• ベストアンサー

OUTLOOK 2003の印刷範囲指定

メーラーにOUTLOOK 2003を使っています。印刷するとき、ページ数を指定できないものでしょうか。長いメールの最初だけ印刷したい場合でも、印刷ページの設定がないために、全部印刷されてしまいます。 メールヘッダ(fromやto、メールの日時など)と本文の最初だけ印刷したい場合、どなたか良い方法をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールを開いて、メニューの「編集」→「メッセージの編集」で、不要な部分をドラッグして選択の上、Deleteできます。 その状態で、ファイル→印刷プレビューで確認し、良ければそのまま印刷ボタンから印刷できると思います。 なお、編集した画面を閉じるときに、「変更を保存しますか?」と聞いてきますが、「はい」を選択したら上書き保存されますから注意です。

helpokwave
質問者

お礼

おっしゃるように不要な部分を削除してから印刷とやれば私のやりたいことが出来ることがわかりました。 それと、「変更を保存しますか」には気をつけながらですね。 有り難うございました。 余談ですが、この「メッセージの編集」って、今まで私は使った記憶がありませんでした。どういうときに使うのかしらという別の疑問が湧いてきました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >どういうときに使うのかしらという別の疑問が湧いてきました。 そうですね。「メッセージの編集」を選択すると、書式メニューで、受信メールの書式を変更できるようになりますからhtml形式をテキスト形式に又その逆に変更して保存し直すとか、件名やメール本文の空白部にタグとして覚えのメモを付して保存しておくとか、そんなことが考えられます。

helpokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなりましが大変有り難うございました。 「メッセージの編集」がこんなに利用価値があるとは知りませんでした。今後おおいに活用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • OUTLOOKでの印刷部数設定

    OUTLOOK2000を使用しています。メール本文を印刷する際に、例えば全文で3枚ある中の1枚目だけ印刷したくても「印刷部数」には「全て」「偶数」「奇数」しかありません。印刷したいページ番号を指定するやり方ってありませんか?

  • OUTLOOK2007の印刷

    最近OUTLOOK2007に変えたのですが、メールを印刷しようとすると、「メモスタイル」になり、全ページまたは奇数・偶数ページの印刷しかできなくなりました。印刷ページは指定できないのでしょうか?長いメールの場合でも、1-2ページ目だけを印刷したくてもできません。ただ、一部のメールは「その他のアクション」から「ブラウザに表示」にしてから印刷設定をすると、ページ指定ができますが、この「ブラウザに表示」ができないメールもあります。どうしたら紙やインクを無駄にしないで、必要なページだけ印刷できるか教えてください。また、「奇数・偶数ページの印刷」はどんな使い方があるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • アウトルックでのメールの印刷 - ほしいページだけプリントできますか

    アウトルックを使用しています。 メールを印刷しようとすると、全部のページがプリントされます。 紙のムダなので、長いメール等、 最後のメールだけプリントしたくても、 プリントにページを設定する所がありません。 アウトルック エクスプレスだと指定できますよね? アウトルックでも指定できるようにするには、 どうしたらいいんでしょうか?

  • Outlook

    最近、WindowsメールからMicrosoft Outlook 2007にメールソフトを切り替えました。 Outlookの場合、メール本文をプリントアウトする際に「全ページ印刷」「奇数ページ・・・」「偶数ページ」の印刷しかできないのですが、必要なページのみを印刷したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • Outlook Expressでメールのヘッダーの印刷方法は?

    はじめまして。いつもお世話になります。 Outlook Expressで受信したメールを印刷したいんです。 印刷ボタンが有るのでクリックすると、 送信者:宛先:送信日時:件名と本文しか印刷できません。 警察提出書類として利用したいので、 プロパティの詳細で見るようなインターネットヘッダーを付けて印刷したいのですが、 どのようにしたら宜しいのでしょうか? OS:Win2000 OE:6(だと思います)

  • Outlook 2003で、ページ範囲を指定して印刷する方法を教えて下

    Outlook 2003で、ページ範囲を指定して印刷する方法を教えて下さい。 複合機「RICHO image Neo C600 Pro RPCS」でプリントアウトしていますが、印刷ページを指定する場所が「印刷」画面に指定箇所が見当たりません。通常、「印刷」<-「ページ範囲」や、「ページ指定」といった場所で指定できると思いますが。 どなたか指定するページだけを印刷する方法をご存知のかた、教えて下さい。

  • Microsoft OutLookって・・・

    HTMLメールの受信はできないのですか? 友人からHTMLメールを送ってもらったんですが、 タグとかも本文にでちゃって、 しかもContent-typeまでも本文に表示されて、 おもいっきりテキスト風になっているのですが、 私のメーラー(OutLook)の設定がわるいのですか? それとも友人が作成したヘッダがわるんでしょうか? ちなみにヘッダは問題なかったです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • outlookのメールで印刷ページを指定したい

    outlook expressにあるページを指定して印刷できる機能がoutlookにはありません。何か設定やモジュールのインストールをすればできるのでしょうか? ページ指定の印刷がないと、不便だと思いますが、 outlookのご使用の皆さんはどのようにしてらっしゃる のでしょうか?

  • VBAに範囲を指定して印刷

    特定のセルに数字を入力することでVLOOKUPで印刷ページを 検索して指定できるシートを作成しています。 下記のようなVBAを作成しました。 印刷開始ページと印刷終了ページを指定する場合、 セルの指定はどのようにすれば、よいのでしょうか? 開始ページと終了ページが同じセルの為、 開始ページ=Rnage("セル") 終了ページ=Rnage("セル") としてしまいますと、エラーが出てしまいます。 Sub 印刷() Dim S As Long Dim B As Long S = Application.InputBox("印刷開始ページを入力", Type:=1) If 開始ページ = 0 Then Exit Sub B = Application.InputBox("印刷終了ページを入力", Type:=1) If 終了ページ = 0 Then Exit Sub ActiveSheet.PageSetup.Order = xlOverThenDown ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut _ From:=S, To:=B, Collate:=True End Sub 宜しくお願い致します。

  • 範囲指定の重複を除いた数の算出方法

    100件の印刷データがあり、 ページ範囲を指定し印刷し、 ページ範囲のFromとToはデータベースに保存します。 このFromとToを元にすでに印刷済みの件数が 何件あるか算出する計算式はあるでしょうか? 1 - 50 1回目の印刷 30 - 50 2回目の印刷 60 - 100 3回目の印刷 の例の場合、90件印刷済みと表示させたいです。 よろしくお願いします。