妊娠したら、基礎体温は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したら、基礎体温の変化はどのようになるのでしょうか?
  • 基礎体温グラフが乱れている中で、注射を受けることで基礎体温が上がることがあるのか疑問です。
  • 妊娠するとオリモノや生理の症状が変わることがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したら、基礎体温は?

4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

noname#634
noname#634
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lira
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は不妊治療を長くしてきたので基礎体温に敏感になる気持ちはよくわかります。 最近では超音波の検査でいち早く妊娠か否かわかるようにはなりましたが、 一日も早く知りたいために何度も薬局で妊娠試験薬を試したものです。 精神的にゆったりとすることが第一ですよ。通常高温期は36.70以上ぐらいと 言いますがこれも婦人科医に聞くと人それぞれだそうです。人によってはとても 普段から体温が低い人であれば36.60以下でも高温期と言えるでしょうし その逆のこともあるわけです。 しかもホルモンのバランスが崩れている人の場合は基礎体温だけで判断しにくい 場合もあります。 結局は妊娠かどうかは時期が来るのを待つしかないと思いますよ。 私も1週間先のことが分かる方法があればいいなあといつも思っていました。 占いにも行ったぐらいです。

noname#634
質問者

お礼

ありがとうございます。私もホントに無駄だと思っていても妊娠検査薬を買いに行きたくなります。8日が生理の予定日で、産婦人科の先生には11日に来るように言われています。人から見ればたったの一週間ですが、とてつもなく先に思えてなりません。そして、また生理が来てしまったら....と考えると怖いんです。二人目を欲しいと思ってからが長いので...。でもおっしゃるとおり、待つしかないですよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 基礎体温について(長文)

    7月に生理が一週間以上続いたので婦人科にいきました。その日にホルモン注射を打ち、その後結局生理は終わらず、今度は黄体ホルモンの注射を打ちました。黄体ホルモンの注射から、1週間ほどでやっと生理が終わりました。結局、トータルで約一ヶ月生理が続きました。その時から、基礎体温をつけるよう指示を受けつけ続けています。先月くらいから、生理もだいぶ安定してきて、20日周期くらいになってきたのですが、基礎体温がいつも35度台後半とか36度くらいとか、なんだかめちゃくちゃ低いんです。7月頃は36度5とか、高いときには36.8くらいまでいったのですが・・・7月の生理のときまでは、正しく28日周期、約1週間以内の生理のリズムになっていたのですが、最近はバラバラです。やっぱり基礎体温が35度台っておかしいですよね? 長くてすみません!

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 基礎体温の基礎知識

    子宮筋腫の疑いで、4月中旬から基礎体温を付けています。その疑いも、ホルモンバランスの崩れかも?ストレス?もっと悪いのかも?と、医師の診たても変化してきています。 毎朝、基礎体温に一喜一憂する毎日。そろそろ測ることが苦痛になってきました。  おまけに、基礎体温って測るの本当に難しい・・・。 ところで、基礎体温って、何に影響されるのでしょうか。 低温層の時の高温、高温層の時の低温の原因って、どんなことがありますか?  たとえば、私は今生理中ですが、この生理の前に内膜の組織検査をする予定が、ものすごく早く生理が始まってしまったので、一日目の少ない時に検査をして、その処置のため、今、抗生剤を飲んでいます。 もともと生理2日目で低温期に入るのですが、今回は0.2ほどしか下がっていません。5日目の今日に至っては高温期近くに上がっています。 昨日から列島は真夏日、抗生剤、忙しさ。 こういうのって、基礎体温に影響するのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠後の基礎体温において

    先日4週で血液検査にて妊娠判定をもらいました。なかなか出来なかったので、とてもうれしかったのですが、気になる事があります。判定日の前日(生理予定日の2日前)から基礎体温が0.2度ほど下がり1週間経っても上がる事はなくそのままを保っている状態です。私の高温期は36.7~36.8くらいですが、ここ1週間は36.5~36.6の間をうろうろしています。前回妊娠した時は、流産となりましたが、妊娠後、ずっと36.7~36.9くらいだったので、正常の妊娠でないのかあまり状態が良くないのか心配です。下腹部はたまに生理痛のひどい時のような痛みはありますが、胸の痛みや熱っぽさなどはありません。黄体ホルモン不足なのでしょうか?(黄体ホルモンの膣坐薬は1日2回しています。)私のように妊娠初期で基礎体温が1週間ほど下がった方いらっしゃいますか?または、何かこういう症状についてご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

  • 基礎体温について

    妊娠(二人目)を希望している者です。 ずっと生理が不順でした。 一人目を希望している時も不順で,基礎体温をつけるとばらばらだったので,「基礎体温をまず安定させましょう」ということでホルモン剤を処方してもらい2種類を飲み様子を見ようとした矢先,妊娠しました。 現在二人目を希望していますが,なかなかできません。 出産後の生理周期は以前のようなことはなく,ほぼ一定になっていますが基礎体温はつけていません。 基礎体温もつけたいのですが,仕事に復帰した今,生活リズムが日によって違うのと,朝が弱くなかなか起きられないので決まった時間に目を覚まして計る,ということができず,正確なデータは取れません。 それでも基礎体温はつけたほうがよいのでしょうか? それと,もう一点(タイトルとは違ってきてますが)おりもののことで。 ここの書き込みでもありましたが,前に産婦人科の先生に排卵日が近くなるとおりものの量が増える,ということを教えてもらい,前は少しは「今頃かな?」という時期が分かったのですが,この3ヶ月ほどはそれが分かりません。 少し増えてきたからもうすぐもっと増えるのかな,と思っているうちに少なくなってしまいます。 これって,体に異常があって,産婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 今日で生理が終わりごろなので,次の機会を有効に使えれば,と思います。 どなたか教えてください。

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・

    赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 4月に結婚して早速5月から子作りに挑戦・・・なのですが、ぞくに言う『基礎体温』を計り始めたら、上がったり下がったり、、とバラバラ。本やネットで研究してみると、女性の基礎体温は低温期と高温期に分かれてますよね。それによって排卵の時期が判明したり。でも私の体温は本などのような折れ線グラフの形になりません。オリモノの感じから排卵はあるようなのですが、そういうオリモノが出るのが生理が終わってすぐ(生理初日から数えて10日ほど)です。もともと生理周期も25日と短めです。 今回も5/30に最低体温を記録し、2,3日かけてぐんぐん体温が上昇。なのに昨日はまた最低体温くらいに低下してしまいました。どういうことなのでしょうか?体温がバラバラってことはホルモンバランスが悪い証拠なのでしょうか?そうなると妊娠もしにくかったりするのでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠

    こんいちは。 基礎体温とオリモノとでタイミングを見計らって 子作りをしているものです。 今回、↓のような基礎体温でしたが、 妊娠の可能性は少ないでしょうか? いつが、排卵日だったのか特定が難しいです; 以下の場合、いつから妊娠検査薬を使うことができるでしょうか。 よろしくおねがいいたいします。 6月7日 36.24 6月8日 36.38 6月9日 36.28 おりもの 6月10日 36.41 性交 6月11日 36.23 おりもの 6月12日 36.23 おりもの 6月13日 36.38 6月14日 36.62 6月15日 36.50

  • 基礎体温について

    基礎体温をつける事にしました。今回の生理からつけだしたのですが、私の基礎体温おかしくないですか?ネットで正常の基礎体温と比べると明らかにおかしいな~と。まだ途中なんですが、これって黄体機能不全っていうものでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?妊娠はできるのでしょうか? ちなみに28~30日周期で毎月生理はきます。(5日間くらい) 知識不足で申し訳ございません。教えて下さい。 生理開始(計測していません) 36.27 36.31 36.33 36.48 36.61 36.26 36.47 36.34 36.26(生理開始より10日目) 36.27 36.34 36.21 36.45 36.32 36.24 計測忘れ 36.51 36.44 36.50(生理開始より20日) 36.32 36.70 36.79(本日:生理開始より23日目)

  • 基礎体温

    何度かこちらでお世話になってる妊娠希望の者です。 今週期から生理5日目からクロミッド2/日×5日を服用して 排卵日前にはHCG注射をお尻に打ち、排卵日2日後に(聞き忘れたのですが多分)HCG注射をお尻に注射しました。 薬などの影響か基礎体温がいつもより0.2くらい高く高温期8日目には更に0.2上がりました。 基礎体温を見る限りでは妊娠したかな?って期待してしまうのですが、やはり薬などのえいきょうでしょうか。。。 あと、おりものが高温期3日目から多量にでています。色は乳白色です。 胸の張りなどは一切ありません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう