• 締切済み

JRAの裏開催について

JRAの競馬では、通常、関東では中山、東京、関西では阪神、京都をメインの開催場とし、 同時にそれ以外の競馬場で開催される競馬を俗に「裏開催」と呼称しますが、 裏開催が存在しない場合、というケースはありますか?(今春の震災時の場合などは別として) 施行規則上では裏開催は必ず開催する規定になっているでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#150619
noname#150619
回答No.3

メイン開催と裏開催は便宜上そう表現しているだけであって、法律とかで区分されているわけではない。 ※質問者自身が「俗に」と呼称している通り >裏開催が存在しない場合 年始の1回中山と1回京都、裏開催なしの2場開催だよ。 開催日程の関係で、年に何日かは裏開催なしの日もある。ダービーウィークとか。 競馬の施行日数が競馬法で定められているので、最大開催日数に合わせるため(少々乱暴な言い回し)のメイン+ローカルで開催、という捉え方でいいのでは。 それから、ネット投票で税金が云々とか補足がついていたけど、電話投票が始まって数十年が経過した現在に至るまで、馬券的中の記録を元にした一時所得の脱税摘発は一度も見たり聞いたりしたことがないんだけど。 ※爆笑田中とか徳光さんは、紙上やTVで馬鹿正直に的中報告をしたため納税せざるを得なかったとか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

規定はわかりませんが、JRAはずうっと、3場開催と年間288日開催を続けています。正月競馬は別として、基本は3場開催です。しかし今は、競馬場で売る馬券は、電話投票と場外馬券売り場で96%位らしく、競馬場での売上は数%しかないよう。WIN5も競馬場では買えない。どんどん競馬場に来るファンが減少しますね。でも、パドックで最終検討して馬券を買い、目の前で見るレースは楽しい。淀も馬券販売の有人窓口が閉鎖され、機械になるかと思ったら、閉鎖されたままです。G1以外はゆっくり買えて良いですが、寂しいものです。来年は北海道の開催が減るようですが、夏の小倉などナイターを入れるとか工夫が無いとますます競馬人口は減る一途でしょうね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win5はネット経由で買うことしかできませんが、これは2つの意味があると思います。 1 競馬場への来客を減らし、清掃費用、警備、窓口などの人件費削減を行う。 2 ネット、携帯電話経由での販売なので的中者の特定が可能。ある程度の高額払い戻しが発生した場合は、払戻金の一時所得申告を徹底させ、馬券売り上げの控除25%の残りの払い戻し充当の75%の金額にもきっちりと納税の網をかける。WIN5による的中額は非常に高額なことと、人数が少ないことから、税務署・国税庁は「一般競馬ファンの嫉妬は買っても、脱税容疑に対する憐れみや反感は買う恐れが少ない」と思っていることだろう。 そういうわけで私はWin5の導入は反対です。三連単、三連複、馬単も反対でした。 平均払い戻し額の高い馬券種が導入されるたびに、競馬ファンの「競馬ファン人生」はどんどん短くなると思います。(あっという間に資金が尽きて離れていってしまうため)

noname#181872
noname#181872
回答No.1

理由があるかは分かりませんが、毎年新年初っ端は中山と京都だけで、 裏開催をしていないと思います。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね この間にローテーションで正月休みを取るんでしょうか?

関連するQ&A

  • 19・20・21の3日間開催について

    JRAでは競馬開催をしていない競馬場は「パークウインズ」として入場料が無料になりますが 現在開催中の中山競馬場・阪神競馬場・新潟競馬場で 19日は中山・新潟 20日は中山・阪神 21日は阪神・新潟 の開催になりますが 19日の阪神競馬場・20日の新潟競馬場・21日の中山競馬場も その競馬場でレースをしていないので入場料無料になるのでしょうか。

  • 8日間が一開催では?

    JRAでは、8ケ間を1開催とするというルールがあったと思うのですが、今年の正月開催は、7日間で終わり、関東では中山から東京に移るようですね。ルールが変わったのでしょうか?

  • JRAの関東→関西の発売順

    JRAは少しでも売上げを伸ばす為に、以前は関東エリアでは購入不可能だった関西のレースの発売範囲を次第に広めていき、ついに一部ウインズ以外では全競馬場・ウインズで全競馬場のレースを購入出来るようにしてきました。 そこで少し疑問があるのですが、関東でG1がある日(ここ数週間の日曜日がそうですが)は関西よりも関東のレースが後に行われますが、それ以外の日は基本的に関東→関西の順にレースが行われています。 でも各競馬場や各レースの売上げを見てみると関西よりも関東の売上の方が多いように思います。 そこで、現在の関東→関西の順番を関西→関東の順番にした方がそれだけ関東のレースの発売締切を遅くすることが出来て売上げを伸ばせるように思うのですがどうしてそのようにしないのでしょうか。 例えば中山12レースの発走16時10分(15分) ・阪神12レースの発走16時20分となっているのを 阪神12レースの発走16時10分(15分) ・中山12レースの発走16時20分とした方が 中山の締切が遅くなり、結果的の中山のレースの売上が伸びてJRA全体の売上も増えると思うのですがどうでしょうか。

  • JBC-JRA相互販売

    今度の競馬開催では10月10日に 東日本大震災復興支援 マイルチャンピオンシップ南部杯が 地方中央の垣根を越えて、東京競馬場で開催されますが 以前、JBCスプリント、クラシック競走を JRA同日開催として、JRA競馬場、WINSで販売したことがあったと思います その時、JRAのマークシートで 開催競馬場のマークはどうしたのでしょうか 馬券の表示はどうだったのでしょうか(特に開催競馬場の表記) 覚えている方、よろしくお願いします

  • 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味?

    概要 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味に使ってますか? 詳細 お世話になります。 私は今まで、競馬の「メイン競馬場」という言葉は 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本のメイン開催競馬場」 という意味で使っていました。 また「同時開催」というのは、 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本の、反対側の競馬場のメイン開催競馬場(裏開催含む)」 の意味で使っていました。 具体的な例を挙げれば、メイン競馬場とは、 自分が東日本に居住していて東京、あるいは中山競馬場で開催があり、同時に西日本で阪神、あるいは京都で開催がある場合は 、「(私にとっての)今日のメイン競馬場は東京競馬場(あるいは中山競馬場)、同時開催は阪神競馬場(あるいは京都競馬場)」 という意味に捉えるものだと思っていました。 そして西日本に居住しているならばその人にとっては東西が逆になります。 ところが、最近若い競馬ファンに聞くと 「同時開催ってのは同じ競馬場で行われる違うレース番号のレースのことでしょ?」 というのです。 つまり先週のレースで例えると 「中山の第10レースの下総ステークスと第11レースのスプリングSは”同じ日に同じ競馬場で行われるのだから 【同時開催のレース】である」 ってことになるらしいのです。 私の解釈では 「東のスプリングSに対して、同時開催は阪神競馬場の阪神大賞典、中京競馬場の中京スポニチ杯」 ということになるのですが、どうも若い人(最近競馬を覚えた人)にとっては”同時”の意味が違うみたいです。それと”メイン競馬場”の解釈も違うみたいです。若い人は「自分が足しげく通う競馬場」がメイン競馬場であって、 「普段、東京、中山の馬券を買っていても東京競馬場には行ったことはあるから東京競馬場は自分のメイン競馬場、 でも中山競馬場には一度も行ったことがないから自分のメイン競馬場ではない」 となるそうです。 私の解釈が時代遅れで、今は、同時開催とは「同じ競馬場で行われる別のレース」という解釈の方が正しいのでしょうか?

  • 競馬の関東、関西の分かれ目はどこ?

    競馬の関東、関西の分かれ目はどこですか? JRAの競馬場は北から 札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉 と10か所ありますが、 関東=札幌、函館、新潟、福島、中山、東京 関西=京都、阪神、小倉 ってことでいいでしょうか? そうなると中京は関東ですか、関西ですか? 中京は関ヶ原より東だから関東、と考えたいところですが、そうなると関東競馬場が7か所、関西競馬場が3か所となってしまいますね。じゃ、中京は関西ですか? 競馬新聞の販売状況はどうなっているでしょう?それぞれの競馬場で売られている競馬専門紙はどちらの開催をメインに扱っていますか? 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 今でも関東開催、関西開催、という意識はある?

    20年ほど前(武豊が若手ジョッキーとして世間の注目を浴びていたころ)は、関東馬、関西馬の交流が今ほどは(あくまでも今と比較して、ね)活発ではなく、騎手も超一流の騎手が週ごとに東西を行き来するのを別にすれば、ほとんどの騎手が、関東所属、関西所属、というようになっていました。 投票の際も、メインレースやGIレースを除けば、WINSや電話投票、PATなどでも新馬戦や条件戦クラスでは、関東、関西を超越して投票することはできず、宝塚記念や京都の天皇賞を買うときは、ちょっとした感慨がありました。 現在では、第一レースから最終レースまで、同じWINSで関東、関西、裏開催まで全開催競馬場の投票ができることがあたりまえになっています。  こういう状況、すくなくとも投票作業において、関東、関西を考慮することなく、関東の人が関西の馬券を、関西の人が関東の馬券をいつでも投票できる時代から競馬を始めた人も 「僕は関東に住んでいるからメインとする競馬は関東だ」 「私は関西に住んでいるから関西競馬を中心に見ているわよ」 という状態なんでしょうか? それともよほど阪神競馬場、京都競馬場に行っているひとはべつとして、それ以外の西日本に住んでいるからいる人は、 「府中、中山しか投票しないよ」 「阪神、京都にも競馬場ってあるの?知らないわよ」 という状態なんでしょうか?

  • 中央競馬のローテーション

    お世話になります。 中央競馬の開催ローテーションの規則性を教えてもらえないでしょうか?? 例えば、阪神競馬場と京都競馬は交代で開催 中山の次は新潟などです。 よろしくお願いします。し

  • JRA 明日のオッズは、何時頃?

    本日の開催が、明日に延期になったJRA開催の、阪神5日と中山5日の全レースですが、現時点、16時ですが、だいたい何時頃、IPAT画面に表示されるのでしょうか?本日の新聞がそのまま使えるとの事ですので、時間を余しています。夜には出るんでしょうか?

  • 明日中山競馬場は?

    明日中山競馬場では競馬は開催されないのですか?JRAの中山競馬場の競馬開催日では11月に一度もやってないみたいですが・・・毎週土日やってるわけではないのですか?