JRの切符を予約できる携帯サイト(えきねっと以外)

このQ&Aのポイント
  • 当社では各営業マンに1台ずつ携帯電話を貸与しています。
  • 営業マンが出張に行く際などに、「えきねっと」携帯版でJRの予約をしていたのですが、セキュリティ上の都合とかでアクセスするたびにURLが変わってしまい、指定して許可することができません。
  • そこで、「えきねっと」の代わりにJRの切符を予約できる携帯電話用のサイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの切符を予約できる携帯サイト(えきねっと以外)

「えきねっと」の代わりになるような携帯電話用サイトはないでしょうか? 当社では各営業マンに1台ずつ携帯電話を貸与しています。 キャリアはauです。 「ビジネスフィルタリングサービス」というサービスに加入して、サイト閲覧制限をかけています。 このサービスは、インターネット(EZweb)接続を制限し、会社がURLを指定して許可したサイト以外のサイトを閲覧できないようになっています。 営業マンが出張に行く際などに、「えきねっと」携帯版でJRの予約をしていたのですが、セキュリティ上の都合とかでアクセスするたびにURLが変わってしまい、指定して許可することができません。 そこで、「えきねっと」の代わりにJRの切符を予約できる携帯電話用のサイトを探しています。 どなたかそのようなサイトをご存知ないでしょうか? ちなみにPCで「Jプラザオンライン」というサイトを見つけましたが、携帯電話用のサイトがありませんでした。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

結論を先に述べると難しいと思いますよ。 まず「えきねっと」はJR東日本が直接提供するサービスで、JRが関与せずに乗車券類を手配する携帯サイトが存在するという話を聞いた事がありません。 同様にJR西日本が提供する「e5489」、JR九州が提供する「JR九州インターネット列車予約サービス」、JR北海道が提供する「JR北海道インターネットご予約サービス」などの携帯サイトが存在するのですが、『申し込める区間』や『きっぷを受け取れる駅』が限定されるので、普段「えきねっと」をご利用だと使い者にならない筈です。 後は、送料覚悟でJR西日本の「電話予約サービス」で郵送してもらう方法もありますが、ここまでやるならお近くの旅行代理店に電話して申し込んだ方がマシでしょうね。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/about.html (JRおでかけネット/電話予約サービス) ご質問に対する回答に当たらない点は承知して述べさせて頂きますが、JR東日本の公式サービスである「えきねっと」が使用できない時点で、JR東日本管内からのオンライン申込自体が絶望的だと思います。 「ジェイプラザオンライン」は申込の内容をJTBの係員が人力でチェックした上で、担当者が手配を代行するという性質のものなので、これがアリなら直接旅行代理店に電話した方が早いですよ。

age_a_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、きっぷ自体はJRでないと取り扱いがないのですね。 おかげ様であきらめがつき、必要以上にこの業務に時間をかけずにすみました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.2

KDDIが提供している法人向けフィルタリングサービスに関して、 詳しい仕様を知らない上で回答しますが、 許可サイトの指定の仕方を変えれば解決しないでしょうか? 例えば、 1) http://okwave.jp/aaa.html 2) http://okwave.jp/bbb.html 3) http://okwave.jp/ccc/aaa.html と言う3つのページがあったとします。 ここで、許可サイトを http://okwave.jp/aaa.html と指定すると、 2) と 3) の2つのページはフィルタリングがかかりますが、 http://okwave.jp/ と指定すると、 3つとも見ることが出来るようになっているはずです。 えきねっとの場合も、URLのトップレベルである、 https://www3.yoyaku.eki-net.com/ の部分は同じで、 これ以下に個体識別の乱数などが埋め込まれる形になる と思いますので、頭の共通部分だけを指定してみてください。 交通機関の予約やWebメールなどは URLの末尾部分が変わるのが普通ですし、 「携帯から社内用Webメールにアクセスする」なんてことを やっている会社は数多いですから、 そこはちゃんと考えられていると思いますよ。 解決しなければ、一度KDDIに問い合わせてみると良いかと思います。

age_a_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に熱心に考えて頂き、お気持ちに感謝致します。 おっしゃるとおり、トップレベルのみ指定して、それ以下のアドレスが変わっても閲覧ができるシステムです。 しかし、このえきねっとというサイトは、たとえばhttps://www3.yoyaku.eki-net.com/だったりhttps://www9.yoyaku.eki-net.com/だったりと、トップレベルのアドレスが違ってしますのです。 おそらくwwwの次の数字が0~9のいずれかだと思うのですが、指定できるアドレスの数には限りがあるため、全てのアドレスを登録することができません。 そこで困って質問させて頂いた次第です。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • JR東海にえきねっとに変わるサービスはありますか?

    JR東日本はえきねっとというサービスがありますが JR東海にえきねっとに変わるサービスはありますか? えきねっとでは東海道新幹線はネットでは買えないですよね?

  • えきねっとからの予約について

    来週、成田エクスプレスに乗車するため、えきねっとにて大人3人のチケットレス予約をしたのですが、ICカードとの紐付け方がわかりません。サイトを見ると、予約の後に紐付ける用のメールが届くとありましたが届いてません。(迷惑フォルダにもありません)えきねっとサポートセンターに電話をしても話し中で繋がらないので、もし紐付け方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JR東日本の『えきねっと』というサイトで新幹線のチケットを予約した場合

    JR東日本の『えきねっと』というサイトで新幹線のチケットを予約した場合、後からえきねっとの中に予約履歴のようなものは残りますか?

  • JR東日本の「えきねっと」からの予約について

    こんばんは。 JR東日本の「えきねっと」について質問します。 来月17日に「とき395号」が運転されます。この列車は、上越新幹線開業30周年記念号ということで、指定券を取るのは相当厳しいと思われます。 そこで、「えきねっと」で予約しようと考えています。 質問は、 (1)「えきねっと」は、運転日の一週間前の5:30から予約を受付できるが、こういう「記念列車」の場合、5:30ジャストに予約でいっぱいになることはあるか。 (2)万一、予約開始と同時に「瞬殺」になった場合でも、あきらめずに「えきねっと」の予約確認画面を確認した方がいいか。 なお、「えきねっと」のHPには「予約をしても指定券を取るのは発売当日の午前10時になる」と出ていたので、予約をしたからといって格段に有利になるわけではないことは承知しています。 「えきねっと」で予約したことのある方、特にこういう「記念(イベント)列車」の指定券をえきねっとで予約したことのある方、ご教示お願いします。

  • えきねっとで予約した

    えきねっとで予約した 新幹線とJRレンタカーって 出発の前の日でも みどりの窓口で切符を 受け取りできますか?

  • えきねっとの予約について

    お正月は義母の住んでいる北陸へ、JRで行きます。 お盆、お正月は、特に混雑して、売り出し30分で売りきれ状態になります。 いつも、駅に行って、みどりの窓口が開く前、早朝に予約の番号をもらってきますが、それでも希望の時間の列車は取れません。 それどころか、いつもみどりの窓口に座っているおじさんに、「この線は30分で売り切れるんだよ」って、しかられます。 なんとか、空きのある列車に指定をとるのですが、そんなわけで、いつも憂鬱になります。 えきねっとで予約しようと思いますが、もし、希望の列車の指定席が取れない場合は、代替案を提示してくれるのでしょうか。 えきねっとで指定が取れなかった場合、どのようになるのか分からないので、利用したことがないのですが。 どなたか、お分かりになる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 宜しくお願いします。

  • えきねっとでの予約について。

    1カ月前からの予約で 最終的には、千葉に行きたいんですが、 新青森から東京までは、新幹線を利用しますが その切符だと、東京までですよね? でも、JRの料金や時間などを検索すると、 東京から千葉には、総武線快速となって 運賃(千葉まで)+指定席(新幹線のみ)とあります。 でも、えきねっとでの予約は、新幹線のみしかなく。。(トクだ値を選択してるから?) どのような予約にしていけば、よいのでしょう?

  • 切符が半額で買えるえきねっとスペシャル

    えきねっとのトクだ値という割引適用で新幹線の切符を よく利用しておりますが、更に半額割引になるえきねっとスペシャル があると聞きました。 JRのサイトは結構見てるほうなのですが今まで気付きませんでした。 今日見てもどこで分かるのかさっぱりわかりません。 トップページのお知らせ履歴にもみつからなかったような… いつ頃かどこの区間か事前には知ることは可能なのですか?

  • 「えきねっと」って安いんですか?

    ネットでJRの新幹線の指定席きっぷが予約できる「えきねっと」って、安いんですか? さっき、調べたら、東京~京都まで時刻表に載っている金額から片道¥3000以上も安かったので驚いたのですが・・・ 金券ショップで購入するより安いのですか? 教えて下さい。おねがいします。

  • えきねっとについて教えてください

    明後日の始発で新横浜駅から広島に行かなくてはなりません。 新横浜駅はJR東日本のみどりの窓口がなくなってしまったとの事で えきねっとで指定席を予約をしようと思い、先程会員登録をしました。 えきねっとではまず往路の購入をして復路の購入をするみたいなのですが、この場合、乗車券をそれぞれ併せて購入すれば往復割引は自動的に適用されるのでしょうか? それとも乗車券の往復分を自動発券機で購入した方が安くなったりするのでしょうか? そういえば特急券っていうのもありますよね。これもまた別に購入しなくてはいけないのですか? 新幹線に乗る機会が少なく知識もほとんどないので、新幹線に乗るのに 乗車券は申し込まないなどの項目がなぜあるのかもよく分かりません。 えきねっとやJRのホームページも見ましたが、ちんぷんかんぷんです。 どうすれば往復割引が適用されて、新横浜広島間を往復できるのか 分かりやすく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。