• ベストアンサー

OUTLOOK 2003の印刷範囲指定

メーラーにOUTLOOK 2003を使っています。印刷するとき、ページ数を指定できないものでしょうか。長いメールの最初だけ印刷したい場合でも、印刷ページの設定がないために、全部印刷されてしまいます。 メールヘッダ(fromやto、メールの日時など)と本文の最初だけ印刷したい場合、どなたか良い方法をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

メールを開いて、メニューの「編集」→「メッセージの編集」で、不要な部分をドラッグして選択の上、Deleteできます。 その状態で、ファイル→印刷プレビューで確認し、良ければそのまま印刷ボタンから印刷できると思います。 なお、編集した画面を閉じるときに、「変更を保存しますか?」と聞いてきますが、「はい」を選択したら上書き保存されますから注意です。

helpokwave
質問者

お礼

おっしゃるように不要な部分を削除してから印刷とやれば私のやりたいことが出来ることがわかりました。 それと、「変更を保存しますか」には気をつけながらですね。 有り難うございました。 余談ですが、この「メッセージの編集」って、今まで私は使った記憶がありませんでした。どういうときに使うのかしらという別の疑問が湧いてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >どういうときに使うのかしらという別の疑問が湧いてきました。 そうですね。「メッセージの編集」を選択すると、書式メニューで、受信メールの書式を変更できるようになりますからhtml形式をテキスト形式に又その逆に変更して保存し直すとか、件名やメール本文の空白部にタグとして覚えのメモを付して保存しておくとか、そんなことが考えられます。

helpokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなりましが大変有り難うございました。 「メッセージの編集」がこんなに利用価値があるとは知りませんでした。今後おおいに活用していきたいと思います。