• ベストアンサー

最近の米の値段(><)

昨日、米がないので行きつけのスパーに買いに行きました。 すると米がない(T.T) よくよく見ると以前は10kg詰めが 山積みしてある所が空いていて棚に5kg詰めが辛うじて あるだけです。値段を見てまたビックリ3950円と3850円の 2種類だけ・・・ 店員に10キロはないのと聞くと売り場になければ売り切れです。 仕方ないので買わずに近所のスパーで、ブレンド米の3850円を やっと見つけて買ってきました。 過去の質問を見ると http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677805 この程度なら許せるのですが、商品がなく、あるものは5キロで 以前の10キロと差ほど変わらない値段。行きつけの喫茶店でこの 話をすたらこら、この辺りなら沢山あるよ(??) 良く話しを聞きとキララが5キロで3500円だそうで キララなら10キロで3千円前後でしょうと思わず言って仕舞いました。 いつもは、関東近県のコシヒカリ、秋田小町、一目惚れを 10キロ3千円前後で買っていたのですが、最近の値段の 高さ米問屋が出し惜しみしている様に思います。 皆さんの所はどの位の値段ですか? また、通販などで安く買えるところあちませんか? (この際60キロでもかまいません)

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

ウチの方も普通に買うと高いです でもあるスーパーでは毎週水曜に特売があって そこではまだ2880円とかで10キロが買えます ドラックストア-でもまだ2980円で買えます なのでドラックストア-や特売の店をチェックしてみては

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 マツキヨをチェックするのを忘れてました。 8月頃2千円代が売っていたのを思い出しました。

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

私も♯3さんと同じです。住んでるところも生協も・・・(^^ゞ 近所スーパーでは千葉産は2850円、秋田産で2380円でした。ドン○ホー○で「ふさおとめブレンド」が1980円でしたが買う気になれません。(いずれも5kgです) 我が家は水がまずい(浄水器つけてるけど実家の井戸水で炊いたご飯にはかなわない)ので、せめてお米は少し良いものを県内産にこだわって買ってます。5kg単位で買うのもこだわりです。 先日新しくオープンしたスーパーでふさおとめが1870円くらいで出てました。買えばよかったのですが生協から5kg買ったばかりなので買えませんでした。(精米後時間がどんどんたつのが嫌)先日見たら2580円…(泣)失敗?

HAL007
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 お礼を書いたのですが更新が上手く出来てなかったようです。 確認もせず遅くなり申し訳ありません。 >>せめてお米は少し良いものを県内産にこだわって買ってます。 こだわりも大切ですね。春先に電気炊飯器が壊れたのがきっかけで 鍋で炊いています。火加減、水加減が難しいですが電気炊飯器より 美味しくたけるので拘ってます。(^^;;;

HAL007
質問者

補足

この場をお借りして回答頂いた皆さんにお礼申し上げます。 教えて頂いた結果ですが、ドラッグストアーに3190円(10キロ) がありました。袋の表には品種、年度、産地がないので安いのか 判断が付きませんけどこの次買うときの参考にします。 人間の記憶はいい加減で今年は結構高いものを買っていた 事に気が付き穴が有ったら入りたい心境です。 高い理由を考えると以前TVコマーシャルをしていた米穀商 のものを買っている事が分かりました。今回の質問のものも そこのものなのですが、8月に九州産の新米を買った時に 新米の香りが少なく、今はこんなものなのと?? 間に合わせで買って来た地元の米穀商のものを炊くと新米の 香りが良くします。値段と言い香りの言い大手は何をやって いるのかと言う疑念が沸いて来ました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>いつもは、関東近県のコシヒカリ、秋田小町、一目惚れを10キロ3千円前後で買っていたのですが 安すぎる気が・・・ 私も同じようなのを4000円前後で買っていました。 (汗 今年は高いですね。新米で4800~5000円程度します。 >>キララが5キロで3500円だそうで それは超高すぎ。魚沼産コシヒカリもその程度で買えそうな気が・・・ 安すぎたり高すぎたりいったいどこにお住まいでしょう (笑 >>通販などで安く買えるところあちませんか 送料がかかって、かえって高くなると思います。 車で農家に買出しに行くとか。 (汗 昔もれなく外米が付いて来た時、魚沼郡の米屋に買出しに行きました。外米無しの適正価格でゲットできました。 >>皆さんの所はどの位の値段ですか 生活レベル4000円以下と新米にこだわって、10kg 3600円の キララ+ゆめあかり にしたですよ。 初めて店頭に並んだ銘柄だったりします。 新米効果?がなくなったら、昔のように魚沼郡買出しツアーも考えようかと・・・

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>安すぎる気が・・・ 3月以降をチェックしてみました。 ここ半年高いのは承知で行きつけスパーでしか買って 無かったようで3300~3600円でした。 去年は2千円後半を買った記憶がありますがデータが消えている(^^;; 買い出しも良いかも知れませんね・・・

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

今年は、お米が高いですね。でも、5キロで4000円近くは、かなりのブランド米でないと、納得できないですよね。 私が入っている生協だと、5kgの値段が、 新潟コシヒカリ  3280円 千葉コシヒカリ  2880円 千葉あきたこまち 2380円 無洗米きらら   2380円です。 昨年より5キロあたり、600円ずつくらい値上がりしています。 昨年まではなかった、ブレンド米(2000年産のもの50%)もカタログにあって、びっくりしました。 近くのスーパー(千葉北西部です)でも、お米は山積み状態で、品薄という感じはないです。 いつもはスーパーで買わないので、今チラシで値段を確かめたら、 あきたこまちが 10kg4980円 北海道きらら  10kg3780円 で特売になっています。 両方とも新米です。

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます 生協でも600円/5キロの値上がりですか・・・ まだ安いですね。 秋田小町などが高いのは東北地方の作況指数を見ると仕方が 無いんでしょう。秋田小町は安いの買っていたところもあるので 品種には拘っていません。 9月の上旬に九州産の新米を3800円で高いと思いながら 買って新米の風味が余り感じられずがっかりしました。 >>ブレンド米(2000年産のもの50%)もカタログ ホームセンターでも安売りしてますけど、複数年度産使用と ありました。新米と書いてブレンドしているよりもちゃんと 表示してある方が信用出来ます。それも売り切れてしまったのでトホホ・・・

回答No.2

たしかに!!お米高いですよね。5キロでも10キロとあまり値段がかわりません。私の近くにドラッグストアがあるんですが、そこには10キロで2980円で売っていました。でもあじは・・・・。まずいです。こないだしかたなく4000位のを買いましたが、味はまあまあでした。 高ければおいしいとはかぎりませんが・・・。通販ではないですが、宅配でマルエーというのがあります。10キロで3500円くらいだったと思います。味も普通でした。一度たのんでみてはどうでしょうか?

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>宅配でマルエー 大阪のマルエー食料さんでしょか? →http://www.88-0007.co.jp/ 残念なが関東なものですからm(__)m

関連するQ&A

  • お米の選び方を教えてください

    こんばんは。 私はお米はコシヒカリ、ササニシキ、あきたこまち、キララ のどれかが近くのスーパーで安くなってるときに買います。 ブレンド米は買いません。 先日、あきたこまちが安かったので購入してきたのですが夕ご飯で食べて 電子ジャーに入れたままにして翌日の朝、食べようとするとカチカチに 固くなってて電子レンジで温めないと食べれないです。 今までは冷たいままでもよければ普通に食べれたのですが、今回ははずれ だったようです。 1種類のお米に決めていればこういうこともないのでしょうが予算を考え ると無くなる少し前にスーパーなどのチラシを見て購入しますのでちょっ と決めるのが難しいです。 皆さんはこういうお米を買わないようにしている工夫はありますか? また購入した場合、やはり電子レンジを使って温めて食べるようにして いますか?もし他に良い工夫がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安心で美味しい新潟コシヒカリを探しています。

    長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。 炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。 ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。 ネットで探してもいまいちわからなくて・・ 毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。 以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? (1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産) (2)値段の目安は5kg4000円前後。 (3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある 長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。 おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。 朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • お米の値段

    地域によって 値段も様々でしょうが 私が住む所では 下は五キロ1700円位が標準で 上は五キロ2500円~3000円が標準になります。 (高いのはキリがないので) 皆さんは お米にお金をかけて 食してますか? それとも 安ければいいって感じですか? 私は 今は 友達が作ってるお米を 玄米で買ってますが 市販で買う時は 五キロ二千円チョイくらい出して 買います。

  • 米の値段

    お米の値段ってピンキリですね。 今まで安いお米(5キロ1000円くらい)を買っていたのですが、黄色いしまずいと思っていました。 どのくらいの値段帯のお米が普通に食べられるのでしょうか? みなさんのお宅のお米の値段帯を教えて下さい。

  • お米の味見をしてくれる人っていますか?

    お米の味見をしてくれる人っていますか? 田舎のお米をインターネット等で販売できたらいいのですが、ぶっちゃけ私は味に鈍感です。 お米は栃木のコシヒカリなのですが、正直それまで食べた魚沼産コシヒカリ、山形産ひとめぼれには足元にも及びませんでした。 今は知り合いに欲しいという人がいたら、実家に取りに行ったりしていました。 お米代30キロ7500円、足代で500円貰っていました。 30キロ8000円ではまぁ普通なので買ってもらっていましたが、インターネット等での販売だと送料がついてしまいますよね。 料金は30キロで2000~だと聞きました。そうすると近所の米やで買ったらいいのが買えるんじゃないかと思ってしまいました。 なので「送料を入れてこの値段でもいい買い物をした」と思ってもらえるようにしたいので、お米の味が分かる方に味見していただけたらいいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • おいしい米の手に入れ方

    大阪市在住ですがおいしい米が日常的に欲しいのです。 今まで心からおいしいと思った事は数えるほどで、 (1)20年ぐらい前、米のチェーン店で買った宮城ひとめぼれ (2)6年ほど前の9月新潟に行ったとき土産物屋で買った新米コシヒカリと前年度産南魚沼産コシヒカリ (3)イズミヤ玉造店で買った奈良県産あきたこまち(JA奈良のロゴ付精米はJA?) (4)能勢のかんぽの宿(現能勢温泉)のみやげ物コーナーで買った能勢産こしひかり これぐらいで、ずっと買おうと思っていたら継続的においてくれなかったり、ひとめぼれなんかは年々まずくなるいっぽうです。 大阪や兵庫等の産地とは別の精米業者が間に入ったら劇的に味が落ちる気がするんですが真実はどうでしょうか?混ぜてるとは言わないまでも保管や運送時等なにかしらの品質を落とす行為をしていますよね? 酒屋や米屋の店頭精米なんかも試しましたがまったくだめです。玄米の時点で品質が落ちているか精米機がだめ、又はその両方のようです。 ひどかったのは新潟コシヒカリの通販で、新潟の業者であるはずなのに、新潟で買ったものとは比べ物にならない粗悪品をつかまされました。通販もいい加減なものもありますね。 米の宅配専門会社の米も最上級のものを試しましたが便利なだけでいまいちでした。 今考えているのは仁多米.comの仁多米ですがあくまでためし的にであって、5キロ3680円と常食するには僕にとっては値段が張ります。 5キロ2000円程度までで上記(1)~(4)に匹敵する米が日常的に手に入らないものでしょうか? ちなみに3年ほど前にJAならあきたこまちをJAの通販でしらべましたが5キロ2480円+送料?ぐらいでした。これぐらいで妥協するべきでしょうか。もっといい案があれば教えてください

  • お米

    皆さんのお宅ではどんな銘柄のお米を頂いていますか? 因みに家は地元産のコシヒカリですね。 然も10キロで3000円ですよ。

  • お米

    ドラッグストアーの目玉商品で京都の(株)●●で10キロ2980円のコシヒカリ100%が一人2袋までとありました。複数原料米の下に国内産100%コシヒカリ100%とかいてあるのですが信用していいのでしょうか?産地偽装とかあるだけに疑問が残りあまりにも安すぎるため買うのをあきらめてしまったのですが・・・複数原料米とはどういういみでしょうか?単なるブレンド米ならば産地をまぜたこしひかり100%ということになるのでしょうか。

  • おいしいお米、おすすめを教えて下さい!

    先日、予期せぬお小遣いが財布に舞い込んで来まして (一万円程度なのですが) 何をしよう?と思い「おいしい米が食べたい!」と 家族の意見が一致しまして・・・ 楽天市場で美味しいブランド米でも買おうかな~と いろいろ見ていたのですが、どれが美味しいのか よくわからなくて困りました。 コシヒカリ、ササニシキ、ひとめぼれ、秋田こまち、 ミルキークイーン・・・・・・ みなさん、実際に食べてみて「おいしかったよ!」と いうお米があったら教えて下さい。 希望としては、炊きたてはもちろん冷めても 美味しいお米があったら嬉しいです。

  • 何故、お米のお値段は下がらないの? 

    時々、米を買う時に疑問に思う事があるのですが、 米の値段は何故、下がらないのでしょうか、 うちの近所のスーパーでは標準価格米が5キロで1,740円です。ちなみに兵庫県に在住しています。 もう、何年も前から値段が同じです。一度も値段が下がりません。 また、「ささにしき」や「こしひかり」などブランド米は小売店の期間限定の安売りサービス以外には下がったような気がしないのです。 米店やスーパーでは93年の米騒動でお馴染みになったアメリカ米とか中国米とかもほとんどみかけなくなりました。 何故なのでしょうか、 お米のお値段に関しては恥ずかしながらわからない事だらけです。 色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう