• ベストアンサー

絹ごし豆腐の裏ごしのしかた

今日、豆腐ババロアをつくろうとして、豆腐の裏ごしをしたのですが、 全く上手くいかず、ぼそぼそのババロアになってしまいました。  私はざるに豆腐を入れて、ゴムべらでこすりつけたんですが やり方が間違っていたのでしょうか?ネットで調べて、その通りやったつもりなのですが・・  なので、絹ごし豆腐の裏ごしのしかたを詳しく教えてください!  それから、フードプロセッサーやミキサーでも代用できますか?

noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

水切りしすぎってのはないですかね? 裏ごしの仕方はあってます パサパサとかポゾポゾってのは水分が足りない状態ですね 確かにフードプロセッサとかでも出来ますが 裏ごししたときのようは食感は全く出せません 逆にミキサーで混ぜたおすほうがいいかと思いますよ

質問者

お礼

水きりをしすぎってこともあるのですね・・ とにかく水分を抜こうと思って、やりすぎたかもしれません。  ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#144316
noname#144316
回答No.5

ざるが荒かったのでは? 裏ごし器をつかいましょう。この頃は百均でもあります。 それと、豆腐はちゃんと茹でて水を切りましたか? 豆腐料理は下茹でをしないと水に豆腐が溶けたようなつぶれたようなことになります。水っぽくなるんですよ。

質問者

お礼

裏ごし器、100円ショップで買って、もう1度やってみます!  下ゆではしていません・・ ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.4

原因はうらごしの仕方ではないように思います。「ネットで調べ」たレシピがそもそもちゃんとしていない可能性が高いと思います。 絹ごし豆腐とのこと、基本的に丁寧に裏ごししなければなめらかにならないようなものではないと思います。泡だて器で混ぜたってなめらかになると思います。 先の方も書かれてますが、材料全体の水分が足りない状態だと思います。他の材料と分量を再確認してみてください。 個人が趣味で公開しているようなレシピにはいい加減に書かれているものも、残念ですがかなり多いです。いい加減かどうか判断できないレベルの方には、ネットのレシピ利用自体、お勧めできないです。

質問者

お礼

レシピは、クックパッドのものを使いました。 今度、泡だて器でもやってみようと思います。  ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.3

>私はざるに豆腐を入れて、ゴムべらでこすりつけたんですが ざるの目が大きすぎたのでは? 裏ごし器は100円均一でも売ってます。 http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-0736-032/ >それから、フードプロセッサーやミキサーでも代用できますか? 何用かで使えるかどうかは変わります。 今回のケースならOKだと思います。

質問者

お礼

裏ごし器、買ってみます!  ありがとうございます

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記のサイトをご参照ください。   http://item.rakuten.co.jp/netonya/10003156/   形状は、このようなフルイ形でなくても良いので、3つ目の写真ぐらいの隙間が空いた金属網のザルなどで漉すと良いと思います。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます!