• ベストアンサー

エクセルのセルでパスワード入力させたい。

指定したセルにカーソルがあたったときに、「パスワード入力」を表示、入力させ、OKのときだけ内容を編集でき、NGのときは入力、変更できなくしたい。 (WIN98SE エクセル2000。LAN環境で複数の人間がそのブックを編集します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

エクセルの標準機能では難しいかと思います VBAの範疇になるでしょう VBAについてはこのスペースで説明する事は まず無理ですので ご自身で勉強されるしか無いと思います

yasu0563
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miboujin
回答No.3

方法論は別として、ここのサイトの趣旨に反する答え(質問に対して回答する)になるかなと思いながらお返事します。 パスワード入力だけでしたら、その編集する人に対して信頼するかしないかだけの結果で、その、編集する人がもしかしたら間違えた結果入力をする場合もありますよね。NGなのにパスワードを知っているからって、上書きされたらどうします?パスワードの意味ないですよね? LAN環境の場合、私の場合はあくまで『読み取り専用』です。他のPCからの上書きは、別に『名前を付けて保存』してもらって、私がチェックした上で上書きします。毎日コツコツ積み重ねたシートをとばされたことが有ります。バックアップを毎日取っていた事で救われました。 それでも、内容を飛ばされていた事を知らずに、バックアップを上書きしてたら。。。。と思うと、脂汗が出ます...

yasu0563
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃることはよく分かりました。もう少し補足いたしますと従業員が一つのシートに注文内容を記入して、社長が許可する案件のセルに許可した日付を入力し、(この部分で社長がパスワードを入力します)、従業員はこれを見て発注します。新規保存して内容確認してという作業を弊社社長にはちょっと無理でして・・。でもありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

例えばC1以外のセルには入力させるとする。 C1を除く範囲をCTRLキーで範囲指定して、書式-セル-保護でロックのVをはずし-OK。 ツール-保護-シートの保護-パスワードを入れる-パスワードを繰り返す-OK (C1だけロックするが残る。) これでC1セルに入力しようとすると警告が出る。 入力するにはツール-保護-シートの保護の解除-パスワードを入れる-値を変える。 その後上記の操作を繰り返し、シートの保護をかける。 面倒ですね、使い物になるかどうか。

yasu0563
質問者

お礼

こちらも試しましたが不便でして・・・。ありがとうございました。

• list
回答No.1

Excel2002では「ツール」「保護」「範囲内の編集の許可」にて出来ました。(言われている内容と同じと思っていますが・・・) でも、Excel2000には同様の項目が無かったと思いました。

yasu0563
質問者

お礼

手元に2002が無いものでちょっとすぐに確認できませんが試してみます。ありがとうございました。