• ベストアンサー

血圧に関する質問

血圧の解説書には、両極端に違う説があるように思います。血圧を心配しすぎるな、薬で下げるなという説と、血圧薬を使用すべきという説があるように思います。血圧は180近くと結構高いと認識していますが、薬の副作用もまた心配です。どのように考えるのが正しいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。どっちも正しい・・・程度問題・・・ どちらも正しいのです。血圧が高いと言う事は,高くしないといけない事情が体の中にあるという事です。むやみに下げてはいけないと言うのは,そのことを考えてのことです。が,高過ぎると下げてはいけない事情以上に,その他の部分に負担が掛かることでもあるのです。 理想は生活改善などで徐々に下がるのがいいのですが,180となると高すぎるので,とりあえず副作用を心配するよりも,他の部位に心配のない値まで薬で下げておくことも必要なことでしょう。 高い原因の調査が必要です。本態性であれば,漢方薬を飲むと正常になることがあります。その後は薬(漢方薬も含めて)は不要になるようです。腎性の高血圧などであれば,それなりの薬物治療が必要です。

waveooi
質問者

お礼

このたびはご返答いただきありがとうございます。ご意見は、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

血圧が高いとろくなことはありません。万病の元です。 180は副作用を心配するレベルではありません。降圧剤を使うべきと思います。 180で尚且つ薬使用に抵抗があるのでしたら塩分制限をしなくてはいけません。 塩分制限をする→体は塩分濃度を一定に保とうとするので当然に水分を摂取しなくなる→体内から水分が減る→血管を流れる水分が減る→血圧が下がる。 という構図になります。

waveooi
質問者

お礼

このたびはご返答いただきありがとうございます。ご意見は、参考にさせて頂きます。

• ebisu2002
回答No.3

まずは、はたして高血圧症なのか?その程度は?を確認する必要があります 短期間の血圧高値はそれだけで高血圧症とは扱いません たまたま測った値が高かったからといってあわてて薬を飲むようなことはありません 朝食前や就寝前など落ち着いた状態で測定し、その1ヶ月分などの値の全体を見て高血圧と扱うものか判断します その場合、減塩や歩行、減量など一般的な改善からスタートし、改善しなければ薬が考慮されます お話の180が毎回ならば↑の一般的改善では不足することが予想されますので早期に薬が開始され、改善の程度を継続的な測定で確認し、必要に応じて薬の増量もあります

参考URL:
http://www.jpnsh.org/general_panf.html
waveooi
質問者

お礼

回答No.1

血圧は180近くは大変高い数値です。 何時プチってなってしまうかもしれない数値です。 副作用は大して有りませんので、薬剤と共存が良いのでは。 医師と相談下さい。

waveooi
質問者

お礼