• 締切済み

ジブリ作品「カントリーロード」について

今ちょっと見たのですが、舞台は多摩市聖蹟桜ヶ丘です。 都心までは京急で新宿まで5駅1本と、便利はよさそうですが。 質問です。 主人公の住んでいる住宅なのですが都営住宅?みたいな感じか、昔開発された多摩地区の団地と思われますが、すごいゴミ屋敷みたいになっていませんか? いくら都心に近いから住宅事情が悪いとは言え、多摩市ですし、23区よりずっとマシじゃないかと思うのですが。 一瞬ワーキングプアが生活保護に落ちて、そのまま堕落したゴミ屋敷生活しているかと思いましたよ。 多摩市聖蹟桜ヶ丘の住宅事情とか以前の問題だと思うのですが、つーかその雑誌の山荷作りしているなら捨てろよ!って思うのです。 それに灯油缶があります。 通常灯油缶は石油暖房に使うと予想されますが、エアコンじゃないんですか?東京ってのは? 団地や都営住宅で火を使うストーブは、東京じゃなくても一般的に禁止されているはずですが。 エアコンもついていないほどの古いボロ団地? でも親は共働きで、公務員っぽいし。 娘2人もそんな教育費かかるような私立学校行っているわけでもないし。 もうちょっとマシなマンションとか住めると思うのですが。 都心でも池袋で3DK10万円って物件ありますよね。 それとも多摩市聖蹟桜ヶ丘ってのはこういう町なんですか?ワープアの町?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• ringox
回答No.1

多摩市、武蔵野市、日野市などが背景的にモデルだと言われているだけですよ。 駅については聖跡桜ヶ丘駅がモデルだと思われる所は出ます。 ちなみに京急ではなくて京王です。 またジブリ映画は「トトロ」や「コクリコ坂から」からでもわかるように 「今」を描いておらず、昭和の時代を描いていることが多々あります。 また、今だとしても東京の団地というのはああいうものですよ。 一般的な都営住宅はどこも30年以上たち老朽化してボロアパートと化しているのが東京の実情です。 灯油ストーブは節約のために使う人いますよ。別に取り立てていうほどのことではありません。 公営住宅は格安なので、分けあり自殺物件と同じく、ワープア家族ではなくても価格という面で人気があります。 ちなみに父は公立図書館司書、母は大学院生、姉は大学生。ですね。 個人的ですが、東京の一般的な生活は地方の一般的な生活よりも豊かではないと思います。

K66_FUK
質問者

お礼

>豊かではないと こちらに東京都職員の平均給与が出ています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/10/60kaq100.htm 一般行政職 42.8歳 469,903円 この父親は大学生の娘がいるという事ですので、まだもらっているでしょう。 図書館司書ならば、公務員確定ですので。 貧乏団地に住む理由がわかりません。 年収800万円は超えるでしょう。1000万近くあるんじゃないですか? それで、あのゴミ屋敷生活は理解に苦しみます。 エアコンも持ってない年収800万円超えの貧乏団地に住む公務員・・・ 守銭奴なんですかね?