• ベストアンサー

神が全知全能ならならなぜ・・

・キリスト教系の私立大学に今年4月から進学した長男が・・ キリスト教系の私立大学なのでの「宗教」の授業が必須科目で・・全員受講・・ 「宗教」の授業で・・聖書で「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」 お父さん、おかしくないの・・神が全知全能なら・・エデンでリンゴをアダムとイフを食べることを予測できたはず・・、それなのにアダムとイフを罰するのはおかしい。」 と、長男がいっています。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosatsu
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.14

ずばり、結論から答えてしまいます。「ご長男は完全に正しい。」 「全知全能」は論理的根源矛盾なのです。キリスト教の世界では、長い長い時間をかけてこの矛盾に対する解答を出すべく論争を重ね、様々な詭弁や修辞を編み出しては論争相手を攻撃してきました。その挙句、「神は死んだ」という帰結に及んだことはよく知られている事実です。 ...神が全知ならば人間が罪を犯すことを知っていたはず。もちろん、知っていた。全能ならば人間が罪など犯さないように作ったはず。いや、もちろん、完全な人間を作ることなど(全能ならば)たやすいことだったが、あえてそんなことはしなかった。あえて自ら不完全な人間を作り、その人間が罪を犯すことを先刻承知の上で、想定どおり罪を犯した人間を、平気で罰する。神は慈悲深い存在であったはずなのに、ずいぶんひどいじゃないか。と問われると、いや、全知の神には、人間にははかり知ることのできないお考えがあるのだ、とか、全能の神が人間を不完全にしたのは、所詮不完全な人間にははかり知ることのできないお考えがあってのことなのだ、などと屁理屈に屁理屈を積み重ね... さて、宗教の必須科目で優秀な成績を残すにはどうしたらよいか、というのが、もしご質問の意図であったとしたら、それは講師に訊くのが一番です。学生の疑問に答えるのが講師の務めであり、また学生が正しい場合でも低い評価をつけることがあるのが講師の裁量でもあります。 まだ何かお役に立てることがあればご質問ください。

kokoro111
質問者

お礼

大変参考になりました

その他の回答 (14)

回答No.4

 キリスト教の神様についての考え方に「弁神論」というのがあります。弁神論 theodicee という言葉自体はライプニッツの造語ですが、考え方そのものは旧約聖書の「ヨブ記」に原初的には見られますし、「悪は善の欠如」と考えて悪の問題について神を免責するアウグスティヌスの考え方も弁神論の一種です。  悪の存在について「神を弁護する論」、それが弁神論です。  ラプニッツ・バージョンの弁神論では、「悪はより上位の正義を実現するために存在する」みたいな話になります。原罪の話にあてはめれば、神様は何かとっても崇高な目的があって、わざとアダムとエバが知恵の木の実を食べるのを見逃したということになります。若い頃非行に走った人が、後年改心して非行少年たちの更生に尽力するようになった…というような場合、「これも神の御心」なんて話になります。  がしかし、この考え方は一歩間違うとイエズス会的な「目的は手段を神聖にする」(目的が正しければどんな手段をとっても許される)みたいな考え方にもなります。ちょっちアブナイかも…。  えーと、要するに、キリスト教内では、こういうような正当化もなされうるということの紹介でした。 注:「ヨブ記」のお話…信仰心篤く、心の正しいヨブという人が、神の試練にかけられる話です。何も悪いことをしていないのに、家族がことごとく病気で死に、自らも重い病に苦しみます。読者は「神様、そりゃあんまりだ」と思わずにはいられません。でも、ヨブは最後まで信仰を捨てないのです。そして最後は、一応ハッピーエンドです。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

謂わゆる「原罪」のエピソードですね。「原罪」と「全知全能の神」には二つの共通点があります。 それは、「悪いことは自分のせいでない」ということです。 全知全能の神がいるならこの世の悪いこともいいことも全部神のせいです。「神の思し召し」というやつですか。 すると神の権威にちょっと都合が悪いので、悪いことは特に「原罪」のせいにしたのでしょう。 人間が「自分は悪くない」と思いたいのは古今東西変わらないものです。

kokoro111
質問者

お礼

ありかとうございます。

回答No.2

もっともな質問ですと思います.「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」ただ、「アダムとイフが、」 食べることまでは,目の前にぶら下がってみないと神様も、「アダムとイフ」が食べるかかどうかは わからないのではないでしょうか.そこに自由意思があるのではないでしょうか.神様がすべて知って,一人とひりの行動まで指図しているならば、始めから,何も万物すべて作る必要もないと思いますし,神の存在もないでしょうね。そんな損な邪魔くさいことを神様がすることもないでしょうね.みんな運命が分かっていたら,なにもしないでも生きて行けるはずですよね.結局神様も人間も動物も植物もすべてを作って楽しんでいるのではないでしょうか.神様の世界では。なにもおもしろいことはないから、正直で嘘もない、ごまかしもない,死もない.生もない、仲良く助け合いながらいる神の世界では.  とはいかがでしょうか.

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#1001
noname#1001
回答No.1

アダムとイブが誘惑に耐えられないのも、それを罰するのも予定済み、という事でどうでしょうか。そういう原罪を背負わせた物を作る為にそういう段取りを設定した、と。その形は神に似せても、精神面では敢えて欠陥を作ったのですね。その為に神にすがり、いろいろともがき苦しむ、ある意味面白いものになったわけでしょう。 ・・いちおう私もキリスト教系の私立大学出身ですが kokoro111さんの息子さんのように真面目に考えた事はありませんでした。ちゃんと取り組んでいれば面白かったのかもしれないなあ、と今さらながらに思ってしまいました。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 聖書って経典としてどうなんでしょうか?

    聖書って経典としてどうなんでしょうか? 私は宗教に関しては無関心というか、知的好奇心の対象ではあっても信仰の対象ではない、そういう人間です。 学生時代、仏教系学校に通っていたので、仏教の考えや般若心経の和訳などを学びました。その内容は非常にロジカルで、無宗教の自分もなるほど、と思う内容でした。人間の認識機能や思考法など、現代の脳科学にもつながってくるのではないか、と思ったほどでした。 般若心経など、まるで学術書のようです。 ただ、そんなに優れた思考法を伝える仏教が変な儀式(オカルティックな思想とかひたすらお教をつぶやくとか、煌びやかなご本尊を崇めるとか死者の何回忌をやってお金を取るとか)ばかりなのは理不尽に思いましたが、まあこれは釈尊の教えではなく、現世組織としての仏教が存続するための営利行為として必要悪であると認識しています。 そこでほかの宗教の経典(に当たる書物)もそういう優れた思想で出来ているのだろうと思い、世界的な宗教であるキリスト教の聖書を読んでみました。 しかしながら、聖書は小説としては非常に面白い読み物であるとは思いましたが、教えと言いますか、ロジカルさが欠片も感じられませんでした。 ただのファンタジー小説、あるいは神話をより歴史的な形式にした読み物、といった感じです。 しかも神は全知全能と銘打ってる割にいきなりサタンにアダムとイブを騙されたりとか、増えすぎた人類を自分で手綱を取れず、大洪水で滅ぼしてしまうとか、全知全能ならサタンを改心させるとか、人類を調節するとか片手間でできるだろ、というか、悪魔にそそのかされて信者を散々苦しめるとか、客観的に見て、単なるわがままな権力者の寓意にしか思えないわけで、なんでこれが世界的に信仰されてるのかさっぱり理解できません。 確かに読み物としてはそこそこ面白い。それに良くも悪くも、寓話的な話も多いので、内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこからなんらかの知恵というか思考法を読み取るものなのかもしれません。 しかし、そういうのってただのイソップとかそういう寓話と同レベルな気もしますし。 般若心経のほうが経典としてはずっと理路整然としてて分かりやすくてシンプルに思うのですが…… なんというか、般若心経は学術書、聖書は俗っぽい小説、という感じで、これが宗教における経典として同じものなのか、と驚きました。 でも聖書を読んで感動した、という人も実際にいるようですし。 こんな、ただの読み物が聖典でいいのか? というか、こんなDQN権力者の我がまま物語のどこに感動する要素があるのか? 僕の理解力が悪いのかそういうふうにしか感じられないわけですが、キリスト教に詳しい方、解説をお願いできないでしょうか?

  • 全知全能の神について

    今朝、たこ焼きを焼いてると、私の地域ではさほど珍しくない いわゆる宗教勧誘で、その宗教団体が出してる冊子を定期購読しませんか という内容で女性が訪ねてきました。 私は、興味がなかったので 『読まないんで他を当たって下さい』と言ったんですが 女性は 『そう言ってた方も実際読まれたらすごい面白いって大反響なんです。  神は全知全能で、あらゆる物事を解決し、  全てを許し守ります。  たくさんの方が購読されてますが、我々の中に最近の話題で言うと  噴火であったり地震や津波であったり  そういった事故にあった方は購読者の中に居られません。  その他にも…』 と話し始めたので話の途中で  『すいません。たこ焼き焼いてて手が離せない状態ですし   そういう系は申し訳ないんですが   本当に興味がないので他を当たって下さい』 と言ってお引取り頂いたんですが、 良く考えると女性の言ってた全知全能ってすごいことなんじゃないかと思いました。 調べてみると 【全知全能:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。  すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと(goo辞書より)】 という、やはり人知を超えたすごいもので たくさんの疑問が頭の中にあふれ出てきました。 1.神とはなんでしょう?  信じてる人には見えるのでしょうか? 2.女性の話では信仰があれば事故に合わない。  つまり神とやらに守られる…  神に守られてると言い切るのは何故?  見えてるから?聞こえるから? 3.神が全知全能と知ってるということは  神が全知全能であることが彼女の中で証明されてるということで  人知を超えたものをどうやって証明し納得したのだろうか? 4.全知全能が本当なら本当にすごいですが、  神に【全知全能でない】ことを証明してくださいと  私が訊ねたら神はどうするのでしょうか? 神を信じてて、その上彼女のように神は全知全能と言い切れる方、 よろしければ私の疑問を解決する手助けをしていただけないでしょうか? ※女性は噴火、地震、津波等を例にあげてましたが  あまり影響の無い地域です。 ※女性の言ってた宗教の規模はわかりません ※宗教名は忘れましたがカタカナ三文字に【の】を挟んで  『集い』『集まり』『会』そんな感じで  ○○○の△みたいなものでした。

  • 全知全能の神について

    ズバリ皆さんに聞きたいのですが、全知全能の神(全知全能の神が居るという事を大前提に考えています。ただ、全知全能の存在物ならなんでも良い。要するに、「全知全能」という事に注目してほしいのです。)は、その名の通り、何でも知ってて何でもできるのでしょうか?単刀直入な質問で悪いのですが、質問に答えてもらえたら幸いです。

  • 全知全能の神様

    全知全能の神様と言うのは、身内や他人から気違い扱いされる者なのか? イエスと言う人物は、なかなか人には理解されにくかった様だが 三位一体論は、あまりにも現実離れした絵空事だと言う事だろ。 普通の人間は誰もイエスが神などとは思っていないのだから、 キリスト教徒も現実を受け入れるべきではないだろうか? マルコ福音書3/20~22 イエスが家に帰られると、群衆がまた集まって来て、一同は 食事をする暇もないほどであった。 身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。 「あの男は気が変になっている」と言われていたからである。 エルサレムから下って来た律法学者たちも、「あの男は ベルゼブルに取りつかれている」と言い、また、 「悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言っていた。 ヨハネ福音書10/20 多くのユダヤ人は言った。「彼は悪霊に取りつかれて、気が変になっている。 なぜ、あなたたちは彼の言うことに耳を貸すのか。」 補足アホクリと言う人種は、神様と言ってながら、平気で賢者などと言い出す。いい加減三位一体など捨て去った方がいい。馬鹿にされるにきまってるよ。

  • 全知全能の神はいるのか??(2)

    どうも。 「全知全能の神はいるのか?」という質問があります。 これは宗教的な意味では無く、「全知全能の神は存在しえるのか?」という意味です。逆に言うと全知全能の神が存在し得ないなら宗教的な「全知全能の神」はいないということの証明にもなりますけども・・・。 ここでよくある話で自分の持ち上げられない山をつくったら全知ではないという話です。 ここらへんを中心に・・・さぁ存在できるのでしょうか?

  • 全知全能の神が・・・なぜ

    全知全能の神が なぜ 生まれながらに罪を持った人間を創造したのですか? また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜですか? 罪があるのは人間の責任ですか?

  • 「神様が私たちのすべてを創造された進化論でたらめ」

    【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授 6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された 第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が 「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、 現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに 深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、 全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。  今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき 仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、 神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。  同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに 否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が 存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を 受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。 特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、 未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の 考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。  科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の 偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に 頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。 http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの? クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

  • キリシタンの方お願いします。

    私は仏教徒です。 宗教の優劣云々の意味での質問ではなく、 (1)私があまり議論というものをしてこなかった人間であるため、ネット上で見つけたこれらの言葉に対してどう気の利いた返しが来るか、という興味 (2)どの宗教もおかしな点はあると思いますが、それに対する対応は様々です。キリスト者は以下に対しどういった反応を示すかという興味 の二点からの質問です。 以下の言に関して貴方はどう答えますか。 「詭弁だ!」とか怒るだけの回答はご遠慮ください。 それは分かっています。 ・しかし天地創造の前には神はいったい何をしていたのか。 ・全能である神が、どうして糞に悪臭を与えたもうたのだろうか。 ・全知全能の神というものは有り得ない。「全知全能の神よ、貴方が持ち上げられない重さの岩をお作りください」という問題を解決できない(作れなくても持ち上げられなくても全能が破綻)。 余談ですが、某漫画の台詞の中に「死んだプロテスタントだけが良いプロテスタントだ」というものがあり、ネット上の通説では作中キャラの台詞ということになっています。 しかし、予備校で世界史の授業中、カトリック関係者の台詞として聞き、驚愕した記憶もあります。 記憶違いかもしれませんが思い出せないというのはもどかしいもので、ご存知の方が居ればちょこっと発言者の名前を書いていただけると幸いです。

  • 蛇、サタンについて

    私は今、ファンタジーものの小説を書こうと思っています。 それに出てくる敵を、昔聞いた神話――アダムとイヴの話に出てくる蛇、 サタンの子孫にしたいと思っているのですが、私は無宗教(?)なのでよく知りません。 調べても調べても、次々に知らない単語や名前が出てきてよくわからないのです。 詳しい方、アダムとイヴ、サタン、エデンの林檎のこと、他、分かりやすくご説明お願いします。 そしてもし、クリスチャンの方などがこの文章を読まれた際に 不快感を抱かれたのであれば、ご指摘ください。

  • わたしが神様だったら

    世界には様々な宗教がありますが、私は最近、神を信じている人が多いということに疑問を抱くようになりました。 人間は、答えがほしいけれども見つからないので、全知全能の神を創造し、不安感を埋めるために神を信じるのではないかと、私は解釈しています。 神は人間に自由意志を与えたそうです。それは神の愛なのだそうです。 私がもし神なら、人間が安心して暮らせるような、ある程度の規制をする。 戦争で罪のない人が死んでしまうような現在の世界では、自由意志のない人がいる。 そんな世界なんて、私が神だったら作らない、と思っていました。 先日、このようなことをキリスト教を信仰している方に伝えると、「言っている事がよく分からない」と言われました。 そんな時、チャットモンチーの「世界が終わる夜に」という曲を聴きました。 「わたしが神様だったらこんな世界は作らなかった」という歌詞があります。 あなたが神様だったらどのような世界を創造しますか? あなたの理想の世界を教えてください。 また、宗教を信仰している方や神を信じている方がこの曲を聴くと、どのように感じるのでしょうか。 思ったことを教えてください。 視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1584525&GOODS_SORT_CD=101 http://www.chatmonchy.com/disco/index.html 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02270