• 締切済み

外国人無免許運転について

   僕は日本に来て、もう一年半過ぎました。先月のからバイトしはじめたから、先月の20日にバイクを買ったが、日本の免許がないまま、運転した。今月の17日16:56頃に、7時から20時まで右を曲がる禁止になっている交差点で右にまがった。そして警察に逮捕された、。    元々は中国の免許書が日本に認めていない、使えないことと日本の免許を取らなければならないこと知っていない、中国の免許書も使えると思っていた。それを警察に説明したが、警察が信じてくれない、言い訳とか嘘とかと言われた。それに、日本に来たとき学校が説明してたはずを言われて、日本に来たとき日本語力もそんなにうまくないで、聞いてもわからないかもしれません、でもこの説明は本当に覚えていませんと警察に説明したが、まだ言い訳とか嘘とかと言われた。    今、警察に逮捕され、中国の免許書が日本に認めないことを知った。自分も良く反省している、その無免許と交通違反ことを全部承認していますけど、警察は僕話したこと認めていません、ずっと言い訳とか嘘とかと言われた。どうしても私に警察が言い訳と嘘の話を承認して、もし承認しない場、そのまま済ませないと感じてます     今 私はどうすればいいですか。とうかたすけてください。

みんなの回答

  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.10

日本の法律に従って罪を償ってください。 それから母国に帰り民主活動を行い中国が『ジュネーヴ条約』に加盟できる国家にして国際免許を取得すれば中国の自動車免許も日本で認められます。 あなたは英語は得意ですか? あなたの日本語力では日本の免許証は取得できません。 更に、無免許運転で逮捕された場合19点罰則がありますので当分免許は取れません。 罰金もおそらく20~30万円・・・払わなければ刑務所 自動車、バイクは諦め親に罰金を払ってもらうしかありません。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.9

法律の錯誤について、相当な理由があることを立証することです。中国の運転免許証は日本でも運転免許証として有効であると意識していることが法律の錯誤です。法律の錯誤は、簡単に言うと、法律についての勘違いです。そして、この勘違いもやむを得ないということを立証することです。 中国内では中国の自動車運転免許証を所持していないくても、外国の自動車運転免許証を所持していれば、合法的に自動車を運転することができることを立証することです。また、他国の自動車運転免許証を所持していれば、自国で自動車の運転を認める国があることを立証することです。調べていないので分かりませんが、カナダでは米国の運転免許証が通用するかもしれないし、米国ではカナダの運転免許証が通用するかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

どの国でも同じ対応に成ります。 法律に対して、知らなかったで済ませてくれる国はありません。 自分が他の国へ行くのですから、その国ではどうなのかは、自分で調べなければ成らない義務があります。 自分の国と同じ考え方が通ることがおおいのは、その国の属国だけです。 残念ですが、日本は中国の属国では在りませんので、貴方の主張は知らなかったとしても通りません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<日本の免許を取らなければならないこと知っていない、中国の免許書も使えると思っていた。 知らなければ貴方の自由に何でもし放題をさせていたら皆さんが困ってしまいますよ 例えば免許が必要のない自転車にのっていてもブレーキがない違反の自転車を利用して捕まれば 前科がつくことは否定できませんよ <今 私はどうすればいいですか。とうかたすけてください。 反省すればよいんじゃないですか 私の知り合いも無免許でつかまっていますが 今は社長をしていますよ.貴方の人生はこれからですよ

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

知らないでは済みません。 母国で外国人がそんなことして主張してたら大変な事になると思います。 日本は甘いからなめられちゃってますね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

法律には過失犯でも処罰する規定があります。 つまり「知らなかった」は通用しないということです。 バイクに乗れるような年齢なら物事の分別もつくでしょう? 教えてもらってないではなく、自分で調べるのが当り前です。 調べもしない、知ろうともしないでは故意犯と変わりません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

外務省通達で、日本に来る前には法律関係と免許関係は説明を受けていることになっています。 日本国内で通用しない免許は、無免許になりますから、いくら説明しても無駄な状態です。 警察は、相談者の言い訳を仮に全面的に認めたとしても、無免許の事実は覆せませんから送検をします。 今回、罰金刑という刑罰になりますが、その罰金を払うことができない場合は「労役収監」といい罰金額に達するまで刑務所・拘置所で働くことになります。 ヒヤリングを受けているという「大前提」があり、それを実施していないのは「本国」になりますから、日本では説明がないというのは通用しません。 これから、受ける罰は真摯に受け止めてください。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

そんな身勝手な人間は日本に居て欲しくないです。 お国に帰って下さい。 個人の都合に合わせる法律などは、どこの国にもありません。

noname#143920
noname#143920
回答No.2

日本にいる限り、日本の法律に従うしかありません。 分かりません、知りませんは どこの国に行っても同じですよ。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

助けたくてもここは日本です。 あなたが知らなかったは通用しません。 日本の法律に従ってください。

関連するQ&A

  • 運転免許の紛失についてお尋ねします、

    いつも車のダッシュボードに入れてあったのですが先日必要が生じたので取り出そうとしたら見当たらず、思い当るところを探したのですが、どこにもありません、慌てて警察へ向かったのですが、そこでふと思ったのが、いつから紛失していたかもわからないため、その間は免許不携帯ということになりますよね?もしかしたら警察逮捕されてしまう?という恐怖からそのまま帰ってきてしまいました、免許証を紛失することは比較的よくあることだと思うのですが全員逮捕されているのでしょうか?それとも悪質性がない場合として罪に問われないのでしょうか?実際紛失されて警察に行かれた方などアドバイスください。

  • 免許取り消し後の運転

    友達の話しなんですが、免許取り消しになってるのに運転してたみたいなんです。その時ネズミとりに笛ならされて止まりなさいとされたみたいなんですが、そのまま逃げたみたいです。初めて逃げたみたいなんですが、後で警察から何かあるんでしょうか?逮捕など。

  • 無免許運転の事ですが

    再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

  • 無免許運転

    自業自得なのはわかっています。 ですが本当に困っています。 詳しい方お願いします。 主人が一年半前にカマを掘って 警察に捕まりました。(家まで三百メートルくらいの場所) その時は初犯と言う事と 罰金も一括で払い 警察に注意を受け終わりました。 ですが今年始めにまた 無免許で捕まりました。 家から少しのコンビニで買い物し帰宅する際 シートベルト未着用で。 たまたま帰りに警察がシートベルトを 点検?していまして引っかかりました。 それから私が免許を取れる年になったので 主人には運転させず私は今教習所通い中です。 そこでなんですが先月二回目の無免許のことで 警察に呼ばれ話をし、色々書類を(車の)持って くるように言われたそうなんですが肝心な書類が無く とりあえず今日行く予定だったので主人は行きました。 さっき連絡が来て、今回は二回目だから裁判とかやるかも しれない、と連絡が来ました。 無免許で二回とか捕まった方(そんないないとは思いますが) この手のことに詳しい方回答お願いします。 無免許で二回捕まるとこの後主人にはどのような事が 待っていますか?やっぱり逮捕と言うか刑務所行きですか?

  • 無免許運転

    ちょっと気になったんで質問します。 僕は2年前くらいに友達の原付を借りて深夜に無免許運転をしてしまいました。 DVDを借りに行くためでした。 赤信号だったので信号を待っていると、対角線上にパトカーが止まっていました。(説明下手くそですいません) でも呼び止められることもなく、捕まりませんでした。 もちろん事故などは起こしていません。その時は良かったと思いました(まぁ無免許運転した時点で全然良くはないですけど…) それから2年くらいたった今、あの時警察の人はもしかしたら写真を撮っていたのかな?などちょっと気になり怖くなってきました。 後日逮捕ってあり得ますかね? カテゴリが違うかったらすいません。

  • アメリカで無免許で運転したら保険がおりないのでしょうか?

    友達がカリフォルニアで日本の免許証を使って運転していたのですが、警察に止められて滞在から30日以上経ったので日本の免許証は無効だと言われました。とりあえずその場では罰則はなかったのですが、「次見かけたら逮捕して30日の拘留と車を取り上げる」と言われたそうです。 友達は場所柄どうしても車が必要でカリフォルニアの免許証取得までこっそり乗ろうかと考えています。さすがに逮捕とか車を取り上げることはないでしょうが、罰金程度はあると思います。 質問は無免許状態で乗って事故が起きた時保険がおりるのでしょうか? たぶんムリじゃないかな~と思ってるのですが、どなたか知っているかたがいらっしゃれば教えていただきたいと思います

  • 無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

    警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?

  • 無免許運転 人身事故

    先日仕事の同僚が無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。 相手方の怪我は幸い軽傷のようです。 事情聴取などが長引き昨日ようやく18日間の勾留から開放され保釈されたようです。 この時の保釈金は250万円もしたようです。 その同僚は余罪などもあり、この一年で5、6回事故を起こしていたようなのです。 更にこの中の一回は警察に嘘をつき逃げていたそうです。 そのときは逮捕はなく、減点、注意ですんだのかな? 今回の事故でも事故処理はしたもののそのあとすぐには出頭せず、捕まるのを恐れて2時間あまり徒歩で逃げようとしていたのです。 幸いにも町から出る前に上司が同僚のいない事に気づき電話で直ぐに自粛するように説得し警察署に出頭したそうです。 この場合この同僚はどういった処分を受けるのでしょうか? 無免許運転での逮捕は初犯だといっていました。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転について。

    以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 運転免許証について

    始めまして今日は。楊(ヤン)と申します。 実は免許証についてご相談したく思いましたので 書き込みをさせて頂きました。 本名、ヤンと読みますが、以前の運転免許更新時に ヨウと言ってしまった事があります。その時に 試験場の人がこれは、ヤンと読まずににヨウと 読むのかね?と聞いて来ましたので、思わずハイ! と返答してしまいました。 ヤンと読む人が少なく、大抵の人が間違った読み方 をしているので、私もまぁ・・・ヨウでもいいかな と安易な気持ちでした。 一つとても気になることですが、例えば本名ヤンだ ったという事が後で、警察の人にバレたりしました ら、 (1)私は虚偽容疑で逮捕・立件されるのでしょうか? また、 (2)今まで取得して来た免許(自動車や二輪)は全 剥奪・免許取り消しになってしまうのでしょうか? (3)このまま黙って、間違った読み方で通した方が 良いのでしょうか? 大変気になりますので、私と同じような苗字が読み 難い方で、間違って虚偽の申告をしてしまった方 はどうしたら良いのでしょうか?試験所関係の警察 関係者もしくは私と似たような経験がありご存知 の方がいましたら大変申し訳ないのですが、アド バイスご指導・指南の程を宜しくお願い致します。 苗字の読み方について、けして犯罪に悪用するつもり はなく、素朴な疑問です。