• 締切済み

【至急】旅行に関することです。

先ほど質問させていただいて、補足を書きたかったのですが、やり方がわからなかったため、新しく質問させていただきます。 安近短旅行(グアム、サイパン、韓国など)では国内も海外も旅費が変わらないのはなぜですか? しいていえば、国内旅行のが高いのはなぜでしょうか。

みんなの回答

• koma24
回答No.3

パーツをばらしてみるとわかりやすいです。 宿代、飛行機代です。同じ時期で個人手配できる内容を参考に考えると一概にはいえません。宿代の違いはわかりますよね。距離に比較してツアー代が安い、とおもうものは飛行機代が安く手配できるというエリアが多いです。むしろ、ツアー代というより距離に値段が比例していないわけ、というほうがいいかもしれませんね。これは需要と供給の関係で決まります。特に最近LCC(ローコストキャリア)の台頭で国内外かぎらずずいぶん価格破壊が進んでいますね。 質問者さんが疑問をもったのはよく見かける値段は平日の一番安い時期のツアー料金をみてのことでしょう。 たとえばグアムや韓国あたりの近場は同じ内容のツアーが安い時期と高い時期とでは2~3倍以上価格差があります。こういうのはもちろん国内ツアーでもありますが、海外ツアーのほうが価格差だけでなく内容の差も大きく、内容をみると安いものは安いなりのものがほとんどで、一番安いツアーは選ばない(選びたくない)ことも多いのがポイントです。また、ほんとうに安い時期や内容のツアーは人が集まらない(人気がない)理由があるので安くなっているともいえます。いわゆるバーゲン品ですね。バーゲン品は欲しいとき、欲しい内容であるとは限りません。国内のばあい、もとの仕入れが海外の場合ほど変動が少なく劇安が出ない分、目につきにくいのでしょう。 あと海外ツアーは、最近の場合燃油サーチャージ、諸税のプラスアルファがばかになりません。見た目3万円のツアーに2万円近い追加料金がかかることもめずらしくないです。 最後に、東南アジアのツアーに多いですがみやげ物屋の立ち寄りがある場合、キックバックといってみやげ物屋からのキャッシュバックがあってそれを見込んでツアー代金を安くしていることがあります。日本でもあるかもしれませんが、海外ほどろこつじゃないようなきがします。

• tckeiba
回答No.2

そんなことは必ずしもないと思いますよ。国内旅行のツアーは基本的に「いたれりつくせり」で すので、サービス料込の金額ですから。 海外旅行でも、添乗員つけてホテルの食事付けて等、オプションをつけると高くなると思いますし、 前の質問で回答のあった「燃油サーチャージ」が別途かかったりしますしね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 宿代などが高いと言うのがあると思います 人件費とかですね あとは安いツアーとかですと食事が待ったく付いていないばあいもありますので その分だけお安くなりますよね