• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について質問です。

coco1701の回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>雇用保険被保険者証って渡した後どうゆう扱いをするのでしょうか? >被保険者番号を知りたいだけなのでしょうか?  ・入社すると、会社は雇用保険の加入手続きをしますが   ハローワークで加入手続きをするときに「雇用保険被保険者資格取得届」及び他の書類を提出する時に   前職がある方の場合は一緒に「雇用保険被保険者証」も提出します >ここから前職の事って分かってしまうのでしょうか?  ・ハローワークの端末には過去の履歴が出てきますが、それを会社の方が見るわけではない(見せてもくれないし、教えてもくれない)ので会社の方にはわかりません  ・会社に「雇用保険被保険者証」を提出する時に、「通知書」も一緒に出せば前職の会社のことはわかります ・会社名の入っている物は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」で ・会社名の入っていない物が「雇用保険被保険者証」です  上記を一緒に会社から貰った場合、上下とか左右でくっついています(2枚が1枚の状態)  「雇用保険被保険者証」だけを提出する場合は、真ん中のキリトリとか線の所で切り離して提出します ・会社によっては、前職の会社に問い合せをする所もあるので、直近(前職)の会社の情報は正確に記載した方がよろしでしょう

siroisi
質問者

補足

どうも詳しい回答ありがとうございます、だいたい良く分かりました、気になるのは通知書ですかねただこれは持ってないです。 雇用保険被保険者証は8年前のバイトの時に初めて貰ったものです、3ヶ月だけ働いた時のです。 その後これから一切動いてないです、短期の仕事とかはしましたがこれを必要とするレベルの仕事しなかったもので。 なので今回適当に書いてしまったのは良くない事なのですが履歴がバレないのならどうも詳しい回答ありがとうございます、だいたい良く分かりました、気になるのは通知書ですかねただこれは持ってないです、すいませんそして良く分かりません・・・。 雇用保険被保険者証は8年前のバイトの時に初めて貰ったものです、3ヶ月だけ働いた時のです、そしてこれしか無いですね。 その後これから一切動いてないです、短期の仕事とかはしましたがこれを必要とするレベルの仕事しなかったもので。 なので今回適当に書いてしまったのは良くない事なのですが履歴がバレないのなら雇用保険被保険者証をだして働きたいと思いました、どうでしょうか?短期なので調べるとかそういうのは考えられないので大丈夫と思っていいんですよね?

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

     今度の転職先で、面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いましたが、履歴書に前職で1ヶ月間働いた会社(試用期間中に会社都合で終了になりました)のことを書いていません。しかし、雇用保険被保険者証を提出すればすぐ分かってしまいます。  例えば、雇用保険被保険者証を紛失したことにして、会社の方で役所に新しく雇用保険被保険者証を発行を申請してもらうことにすれば、1ヶ月の前職の履歴が判明することはないでしょうか?  加えて、首になったため1ヶ月分の給与は退職金扱いで振り込まれました。源泉も普通の給与と別で2枚送られてきました。これも問題になるでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の提出

    転職先企業に雇用保険被保険者証の提出を求められておりますが、前職は二ヶ月程働いた会社で、履歴書に記載しておらず、その間は前々職の会社に勤めている事にして記載してしまいました。前職のものを提出すると事業所名が記載されているのでその場で履歴書詐称を問われる恐れがある為に前々職の被保険者証を提出しようと考えているのですが、転職先企業が役所へ雇用保険の手続きする際に役所側からこれは前々職のものと指摘され、手続き不可になり、転職先側に知られて、履歴書詐称に問われてしまうものなのでしょうか? 被保険者番号は前職も前々職も同じなのですが、心配でなりません。自分のやった事に後悔しきりですが、ささいな事でも結構なので回答よろしく願い致します。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    私は前職を2ヶ月ほどで辞めてしまい、そのことは履歴書には書かずに次の会社に採用されました。雇用保険被保険者証を提出するときに何か聞かれたら「短期間のため書く必要はないと思った」か「生活するためにつなぎとして働いていた」など言うつもりでしたが、入社日に『履歴書と同じように職歴を詳しく書いてください』という欄がある用紙を提出しなければいけなくて、そこに前職のことを書いたほうが良いのか迷っています。履歴書と同じように前職のことを伏せて記入するか、雇用保険被保険者証を提出するときにばれてしまうことなので、書いたほうがよいのか・・  ちなみに新しい仕事は事務の仕事なので、こういうことは今後きちんとしなくてはいけないと私自身も思います。 どっちにしろ偽って採用されたわけですから、信用なくされそうで恐いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 雇用保険の被保険者番号について

    9月末で前職を退職し、新しい就業先に被保険者番号と年金の基礎番号を提出し、働くことになりました。 また働いて2日目ですが、家庭の事情で急遽、働くことができなくなりました。会社には非常に申し訳ないことをしてしまったと反省しておりますが、やむ終えない状況のため、やめることは認められました。 2日間とはいえ、被保険者番号と年金の基番号をお知らせしていますので、加入の手続きをしてもらっていたと思うのですが、その場合は、2日間であっても、加入したことになっているのでしょうか? それとも短期間でやめてしまったため、手続きはキャンセルという形になるんでしょうか? 次に再就職する際に、同じ被保険者番号を提出したら、この短期の履歴がどのようになるのか、ふと疑問に感じました。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者番号の二重登録について

    現在、2つの雇用保険被保険者番号を持っています。 現職に就いてからの雇用保険被保険者番号が今までのものと違います。 職歴に前職を省いて記載しているからかもしれません。 この様に会社側が手続きをした時、ハローワークでは前職でひっかからなければ、前々職で検索してくれないものなのでしょうか?-(1) ネット検索で、 『雇用保険被保険者証を紛失した後、再交付の手続きをせずに企業に再就職して、新規扱いとなり、新たに番号を取得するケースがある』 という事を知りましたが、会社の方で、前職から雇用保険被保険者番号が検索できなかった為、新規扱いにしたのかもしれません。 番号を1つに統一するとなると、ハローワークに『雇用保険被保険者証の統一届』を提出する事が必要なようですが、ハローワークから会社の方には連絡はするのでしょうか?-(2) (会社では、新雇用保険被保険者番号を控えていると思いますが、旧番 号へ戻しますとの連絡がハローワークから会社へいくのでしょうか?) また、その場合、会社の方は不審に思うのでしょうか?-(3)

  • 雇用保険について

    雇用保険被保険者証の提出でこの場合どうなるでしょうか? 1 過去の職歴で雇用保険が通算できる状況にある場合 2 過去の職歴で雇用保険が通算出来ない、リセットされる状況にある場合 上記の2パターンにって会社側が者保険番号から書類を作成するにあたって前職が分かってしまう可能性はあるでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。雇用被保険者証の内容について、教えて下さい。

    はじめまして。雇用被保険者証の内容について、教えて下さい。 この度、短期アルバイトからパートタイマーに継続雇用が決まり、 会社から雇用被保険者証の提出を求められました。 前職は15年以上前に退職し、その後 引越しなどで被保険者証を紛失してしまいました。 いろいろ調べ、再発行も可能だとわかりましたが、 問題は、今のバイト先に履歴書を提出した際、 前職の勤続年数など詳細を覚えていなかったのと 間に何度かアルバイトで過ごした期間がありましたので 実際に正社員として勤務した社名だけを記載し、 勤続年数を適当に記載してしまいました。 明日 ハローワークで再発行の手続きをするつもりです。 人事採用関係に詳しい お伺いしたいのですが、 社名や勤続年数など詳細を照会したりされますか?