• ベストアンサー

スズメバチについて

昨日、ものすごく大きなスズメバチがベランダにあるエアコンの室外機の裏へ入っていきました。 それ以来怖くてベランダに出てません。 まだ一匹しか見てみてないのですが、室外機の裏に巣作りなどしているんでしょうか?一匹だからたまたま通っただけでしょうか?主人にチラッと室外機の裏を覗いてもらいましたが今のところ特に変わった様子はなかったとのこと。 室外機の裏などに巣を作ったりすることはあるのでしょうか? 場所はマンションの5階で室外機の場所はベランダ右端の上に設置されています。 怖いので対策なども教えてもらいたいです。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

いや全然、大丈夫ですよ。もう11月、季節的には冬ですので。今からスズメバチが巣作りをする事はありません。 仮に遺伝子異常か何かで巣作り始めたとしても、この先どんどん冷え込んでいきますので。月末までには全滅です。親バチ(女王バチ)が生き残れたとしても、幼虫のためのエサとなる他の昆虫類がもう外には居ませんので。数を増やす事も出来ません。 恐らくそのハチは越冬するための場所を探していて、たまたま迷い込んで来たものかと思われます。スズメバチは確かに驚異で、不用意に近付くのは危険(命に関わる)なのですが。外気温が20度以下になると、基本的にはスズメバチは活動が困難になりますので。寒くなってきたらあまり心配の必要はありません。 仮に屋外などで遭遇したとしても、冬の季節はヨロヨロとしか動けないので。簡単に逃げる事が可能です。またスズメバチが攻撃的になるは主に巣を守るためですので。越冬中、若しくは越冬場所を探している最中に出くわしても、人間側からことさらに仕掛けない限り刺される事はほとんどありません。 >巣を作る場所 基本的には雨露を凌げる場所だったら、ほとんどどんな場所でも巣を作ります。なので来年の春先~初夏頃に、またスズメバチを見かけたら要注意です。その際はご主人諸共、素人は手出し厳禁です!必ず面倒でも専門家に依頼して、駆除などを行って下さい。 スズメバチの毒は神経毒なので、後悔する間も無くあの世逝きです(刺されたら30分以内でご臨終です)。よくTVなどでは2度目に刺されたらアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が出て危険とか言ってますが。あれは正しくもあり間違いでもあり。症状は完全に個人差がありますので、体質が合わなければ1発で死ぬ事もあります。

harumayuge
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 近頃寒くなったのでスズメバチも見なくなりとりあえずは一安心しています。春先~初夏が危険なんですね。怖いなぁ 人によって一度刺されただけで死ぬ事もあるんですね!ほんとに怖い(泣)小さな子供がいるので特に注意しないと! 詳しくありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

冬眠場所を探しているか、餌さ探しでしょう。 冬眠場所として居ついてしまったなら、陽気のいいときに這い出して洗濯物の中に入ってしまうことがあるんで注意。 活動が漫然とする冬まで待ってから、室外機の裏を徹底的に点検。 もし見つけたらスリッパでたたきつぶす。 間違っても足で踏まないように。スニーカー程度なら針は通るし、死んでも針の部分は動きます。 ちなみに、スズメバチの焼酎漬けは強壮剤になるとか・・

harumayuge
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。回答ありがとうございます。最近寒くなったのでスズメバチを見なくなり一安心しています。春は怖いけど… 一応洗濯物はめちゃくちゃ奮って取り込むようにしました。 スズメバチの針は強力なんですね。焼酎漬…恐ろしいです…

回答No.1

この時期巣は作りません。 巣を作るのは4月か5月ごろ 今は、新女王蜂を育てるため、働き蜂が頻繁に活動します。 餌がなくなってきて 越冬できない仲間の死んでいく 一番気が立っているときですね 餌を求めてきたんでしょう。 働き蜂は単体で冬を越せないので でていったか、死んでいるころでしょう。

関連するQ&A

  • スズメバチの巣の駆除とその後の対策について

    当方の別宅でしばらく空き家にしていた住宅があるのですが、何箇所かスズメバチが巣を巣を作っていいますのでご相談させてください。 一箇所目は屋根裏に大きなスズメバチの巣がありました、屋根裏の巣にはスズメバチがすんでいないみたいで屋根裏には一匹もいませんでした、その場合巣の残骸は取り除いたほうがよろしいのでしょうか?? 二箇所目は2階の屋根の軒下にバスケットボールくらいの巣ができています、ここの場所に毎年作られます、巣を取り除いても毎年同じ場所に作ります、巣を作られないためにどのようにしたらよいでしょうか?? 三箇所目はエアコンの室外機の中です、ここは昨日気がついて、空き家の部屋で作業をしていましたら気温が上がりエアコンをつけたんですが、冷たい風が出てこなくて室外機の様子をみに部屋の外に出たんですが、スズメバチが室外機にたかっていました。エアコンが壊れているみたいなので新しいのを購入しようと考えているんですが、その場合どうしたらいいでしょうか?? 駆除した後にスズメバチが寄り付かないようにするためにどのような対策をとったらいいですかね? アドバイスお願いします。

  • ミツバチ・スズメバチ

    新しくアパートを変わって、はじめての季節なのですが、 田んぼや畑が近くにある為かハチが沢山飛んでいます。 そして我が家のベランダにも、 最初は2匹のスズメバチが来て飛んで来ました、 スズメバチはそれ以来は来ていませんが、 ここの所 晴れると必ず1匹ミツバチが飛んで来ます。 2.3分ベランダのエアコンの室外機の辺りなどを飛んで出て行くのですが これから先、巣をつくられそうで怖いです。 しかも、先週は2日連続で夕方にベランダを見ると 1匹必ずミツバチが死んでいました。 私は、たまにアロマキャンドルを使っていますが、 換気扇などから出るその匂いに反応しているのでしょうか? それとも、春なので たまたまそういう時期なのでしょうか? 特に攻撃的な訳では無いのですが、 いる事に気付かずに洗濯干しに出てしまって怯えさせてしまったら 可哀想だし、刺されたら痛いので… 教えて下さい。お願いします。

  • スズメバチについて・・・

    スズメバチについて教えてください。 私はマンション6階に住んでいます。 ベランダ内までには入ってこないのですが 周辺で4~5匹のスズメバチらしきハチが 飛び回っています。 巣作りの時期ではないとインターネットで見ましたが・・・ 外で飛び回っているハチはなんなんでしょうか? ほかの階で植えている草花の蜜を吸いにきているのでしょうか? それとも、時期はずれの巣作り? それとも巣が近くにあるのでしょう・・・? 子供がいるので心配でなりません。。。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • エアコンの効果について教えてください。

    3階ベランダなしの部屋にエアコンを設置したいのですが、室外機は一階まで降ろすと、エアコンの効果が半減すると言われたのですが、何か対策はないでしょうか?3階にもベランダがあるのですが6メートルほど離れています。宜しくお願いいたします。

  • スズメバチが来ないようにするには?

    洗濯機を家の外に置いて使っていますが(1階)、使っている時にたびたびスズメバチが顔の高さをかすめて飛んでいくので怖くてしかたがありません。通り道になっているらしいです。自分の家の軒下や天井裏には巣はありません。集合住宅なのでよその家はわかりませんが。 ハチが来なくなる方法があるでしょうか?せめて洗濯機周辺だけでもと思うのですが。きらいな臭いのもの置くなどの方法がありましたら教えて下さい。 また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

  • すずめばちの巣

    我が家にすずめ蜂の巣が出来ました。今回は自分で、簡単に撤去できましたが、これでスズメバチの巣が出来たのは3回目です。しかも毎回ほぼ同じ場所です。5年前、2年前、そして今年です。出来たのは、すのこ状の鋼板で出来たベランダの裏側ですが、何かスズメバチが巣を作りやすい条件のようなものがあるのでしょうか。 また巣作りをさせないような方法はないでしょうか。 教えてください。

  • スズメバチの大群が家に

    最近家の二階の窓のすぐそばにアシナガバチの巣があり、15匹ほどが巣にまとわりついていました。 先日一匹のスズメバチがその巣を荒らしていまして、それを抵抗したいが、必死に我慢して見ているだけのアシナガバチたちを見ていました。 ところがつい4日ほどまえから夕方になってもアシナガバチの大群が巣に帰ってきません。 おかしいな、巣で幼虫が帰って場所を離れたのかな?と思っていたんです。 先ほどアシナガバチの巣はもう取り除こうと除去致しました。 巣には幼虫すら見あたらない感じです。 そしてベランダからその窓の上の屋根で風雨をしのげる場所あたりを見てみると、 なにやらうごめいている黒い物体が。 あれ?もしかしてアシナガバチかな?と思いました。 念のため双眼鏡で確認したところ、悪寒が走りました。 20匹以上のスズメバチが巣でうごめいています。 生まれて初めてあんなに大量のスズメバチを見ました。 ベランダから近いこともあり、襲われないか心配です。 この場合はほうっておいた方が賢明でしょうか? それとも公的な機関に除去をしてもらうようにした方がいいんでしょうか? 場所が取りにくいところにあるために取ってもらえるか心配です。 棒などでつついても、大群なので、先日の寺の事件のように襲われるでしょうし。

  • スズメバチについて

    野菜用のプランターに睡蓮を植えています。 ここ1週間ほど、一匹のスズメバチが一日中プランターにいるのです。 単に水を飲んでいるのではなく、ずーっといます。 朝8時にはやって来て、午後5時には巣へ帰っているようです。 巣分かれの時は何匹かが、場所探しに来ると思うのですが、このハチは毎日同じハチ一匹のように思えます。 一匹でも巣を作る場所探しはするのでしょうか。 巣を作られては困るので、巣作りの準備をしているならばプランターを場所移動させるとか、何か対策を考えようと思います。 涼みにきているのか?とかそれとも、さぼっているのか…なんて思いますが、そんな人間的なことはしないでしょうし。 やはり水の物を置いておくと、ハチって寄って来るのでしょうか? 5月からずっと置いていますが、こんな大きなハチが来るようになったのは、9月に入る前からです。 一度気に入られたら、ひょっとして冬までずーっとやって来るのでしょうか…。  そして、もう一つ睡蓮鉢を置いているのですが、その中に入れておいたメダカ(大1匹)が最近消えてしまいました。 浮き草を見てもネコやら人やらが荒らした様子もなく、その辺で干からびてもいません。 ひょっとして、スズメバチが生きているメダカを狙うなんていうことはあるのでしょうか? 教えてください。

  • エアコン室外機の音ってうるさいのでしょうか?

    北海道にてエアコン設置を考えてます。 室外機をマンションベランダに置いた場合、3階なのですが、室外機のファンの音って結構うるさいものなのでしょうか? 北海道ではあまり使用している話しが聞けないので、教えて頂けると助かります。

  • スズメバチの巣は素人が駆除しても大丈夫?至急!

    2階のベランダの屋根の下にスズメバチの巣ができています。 まだ部屋は20個位の小さな巣ですが 素人が駆除しても大丈夫でしょうか? 巣には2~3匹のスズメバチがいます。 防護服みたいな物はありません。 殺虫スプレー見ないな物もありません。 どうしたらいいか教えて下さい。