• 締切済み

【至急】旅行に関することです。

先ほど質問させていただいて、補足を書きたかったのですが、やり方がわからなかったため、新しく質問させていただきます。 安近短旅行(グアム、サイパン、韓国など)では国内も海外も旅費が変わらないのはなぜですか? しいていえば、国内旅行のが高いのはなぜでしょうか。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

パーツをばらしてみるとわかりやすいです。 宿代、飛行機代です。同じ時期で個人手配できる内容を参考に考えると一概にはいえません。宿代の違いはわかりますよね。距離に比較してツアー代が安い、とおもうものは飛行機代が安く手配できるというエリアが多いです。むしろ、ツアー代というより距離に値段が比例していないわけ、というほうがいいかもしれませんね。これは需要と供給の関係で決まります。特に最近LCC(ローコストキャリア)の台頭で国内外かぎらずずいぶん価格破壊が進んでいますね。 質問者さんが疑問をもったのはよく見かける値段は平日の一番安い時期のツアー料金をみてのことでしょう。 たとえばグアムや韓国あたりの近場は同じ内容のツアーが安い時期と高い時期とでは2~3倍以上価格差があります。こういうのはもちろん国内ツアーでもありますが、海外ツアーのほうが価格差だけでなく内容の差も大きく、内容をみると安いものは安いなりのものがほとんどで、一番安いツアーは選ばない(選びたくない)ことも多いのがポイントです。また、ほんとうに安い時期や内容のツアーは人が集まらない(人気がない)理由があるので安くなっているともいえます。いわゆるバーゲン品ですね。バーゲン品は欲しいとき、欲しい内容であるとは限りません。国内のばあい、もとの仕入れが海外の場合ほど変動が少なく劇安が出ない分、目につきにくいのでしょう。 あと海外ツアーは、最近の場合燃油サーチャージ、諸税のプラスアルファがばかになりません。見た目3万円のツアーに2万円近い追加料金がかかることもめずらしくないです。 最後に、東南アジアのツアーに多いですがみやげ物屋の立ち寄りがある場合、キックバックといってみやげ物屋からのキャッシュバックがあってそれを見込んでツアー代金を安くしていることがあります。日本でもあるかもしれませんが、海外ほどろこつじゃないようなきがします。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

そんなことは必ずしもないと思いますよ。国内旅行のツアーは基本的に「いたれりつくせり」で すので、サービス料込の金額ですから。 海外旅行でも、添乗員つけてホテルの食事付けて等、オプションをつけると高くなると思いますし、 前の質問で回答のあった「燃油サーチャージ」が別途かかったりしますしね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 宿代などが高いと言うのがあると思います 人件費とかですね あとは安いツアーとかですと食事が待ったく付いていないばあいもありますので その分だけお安くなりますよね

関連するQ&A

  • 旅行に関する質問(大至急!!)

    大至急お願いします! 安近短旅行(グアム、サイパン、韓国など)では国内も海外も価格が変わらないのはなぜですか?

  • 3月のグアム・家族3人の旅行代金はどのくらい?

    3月のサイパン・家族3人の旅行代金はどのくらいでしょうか? 妹の就職祝いと、母が1度も外国へ行ったことがないので、サイパンか、グアムか、ハワイへ連れて行ってあげようかと思います。 私自身、ハワイにしか行ったことがありません。 旅費はグアムよりサイパンの方が安く、ハワイが一番高いのかな?と、思いますが、どうでしょうか? ハワイのビーチを見せてあげたい(特に母に!!)けど、ハワイは遠いし時差があるからきついかな・・・ グアムは行ったことがないけど、料金がお得かな? サイパンも行ったことがないけれど、近場だし、時差も無いのかな? と、いろいろ思い、悩んでいます。 (1)海外旅行初デビューの母、きっと聞けば「どこでもいい」と、遠慮していうと思います。初デビューの地はどこがいいのでしょうか?体力がある今、時差のあるハワイを制覇しておくべきでしょうか?3泊5日のハワイの旅は55歳の女性にはきついでしょうか? (2)女3人、グアム・サイパン・ハワイへ、3月末5日間海外旅行へ行った場合にかかる費用の目安を教えてください。食事代・移動費・格安ツアーの旅費の目安を・・・。 (3)その他、ここは良かった~という国や、旅の思い出。よろしくお願いいたします。 3人で40万・・・で、海外旅行へはいけませんかね?。。。。。 50万以下・・・で、旅行へ連れて行ってあげることができれば最高です!!

  • 10月、11月あたりに彼と海外旅行に行きたいと思っています。

    10月、11月あたりに彼と海外旅行に行きたいと思っています。 海が綺麗で暖かく、英語があまり話せなくても大丈夫なところに行きたいです。 ハワイ、グアム、サイパン以外で(行った事があるので)、 とにかく旅費がかからず、満足できる場所はありますか? オススメがあったら教えて下さい。

  • ビーチリゾート旅行

    春にビーチリゾートへの海外旅行を考えています。 グアム、サイパン、ハワイならどこがいいですかね? ハワイはグアム・サイパンに比べたらちょっと高いですかね?

  • 円高で海外旅行安いんですが、いくつか質問

    円高で海外旅行安いんですが、いくつか質問 質問ですが、 グアムやサイパンに行こうかと思ってます。 14800円とかで三泊四日のツアーがあるんですが、 1、ぶっちゃけ、このツアーってどうなんですか? ひどいツアーとかじゃないでしょうか? 2、ほかにかかるお金は、原油サーチャージだと思うんですが、 合計で+1万くらいですかね? 3、今、やっぱり、円高で、海外旅行はオススメですか? 4、グアム、サイパン以外で、おすすめの海外旅行ツアーがあれば 教えてください。 5、海外格安ツアーで、おすすめの会社・サイトあれば教えてください。 (理由も添えて)

  • 海外旅行が好きな方へ

    こんにちは。私は現在、大学生でアルバイトで稼いだお金を海外旅費に全部使っていこうと思います。 そこで素朴な質問です。海外旅行(特に北米、南米、オセアニア、ヨーロッパなど1週間ほどの時間が必要となる国)に行く方は、 いつ行くのでしょうか? 私のように大学生ですと比較的に、時間に融通が聞きますが、社会人になりますと、 なかなか海外旅行に行く時間は作れませんよね(グアム、サイパンなどの近場なら別ですが・・)!? 盆休みや年末年始などの割高の時期でもあえて行くのでしょうか? もうひとつの質問は年末年始などでも(Ex;通常、グアム旅行が3万円でも、年末年始になると18万などすごい金額になってますが)、レギュラー価格から極端に割高にならずに旅行できる国とかあるのでしょうか?

  • 一人旅行

    私は学生で、2月から長い春休みに入るのでその間にどこかの国でホームステイをするか一人で海外旅行に行ってみようと考えていたのですが、金銭的な面などで海外はもう少し先に延ばすことにしました。そこで、一人で国内旅行に行こうと思い付きました。日本離れしたような真っ青で美しい海が見たいので、沖縄かなと思ったけど、働いている友達が社員旅行で行くみたいなのでだぶってしまうし何だかありきたりというか、あまり行く気が起きません。。日本国内で一番美しい海を見ることができる島はどこだと思いますか?地図で言えばサイパンやグアムに近いような国内の場所で旅行できるところなんてありますか? それともいっそのことサイパンとかに行った方が早いでしょうか? できれば友達と一緒にツアーなどで行きたいのですが、皆卒業旅行まではどこにも行く気がないみたいだし島や自然の多い場所よりも東京のような都会に行きたいと言うので一緒に行く人がいません。何も分からない状態ですがとにかく旅行に行きたいんです。またこのような一人での参加できるツアーとかあるんでしょうか?経験のある方教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 10ヶ月~1才位の赤ちゃん連れの旅行

    こんばんは。 もうすぐ10ヶ月のベビーがいます。 主人や私の航空会社のマイレージがかなりたまっていて、有効期限が今年の11月末です(それでも延長済みです)。親類のものに日航ホテルで食事をプレゼントしたりしてるのですが、全部は使い切れません。ホテルの中の高級店が多く、乳児といくのはちょっと・・・というとこが多く、私達夫婦でも行ききれないし、まだかるく海外旅行できるくらいあります。 そこで質問なのですが、娘ももう10ヶ月(10月には1才になりますし。)なので、飛行機に乗ってどこかに旅行しても大丈夫かなぁ~とちょっと思うのですが、1才位のベビーを連れて、飛行機で旅行した方いらっしゃいましたら、どこに行ったか(国内、海外など)などなど何でもいいのでお教えください。 ちなみに私は東京なので北海道、九州などでもいいかなって思っていますが。 また11月頃なら娘が1歳になってるので近場の海外(韓国、サイパン、グアムなど)はどうですか? 海外旅行に赤ちゃん連れて行った方もお教え下さい。 ではよろしくお願い致します。

  • 海外旅行

    50代女性。 10月に友人と二人で海外旅行を計画中です。 期間は4日間です。 お勧めを教えて下さい。 中国北京、韓国、タイバンコク、シンガポール、台湾、ケアンズ、グアム、サイパン 香港、以外でお願いします。

  • 10月の新婚旅行

    9/19に国内で挙式なのですが、仕事やプライベートの都合上、新生活が少し落ち着いた10/15以降に新婚旅行に行こうと考えています。 二人の海外旅行経験としては、彼はオーストラリアに、私はグアム、サイパン、韓国、バリ、台湾、香港などの近場には行った事があります。 恥ずかしながら、二人とも英語は殆ど話せません。 まとめて休暇をとるのは難しいので、なかなか行けない国・・・ヨーロッパなど遠方にも行ってみたいです。 予算は2人で40万円が限界だと思います。 10月に良いシーズンのお勧めの国がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう