• 締切済み

ペットシッターについて質問です。

ペットシッター士(NPO法人日本ペットシッター協会)と認定ペットシッター (ビジネス教育連盟ペットシッタースクール)はどちらの方が深く学べますか? 将来ペットシッターになりたいと思っているのですが、同じような資格が2つあって どっちも取った方が知識が増えるのか、重複した内容なのか、もしくは、片方が入門レベルで片方がプロレベル、 等 両者の違いを知っている方教えて下さい! また、愛玩動物飼養管理士は 猫と犬のペットシッターをしたい場合 取るメリットはありますか?

みんなの回答

回答No.1

私はスクールに通わず開業したのでご参考までに。 愛玩動物飼養管理士は私の知っている限り動物関連の民間資格の中で一番使えます。 資格を生かすも殺すも本人次第ですが、持っていて損はないかと思います。 開業する前に動物取扱業の登録をしますが、そのときに認められている資格を調べてありますか? 都道府県により若干の違いがあり、スクールで取れるそのような資格を認めてないこともありますので。 私のお勧めは大枚かかるスクールよりも、プロのシッターに見習いとしてついて勉強する方法ですね。 それから2、3年無収入でも食べていけるだけの蓄えも必要なので覚悟がなければ開業は難しいでしょう。 素敵なシッターになれるよう頑張って下さい。

gogo0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践が一番だと思うのですが なかなか生活とのバランスが難しいですね・・・ 参考にさせていただきます!