• 締切済み

ダイバーシティアンテナです。感度を上げる工夫は?

ダイバーシティアンテナ(4チャンネル)搭載のフルセグ/ワンセグテレビです。 Panasonic DMP-HV150を使っています。 感度もいい機種らしいのですが、私の設置環境が厳しいみたいで、6個チャンネルがあるうち、2個が映りません。 台所に工作をして設置したため、位置を変えたり出来ません。何か感度を上げる工夫をご存じの方はいませんでしょうか? ・外付けのアンテナは付けでも無駄だろうといわれました。→ ダイバーシティアンテナで厳しいのであれば、安い外付けのアンテナでは無理だろうという意味らしい。 ・本体の方向を変えたりもしましたがダメでした。 ●例えば、テレビの後ろにアルミ箔の板を置くといい。とか、そういう工夫はないでしょうか? ※※写真のくさりで吊ってある、小さいテレビがパナソニックのDMP-HV150です。 ※※

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

メインのテレビ等につながっている、外部アンテナの信号を繋ぐ。 内蔵アンテナがダメだったら、外部アンテナの信号を受けるしかありません。

kassakassa
質問者

補足

回答ありがとうございます。同軸ケーブルをつなぐのは、最終手段と考えています。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイバーシティアンテナについて

    御質問いたします。 車のナビを地デジチューナー付のナビに付け替えた事に伴い、 取り外したナビを仕事用の車に取り付けようと考えています。 その取り外したナビは、ケンウッドのワンセグチューナー (KNA-DT1)を付けてテレビを見ていました。 しかし、付属のフィルムアンテナは、取り外したことにより、 再利用出来にくい状態のようです。 映りも悪かったので、余っているダイバーシティアンテナを 使って視聴できないでしょうか? 付属のアンテナは小さく映りも悪いし、外付けのアンテナの 方が感度がいいと聞きます。 金額のあまりかからないいい方法はないでしょうか?

  • ダイバーシティアンテナとして使用するには

    車のリアに大きなGTウィングがついています。アルミ製 です。 この大きなアルミの板を使用してダイバーシティアンテナとして使用できないかと考えています。 ダイバーシティアンテナは2つのうち感度がよいほうを選択するので正確にはダイバーシティではないかもしれませんが・・・ テレビが見れるアンテナとして使用する方法、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイバーシティアンテナについて

    ダイバーシティアンテナを装着すると、テレビの受信感度は目に見えて良くなるのでしょうか?たとえば走行中も映像がブレないとか。あと、洗車機で洗うときは外さないとダメでしょうか?

  • ダイバーシティって壊れますか?

    今、車にテレビを付けようとしているのですけど、ダイバーシティが効いていないようで困っています。 以前、テラノに液晶テレビ(ダイバーシティ+外付けアンテナ)を付けていたのですけど、非常に写りが良かったです。3ヶ月前に車をローバートゥアラーに換えたためテレビを載せ替えました。今回は、室内アンテナ(パウルス-ワゴン用)に換えました。アンテナ、テレビともにオーディオのアクセサリーから取ったらテレビが付きませんでした。いろいろ調べた結果、車のオーディオヒューズがとんでいました。今はアンテナはアクセサリーから、テレビ、ダイバーシティはシガレットから取りました。 しかし、テレビを見てみると、止まっているときは綺麗なのですけど、走っているときはかなりちらつきます。テレビのダイバー端子を抜いても付けておいても変わりなくちらつきます。高速など速度を出すと見れた物ではありません。室内アンテナの原田工業に効いてみると室内アンテナは効いているようです。と言われました。 一度、アンテナを前の通り外付けに換えてみたのですけど変わりなくちらつきます。あとはダイバーシティが壊れているとしかないと思い換えたのですけど代わりありませんでした。友達が同じパウルスを付けているのですけど走っているときのちらつきはほとんど無いようです。 何か原因考えられますか?(テレビもしくはダイバーシティが壊れてしまった。車の電源の取り方が悪い。など)また、ダイバーシティやテレビのアンテナ端子などが壊れているのを、確認する方法ありますか?お願い致します。

  • ダイバーシティアンテナについて

    アナログ用のダイバーシティアンテナを地デジチューナーに変換して使いたいのですが、受信可能でしょうか? 地デジチューナー付属のアンテナが感度が悪くて困っています。

  • アナログTVダイバーシティとワンセク

    アナログTVのダイバーシティ(UHF、車の純正品)が付いています。 これをワンセグの感度アップ(ポータブルナビのワンセグ)に使うためにはどのようにしたら良いでしょうか? ダイバーシティ(以下D) は4本のアンテナから最高感度を切り替えて受信しますが、   Q1) 「最高感度」はチューナーで判断してフィードバックしているので、ポータブルナビではそれができないので切替ができない? Q2) Q1が「YES」ならDは意味がなく、4本のアンテナのどれか1本を単にポータブルに入れるのが正解? Q3) Q2が「YES」なら 4本のアンテナに何か識別はありますか?(どれでも同じ? であるなら「最高感度」となる違いがない??? 長さとか材質?とかが違わない???) 以上 多少トンチンカンな質問になっているかもしれません。 回答もしくは、指摘お願いします。 (なお、外付け磁石のロッドアンテナも持っていますが、できるだけ既設を何とか流用したいので)

  • ダイバーシティアンテナの取付けについて

    カーTVを購入してダイバーシティアンテナを取り付けようと思っています。 そこで、アンテナはどこに取り付けるのが一番感度がいいのでしょう? アンテナは本体から、2本アンテナが出ているものです。よく見かけるのは、ルーフやリヤウィンドが多いようですが・・・。車はRVです。それとアンテナの角度がベストなポジションも教えて下さい。

  • TV用ダイバーシティアンテナでFMラジオを受信できるのか?

    クラリオン MAX560HDで、TV用ダイバーシティアンテナは接続したのですが、Honda純正FM用アンテナ(CR-V RD7)も接続しないとラジオはきけないのでしょうか? また、FM用アンテナも接続しないとラジオはきけないのでしたらHonda純正FM用アンテナよりも ダイバーシティアンテナ1本だけを接続した方が感度はよいのでしょうか?ダイバーシティアンテナはhttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13827736のブースターを使用していますが、それでもラジオはきけますでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 地デジ受信のアンテナ感度について質問です

    下記2つの方法どちらが、受信感度が良いでしょうか? 受信感度重視で、見た目・手間などは無視して下さい。 1)アナログTV用(FM・VICS非対応)のダイバーシティアンテナを車外ルーフ左右に設置し、ダイバーシティユニットを外して、4本のアンテナケーブルをそれぞれ外付けブースターに繋ぎ、地デジ用コネクターに変換して4X4地デジチューナーに接続 2)車内フロント&リアウィンドウに地デジ用フィルムアンテナ(ブースター内臓型)を2枚ずつ張り付け、4X4地デジチューナーに接続

  • 車搭載のアナログ用ダイバーシティアンテナをデジタル用には転用できないのでしょうか

     現在アナログ用4チャンネルダイバーシティ、アンテナを車につけていますが、地上デジタルのチュウナーには、アナログ用4チャンネルダイバーシティ、アンテナに転用できないのでしょうか。アンテナの取りつれプラグの形状が違うようですが、変換プラグは、市販されているのでしょうか。  家庭用では、UHFアンテナで、デジタルが見れるので、何か方法がないか、どなたか教えてください。