• 締切済み

タイの華人

国民党の末裔(?)で共産党との内戦に敗れた後、 雲南→ミャンマー→タイへと移住した軍人の両親をもつタイ人は 一般的に裕福でしょうか?? そういった家系のタイ人で台湾に留学してきている友人がいます。 バンコクに小さいですがお店も経営しています。 留学しているとはいえ物価も比較的安い台湾なので、 その彼がどの程度の階級にいるのか気になりまして…

みんなの回答

• wellow
回答No.1

KMTの方々、タイに帰化(≒帰順)した時期も様々ですが、帰化後は大筋、裸一貫で生きてきています。成功した人も、そうでない人もいますし、同胞の伝を辿って、配偶者の伝を辿ってと色々な方がいます。 一般的に、と問われると「色々」としか言いようがないのですが、皆さん、苦労していることだけは間違いないです。 お子さんが留学しているという状況であれば、中の上以上の生活、大筋、成功したと言えるのではないでしょうか。もちろん、日本で言う中の上と比べれば、収入の絶対額は劣りますが、お子さんに惜しみない教育を施そうとする両親であることは想像に難くありません。