• 締切済み

永観堂と平安神宮に駐輪場はありますか?

こちらで何度か質問させて頂き、ようやくプランが決まってきました。 11/22平日 昼頃 西大路七条コインパーキングに車をとめて自転車で出発(高低差も距離も日常慣れているので大丈夫です)  南禅寺→永観堂→平安神宮 これで大体5時ごろになり、一旦市内まで出て夕ご飯を食べて、買い物等をして 9時前ぐらいに清水寺のライトアップを10時まで見てホテルに帰るというプランをたてました。 そこでお尋ねなのですが、色々検索した結果 永観堂と平安神宮に駐輪場があると書かれている人と、近くに停める所がないと両方の意見があり混乱しています。 南禅寺に自転車を停めるスペースがあるのは確認できていますので、ここに自転車を置いて永観堂まで歩いていき戻ってこないといけないでしょうか?又平安神宮も岡崎駐車場まで行かないと停める場所はないのでしょうか? ※西大路を出発して(お昼ご飯は食べません)南禅寺、永観堂、平安神宮この3つ以外にも時間的に閉門前にどこか見る事は可能でしょうか?もし可能なら追加するとすればどこがお勧めでしょうか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.6

No.4の補足です。 銀杏だとか広葉樹の種類によっては色づいていますので、秋の京都の雰囲気は味わえると思います。良い旅を。

spearfishing
質問者

お礼

補足頂き有難うございます。 紅葉は駄目みたいだよ~と主人に話し、あまり期待はしないようにしていたのですが。。。 雰囲気が味わえるだけでも嬉しいです、楽しみになってきました!

回答No.5

まず、神泉苑は11月20日時点でそろそろ色づき始めています。 ここは閉門されず、夜も開放されています。駐輪場もあり。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/236188970.html 粟田神社から楓の紅葉越しに見た平安神宮の鳥居も なかなか良いですがまだ少し早いかも知れません。 鳥居をくぐった所に自転車を停められます。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/134059407.html

質問者

お礼

回答有難うございました。 ふぅ~京都は本当にたくさんの見所があるのですね!一泊ではとても回れないのが残念です。 次回混雑してない時期に(あるのかな?)ゆっくり回りたいです。 情報有難うございます、検討してみます。

• tutan-desu
回答No.4

せっかく予定を立てられているようですが、紅葉の見頃はまだ先のようですね。同じような観光客で今日も渋滞が起きていますが、山の上の木々もほとんど色づいていませんので、南禅寺~平安神宮あたりだとかなり先かと思います。京都は学生の街で自転車が多く、地元のドライバーは自転車に慣れていますが、他府県からの観光客は不慣れですので、くれぐれもご注意を。

質問者

お礼

回答有難うございました。 紅葉情報を見てもまだまだの様ですね。。。。もうホテルのキャンセルもできないので行くしかないのですが、紅葉が見れなくてもお寺巡り楽しみです(ほとんど京都へ行った事がないので) 自転車の件有難うございます。無理せず気付けて運転しますね。

• PPKING
回答No.3

当たり前の事ですが京都会館の駐輪場は会館の利用者のためのものであって 会館利用者以外の駐輪をお断りしますと看板が出ています 会館で催しがあればわからないと思いますが 何もやっていないのに停めているところを見られたら注意されるかもしれません もっとも職員が見回っているかどうかわかりませんし よけいなトラブルを避けるため見て無ぬふりをするかもしれませんが 注意されたら気分が悪いですよね 22日は催しがありますが夜だからちょっと微妙かな

質問者

お礼

回答有難うございます。 モラルの問題ですね、すみません。 地方在住なので(こちらはお金を払って車を泊める事は皆無で、まして駐輪場が有料という感覚がなく。。。) 甘く考えていたようです、申し訳ありません。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

南禅寺→永観堂はすぐ隣なので、下手に駐輪場に戻るよりはそのまま歩いてしまった方が早くないですか?平安神宮も遠くないので歩ける…なんていう声は無視して、平安神宮すぐ向かいの京都会館(の西側)に駐輪場があるので、短時間ならこちらに止めておく手もあります。あるいはお気づきの、岡崎公園の地下駐車場(自転車は¥200)を利用すれば、誰にも文句は言われません。 ところで自転車は自前ですか?もしレンタルなら、借りに行く時間や返却も時間の考慮に入れないといけないので。自前であれば、手堅いのは今決まっている場所を全部見た後に時間が余ったらどうするかを考えておくことでしょうね。あらかじめ入れておくと時間きつきつになったり、足りなくなったりしそうですから。とりあえず、哲学の道をのんびり北上して、「ああ~こっちが銀閣寺か」とつぶやいて引き返す(一つ間違えると変な人)とかはすぐに思い付きます。哲学の道も途中にお茶する店があったりするので、軽く休憩しつつ撮った写真をチェックするとか。この段階なら失敗が見つかっても、撮り直しに戻れますしね。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 自転車は自前ですので時間は気にしなくてすみます(その為にレンタサイクルを諦めましたので) 南禅寺→永観堂はすぐ隣と地図はなっていたのですが600mとなっていたので往復すると1.2km。。。 微妙な距離だなと思いましたが、どうでしょうか?? 京都会館に駐輪場があるのですね、1時間程ですのでそちらに停めさせて頂こうかと思います。 哲学の道を通って銀閣寺は本当は行きたかったプランなのですが、歩行者が多くて自転車は邪魔になると書いてありましたので諦めました(泣)

• BMW8
回答No.1

永観堂は門をくぐって右に駐輪場があります。わかりにくいので誘導係に訊けばいいでしょう。 平安神宮は向かいの京都会館にとめている人が多いです。ただし無人ですので施錠は確実に。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 永観堂はあるのですね!助かります。 京都会館にとめさせて頂きます。チェーンをしっかりかけておく様にしますね。