• ベストアンサー

絹ごし豆腐の裏ごしのしかた

 今日、豆腐ババロアをつくろうとして、豆腐の裏ごしをしたのですが、 全く上手くいかず、ぼそぼそのババロアになってしまいました。  私はざるに豆腐を入れて、ゴムべらでこすりつけたんですが やり方が間違っていたのでしょうか?ネットで調べて、その通りやったつもりなのですが・・  なので、絹ごし豆腐の裏ごしのしかたを詳しく教えてください!  それから、フードプロセッサーやミキサーでも代用できますか?

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

水切りしすぎってのはないですかね? 裏ごしの仕方はあってます パサパサとかポゾポゾってのは水分が足りない状態ですね 確かにフードプロセッサとかでも出来ますが 裏ごししたときのようは食感は全く出せません 逆にミキサーで混ぜたおすほうがいいかと思いますよ

noname#146889
質問者

お礼

 水きりをしすぎってこともあるのですね・・ とにかく水分を抜こうと思って、やりすぎたかもしれません。  ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#144316
noname#144316
回答No.5

ざるが荒かったのでは? 裏ごし器をつかいましょう。この頃は百均でもあります。 それと、豆腐はちゃんと茹でて水を切りましたか? 豆腐料理は下茹でをしないと水に豆腐が溶けたようなつぶれたようなことになります。水っぽくなるんですよ。

noname#146889
質問者

お礼

 裏ごし器、100円ショップで買って、もう1度やってみます!  下ゆではしていません・・ ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

原因はうらごしの仕方ではないように思います。「ネットで調べ」たレシピがそもそもちゃんとしていない可能性が高いと思います。 絹ごし豆腐とのこと、基本的に丁寧に裏ごししなければなめらかにならないようなものではないと思います。泡だて器で混ぜたってなめらかになると思います。 先の方も書かれてますが、材料全体の水分が足りない状態だと思います。他の材料と分量を再確認してみてください。 個人が趣味で公開しているようなレシピにはいい加減に書かれているものも、残念ですがかなり多いです。いい加減かどうか判断できないレベルの方には、ネットのレシピ利用自体、お勧めできないです。

noname#146889
質問者

お礼

 レシピは、クックパッドのものを使いました。 今度、泡だて器でもやってみようと思います。  ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>私はざるに豆腐を入れて、ゴムべらでこすりつけたんですが ざるの目が大きすぎたのでは? 裏ごし器は100円均一でも売ってます。 http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-0736-032/ >それから、フードプロセッサーやミキサーでも代用できますか? 何用かで使えるかどうかは変わります。 今回のケースならOKだと思います。

noname#146889
質問者

お礼

 裏ごし器、買ってみます!  ありがとうございます

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記のサイトをご参照ください。   http://item.rakuten.co.jp/netonya/10003156/   形状は、このようなフルイ形でなくても良いので、3つ目の写真ぐらいの隙間が空いた金属網のザルなどで漉すと良いと思います。 では。

noname#146889
質問者

お礼

 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 豆腐が固まりません。

    絹ごし豆腐をフードプロセッサーでつぶし、お湯で溶いたインスタントコーヒーと混ぜて 軽く沸騰したところで寒天を入れて冷ましてコーヒー豆腐を作ろうとおもったんですが うまく固まりません。 ゼリー、プリン等よく作るので水の量に対する寒天の量は間違ってないと思います。 どなたか原因がわかる方がいましたらアドバイスおねがいします。

  • 手作り豆腐はミキサー?フードプロセッサー?どっちが適してる?

    夏休みだし、子供と大豆から豆腐を手作りしたいと考えてます。 しかし、我が家にはミキサーやフードプロセッサーがありません。 なので今回どちらか買おうか考えています。 手作り豆腐にはミキサーとフードプロセッサーのどちらが適していますか? どの手作り豆腐のページを見ても、皆さんミキサーなのですが。 フードプロセッサーだと細かくならないとか書かれてる方もいれば、 フードプロセッサーでも大丈夫。という方もいますし。 そんなに違いがあるものなのでしょうか? やはりミキサーの方がいいのでしょうか? 個人的に毎日お菓子や料理をするのにはフードプロセッサーの方が役に立つきがします。 逆にミキサーだと使い方が限られていて、そんなに活躍しないと思うのです。 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーとは・・・

     よく料理番組とかでフードプロセッサーを使って料理をしていますが、これって他のもので代用できないのでしょうか??  我が家にはフードプロセッサーがないのですが、ミキサーとかしゃもじでつぶすとかでは代用できないですか?  ちなみにこの前伊東家の食卓でしていた豆腐のトリュフが作りたいと思っています。

  • ミキサーでフードプロセッサーの代用できますか?

    まさしく題名の通りなのですが 我が家にはミキサーしかありません。 ・・が、作りたい物のレシピには 「フードプロセッサーで混ぜ・・・」と書いてあるものが 多くて 購入するべきかミキサーで代用できるのか 迷っております。 ちなみに、レシピは ●豆腐ムース ●チーズケーキ ●スコーン ●チョコプリン ・・・などです。 どなたか ご存知の方教えてください! また、もしフード-プロセッサーを購入した方が いいようなら どういうタイプ(機能?)が 使いいいのか・・など何でも結構です、教えて いただければ嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • フードプロセッサーの代用品に使えるものは?

    フードプロセッサーやミキサーが無いときに代用品に使えるものって無いでしょうか?みなさんのアイデアをお貸しください!

  • ミキサーで代用できますか?

    こんにちは。 今までフードプロセッサーで餃子のタネ作りやハンバーグの具材を混ぜたりしていたのですが、フードプロセッサーが壊れてしまいました。 新しいフードプロセッサーの購入も考えましたが、今、自宅にあるミキサーで代用できないでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願い致します。

  • ミキサーがないのですが、いちごムースを作るのにフードプロセッサーで代用は可能でしょうか?

    今日バースデーケーキを作ります。 私の家にはフードプロセッサーがありますが、ミキサーはありません。 私が作るケーキのレシピに「イチゴと砂糖をミキサーにかけていちごソースを作る」という工程があるのですが、これはフードプロセッサーでも可能でしょうか? その後生クリームとゼラチン+牛乳を入れて混ぜ、スポンジの上に載せる工程です。 それか、いちごだけフードプロセッサーの「おろし」機能でおろして砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜればいいのでしょうか? ハンドミキサーはあるのですが、ジュースなどを作るミキサーがないんです…。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食作りの道具について

    最近スティックミキサーたるものを購入すべきかどうか迷っています。子供の離乳食作りに便利かなぁと思ったのですが、最近はベビーフードも便利なものが多く、生協などでもたくさん裏ごしされた野菜なども売っているので、果たして必要なのかどうか悩むところです。 あればあるでお料理の幅も広がりそうですが、結局使わなくなったという声もちらほら聞きますし。。。 実際離乳食で作る1回の量はそんなに多くなさそうだし、わざわざミキサーやプロセッサを使うほどの量でもないので、手ですりおろしたりするだけで十分なのでしょうか?? 果たして離乳食作りに必要か必要ないかという生の意見をお聞かせください。

  • フードプロセッサーがなくても作れますか

    チーズケーキの土台について、 「フードプロセッサーにふるった小麦粉、くるみ、グラニュー糖、1cm角に切った冷やしたバターを入れ、大きい物が5mm角の大きさになるように砕く」 と書かれていますが、家にはフードプロセッサーも、ミキサーもありません。 どうしても作りたいのですが、どうすればレシピ通りに作れるでしょうか? あきらめて、ビスケットかなにかで作るべきでしょうか・・・。 作るのがまったくはじめてで分からないので、アドバイスをお願いします。