• ベストアンサー

乱数について(C言語)

C言語において,乱数の範囲を 0 ≦ r < 1 とする場合には double r=(double)rand()/(RAND_MAX+1); とするのは知っているのですが0 < r ≦ 1にする場合の方法がわからず困っています. アドバイスいただきたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

C言語じゃなくて数学の話だな。 「0 ≦ r < 1」を「0 < r ≦ 1」にするには r = 1 - r