• 締切済み

タイの華人

国民党の末裔(?)で共産党との内戦に敗れた後、 雲南→ミャンマー→タイへと移住した軍人の両親をもつタイ人は 一般的に裕福でしょうか?? そういった家系のタイ人で台湾に留学してきている友人がいます。 バンコクに小さいですがお店も経営しています。 留学しているとはいえ物価も比較的安い台湾なので、 その彼がどの程度の階級にいるのか気になりまして…

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

KMTの方々、タイに帰化(≒帰順)した時期も様々ですが、帰化後は大筋、裸一貫で生きてきています。成功した人も、そうでない人もいますし、同胞の伝を辿って、配偶者の伝を辿ってと色々な方がいます。 一般的に、と問われると「色々」としか言いようがないのですが、皆さん、苦労していることだけは間違いないです。 お子さんが留学しているという状況であれば、中の上以上の生活、大筋、成功したと言えるのではないでしょうか。もちろん、日本で言う中の上と比べれば、収入の絶対額は劣りますが、お子さんに惜しみない教育を施そうとする両親であることは想像に難くありません。

関連するQ&A

  • タイのバンコクの物価が3倍になっているそうですが1

    タイのバンコクの物価が3倍になっているそうですが1倍の時に不動産を買ってた老後をタイで過ごすためにマンションを買ってた日本人はマンションの価値が3倍になってるのでしょうか? タイで優雅な老後を送ろうと移住したら、物価が3倍に上がって悲惨な老後になっているとJBPRESSが書いてますが、 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50374 マンションを1000万円で買ってたら3000万円の価値になってて転売すれば2千万円老後資金が増えてるので悲惨な老後じゃなくてハッピーな老後になってるのでは? 物価が3倍になって不動産はそのままってないですよね?

  • 中国の国共内戦について。

    中国の国共内戦についての質問があります。 蒋介石率いる国民党軍と毛沢東率いる共産党軍との内戦では共産党軍が勝ちましたが、台湾に逃げた蒋介石と国民党は滅びませんでした。 その後も中国国民党は大陸反攻を狙ってましたが、実現しませんでした。 その理由はアメリカが反対した事と、中国共産党が原爆の実験に成功した為ですか? 他に理由はありますか? 回答、お願いします。

  • どっちの国!?

     こんばんわ。9月の下旬から10月の中旬のどこかにアジア方面での旅行を考えています。 迷った結果、台湾かタイのどちらかにしようと思います。台湾なら3日間台北に、タイなら5日間バンコクに滞在したいと思ってます。 1)物価が安い 2)料理がおいしい 3)観光したい この、条件をより満たすのはどちらの国でしょうか? ぜひ、教えてください! よろしくお願い致します。

  •  タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

     タイに移住したら年金はどうなるのでしょう? 62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。 50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。  70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。  既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。  母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。  何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?  銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。  現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。  病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。  出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。  日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

  • 台湾の国民党って共産主義政党だったの?

    今日の紙面で12月1日に行なわれる台湾の議員選挙は、今後の中国との関係に極めて大きな影響があると報道がありました。 今は台湾独立派である民進党の陳水扁氏が総統を勤めていますが、議会では親中派と称される国民党が多数をしめる、いわゆるネジレ状態にあるとの事です。 そこで疑問を感じたのですが、国民党が親中派と言われるのはなぜですか? 台湾国内では、外省人と言われる大陸出身者と、内省人である台湾在住民との間で意見の対立どころか、国内が二分化されているのは知っているつもりです。 ところが、たしか初代総統の蒋介石氏は毛沢東氏との内戦に負け、台湾に逃れてきたと歴史で学びましたね。  言わば中国共産党は仇敵のはずですよね。 もし国民党が親中派であるなら、政権をとったあかつきには、共産党北京政府の支配下に入るという事を意味するのでしょうか? なんだか矛盾しているようで、よく分かりません。  どなたか宜しくお願いします。

  • 中国は、まだ、革命の輸出をしているんですね?

    ネパールは、21世紀に入って、謎の王室クーデターが起き、マオイスト(毛沢東共産主義派)が、各地で、武装蜂起し、とうとう、王室を廃止しました。 今も混乱が続いています。 マオイストのバックには、間違いなく、中国共産党がついています。 インドでも、近年、マオイスト(毛沢東共産主義派)が、活発にテロ活動をし、大勢の死者が出ています。 このインドのマオイストのバックにも、間違いなく、中国共産党がついています。 タイでも、21世紀に入って、政治混乱が続いています。 国民が、赤シャツ(タクシン派)と、黄シャツ(反タクシン派)に分かれて、争う状態が、何年も続いています。 この争いは、階級闘争になっています。 赤シャツを率いるタクシン元首相(インラック現首相の兄)は、中国人(祖父の代に中国から移住)で、中産階級の生まれなのに、なぜか、タイ有数の金持ちにのし上がり、豊富な政治資金をもとに、赤シャツ(デモ隊)を組織して、権力闘争をしています。 タクシン派の政党の議員は、ほとんどが、社会主義・共産主義思想に染まった人たちで、タイ各地で、勉強会を開いて、支持者を増やしていますが、支持者のほとんどは、農民とかの下層階級です。 そして、王室廃止を企んでいます。 つまり、タクシン派の目的は、社会主義共産主義革命です。 このタクシンのバックにも、中国共産党がいると思われます。 ネパール、インド、タイ、と見てくると、中国は、いまだに、革命の輸出をしているとしか思えません。 革命の輸出をしている中国に対して、国際社会は、あまりにも、無防備なんじゃないですか? 日本でも、21世紀に入って、政治混乱が続いています。 中国の陰謀(「日本赤化計画」)だと思われます。

  • 中華民国政府と国民政府

    中華民国政府と国民政府は違うのでしょうか????中華民国は1912年孫文を臨時大総統として南京に樹立、袁世凱が北京に遷都、とあり、また、 国民政府は、蒋介石が共産党を追放し南京で樹立、と書いてあって、それからは中華民国政府は国民政府になったのかなぁ~と思っていたのですが国共内戦で蒋介石が台湾へ逃れるときの説明には49年5月、中華民国政府は台湾へ逃れた、と書いてあり、国民政府じゃなかったの??と思い、わけが分からなくなってしまいました。どなたか教えてください・・ また、国民政府の所在地の変遷についてなのですが、問題集には広州→南京→武漢、重慶の順と書いてあったのですが、用語集には上記のように、国民政府は、蒋介石が共産党を追放し南京で樹立と書いてあったのですが広州は含まれるべきなのでしょうか???? 乱文及び長文失礼しました。

  • もし国民党が共産党に勝利していれば?

    以前、興味深いQ&Aを見たのですが、探しきれないので改めて質問します。 今の中国ですが、その昔に共産党と国民党が政権争いをし、最終的に国民党は台湾へ逃れ、中国本土は共産党が支配する事になりましたよね。 その後、中華人民共和国が発足 → 大躍進 → 文化大革命 → 市場経済導入という過程を経て今に至っていると思います。 仮定の話で恐縮なんですが、もし蒋介石率いる国民党が政権を奪取し、逆に毛沢東共産党が負けて台湾に逃れていたとしたら、戦後の中国はどのような国家になっていたと考えられますか? 今の中国よりもっと民主的でリッチになっていた?  あるいは国中に腐敗や混乱が蔓延して中央政府のコントロールが効かなくなり、結局はまた内戦が勃発し、政情が極めて不安定な状態になっていた? それとも全然違った形に? それとアメリカ、ソビエト、日本などとの外交関係は?

  • 東南アジア旅行のルートを教えてください。

    こんにちは。現在台湾に留学で来ています。 今日は学期が終わってから1か月ぐらいの休みがあるのですが その期間を利用して行うバックパッカーについてご相談に乗っていただきたいです。 具体的に1月の20日ほどから約10日間ほど予定しており 31日か2月1日ぐらいに他の友達とタイのバンコクで会う予定があり それからタイとシンガポールをゆっくり回ろうと考えています。 台北から最初にどこかへ空路で向かって それから陸路を使って様々な場所に行きたいと思っていますが 東南アジアをバックパック使って旅行するのは初めてなので どういった場所が行きやすいのか、或いは安いのかがわかりません。 如何せん学生の貧乏旅行にトライしてみたいので 極力費用は抑えてその分最大限楽しみたいと考えています。 フィリピンに行った場合だとまた空路を利用しなければならないので 今回は避けようと考えています。 台湾からだとルート的にどういった場所に行きやすいでしょうか? タイとシンガポール以外の場所など、ちょっとしたコツ、 この場所、穴場だよーみたいなものでも。 つまり、友達と会う30日までの10日間、どこからか旅行しながら バンコクに向かう。その間の旅行先としてどこがいいかという事です。

  • 年末のひとり旅

    年末年始ひとりで過ごすことになりそうなので ゆっくり旅行しようと思っています。 行候補地… オーストラリア ベトナム、韓国、ミャンマー カンボジア、タイ、台湾 相談したい内容は 2週間の予定ですが、 *周遊して行きたい場所を巡る ハードスケジュールだが最大3ケ国 中々機会がないので一緒に回れたら嬉しい。 *1.2箇所に決め1週間づつ滞在する *オーストラリアだけにする…友人がいる、他と比べ物価、 チケットも高くつくため他は諦める。 色々と旅ブログを参考に見てます。 オーストラリアのみにするか、タイとベトナムも いいな~と感じてます。 リラックスしたり、街を散策や遺産見学が旅の 目的です。一人旅は4度目です。 何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか?