出すとどうしようもないことって、日常ではいっぱいですよ。 掃除機の排気よりも、電磁波の方が深刻だと思いますよ。私は。 掃除する時は、子どものいない部屋からするとか、窓を開けて換気をしっかりするとかしたら、全く気にすることはないと思いますが。 殆どが悪徳でしょう。間違いなく。 なので、市販のものでも、排気が綺麗とか言うものもありますから、そういったものを購入された方が良いと思います。

akinariko
質問者

お礼

昨夜、訪問販売の方には断りの電話を入れました。 1ランク下の製品をかなり勧められましたが・・・。   後追いがひどいので、掃除する時に限らずいつもくっついている子なので 掃除いきとどいていないのも気になるし かといって排気(ふるい掃除機使っていますので)も気になるし・・・と そんなときの訪問販売でしたので 問題解決だぁなんて思ってしまったんです。