• ベストアンサー

手持ちのレコードをCDにコピーしたい

手持ちの古いレコードをCDにコピーしたいのですが、どういう機械をあつらえればいいのでしょうか。 手持ちでは、パイオニアのモジュラーステレオと、ソニーのレコードプレイヤーがあります。 これにどういう機械を足せば、レコードからCDに移せますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-Rを搭載したPCをお持ちであれば、下記のようなオーディオインタフェースを購入し、レコードプレイヤーとPCを接続すれば録音可能です。 Creative SoundBlaster DigitalMusic PremiumHD http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829 手っ取り早くやりたい場合には、CD-Rへの録音機能つきレコードプレイヤーが販売されています。 これを使うのが早道ではあります。 TEAC ターンテーブル/カセットプレーヤー付CDレコーダー LP-R550USB http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr550usb/index.html 上記はUSBでPCに接続できますので、CreativeのSoundBlasterと同じ使い方もできます。 とりあえずお手軽にやる分にはこの製品をそのまま使い、ベスト盤等を作りたい場合にはUSBでPCと接続してPC側でCD化する、という手も使えます。 以上、ご参考まで。

murskkaoru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アンプの中継は不要なんですね。判りました。

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.2

http://www.megasoft.co.jp/music/ 私は上記の「ミュージックCDデザイナー」という音楽編集ソフトを使っていますが、残念なことにこのソフトは販売中止になりました。 このような音楽編集ソフトを購入すればレコードのCD化ができます。 ステレオ装置の音源出力端子とパソコンのマイク入力端子を、ピンジャックのステレオコードで接続して、パソコンに取り込みます。 私の経験ですが、LPレコードの片面の数曲を取り込みますと、片面が一つのファイル(すなわちCDプレイヤーでの曲番が1曲)になってしまいますので、取り込んだ後に「曲ごとに分割」する必要があります。 このような作業を「音楽編集ソフト」で行います。また「録音レベルの調整」や「雑音の除去」などの作業もこのソフトで行います。

murskkaoru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトがあることも必要条件なんですね。販売中止ということなので、類似ソフトを探してみます。