• ベストアンサー

【教えて】言葉の語源を書いた本

いつだったかな、テレビで「言葉の語源」が書かれた本の話をしていました。 覚えているのは、以下の2つの語源 「アコギ」 天橋立近くのあこぎ浦という海での漁が禁止されていた時代、母親の病を治したいために息子があこぎ浦で漁を重ねていた。 しかし、役人に発見され、捕縛、死刑にされた。 以後、悪事を働くことを「アコギ」と言うようになった。 「藪医者」 元は名医の意味。 名医でもない医者が語り出し、「藪医者」は、下手の代名詞になった。 以上、よろしくお願いします。(2度目の投稿です、何か覚えのある方はお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
mimazoku_2
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 「あこぎ」の記憶、間違っていました。 三重県だったんですね。 「藪医者」についても間違いがありました。 今、よみうりテレビだったんじゃないかと思って、テレビ局にも問い合わせをいたしました。 あの本が読みたくて、タイトルが分かるのを心待ちにしています。 お陰様で、1歩前進しました。