• ベストアンサー

携帯とスマートフォン、所有はどちらが操作簡単?

お世話になります。 現在、携帯とスマートフォン、どちらを購入しようか迷っております。 機会音痴では、どちらが使いこなせるでしょうか? 現在は、携帯を所有しておりますが、基本操作のみの使用です。 通話とメールさえあれば大丈夫な感じです。 出来れば、機種代金が無料、もしくはお安いと嬉しいです。 基本使用料は携帯とスマートフォン、どちらも同じでしょうか? 初歩的な質問をして申し訳ありません。 色々と教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

普段、基本操作しかされないのでしたら スマホにしたら、その基本操作が出来ずに苦労することになるかと。 不慣れだとメールどころか、アラームの停止も通話終了も困るそうです。 実際自分も最初は必死に探しました。勝手に隠れるんですよ(汗) 機種代はショップで直接選択するしかないかなと。 無料機種は確かにあります。 基本料金はパケット定額をフルに使っているなら 上限が若干高めに設定されてるため その分だけ上がります。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます! スマートフォンは操作が難しそうですね。 私は戸惑いそうですよ・・・ 私には、携帯がお似合いな感じです。 ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

蓋開けて、番号入れて電話 電話帳から呼び出してメール これだけしかしないなら、携帯一択 携帯は電話とメールは 機能で優先順位最上位に作られてますから なにせスマートフォンは、アプリが勝手に通信しだすし、アップデートを行えだの、 貴方が面倒としている操作をして当たり前の機械なぶん、携帯以上の性能を持っているんですから あえて言えば、 電話とメールは使う機能の順位から言えば 下の下になります。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます! スマートフォンは操作が難しそうですね。 詳しく教えて下さり、嬉しかったです。 私の場合は、携帯が合いそうです。 ご回答下さり、ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

スマートフォンだと、 ニュース配信などの通信を伴うアプリを 活用することが多くなるため、 パケット定額などのプランに入らないと 自動的に通信しないような設定を 細かくしないといけなくなり、不便です。 そして、パケット定額にすると、月額使用料は メール、通話のみと比べて比較的高額になります。 なので、メール、通話のみで満足できるなら スマートフォンにする必要はないですし、 月額使用料も安く抑えることができます。 なお、機種代金無料、はスマートフォンでもあります。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます! スマートフォンは操作が難しそうですね。 詳しく教えて下さり、嬉しいです! 私の場合は、携帯が合いそうです。 ご回答下さり、ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

通話とメールさえあればOKってのならスマホを持つ意味がありませんね 上記の使用方法なのであれば選択肢は携帯1択になってしまいます。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます! 携帯ということですね。 ご回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料金サービスとスマートフォンについて

    今私が使用しているドコモの携帯は今月末でサービスが終了します。そのため、新しい機種に取り換えなければならないのですが、6万円のスマートフォンが無料で取り換えられるとのことなので、スマートフォンにしようと思っています。 なお、インターネット等は自宅のPCで思う存分使用できますから、スマートフォンでインターネット等をしようとは思いません。 そのため、通話とメールができれば良いと考えています。ちなみに、通話と言っても基本かかってくる方が多いので、自分からかけることは少ないですし、メールもそんなにやりません。基本、PC派なので携帯は最低限の役割を果たせればいいという主義で、携帯代をできるだけ節約したいと思っています。 この場合、最も月額最安値の料金プランはいくらくらいでどういうプランになるでしょうか? それから、通話とメールしか使用しない契約の場合、スマートフォンの機能というのはほとんど使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンかケータイか?

    現在使用中のFOMA携帯の調子が悪く機種変更を考えています。 そこで、スマートフォンにするか?否か?で迷っています。 携帯の使用状況としては、通話、メール、カメラ、i-mode(乗り換え案内、時刻表、天気予報程度)、時間潰しのiアプリゲームくらいです。 過去に水没の経験もあり、防水機種も検討しています。 スマートフォンにすると、料金プランも1000円くらいアップするし、実際スマートフォンのメリット/デメリットもよく分かりません。 スマートフォンユーザーの方、ケータイユーザーの方共にご意見を頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話とスマートフォン・・・これからはどっち?

    来年、今現在、使用しているドコモの電話機が満期を迎えます。月々、支払っている金額は基本使用料そして端末代金の月々の支払いを合わせ約3700円位になります。 スマートフォンに変えた場合、端末と共に接続契約?をすれば端末代金は0円とも100円とも歌っていますが実際、スマートフォンでメールや通話の他にフルブラウザでインターネットし放題の契約を結ぶと月々、幾ら位の支払いになるのでしょうか? 教えて下さい

  • 携帯電話とスマートフォンの2台持ちについて

    こんばんは。悩み中なので皆さんの意見を聞かせてください。 docomoユーザー10年目です。 携帯の「2in1」の契約(契約期間1年ほど)があります。(ソフトバンクだと「ダブルナンバー」というものです。) 先月docomoのスマートフォンに機種変更しましたが、スマホには「2in1」の契約がありません。 スマートフォン一台でBナンバーを受信することは可能なのですが、発信する際はSIMカードを携帯に差し替えて使用しています。・・・非常に使い勝手が悪いです。 そこで、携帯電話で2契約目を結ぶことを検討し始めています。 (1)現在使っているdocomoの携帯電話でBナンバーを独立(一般化契約)させる (2)発信先がソフトバンクも多少含まれるので、1年程前に解約したソフトバンクの携帯電話でdocomoのBナンバーをMNPする いずれかを考えています。 docomoだと、「無料通話がついた料金プラン」などがあり、ソフトバンクだと基本使用料が安く、「21時~1時以外が無料通話できる」プランなどがあり、どちらにするか決めかねています。 A:通話がメインなのですが通話時間帯はバラバラです。 B:ソフトバンクの無料通話時間外で掛けることもあります。 C:パケホなどのプランは考えていません。 D:新しい携帯電話の購入も考えてはいません。 上記の条件だと。どちらが良いでしょうか。 また他の方法などオススメの方法があったら、是非参考にさせていただきたいです。 料金プランなども含め、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 携帯の故障に伴いスマートフォンへ

    携帯本体が故障し修理に出したこともあり、新しくするタイミングかなとも思い 折り畳み式の携帯からスマートフォンに機種変更しようと考えています 実際スマートフォンにして使いこなせるのかどうかわかりませんが^^ ただ、最近の各携帯会社の料金プランや割引システムが主ですが、複雑になりすぎて ドコモで機種変更がいいのか他社へ乗換えがいいのかイマイチわかりません 現在の携帯使用状況は 契約継続5年目、機種継続2年1ヶ月 月々の請求額は7000円前後、パケホーダイには入っています よく通話する相手はどこもユーザーが多いです 家族ともにドコモで、機種変更する予定は未定です 自分で調べてドコモにするメリットは、継続利用による手続きの簡単さ、ドコモポイントも使える 最新機種のクロッシィというのにすればドコモ同士の通話はタダになる点 デメリットは 買い換えるならGALAXY S III SC-06Dに決めているんですが 月々の支払いが基本料だけでも1000~2000円ぐらい上がりそう 端末代が高い 他社に乗り換えるメリットは契約時の割引が機種変更とは違いかなりの値引きなどの特典がある アイフォーンの使いやすさが良いと周囲からよく聞く 他社の料金プランはあまりわからないのですがドコモのままのほうが無難かなとは思います ただ端末代が高いので躊躇します、ショップに行くと端末代金の横に 実質支払い金額とか明記してますが、ただ単に 一括で払うのと分割で払って手数料がかからないだけですよね? 少し前に今の携帯の端末代を払い終えたのにと思うとなんだかな~です 機能が凄いので当たり前ですが今の携帯は高いですね 1円で変えた時代を知ってるせいか余計です 機種変更かキャリア替えか。はたまた今の携帯を使用するか、ご指南下さい。

  • 携帯とスマートフォンを同時に使いたい

    現在auの携帯(通話とメール、ezwebでダブル定額ライト使用)をもっており、新規にスマートフォンも利用したいと考えているのですが、携帯を電話通話のみ、スマートフォンをメールやwebなどのパケットだけの契約も考えています。スマートフォンで通話はせず、代わりに今の携帯で通話だけにしたいのですが、これは可能でしょうか? 通常はスマートフォン1つで出来ることを、2つにわけ、その2つ請求額の合計が、通常みんなが使う携帯やスマートフォン一台の金額とほぼ同じであればベストですが、これって可能でしょうか?スマートフォンは新規なのでICカードをもう1つ追加することになり、メールアドレスがそのままスマートフォンに引き継がれるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンとケイタイの違い

    現在docomoのケイタイを使っていますが、スマートフォン(N-06C)に機種変更しようかと考えています。 主に使っているのは通話、メール、iモードぐらいですが何か不便になることはあるのでしょうか? どう変わるのか教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • スマートフォンの月額料金について

    現在スマートフォンの携帯を使用している者なのですが、このたびスマートフォンに機種変更しようと考えています。 目的としてはevernoteを外出先で使用したいだけなので、スマートフォンのアプリ等には興味がありません。ネットも自宅のPCで行うのでスマートフォンでは繋ぎません。 現在も毎月の使用料が2500円を上回る事がないくらいです。 最低限の連絡(メール・通話)だけ行い、evernoteの操作・同期だけを使用目的とした場合、毎月の使用料金はどこまで抑えられるものなのでしょうか。 調べてみたのですが、何も考えずホワイトプランに入るのが一番安いのでしょうか? また、上記の使用目的の場合、操作性等の面でおすすめの機種はありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • スマートフォンの利用法

    富士通製F-12Cを所有しています。 ドコモとスマートフォン契約をしないで無料のWifi:Line等を使用することができますか。ドコモの携帯(ガラケイ)を使用して通話:メール等を月額¥2000以内の使用料です。

  • au スマートフォン

    auの機種変更を考えています。 周りもiPhoneやスマートフォンに変えアプリを楽しんでいるのを見ると変えたくて… 基本通話はあまりしません。メールとネットを見るのがほとんどです。 メールは打ちにくいのは周りから聞いていて承知しています。 スマートフォンでも色々機種があるみたいで手軽で携帯サイトも見れる機種はどれでしょうか?