• 締切済み

なぜ日本のテレビはお金をかけているのに面白くない?

インターネットはお金をかけていない人達がやってる内容でも面白すぎて中毒者が続出して問題になっていますが 日本のテレビ番組は年間数兆円をかけて番組を作っているのに、99%以上が見る価値のないものばかりですよね? 意味がある番組は、天気予報、ためしてがってん、もやもやさまぁず、笑点、アニメ、NHKのどじまん、体操。 ニュース報道は在日の捏造なので信憑性が皆無。 視聴率は軒並み10パーセント以下を更新中。 もうテレビ局の仕組みの変更と、社員の国籍を日本人に限定しないといけませんよね? そろそろ総務省主導の電波オークションで電波の使用料金を100倍以上の年間数兆円以上に引き上げる必要がありますね。

noname#144488
noname#144488

みんなの回答

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.12

もはや、ここまでインターネットが広まってしまえば、視聴率低下は避けようがないと考えています。 「Yahoo!知恵袋」の「知恵ノート」で自分が思ったままを書いていますので、参考にされてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3664

  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.11

NHKのような資金の潤沢な局は別としてゴールデンタイムですら 10年前と比べてもお笑い芸人を使った安上がりな番組が増えすぎですね。 意味ある番組なんてそれぞれ違いますのでこの議論は意味なし。 視聴率自体がワンセグや録画した番組は対象外ですので調査方法が今の時代に 追いついてないため、正確なのか疑問ですね 携帯が使用している電波は1割程度なのに比べて支払っている電波利用料は 携帯が約9割を支払ってます。放送局が払っているのは1%にすぎません。 これまでの歴史はテレビ局を守るための電波行政ですので電波利権を打ち破って 仕組みの変更するのはまだまだ時間がかかりそうですね オークションって値段は相手がつける物だから100倍になるかどうかは落札者しだいでしょ?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.10

昔「巨人大鵬卵焼き」という言葉が有りました。昭和30年代の人気者を語呂合わせで3つ並べたのです。その頃、「ズバリ!当てましょう」というクイズ番組が有りました。スポンサーの松下電器が提供する電化製品のメーカー希望小売り価格を当てるだけですから、番組制作コストなどかからない。それでも結構な視聴率を稼いでいました。その頃はどの家庭も電化ブームで、どの家庭でも皆が興味と羨望の眼差しで出題される洗濯機や冷蔵庫を見つめていたからです。そういった家電製品の価格が庶民の手が届くかどうかというぎりぎりのラインでもあった。思い切って買おうか、いやまだ早いか。当時は一事が万事で視聴者の関心の対象が極めて単純で狭かったわけです。 今なら、とてもそんな番組は成立しないだろうと思います。スピード時代で30分もひっぱれない。引っ張ってもネットで価格を調べられたらクイズが成立しない。成立しても視聴率を稼げない。また今の時代で誰もが欲しい家電製品は何があるだろう。 視聴率は番組制作コストをかければ稼げるというものでもないわけです。視聴者が興味を持つテーマに合致した番組でないと視聴率は得られない。ところが、これは現代は多様化の一途を辿っている。例えば猫の写真や動画でアクセス数を稼いでいるサイトはある。一部に熱狂的なファンがいる。しかし、それは必ずしも国民が広く関心を持つテーマだというわけでもないのです。猫番組を作ったところで視聴率をどれほど稼げるだろうか。どんなスポンサーがつくだろうか。何事も多様化する現代において番組作りはますます難しくなっていくでしょう。 デジタルだろうとアナログだろうと面白くないものは面白くない。確かにテレビは曲がり角に来ているのでしょうね。まあ私も明快な提案ができる準備もないし、質問者さんの提案をどう評価すべきかも分からないです。私がテレビについて思うところを簡単に説明してみましたが、だからどうだというわけでもない。 ただ電波は誰の財産なのか。誰のために存在するのか。そういう事は問われ続けるのかなあと。

noname#144516
noname#144516
回答No.9

面白いかどうかの判断は個人差があるので、 貴方の主張だけでは無理があります。 で、結局は保守。右寄りからマスコミ批判がしたいの?

  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.8

インターネットは自分の好みにあった情報を求めて、 選んで手に入れることのできる媒体です。 「自分の面白いと思った情報」だけを 集めるわけですからそれぞれにとって面白いのは当然です。 しかし「自分に都合のいい情報」だけを集めることになるので その自覚がないと視野が狭くなります。 自分の意見だけが正しいと考えてしまう。 ニュース報道が云々ですけど、ネットの情報だってバイアスかかってます。 質問者さんが好きそうな「2chまとめサイト」とかも恣意的にまとめてますよ。 ちなみに質問者さんが「価値ある」と挙げている番組半分以上、 私には価値がありません。 テレビは老若男女貧富賢愚さまざまな人が観るわけで 最大公約数に受け入れられるものを作るしか無い。 視聴率の低下は選択肢の増加、価値観の多様化によって当然の帰結。 しかしあくまで目安ですが視聴率10%って400万人ですよ。日本だけで。 数分のyoutube動画ですら400万回って相当な人気動画ですよね。 …とはいえ、最近テレビ面白いと思わないのは同意で テレビ局をかばう気はないんですけど。 昔に比べれば恐ろしく低予算で、スポンサーの宣伝番組ばっかりですね。

noname#144488
質問者

補足

私が書いている簡単な事をわざわざ小難しく言い換えるのはなぜですか? あといくつか嘘を書かれているようなので訂正させていただきます。 >視聴率10%って400万人ですよ。日本だけで。 >数分のyoutube動画ですら400万回って相当な人気動画ですよね。 視聴率10%は1200万人です。しかもこれは何十年も前の基準です。あなたの計算だと100%で4000万人ですね。あれ~~?韓国の人口って4500万人ですよね?あなたもしかして~~~韓国人とか在日なんじゃないの~?笑 しかもテレビ関係者 話を戻しますが、視聴率はテレビがある部屋に4人でその放送時間ずっとすわりっぱなしで見た事を想定して作られた基準。現在1つのテレビを全員で見る状況は皆無。 なので実質視聴率10%は200万人も見ていないんですよ。 少しの場面を見たら携帯やネットに意識が移ったりトイレに行ったりうごきまわりますからもっと低いでしょうね。 2chまとめサイトってなんですか?2chはしってますが。

noname#143843
noname#143843
回答No.7

> なぜ日本のテレビはお金をかけているのに面白くない? 今の時代は日本に限らずだと思いますよ。 娯楽の種類や遅くまで遊べる場所が増えたので。 > そろそろ総務省主導の電波オークションで電波の使用料金を100倍以上の年間数兆円以上に引き上げる必要がありますね。 日本に経済力がなければ危険なプランだと思います。 最近の露骨な情報操作にはうんざりしていますが、 今よりも悪い状況になると思います。 もっとインターネットの普及率が高くなれば 今のテレビはゴミでしかなくなると思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

そもそもお金を直接だしているスポンサーのさじ加減でしょうし、時間帯による値段変動もあり、主要な時間帯は大手にしか手が出せません。そのためか地元テレビ局や深夜時間帯の方が自由度があるようですね。 ネットの方がお金をかけないで面白いと言うのはしがらみがない自由な発想ができるからでしょうし、全体でみればボツ作品が多数でそのなかの数%が話題になります。しかし、テレビ局になるとかならずスポンサーの期待する成果を出さないといけないので安直な選択しかとれないこともあるでしょうね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

あなたの言っている意見は正論です。 まさしくもってその通りです。 あなたの意見をもっと日の当たるところへ出して 述べてください。 皆さん賛同すると思います。 >ニュース報道は在日の捏造なので信憑性が皆無。< そうですネ ではあなたのこれからに期待しています。 と、マ~こんなもので良いかな

noname#144488
質問者

補足

とりあえず質問の回答をしてほしかったです笑

  • youtoppo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

日本のテレビが面白くなくなってきた理由は二つあります。 一つは、過度なクレーマーにより潰されたことです。 もうひとつは、広告代理店が過度な干渉をしてきていることとがあります。 関西やローカル局の番組は古臭いようでも面白い理由は、地元のスポンサーが多いからです。 また、スポンサー取りまでも余計な広告代理店があまり干渉をしていないからではないからではないでしょうか。 番組を面白くするには、トップに居座る某広告代理店を排除するしかないと思います。 それをするには、放送局がグループ会社に広告代理店を設立して、そこから調達するのがいいです。そうすれば、某広告代理店は一部の系列に近い放送局を除いて、仕事が激減して、経営が苦しくなる筈です。 しかし、現状はなかなか、某広告代理店の排除にはなりません。 一方で、インターネットによって、テレビ業界も苦しくなってきています。 某広告代理店は、インターネットに手を出し始めています。それが過度になれば、インターネットも面白味がなくなる危険性もあります。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

私と趣味がちがいますね(^^;) 意味がある番組で気が合うのは天気予報だけです まあそういう多種多様な趣味に対応しようとすると しかたないんじゃないですか? あと何でも在日在日言うのは流行ってますが それだけに頭悪そうにみえるのでやめた方がいいですよ

関連するQ&A

  • 日本テレビ系列で放送中のサッカー

    日本のチームが出ていないにも関わらず、「笑点」などの人気番組を放送中止してまで行っている日本テレビのサッカー放送ですが、それだけ重要な大会なのでしょうか。

  • 民放テレビ局の電波利用料金の不思議!!

    民放テレビ局の電波利用料金の不思議!! 日本の民放テレビ局は電波利用料金として日本テレビだけが年間5億円を支払っていて、他の民放テレビ局は年間4億円を支払っている。 なぜ日本テレビだけが他のテレビ局より1億円多く納めているんですか? TBS、フジテレビ、テレ朝日、テレビ東京は年間4億円を納付している。 どういう歴史で1社だけ1億円多く払う経緯になったんですか? テレビの歴史に詳しい人、教えてください。

  • なぜテレビに出る在日コリアンは馬鹿ばかりなのか?

    よくテレビ番組に出演する在日コリアンの識者の肩書は大学教授だったりしますが、なぜ、この人達は馬鹿揃いなんでしょうか? 大概、よくテレビ番組に出演する在日コリアンは竹島、従軍慰安婦問題でも韓国の立場に立った代弁者の様な連中ばかりです。 外国人参政権などのテーマでも、権利獲得の主張しかしない人間ばかりで、「私は外国人参政権反対です。」なんて立場の在日コリアンはまずテレビには出てきません。 日本のテレビ局は、この様な在日コリアンをテレビ番組に出演させて反日的な発言をさせ、「在日コリアン=反日」というイメージを作っていくわけです。 もし私が在日コリアン識者ならば、韓国を批判し、外国人参政権反対の立場で番組に出演させろと番組側に要求します。 そして様々な番組に出て、韓国の代弁者の様な在日コリアンの識者と激しいトークバトルを繰り広げれば、それを観た日本人は在日コリアンにもいろいろな考えを持った人達がいると思うでしょうし、在日コリアン=反日の印象も薄まっていく事でしょう。 事情通のみなさん、テレビ番組によく出演している在日コリアンは自分では頭がいいと思っているのかもしれませんが、なぜ、あのように馬鹿揃いなんでしょうか? 呉善花さんみたいな人は絶対にテレビに出たりはしませんよね!?

  • テレビ局をまともにするほうほうは?

    フジテレビは韓国政府と在日にのっとられたからまともな報道をしない TBSは左翼だからまともな報道をしない テレビ朝日も左翼だからまともな報道をしない 日本テレビは外国に株の24パーセント以上をとられてまともな報道をしない こんな状態だと私たちはネットからしか情報を得られる事ができないですよね? 今後どうすれば、テレビ局や電波をまともな状態にできるのでしょうか?

  • 65歳以上の男性が見ている定番のテレビ番組は?

    65歳以上の男性が見ている定番のテレビ番組は、やはり以下だとおもいます? 1、笑点 2、のど自慢 3、サンデーモーニング 4、大相撲 5、みんなのKEIBA

  • 海外からテレビを輸入

    アメリカからテレビを輸入して、日本で見れるのでしょうか?まず、アメリカのテレビ番組に合わせた、チャンネル数の多いリモコンが送られてくると思うのですが、それは、市販のどのメーカーでも使えるリモコンを買って、電圧の関係は、変圧器を買い、あと日本のテレビ番組の電波にちゃんと対応して、テレビ番組は、写るのでしょうか?といくつか問題点は、あるのですが、教えて下さい。

  • 「笑点」は日本全国共通の笑いですか?

     日曜夕方から始まる(地域で差があるのかも?)テレビ番組「笑点」を知らない日本人はいない、とか言われますが、本当に日本人は全員あの番組を面白いと思って見ているのでしょうか。  よく、関西人と関東人の笑うツボは違う、と言われるので気になりまして。(私は関東ですが、関西のお笑い番組を見ていて「?」となることがありました。逆もきっとあるんだろうなーと)  一回ごとに、前回はイマイチだったが今回は面白かった・・とかあるとは思いますが、そういう細かい見方ではなくて、「総じて面白いと思うかどうか」で伺いたく思います。  お住まいがどの地域かも合わせて頂けると幸いです。

  • なぜ日本人はパチンコ・パチスロ店を経営しないのか。

    よく2chなどネット上でパチンコ店の多くは在日韓国・ 朝鮮人の人たちが経営しているといわれています。 書籍や、一応ムーブなどのTV番組でもいわれているため 比率に違いこそあれ、それなりに信憑性はあるのだと 思っています。 そこで疑問に思ったのが『なぜ日本人の経営者が少ないのか』 ということです。例えば同じアングラ家業であるヤクザでは 在日韓国・朝鮮人の割合は全体の2~3割ほどだといわれていて、 日本人の方が多いです。 そもそも日本人は1億人以上いて在日の人たちは帰化した人も 含めて100万人ほどだといわれています。 どう考えてもほとんどの業界では日本人の方が圧倒的に多い はずなんですが、なぜパチンコ業界に関しては日本人の方が 圧倒的に少ないのでしょうか? 『パチンコは汚く儲けてる』と非難の書き込みをしている人を 見るたび『じゃあお前もやればいいじゃん』といつも思います。 仮に法令順守の精神に差があるとしても人口に100倍以上の差が あるのですから、パチンコ店の経営者に日本人が少ないのは 何か特別な理由があるのだと考えざるを得ません。 戦後まもないころは在日の人たちに独占されていたと聞くので なにか新規参入を阻む障害の様なものでもあるのでしょうか?

  • テレビはなぜ高いのか

    テレビは高い。たいしておもしろい番組をやっていないのに32型だと最低5万ぐらいする。 しかもNHkの受信料を払う義務が発生する。NHKの番組の質が悪いとは思いませんが やはりBS込みで年間4万円は高いと思います。 もっと効率化すきだ

  • 日本のA級番組はなんですか?

    現在あってる夕方から夜にかけての番組で日曜から土曜の日本のテレビ番組の中で自分がA級番組だと思うテレビ番組はなんですか? ドラマを除きます。 ちなみに、俺は 月曜:SMAP×SMAP 火曜:踊るさんま御殿 木曜:ぐるぐるナインティナイン 金曜:Mステ 土曜:めちゃイケ 日曜:笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさん、イッテQ です。