• ベストアンサー

最近の米の値段(><)

昨日、米がないので行きつけのスパーに買いに行きました。 すると米がない(T.T) よくよく見ると以前は10kg詰めが 山積みしてある所が空いていて棚に5kg詰めが辛うじて あるだけです。値段を見てまたビックリ3950円と3850円の 2種類だけ・・・ 店員に10キロはないのと聞くと売り場になければ売り切れです。 仕方ないので買わずに近所のスパーで、ブレンド米の3850円を やっと見つけて買ってきました。 過去の質問を見ると http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677805 この程度なら許せるのですが、商品がなく、あるものは5キロで 以前の10キロと差ほど変わらない値段。行きつけの喫茶店でこの 話をすたらこら、この辺りなら沢山あるよ(??) 良く話しを聞きとキララが5キロで3500円だそうで キララなら10キロで3千円前後でしょうと思わず言って仕舞いました。 いつもは、関東近県のコシヒカリ、秋田小町、一目惚れを 10キロ3千円前後で買っていたのですが、最近の値段の 高さ米問屋が出し惜しみしている様に思います。 皆さんの所はどの位の値段ですか? また、通販などで安く買えるところあちませんか? (この際60キロでもかまいません)

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

ウチの方も普通に買うと高いです でもあるスーパーでは毎週水曜に特売があって そこではまだ2880円とかで10キロが買えます ドラックストア-でもまだ2980円で買えます なのでドラックストア-や特売の店をチェックしてみては

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 マツキヨをチェックするのを忘れてました。 8月頃2千円代が売っていたのを思い出しました。

その他の回答 (4)

• azzaro
回答No.5

私も♯3さんと同じです。住んでるところも生協も・・・(^^ゞ 近所スーパーでは千葉産は2850円、秋田産で2380円でした。ドン○ホー○で「ふさおとめブレンド」が1980円でしたが買う気になれません。(いずれも5kgです) 我が家は水がまずい(浄水器つけてるけど実家の井戸水で炊いたご飯にはかなわない)ので、せめてお米は少し良いものを県内産にこだわって買ってます。5kg単位で買うのもこだわりです。 先日新しくオープンしたスーパーでふさおとめが1870円くらいで出てました。買えばよかったのですが生協から5kg買ったばかりなので買えませんでした。(精米後時間がどんどんたつのが嫌)先日見たら2580円…(泣)失敗?

HAL007
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 お礼を書いたのですが更新が上手く出来てなかったようです。 確認もせず遅くなり申し訳ありません。 >>せめてお米は少し良いものを県内産にこだわって買ってます。 こだわりも大切ですね。春先に電気炊飯器が壊れたのがきっかけで 鍋で炊いています。火加減、水加減が難しいですが電気炊飯器より 美味しくたけるので拘ってます。(^^;;;

HAL007
質問者

補足

この場をお借りして回答頂いた皆さんにお礼申し上げます。 教えて頂いた結果ですが、ドラッグストアーに3190円(10キロ) がありました。袋の表には品種、年度、産地がないので安いのか 判断が付きませんけどこの次買うときの参考にします。 人間の記憶はいい加減で今年は結構高いものを買っていた 事に気が付き穴が有ったら入りたい心境です。 高い理由を考えると以前TVコマーシャルをしていた米穀商 のものを買っている事が分かりました。今回の質問のものも そこのものなのですが、8月に九州産の新米を買った時に 新米の香りが少なく、今はこんなものなのと?? 間に合わせで買って来た地元の米穀商のものを炊くと新米の 香りが良くします。値段と言い香りの言い大手は何をやって いるのかと言う疑念が沸いて来ました。

• fitto
回答No.4

>>いつもは、関東近県のコシヒカリ、秋田小町、一目惚れを10キロ3千円前後で買っていたのですが 安すぎる気が・・・ 私も同じようなのを4000円前後で買っていました。 (汗 今年は高いですね。新米で4800~5000円程度します。 >>キララが5キロで3500円だそうで それは超高すぎ。魚沼産コシヒカリもその程度で買えそうな気が・・・ 安すぎたり高すぎたりいったいどこにお住まいでしょう (笑 >>通販などで安く買えるところあちませんか 送料がかかって、かえって高くなると思います。 車で農家に買出しに行くとか。 (汗 昔もれなく外米が付いて来た時、魚沼郡の米屋に買出しに行きました。外米無しの適正価格でゲットできました。 >>皆さんの所はどの位の値段ですか 生活レベル4000円以下と新米にこだわって、10kg 3600円の キララ+ゆめあかり にしたですよ。 初めて店頭に並んだ銘柄だったりします。 新米効果?がなくなったら、昔のように魚沼郡買出しツアーも考えようかと・・・

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>安すぎる気が・・・ 3月以降をチェックしてみました。 ここ半年高いのは承知で行きつけスパーでしか買って 無かったようで3300~3600円でした。 去年は2千円後半を買った記憶がありますがデータが消えている(^^;; 買い出しも良いかも知れませんね・・・

• petunia
回答No.3

今年は、お米が高いですね。でも、5キロで4000円近くは、かなりのブランド米でないと、納得できないですよね。 私が入っている生協だと、5kgの値段が、 新潟コシヒカリ  3280円 千葉コシヒカリ  2880円 千葉あきたこまち 2380円 無洗米きらら   2380円です。 昨年より5キロあたり、600円ずつくらい値上がりしています。 昨年まではなかった、ブレンド米(2000年産のもの50%)もカタログにあって、びっくりしました。 近くのスーパー(千葉北西部です)でも、お米は山積み状態で、品薄という感じはないです。 いつもはスーパーで買わないので、今チラシで値段を確かめたら、 あきたこまちが 10kg4980円 北海道きらら  10kg3780円 で特売になっています。 両方とも新米です。

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます 生協でも600円/5キロの値上がりですか・・・ まだ安いですね。 秋田小町などが高いのは東北地方の作況指数を見ると仕方が 無いんでしょう。秋田小町は安いの買っていたところもあるので 品種には拘っていません。 9月の上旬に九州産の新米を3800円で高いと思いながら 買って新米の風味が余り感じられずがっかりしました。 >>ブレンド米(2000年産のもの50%)もカタログ ホームセンターでも安売りしてますけど、複数年度産使用と ありました。新米と書いてブレンドしているよりもちゃんと 表示してある方が信用出来ます。それも売り切れてしまったのでトホホ・・・

回答No.2

たしかに!!お米高いですよね。5キロでも10キロとあまり値段がかわりません。私の近くにドラッグストアがあるんですが、そこには10キロで2980円で売っていました。でもあじは・・・・。まずいです。こないだしかたなく4000位のを買いましたが、味はまあまあでした。 高ければおいしいとはかぎりませんが・・・。通販ではないですが、宅配でマルエーというのがあります。10キロで3500円くらいだったと思います。味も普通でした。一度たのんでみてはどうでしょうか?

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>宅配でマルエー 大阪のマルエー食料さんでしょか? →http://www.88-0007.co.jp/ 残念なが関東なものですからm(__)m