• ベストアンサー

FF10シナリオ・『シン』について質問<ラストネタバレ>

遅まきながら最近クリアしたのですが シナリオのほうに未消化なままの疑問点がいくつかあるのです。 長文になってしまいましたが答えを知ってるぞ!という方、 また、個人的なご意見など有りましたら バシバシ書き込んでやってください! 書き込んでいて長くなってしまったので質問を二つに分けました。 そっちのほうもよろしければお願いします。 いきなり核心(笑)。エボン=ジュについてです。 冒頭から物語を引っ張ってきた怪物『シン』は『エボン=ジュ』を守る鎧で、 ユウナ達以前の倒し方としては、召喚師がガードを究極召喚獣に変え、 それを召喚して、倒していたんですよね? シン復活の秘密は、今までの鎧を失い行き場を無くしたエボン=ジュが、 新しい鎧として、たった今自分の鎧を壊した究極召喚獣に乗り移り、新しいシンを作るから。 シンをスピラから完全に葬るには、中心核のエボン=ジュを潰さなくてはいけない。 ラストバトルでブラスカの究極召喚獣を倒した後、 行き場を無くしたエボン=ジュをユウナの召喚獣たちに一体ずつ乗り移らせて各個撃破していきましたが、この戦闘自体に意味が有ったのかがちょっと疑問なのです。 わざわざユウナの召喚獣を出すまでも無く、既存のシンを倒した時点で攻撃を仕掛けてしまえば、終わりになるんじゃないかなぁと思ったんですね(^^; 何故ユウナの召喚獣たちまで倒さねばならなかったのか? これが疑問なのです。 よろしくお願いします。m(__)m

noname#10072
noname#10072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saoriinu
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

さっき「FF10シナリオ・祈り子について質問<ラストネタバレ>」で回答したsaoriinuです。質問をうまく私ができていなかったらすいません。  ユウナたちがシンの体内に入ってブラスカの召喚獣を倒してからもまだエボン=ジュの鎧はなくなっていなかったと考えられます。(EDムービーから)  penguinchopさんはの考えは、エボン=ジュは究極召喚獣に乗り移るとシンになるということだと思うのですが、(違っていたらごめんなさい)エボン=ジュはたぶん普通の召喚獣も乗り移ってもシンになります。 普通の召喚獣も究極召喚獣と同じようなものだと思います。召喚獣になる前は一度ザナルカンドに訪れているようです。(シーモア母も究極召喚獣としてザナルカンドに行ったけどユウナも使えるので)  つまり召喚獣がいる限りエボン=ジュはシンになれるから倒さなければいけないということではないでしょうか?あと祈り子が消えたいと望んでいたのも理由の一つだと思います。

noname#10072
質問者

お礼

引き続いてのご回答有り難う御座います!(笑)。 >penguinchopさんはの考えは、エボン=ジュは究極召喚獣に乗り移るとシンになるということだと思うのですが シンの体内に突入前にユウナが 「私の召喚した召喚獣にエボン=ジュが乗り移ったら、それは小さなシンだよね」(私的意訳) と言っていたのを聞いたので、その辺は大丈夫だと思います。 そこで、今回の疑問が出てきたんです。 乗り移られるのがいけないなら呼ばなければ良いんじゃないかな、と。 そうしたら、今まで一緒に戦ってきて愛着のある召喚獣を倒さなくても済むのにー、と思ったんです。 説明文に至らないところがありました。本当にすみませんm(__)m ……ごめんなさい!今思い出したのですが、召喚獣というのはユウナ専用ではないですよね。 イサール?とか普通に使ってましたね! ユウナ専用だと思っていたから、今回の疑問が出てきたみたいです。 上の長文はなんだったんでしょう(笑)。 ユウナが呼び出さない時でも世界のどこかには存在するわけで、 あの場で呼び出さなくてはならなかったのは、 エボン=ジュを取り逃がさないためだったんでしょうか? >シーモア母も究極召喚獣としてザナルカンドに行ったけどユウナも使えるので シーモア母は究極召喚獣になったのですか! シーモアがいじめられないように アニマの祈り子になっただけではないのでしょうか? まだご覧になられていましたら、お返事くださると嬉しいです。 まだしばらく質問を締め切らずにおりますので どんなに些細な事でもなにか御座いましたら、 書き込んでやってください! それではー。

その他の回答 (3)

  • saoriinu
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

どうもsaoriinuです。 前の回答に付け足しします。 ・シーモアの母が究極召喚獣だという理由はtya-tyaさんと同じ理由です。それの付け足しで、ゲーム中でも、ザナルカンドで幼少シーモアとシーモア母の会話で「私を究極召喚獣にしてシンを倒しなさい。」と言っています。 ・・それだけです。ほんとに付け足しですいません。

noname#10072
質問者

お礼

たびたびすみません(笑)。ご回答有り難う御座います。 ザナルカンドでシーモア親子が出てきたのは覚えているのですが 会話内容については全く覚えがありません(笑)。 そこ重要な場面ですね。どうして覚えてないんだろう。 saoriinuさんには別の質問のほうでもご回答いただき、本当に有り難う御座いました。 ログの流れ具合を見て、そろそろ潮時と判断しました。 「攻略本?アルティマニア?攻略サイトがあるじゃない!」 なんて考えの人間では、ちょっと限界があるようです。 10-2始めてみます。 有り難う御座いました!! ティーダ復活……?!(疑問の萌芽がまた一つ)

noname#10072
質問者

補足

すみません、補足用にスペース貸して下さい(笑)。 ポイントは先着順にお出ししたいと思います。 回答者の皆様、お世話になりました。m(__)m

  • tya-tya
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.3

 今晩は、FF10のラストバトルでユウナの召喚獣たちを倒さなきゃいけない理由は私もいまいち理解してなかったのですが、シーモア母が祈り子になった理由はアルティマニアΩだったかどこかで読んだ記憶があったので投稿させて頂きます。  確か、シーモアの母親はシーモアと共にパージ・エボン寺院に追放された後病に掛かり、自分の命が残り少ないことを知って、人間とグアドのハーフであるシーモアが将来迫害を受けないように生まれつき持っていた召喚士としての能力に目をつけ、自らの命と引き換えにシーモアに“アニマ”をを授けたそうです。  “アニマ”が究極召喚獣であるにもかかわらず、アニマを召喚してもシーモアが死なない(ルカでの召喚)&アニマが新しいシンにならないのはアニマをシンと戦わせていないからだそうです。シンは自分と戦った召喚獣に乗り移ることで新たなシンになり、究極召喚獣の祈り子は壊れてしまうとのことです。  そして、ユウナがアニマを使ってもシンを倒せないのはアニマはあくまでもシーモア専用の究極召喚獣だからだそうです。究極召喚獣は召喚士と祈り子が強い絆で結ばれていないといけないのだそうです。いってみればヴァルファーレやイフリートと同じということらしです。  長々と訳の分からないことを書いてしまいましたが、いかがでしょうか?

noname#10072
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 アニマは究極召喚獣なんですか。 悲しいですが、お母さんの愛がじぃわぁーと伝わってくるエピソードです。 しかしこれも、シーモアが歪んでしまった一因なんでしょうね。 彼をただのしつこい自惚れ高飛車ストーカーと思っては可哀想ですね。(貴方だけです) >シンは自分と戦った召喚獣に乗り移ることで新たなシンになり、究極召喚獣の祈り子は壊れてしまうとのことです。 究極召喚獣の祈り子が壊れてしまう、というのは何となく理解できるような気がします。 自分とシンクロしている片割れが、有る意味、内部破壊を起こしてしまうのですから。 ただ、「シンは自分と戦った召喚獣に乗り移って新たなシンを作る」というところにまたまた疑問が。 これが、 「エボン=ジュは自分の鎧が壊れた直後、一番身近な召喚獣をシンに作り変えて復活!」 なら納得できるのですがもし、 「シンは自分と戦った召喚獣にのみ狙いをつけて乗り移る」 だったら、やっぱり最後の召喚獣バトルが無意味になってしまいはしないかと思うのです。 この場合、わざわざ新しい召喚獣を出す事無いですよね。 戦わせなければ良いのですからー。 う~ん、堂堂巡りしてるみたいです。私は妙な勘ぐり方をしているようで(笑)。 担当者の方に直接尋ねでもしなければ、答えは出て来なさそうです。 質問もログの後ろのほうに流されてきましたし、もうそろそろ潮時ですね。 tya-tyaさんはアルティマニアを読まれたとのことですが やっぱり私のような知りたがりやの人間は大人しくそれを読んでおけ!っていう話でしょうね。 10-2も折角手元にあるので疑問が解けることを期待してプレイしてみようと思います(笑)。 有り難う御座いました!! ……ところで、ティーダ復活ってどういうことなのでしょうか?(エンドレス)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 たぶん製作スタッフが、召喚バトルを連続でプレイしてもらいたかったの でしょうね。(^^:  下記の回答者様のように、「エボン=ジュ」はいろんな召喚獣に 寄生しないと真の実力が出ないのでしょうね。 「エボン=ジュ」はダニみたいだし…。  召喚獣を倒すとき、ライブラや見破るで召喚獣のコメントを見るのも 面白いですよ。  「エボン=ジュ」……まさかゾンビになるとは…。アレで一撃だよ…。(-_-;)  それで、アーロンのゾンビアタックがLV4の壁で遮られている事が わかり納得しました。

noname#10072
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なにか、召喚獣についてえらく大きな勘違いをしていたみたいです(^_^;) あの場で召喚獣を呼ばなくてはいけなかった理由は 何となくですが理解できたようです。 自分が恥ずかしい(〃∇〃) ゾンビの件はクリア後に、攻略サイトを見て知りました。 アーロンに偏重したキャラ育成をしていたので技の使い道もよく分からないまま 貴重なLV4キースフィアを消費して、覚えさせていました。 ……まさかあれだけのために? 教えて!スクウェアさぁーん!(夕陽に向かって) クリア前の記録が残っているので キングベヒーモスあたりに今度試してみたいと思います。 質問はまだもう少し締め切らないつもりですので また何かご意見御座いましたらよろしくお願いいたします! それではー。

関連するQ&A

  • FF10のシナリオ

    今(10)-2をやってるんですが、(10)-1をかなりやりこんだのにシンの体内で途中で飽きてやめてしまったので、ほんの少し2の方に支障を生じてしまったのでさっきぜんくりしました。でも問題があるのです。ユウナレスカの後からほとんどシナリオを覚えていません。確か究極召喚というのはガードがなるんですよね?それだけは覚えてるんですが、なぜ自分の召喚獣とたたかわなければならなくなったのか、エボン=ジュって何だっけ、などたくさん忘れてしまいました。そこでお願いですがユウナレスカの後辺りからシナリオを教えていただけませんか?出来るだけ詳しくお願いしたいです。わがまま言ってスイマセン。よろしくお願いします

  • FF10シナリオ・祈り子について質問<ラストネタバレ>

    シンの中心にいたエボン=ジュとどこかに居た氷漬け?の祈り子たちが、 ザナルカンドやティーダを夢の世界として召喚していたんですよね。 この人たちと、寺院に居た召喚獣たちの祈り子は関係あるのでしょうか? 元祖ザナルカンドの住人なのかなぁ、 と今では考えているのですがイマイチしっくりきません。 そして、夢見る事に疲れた、と言ってエボン=ジュを倒した直後、彼ら召喚獣まで消えてしまうのが謎です。 召喚獣とザナルカンドは何か関係が有るのでしょうか? この世界における召喚獣の仕組み自体分かってないみたいです(^_^;) どんな些細な事でも大歓迎ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • FF10

    FF10をプレイされた方、ネタバレであらすじを教えてください! 高校生の頃に三回くらいプレイしてクリアしたのですが、 なぜか内容をほとんど覚えていません。かろうじて覚えていて疑問なのが下の4点です。 (以下ネタバレ) 1、ザナルカンドに着いたらユウナが死ぬと思っていたのに、ティーダが消えたのはなぜ? 2、ティーダは1000年前に死んでいた? 3、シンの正体がティーダの父親だったけど、最後どうなった? 4、アーロンもすでに死んだ人? 5、祈り子ってなに?確か召喚獣の正体?? またやってみたいとは思っているんですが、なかなか時間が取れなくて。。。久しぶりに思い出してすごく気になったので、よろしくお願いします!!

  • ソウ3のラストについて <ネタバレ>

    はじめまして。 この度、DVDを借りてソウ3を観たのですが、ラストの部分で少し気になるところがあり、質問させて頂きました。 ※ネタバレなので、注意してください。 気になるところについてですが、ソウ3のラストでジェフという男(交通事故で息子を失った男)が最後のゲームをしているところです。 このゲームで、ジェフはジグソウに「私を赦すか?」と問われ、ジグソウの問いに対してジェフは「赦す」と答えました。しかし、ジェフはその直後にチェーンソーを持ってジグソウの喉を切り、そして喉を切った直後に、もう一度「赦す」と言っています。 ここの部分で、ジェフが「赦す」と言った後にジグソウの喉を切ったのはなぜなのでしょうか? 結局赦さなかったのなら分かりますが、ジェフは喉を切った後にも「赦す」と言っています。 結果として、ジェフはゲームに負けました(=ジグソウを赦さなかった。) 自分の解釈としては2つあり、一つは、”ゲームのルールは「赦すかどうか」なので、一回目の「赦す」で罪を水に流し、そのあとで殺すのはルールに反していない”という解釈です。もう一つは、2度目の赦すは ”首は落とさなかったぞ”という意味で、あのまま首ごと落とすこともできたはずなのに、そこまではしませんでした。つまり、喉は切ったが死ぬとは思わなかった(致命傷とまではいかない)という解釈です。 しかし、自分の解釈に確信がなく、もっと深い意味や英語の口語的な使われ方をしているのでは?とも思っています。 ソウ4を観る前に解決しておきたいと思い、教えて!gooを始め、いろいろとネットで調べたのですが、核心を付く答えは見受けられずここで質問させていただきました。 もし分かる方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • FFXのシナリオについて(ネタバレあり!)

    遅ればせながら、只今FFXをクリアしたのですが、途中で家族にレベル上げ(レベルはありませんが)を頼んだ時に、ちょくちょくストーリーを進められてしまったようで、理解せずにエンディングを見てしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが、初期の頃から会っていた青いフードを被った少年(召還獣?)は一体誰だったんでしょうか? また、ティーダが消えた理由も分からないんです。彼は何処へ消えてしまったのでしょうか?そもそも、ティーダって一体何者?? ネタバレになってしまうので、クリアされていない方が見ない事を願いつつ、ご回答お待ちしております。

  • ff8 これであってる?(ネタバレ)

    FF8についてですが アルティミシアが死に際にイデアへ魔女能力を移す        ↓ スコールがSeeDは魔女を倒すとか言う        ↓ バラムガーデンとSeeDが出来た。        ↓        Disc1~4        ↓    ↓      一番上へ | エンディングムービーへ ちょっと変ですがこういうふうになってるんですよね?

  • FF12  ネタバレ

    あるFF12の攻略ページに「バッシュ、パンネロ、アーシェの3人が中盤で死ぬ」って書いてあったのですが、もし本当ならこの3人を強くする意味がないですよね。それとも「死ぬけどまた生き返る」みたいなイベントがあるのでしょうか?。攻略本にもそれらしい事は書いてありません。 ご存知の方、教えてください。

  • [ネタバレ質問] ダンスオブヴァンパイアのラスト

    舞台「ダンスオブヴァンパイア」のラストなのですが、 ストーリーは「結局みんなヴァンパイアになってしまった」 というストーリーなのでしょうか? そんな単純なオチではないのでしょうか(^^; どなたか解説を…

  • FF7の新しいシナリオがあるのですが、世の中的に間に合ってる?

    趣味でシナリオ書いているんですが、ほぼ完成しているのですが、 業界のことが判らないので、売り込みしても無意味でしょうか? もし、既に続編の製作とかが決まってるんなら無意味な努力となるだろうし、詳しい方教えてください。

  • 「シン・シティ」のラストシーン

    ブルース・ウイリスの最新作「シン・シティ」を観てきました。凝りに凝った画作りと、小気味のいい展開は大変面白かったのですが・・・最後のシーンで疑問が残りました 「エレベータでベッキーに声をかけた医者は誰?」 オールドタウンの裏切り者のベッキーは激しい銃撃をまんまと生き残りますが、病院のエレベータで医者に扮した男に声をかけられます。シナリオの流れでは、この男は、エピソード2の主役のドワイトだと思うのですが、なんだか顔が違うようにも思います ご覧になった方、教えてください。あの男性はドワイトで間違いないのでしょうか?それとも別のキャラなのでしょうか? よろしくお願いします