• ベストアンサー

ヤフオク銀行ネット決済について

ヤフオクで、ある商品を落札しようと思っています。 そのオークションの終了は土曜日の真夜中で、出品者は「落札後1時間以内に入金すること」を条件に挙げています(そして支払い方法の指定は「ヤフーかんたん決済」です)。 ヤフーかんたん決済の銀行ネット決済で支払おうと思うのですが、調べると、土曜日の夜9時から翌朝8時まではサービス運休時間となっています。 初心者なのでわからないのですが、例えば、いったん「ヤフーかんたん決済」で入金の手続きのようなことをした時点で、「入金」とみなされるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

>出品者は「落札後1時間以内に入金すること」を条件に挙げています(そして支払い方法の指定は「ヤフーかんたん決済」です)。 つまり出品者は「かんたん決済」の手続き完了=入金手続き完了(実際に口座入金はされていませんが)という認識だと思われます。 土曜日深夜の終了で、もし決済が「銀行振込」では早くても口座着金が翌営業日で、それでは入金確認が間に合いませんから・・・。 『1時間以内』との時間的制限も、「かんたん決済」での支払いを指しているはずです。 オークション終了から1時間以内に「かんたん決済」で、クレジットカードを用いた支払いか、提携銀行のネット口座での支払いか、いずれかで支払う条件でしょう。 ただし、質問者さんのネットバンキング口座が、土曜21時~日曜8時までメンテナンスで支払手続きが出来ないのなら・・・入札・落札するべきではないでしょう。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり入札&落札すべきではなかったのですね。 うっかり自分の銀行の制度を調べずに入金するところでした。 「念のため…」と思って調べると、「毎週 土曜21時~日曜8時まで利用不可」となっており、驚いた次第です。 後ろ髪引かれる思いだったのですが、結局入札はしませんでした。 回答者様のアドバイスを読んで、「やはり入札しなくて良かったのだ」とホッとしています。

その他の回答 (1)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

土日・夜間も手続き可能なのが、かんたん決済です。 そんなサービス時間外の表記はどこにもありません。 入金手続が完了すると自分と相手方にメールが自動送信されます。 出品者はそのメールで確認します。 しかし、余計な事かと思いますが >「落札後1時間以内に入金すること」 随分と横暴な方のように思います。 何の品かわかりませんけど、大丈夫ですか?

marblepico
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、自分が口座を持っている銀行(ネットバンキング)で、利用時間に制限が設けられているのです。土曜日の夜から日曜日の朝まで利用不可となっていたら、今回の支払い手続きはできないということになりますよね? 「落札後1時間以内」というのは少々横暴かとは思いますが(笑)、日が迫っているライブのチケットなので、このような表記にしてあるのかな、と思います。ご心配ありがとうございます。

関連するQ&A

  • yahooかんたん決済について

    私が出品者でオークションで商品を出品して落札していただきました。落札者より「yahooかんたん決済で支払い手続きを行う」と連絡がきました。5月13日(土曜日)に手続きを行ったらしく、yahooよりも「支払い受付のお知らせ」メールが届きました。登録口座は銀行口座です。土曜日の受付なので、月曜日に入金の確認が取れるかと思っていましたが、振込まれていず、また本日もまだ振り込まれていないようです。手続きから入金までは、こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • ヤフオクかんたん決済について

    初めてyahooオークションで落札しました。 出品者に送付先とかんたん決済で振り込むことを連絡しました。 出品者とやり取りをしたら、「入金を確認しました」とメッセージが来ました。 しかし、かんたん決済は商品を受け取った後、「受け取り連絡をする」ボタンを押してからじゃないと入金されないはず?と思いました。 商品はまだ届いてないのですがこれはなぜでしょうか? チケットなので予定日までには届かないと意味がないので不安になりました。教えてください。

  • ヤフオクの簡単決済に関して。

    ヤフオクに関して質問します。 私は出品者の立場です。先日商品が落札され落札者がYahoo簡単決済のコンビニ決済を選択してからすぐに支払いが実行されて入金が確認されYahoo側より商品を発送するようコメントがあり私も即発送し落札者には翌日商品が届き受け取り報告と評価もしていただきました。Yahoo側から売り上げが確定しましたとメールがきました。入金予定日を確認するには売り上げ金管理をみればわかるという内容のメールがYahoo側から届きましたので私の売り上げ金管理を開いて見ると下記のような事が明記されてました。 受取連絡済み (入金予定日確認中) この入金予定日確認中とは私のYahoo簡単決済・Yahooウォレットに登録してある口座に振り込む日を確認しているという意味ですか?意味がわからないのです。ヤフオク側から改めて私宛に入金日のメールはきますか?入金予定日確認中が落札者が振り込みをするのを確認中という意味ならば全くもっておかしな内容となりますよね。初めての事でサッパリ意味がわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤフオクのyahooかんたん決済について

    ヤフオクのyahooかんたん決済について なのですが、出品者なのですが、かんたん決済で清算されるとヤフーより フラグ付のメールがきてそれで入金されたなと確認できると思うのですが、 ふと思ったのですが、落札者さんが勝手にかんたん決済後、それをキャンセル してしまうことは可能でしたでしょうか? そうすると、知らないちに未入金で発送なんてことに… 最近買い物してないので、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクのかんたん決済

    先日、初めてヤフオクの「かんたん決済」を利用したのですが、入金の連絡をもらった後に口座残高を確認したころ、入金がされていませんでした。 ヤフオクの「かんたん決済利用明細」を確認すると、入金予定日が「商品受取連絡待ち」となっています。 これによると『落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押したとき』に入金がされるようなのですが、落札者が商品を受け取った後にこのボタンを押さなかった場合どうなるのでしょうか? こちらとしては、オークションに出品する際に料金先払いの条件を付けていたはずなので先払いをしてもらいたいのですが、トラブルの可能性はないのでしょうか?

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 簡単決済の入金日

    簡単決済の入金日 ヤフオクで、先週土曜、出品、落札されかんたん決済で入金されました、と、アプリに連絡があったのですかかんたん決済登録口座のゆうちょに、今日土曜日、記帳にいったのですが、入金されていませんでした。かんたん決済で、ゆうちょの場合は、入金は遅いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットバンキングと簡単決済

    いつもお世話になっております。 分からないことがありますので教えて下さい。 先週の土曜日にヤフオクで品物が落札されました。 (私は出品者です) 私はネットバンキングを利用しております。 私が利用しております銀行、支店、口座番号、名義を 落札者様にお伝えしましたら「簡単決済で支払いました」と お返事が来ました。私は簡単決済利用しておりません。 本日になっても入金が確認できない状態なのですが 落札者様の口座に戻っているのですか? 入金したと言っているお金はどこに行ってるのでしょうか? 簡単決済から普通の銀行に振り込みは可能なのですか? 何度も入金確認しているのですが確認が出来ません。 落札者様の評価は大変多くとても良いばかりの方ですので 私には分からないので教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク かんたん決済

    よろしくお願いします オークションで落札して かんたん決済で支払いました その日から 2日後に状態が支払済みになり それでも出品者から 連絡なく さらに2日後に 相手に問い合わせたら まだ入金の確認がありませんと 返事がありましたが  こんな事はあることなのでしょうか? 支払ってから 今日で6日経過していますが おかしいですよね?