7ヵ月の犬のトイレしつけに悩む | 家庭での飼育方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 7ヵ月の犬のトイレしつけについて、家庭での飼育方法とアドバイスをまとめました。
  • ラブラドールの子犬を購入し、トイレのしつけに困っています。ブリーダーさんのところではトイレをゲージ内でしていたようですが、我が家では裏庭でさせるようにしました。しかし、なかなかトイレをしてくれず困っています。
  • 7ヶ月間、寝床でトイレをしていたため、トイレのしつけには苦労しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヵ月の犬のしつけに困っています

過去ログとダブっていたら申し訳ございません。 いろいろと調べてみたのですが、 ピタッとくる情報がありませんでしたので質問させていただきます。 ラブラドールの子犬(7ヵ月)を購入しました。 ブリーダーさんのところでは、トイレをゲージ内としていたようです。 7ヶ月間、外に出ず家の中で生活をして、トイレは寝床でするという生活だったようです。 我が家に来てから、トイレは裏庭でするように連れて出ています。 遊ぶことに忙しく、トイレをしてくれないので30分ほど付き合うこともあります。 「ワンツー」と声をかけ、おしっこをしたときはすごく褒めてあげるようにしています。 出ないまま家の中に入れたら、とたんにおしっこをしてしまったりします。 そういうときは鼻先でにおいをかがせ「ダメ」と叱っています。 でも、家の中ですることのほうが多いです。 寝るときだけサークルに入れるようにしているのですが、 (まだあっちこっちでおしっことウンチをするためサークルに入れています) サークルに入れると必ずおしっこやウンチをします。 その前に裏庭でさせているのですが、サークルに入ると必ずします。 7ヶ月間、寝床内でトイレをしていたので簡単にはいかないようです。 どのようにしつければいいのか困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-eri
回答No.3

納得しました、大型犬なのにそれはとてもかわいそうな生い立ちです。 人や犬やら車に慣らせようと無理やりさらしたりしないで下さい、何もかもが(風の音さえも)怖くてしかたのない状態だと思います。“慣らす”というのはストレスがない状態でしかありえません。今だと毎日恐怖を強めてしまうと思います。 可能であれば人や車自転車のいない草地へ行ってからロングリードに付け替えてゆっくりゆっくり散歩してあげて下さい。草地で地面の匂いをいっぱいかがせてあげて下さい。散歩の時間帯は人や犬が混合わない時間帯を選んで。 近くにそんな場所ないなら車で移動して連れて出て下さい。 続けるうちに「外は楽しい!!」に変わってきます。続けるうちに命令などしなくても横に付いてあるくようになります。 そういう子に間違ったトレーニング「服従訓練」とか「無視するしつけ」とか絶対にしないで下さい。楽しい散歩を続けてれば精神も落ち着いてきます慣すのは落ち着いてから散歩の行き帰りに人や犬などチラ見したりおしっこの匂いを嗅ぐなどそれでも閉じ込められていた子には強い刺激になります。 サークルに閉じ込められる→おしっこウンチをする→注目されるor出してもらえる になって逆に強化されてますので私ならサークルに閉じ込めません。

funnycats
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルですが、今朝飛び出して走り回っていました^_^; ベビーベッドの枠をサークル替わりにしていたのですが、 なにぶん体も大きくジャンプ力もあるもので、一週間目にして飛び出しました。 今夜からはサークルなしです(してもムダなので…) 車を持ってないので遠いところへは移動できないのですが、 家の隣が空き地になっていますので、そこを走らせています。 少し行くと道路があり、車の音が怖いようでそこから先には動きません。 でも、その間も排便はしません。 もう少し、“寝床が汚いのはイヤ”と思うようになるまでガマンするしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q、7ヵ月の犬のしつけに困っています。 A、困った時は基本に戻る! 基本1、寝床とトイレは完全に分離する。 基本2、排泄場所はサークルで囲む。 基本3、粗相は叱らない。 基本4、粗相はさせない。 基本5、コマンドでさせて褒める。 今のラブラドールで8頭目になります。 その内の4頭は捨て犬・飼育放棄犬です。 上記の基本に従った場合、最も時間がかかった犬の粗相回数でも21回。 ですから、「困った時は基本に戻る!」のが一番ですよ。 私なら・・・ ・トイレ専用のサークルを用意して<させて褒める>を繰り返します。  多分、3日もあれば専用サークルで用を足すようになります。 ・夜は、60×70×90のケージで寝せます。  寝る前に排泄を済ませれば、朝までケージ内ですることはありません。 ・外排泄は次の要領で。  (1)朝一番に庭排泄を試みる。  (2)散歩に出かける前に庭排泄を試みる。 時には、犬に合わせる必要があります。 <私なら・・・>は、その線でのやり方です。 頑張られてください。

funnycats
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎晩(ゲージ内で)排泄をすませれば朝までしません。 が、人間より起きるのが早くて(もう)すませてる状態でした。 今夜はゲージをベッド近くで見せて、 「お休みか?」と感じた(かな?)と思わせてから庭にだしました。 そうしたらすぐにおしっこをしてくれました。 皆さまのおっしゃったように少しずつですが朝夕の散歩もさせています。 きょう始めて散歩中におしっこをしてくれました♪ これが“当たり前なんだ”と思えるようになるまで頑張りたいと思います。 7ヵ月間の慣習を変えるで時間はかかるかと思いますが、 ぼちぼちとあせらずやっていきたいと思います。 外で排尿をしてくれたことが大きな一歩だと思います。 皆さまのアドバイスのおかげであせらなくてもいいと痛感しました。 本当にありがとうございました。

• fu-eri
回答No.2

7ヵ月間、外に出ず とは散歩なしということでしょうか…?!(社会化期の一番大事な時期ですが…) 犬は自分の住家を汚したくない生き物なのでそこでの生活に慣れれば自然と外でしたがるようになります が変に叱るのはやめた方がよいです。 鼻先におしっこの匂いでダメと言われても犬にはわかりません。もしかしたらもう少し人間との暮らしに慣れれば“ダメ”はわかるようになるかもしれませんが、ダメダメ連発していては無理ですし、タイミングがずれてはさっぱり意味なしそんな無駄なことをするくらいならなんの反応もせず後始末して下さい。 できた時に褒めるのも、犬が褒められたと自覚できなければ褒めたことになりません。 トイレのことのみを考えるのではなくストレスの発散など全体的に考えなければ学習効率も悪くなります。 散歩(強制的にたんたんと歩く散歩ではなく楽しい散歩)を毎日してあげて下さい、まだ若いから外のモノに興味津津(心身が健康なら)なはずですから危ない道や犬にとって危険な道、ストレスのかかる道はやめて草地やなんかで。 人からの大きなきつい声もストレスになります。 なんだかそのブリーダーさんとこでの生活がひっかかりますが。。

funnycats
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、褒めてるのも叱ってるのもあまりよくわかってないような状態です。 叱ってすぐは困ったような顔をするものの、すぐにいつもどおり飛び跳ねています。 散歩ですが、一度も外に出たことがなくて購入時に初めて外に出たそうです。 こちらにきて散歩にだしたのですが、人の声、動物の声、車の音で立ちすくんで動こうとしません。 少しずつ歩かせてはみましたが、飛び付いては私の体にうずくまるをくり返します。 今は家の前だけを歩く練習をしています。 (裏庭では走り回っています) 寝床だけはよごして欲しくないのですが、まだベッド内で排泄しています…。

• changu
回答No.1

サークルをトイレとして外に出しては?家の中には別のサークルを雰囲気を変えて用意して・・・ 慣れてきたら外のサークルを徐々に分解していって、最終的にはサークル撤去してもそこがトイレと認識できれば完了。やってみないとわかんないですが・・・ どの犬も最初はそうだと思うので、あせらずにがんばってください。

funnycats
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にそう考えて裏庭に出てサークルをしました。 が、30分以上待っても排泄をしません。 あきらめて家に入り、 ベッドに入れてサークルをつけるとすぐ排泄する状態です。 ヘッドを置いている部屋の窓を少し開け、 匂いのついたトイレシートを出し、そこに入れてサークルもしました。 (シートは家の中で排泄したときに匂いをつけておきました) でもそこではせず、ベッドに戻ったらやってくれる状態です…。 ”寝床でする”ものと思っているのでしょうか…。 早く“寝床が汚れるのはイヤ”と思ってほしいものです。 ありがとうございました。