• 締切済み

ジブリ作品「カントリーロード」について

今ちょっと見たのですが、舞台は多摩市聖蹟桜ヶ丘です。 都心までは京急で新宿まで5駅1本と、便利はよさそうですが。 質問です。 主人公の住んでいる住宅なのですが都営住宅?みたいな感じか、昔開発された多摩地区の団地と思われますが、すごいゴミ屋敷みたいになっていませんか? いくら都心に近いから住宅事情が悪いとは言え、多摩市ですし、23区よりずっとマシじゃないかと思うのですが。 一瞬ワーキングプアが生活保護に落ちて、そのまま堕落したゴミ屋敷生活しているかと思いましたよ。 多摩市聖蹟桜ヶ丘の住宅事情とか以前の問題だと思うのですが、つーかその雑誌の山荷作りしているなら捨てろよ!って思うのです。 それに灯油缶があります。 通常灯油缶は石油暖房に使うと予想されますが、エアコンじゃないんですか?東京ってのは? 団地や都営住宅で火を使うストーブは、東京じゃなくても一般的に禁止されているはずですが。 エアコンもついていないほどの古いボロ団地? でも親は共働きで、公務員っぽいし。 娘2人もそんな教育費かかるような私立学校行っているわけでもないし。 もうちょっとマシなマンションとか住めると思うのですが。 都心でも池袋で3DK10万円って物件ありますよね。 それとも多摩市聖蹟桜ヶ丘ってのはこういう町なんですか?ワープアの町?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

多摩市、武蔵野市、日野市などが背景的にモデルだと言われているだけですよ。 駅については聖跡桜ヶ丘駅がモデルだと思われる所は出ます。 ちなみに京急ではなくて京王です。 またジブリ映画は「トトロ」や「コクリコ坂から」からでもわかるように 「今」を描いておらず、昭和の時代を描いていることが多々あります。 また、今だとしても東京の団地というのはああいうものですよ。 一般的な都営住宅はどこも30年以上たち老朽化してボロアパートと化しているのが東京の実情です。 灯油ストーブは節約のために使う人いますよ。別に取り立てていうほどのことではありません。 公営住宅は格安なので、分けあり自殺物件と同じく、ワープア家族ではなくても価格という面で人気があります。 ちなみに父は公立図書館司書、母は大学院生、姉は大学生。ですね。 個人的ですが、東京の一般的な生活は地方の一般的な生活よりも豊かではないと思います。

K66_FUK
質問者

お礼

>豊かではないと こちらに東京都職員の平均給与が出ています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/10/60kaq100.htm 一般行政職 42.8歳 469,903円 この父親は大学生の娘がいるという事ですので、まだもらっているでしょう。 図書館司書ならば、公務員確定ですので。 貧乏団地に住む理由がわかりません。 年収800万円は超えるでしょう。1000万近くあるんじゃないですか? それで、あのゴミ屋敷生活は理解に苦しみます。 エアコンも持ってない年収800万円超えの貧乏団地に住む公務員・・・ 守銭奴なんですかね?

関連するQ&A

  • 東京都府中市内でヨウシュヤマブドウ

    府中市内、多摩地区内でヨウシュヤマブドウ探してます。できれば、府中-聖蹟桜ヶ丘間で。 どこかで見かけたら教えてください。

  • 多摩市ではtvkは受信できますか?

    来年多摩市の聖蹟桜ヶ丘周辺に引っ越そうと思っています。 一番好きなテレビ番組がtvkで放送されてるのですが、そのあたりでは受信することができますか?

  • 羽田空港までの車での所要時間

    多摩市聖蹟桜ヶ丘を、平日の午前6時に出発すると、羽田空港の駐車場で車を降りるころには何時になっているでしょうか?

  • 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅について

    京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分くらいの場所(多摩市)に住むことになるかも知れないのですが、この辺りってどんなところなのでしょうか・・? この辺りに住んでいると、気軽に都内に遊びに行けないという事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅自体行った事ないのですが、路線図で見る限りでは、かなり遠そうなので。。 この駅に住んで、勤務先が東京都内(渋谷とか)の場合は、やはり通勤時間は、かなりかかりますよね? また、仕事の都合上、終電で帰宅したりする事もあるので夜道が非常に心配です・・(20代女です) 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分も歩くと、かなり人通りは少なくなる感じですよね・・ 高級住宅地らしいから、治安は悪くはなさそうですが、逆に閑散としてて夜は人通りが少なくて襲われやすいって事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅に行って、実際に駅から住む予定の家まで歩いてみるのが一番なのですが、今京都に住んでるので今はまだ出来ないんです ですので、教えて頂けると助かります・・ 仕事で帰宅がかなり遅くなるのは確実なので、そこが心配です。。

  • 京王線沿線に住むなら?

    もしあなたが 京王線沿線に住むなら 何駅、何処町がよいですか? 具体的な駅名、町名 簡単な理由を 教えてくれませんか? もしくは京王線沿線に詳しい方 お勧めを教えてくれませんか? 私は聖蹟桜ヶ丘に行きたいです 理由は多摩川の土手が近く自然が身近にある 京王電鉄の本社がある 近くに高台の住宅地があり そこに住みたい

  • 都心に都営住宅って必要なのでしょうか?

    青山一丁目駅や新大久保駅の周りに、巨大な都営住宅があります。 都営住宅って、低所得者のための住宅なのに、なぜこんな都心にあるのでしょう? 低所得者(老人、無職者等)ならば通勤する必要ないのだから、都心に住宅がある必要はないですよね? それに青山なんて、食料品の値段とか異常に高いと思います。空気も汚い。 だったら、八王子や立川など郊外にあった方が、物価も安いし、買い物もしやすいし、環境もいいし、老人たちには住みやすいはず。 たとえ、都心に通勤するにしても、別に多摩地区から通勤するのは普通のこと。 郊外は地価も安いのだから、都心の都営を売却して、郊外に建設すれば都の財政も潤うと思います。 とにかく、都心の都営住宅は無駄と感じるのですが。

  • 多摩川の花火大会が見えるホテルやレストランを探しています。

    8月に多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅の一ノ宮公園近くで行われる、せいせき多摩川花火大会を見に行きたいと思っています。 近くに花火がきれいに見えるホテルやレストランなどはないでしょうか?ホテルはラブホテルでも普通のホテルでもなんでもいいです。 この日は彼氏の誕生日なので、有料席をとるよりは2人でゆっくり見れるほうがいいかなと思ってます。 他にいいスポットありましたらそちらもお願いしますm(__)m よろしくお願いします!

  • 有楽町駅まで通勤しやすく住みやすい駅、街は?

    こんにちは、初めまして。 来年度から転勤のため旦那と東京に引っ越す事になりました。 私は以前少し東京で暮らしていた事もあり少し都会に慣れているのですが、旦那は25年以上ずっと田舎暮らしであまり都会に慣れていません。 そこで住む所くらいは治安がよく落ち着いていて自然がある所がいいなぁという話しになりました。 有楽町まで通勤時間が45分以内で 家は40m2以上、9万円以内で住める様な住みやすい駅や街を探しています。 おすすめの場所があれば、教えてください。 旦那と東京へ行ったとき気に入った場所は「多摩市」「聖蹟桜ヶ丘」「狛江」が良かったのですが多摩市、聖蹟は通勤時間がかかる事、狛江はラッシュ時の小田急線の話を聞いたので、ほかを探そうと思いました... おすすめの駅、街があれば教えてください。

  • 1972年頃、東京多摩川で起こった洪水について

    かなりマニアックで地域限定な質問で申し訳ございません。 わたしは今39歳ですが、幼稚園くらいのころ、多摩市関戸という場所に住んでいました。(京王線の聖蹟桜ヶ丘のあたりです) たしか1972年くらいだと思うのですが、大雨が降り、多摩川があふれ、家の床下が浸水しました。子供のころで記憶が曖昧ですが、たしか夜に近所の小学校の体育館に避難をした記憶があります。 どなたかこの洪水を体験されている方、いらっしゃいませんでしょうか? 実はもう私の両親などは他界しており、くわしい話を聞くことができません。 洪水が起こった日時や範囲、被害状況などをご記憶の方、是非ともよろしくお願い致します。

  • 都内1人でまったり出きる場所

    23歳男です。難しい話かもしれませんが、都内で人が少なく、お金も かからず、景色も綺麗で、できればカップルとかも少なく(笑)癒しの空間として有名な名所ってありますか? 昔は上野公園や秋葉原の電気街、代々木公園を散策したりしていましたが、今では人もものすごく多くて、ゆっくりできないのが現状です。 今度試しに行こうと考えてる場所は多摩市聖蹟桜ヶ丘、六本木ヒルズ(東京シティービュー)などです。全然真逆な場所ですが(笑) それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう