• ベストアンサー

皆さんは外人と英語のメールのやり取りをしますか?

皆さんは外人と英語のメールのやり取りをされますか? されるって方がいましたら外人とのメールのやり取りで注意されていることを教えてください。 簡単ですみませんがよろしくお願いします。

noname#145694
noname#145694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

> されるって方がいましたら外人とのメールのやり取りで > 注意されていることを教えてください。 あなたが日本女性なら、ほとんどの場合、じきに「恋の話」をし出します。 きっかけがふしだらな人が結構いますね(というかかなり)。 かなりの人は、まちがいなく、ネットで空想恋愛目的です。 それと、ローマ字が日本語だと思っているバカが結構いますね~ そのくせ、 Hakone と書いても「はこね」と読んでくれないんですよね。「ヘーコン」ですから。 こうゆう意外なすれ違いはありますね。 最後までまともな日本語は、めんどくさいので学んでくれない。 彼らは楽しいことはいっぱいしゃべりますが、 めんどくさいことは「I don't know」だけで片付けるんですよ。 一言こちらがやっと英語で書くと、相手はその数倍、書いてくる すると、こっちはその数倍の返事にいっそう大変な作業になる。 これでどんどんどんどん、メールの量が膨れ上がります。 あと、時差関係なしに午前の3時とかにメールを「会話するようなテンポで」 送りつけてくる。むこうは昼だから、なんにもわからないんだろうけど、 こっちは真夜中。眠るまでに「会話するようなテンポで」メールを送るな~  と叱ってやる必要あり 要するに 相手の大量のメールにまじめに返事を書く必要はない(日本人は返信がまじめすぎ) 相手の早いメール返信にすぐに返事を書く必要はない(相手のペースにのらない) まともな日本語をもっと使ってもらう努力をさせる(異文化を実感させる) 恋愛目的の不謹慎なメールは長続きしない ということですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

趣味系のつながりなので固有名詞や専門用語が多いのですが、自分が無意識に使っているカタカナ語、英単語(?)に対して 「ひょっとしてこれ、和製英語じゃないか?」と疑って打鍵が止まる事はよくあります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

・一般的によくつかわれる略号とか略式表記など、わたしはなるべく使わないことにしています。 ・アメリカとヨーロッパ圏、相手次第で使う英単語や言い回しに多少の配慮をします。 ・相手次第でポライトとインポライト、表現に多少配慮することもあります。 ・品を大切に考え、自分を卑下した発言は絶対にしないことにしています。 ・女性ですが、誰かが答えたような色恋沙汰の話題に至ることはありません。 ・たとえ相手がいい加減なスペルで送ってこようが、こちらからは常に正しいスペルで送信します。 ・内容によっては時差は考慮します。 ・そのほか、特に留意していることはありません。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

毎日してます。 気をつける事といったら、英語だと思って使っている言葉がそのまま通じない事があるので、状況に合わせて略語を検討する、くらいかな。 Kentucky といってケンタッキーフライドチキンのつもりでもKFCにしないと通じないとか、PCはPolitical Correct の意味と取られるとか。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

外国語は入力のみで出力は全くしませんね。 他国の友人とは、書き言葉(メールやチャット)も話しコトバも、 互いに各々の母語で発話し合います。 たどたどしい非母語を下手に話すよりも、 各々自分の母語で出力した方が効率的で安全です。 (ただしこれは先方の言語を完璧に 理解(入力)できないと・・・。) 注意していることは・・・万一の文字化けに備え、 件名欄にだけは「ローマ字(名前と用件)」を 併記することくらいでしょうか?

noname#217196
noname#217196
回答No.2

テレックス系の略語はある程度リストアップして目をとおしておくほうが望ましいです。 thx asap lol omg wtfとかです。英語の略語をまとめて紹介しているサイトがあるので下調べしておくといいでしょう。 略語にはほかに、8でate 4でforの代用なんかがあります。 変に日本語を知っている相手だとローマ字風表記で日本語が混じっていることもあります。 英語圏外の人が翻訳ソフト利用の場合もあるので英語の意味がうまくつかめないこともあります。 メール送信前にスペルチェッカーをかけてミススペルを防ぐのがよいです。 デコメ、絵文字は海外相手に使えないことは多いのでご注意。

回答No.1

  よくします。 気にしてる事は特にありません。  

関連するQ&A

  • 外人の携帯メールって?

    外人同士のメールのやり取りって当然、英語でいちいちスペルを一つづつ打ち込むのですよね。たとえば日本語なら「きのう」でしたら3文字ですが英語なら9文字ですよね。大変だと思うのですが。それとも略字のようなものが存在するのでしょうか?一度、見てみたいのですがそういう訳にもいかないので。どうか教えてください。お願いします。

  • 外人に英語で接客するとき、

    このカテでも、店員の仕事をやっていて、お店に外人のお客さんが来た時、英語でどのように応対したらいいかという質問が何件かありました。 現場サイドでは消極的な人が多いですが、このカテでは賛成的な意見も多いようです。 しかし、英語を使うと言っても次のような問題点があります。 (1) 生半可な英語は却って誤解やトラブルの原因になることが多い。 (2) 外人といっても英語を話すとは限らないし、英語の話せる外人だけを優遇する必要もない。 (3) 自分だけが英語を話しても、みんながみんな話せるわけではないので、サービスの均一性を重視するコンビニなどではあまり勧められない。 そこで、外人に英語で応対するのはrecommendableという前提で、賛成的な意見の方は、上の3つの問題点についてどのような対策を考えますか? 

  • 外人との携帯でのメールのやりとりについて

    全くの無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。 私は、アイフォンを使用しているのですが、海外から仕事で来た同僚にeメールを教えてと言われたので、アイフォンのi.softbank.jpのアドレスを教えました。 同僚は、iPadを使用しています。 翌日、メールを送ったけれど送れなかったと言われました。 私は、英語が得意ではないので、会話も時間がかかってしまうのですが、メールでやりとりしたいので、どうして送れなかったのか分かりません・・・。 PCでは全くメールをしないので、アイフォンからやりとりしたいのですが、どうしたら良いのか教えていただきたいです。 また、アイフォンから送ることに対して、何か特別料金とかかかるのでしょうか。 当方、専門的な用語とかも分からないので、申し訳ありませんが、分かりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外人のメル友を探しています

    こんにちわ。 私は最近英語に興味を持って、パソコンで外人の方とメールをしてみたいと思いました。 しかし、外人の友達が私にはいません。 なので外人の方と知り合いになれるようなサイトなどはありませんでしょうか? 会う気などはなく、メールがしてみたいのです。 なるべく英語圏の国の方としたいです。 よろしくお願いします!!

  • 外人に家でメールをさせたあとから・・

       知り合った外人に家のパソコンでEメールをさせたら、 その後自分のメールに接続するたびに、英語で接続されませんとか (英語だから)わからない案内?の画面が出るようになりました。 最近ではその画面が出なくなりましたけど・・。 これはナンなのでしょうか? その外人さんのメールサイトの接続向けの、何らかだろうとは思いますが、どういう訳でそのようになるのでしょうか?

  • 外人とメール交換

    外人と英語でメール交換したいのですが、いい方法は知りませんか。

  • 周りは英語を話さない外人ばかり

    周りは英語を話さない外人ばかり こんにちは。つまらない質問ですが、お時間のある時にでもお付き合い戴ければ幸いです。 昔は外人と言えば英語を話すと言うような固定観念があったと思います。しかし、昔に比べて外人の数は増えているのに、英語を話す外人は少し減っているような感じがします。 そこで質問です。日本に在住及び旅行で訪れる外国人のうち、英語を話す外国人は何パーセントくらいでしょうか? その他、国際化と英語についてなどお気軽にご意見をお聞かせください。

  • みなさんどんなメールのやりとりしてるんですか

    最近年下の子と付き合いはじめた21才の男です。いままで付き合った女の子は、積極的にメールを送ってくれるんで返信をしていればいいって感じだったんですが、今付き合ってる彼女はなかなかメールを送ってくれないんで自分でネタを考えて送っている状態です。でも、そろそろネタが尽きてきて…。 みなさんどんな内容のメールのやりとりしてるんですか?

  • 英語でメールのやり取りがしたい時はどうすればよい?勉強のために

    勉強のために英語でメールのやりとりをしたいです。 なぜならば、楽しく勉強できそうだからです。文章を読みたい気持ちが、単語を覚えるモチベーションになると思うからです。 メールのやりとりがしたければ、どうすればいいでしょうか。

  • インターネットを使い英語でやりとりしたい

    勇気を出して質問します。  中学生です。英語がとても好きなので英語でメールのやりとりをしたいと思いましが、(gooの)フリーメールなどで出来るのでしょうか。若しくは、そんなサイトはあるでしょうか。とにかく英語でやりとりできるのでしたら誰でもいいのですが・・・。 Eメールではなくフリーメールです。 やはりフリーメールでは外国との交信は無理でしょうか。 (外国だとうれしいのですが、国内でも十分うれしいです。)