• 締切済み

中国語サイト・サーバー構築 中国の検索について

初めまして。 現在、日本語のサイトがあるのですがそちらを中国語サイトを作り 中国からも見られるようにと考えています。 ドメインはjpです。 中国に法人がないため(cnドメインは取得不可) 日本にサーバーがある場合、読み込みに時間がかかるなど問題があるようですが 中国にサーバーをおいた場合どのくらい改善されるのでしょうか? 中国国内でICPライセンスというものが存在するようですがライセンスを取得しないと 表示しないのでしょうか? それらが香港にサーバーを置くことによって改善されるとのことですが本当でしょうか? また、中国の検索サイト(百度)に登録する際の注意事項はありますか? ドメイン、ICPライセンスなど制限があるのでしょうか? 代行業者などがありますがとても費用が高いので自分でどうにかしていきたいと思っています。 お手数ではありますが、ご教示ください。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.1

中国に住んでいます。 私の記憶では、cnはだめでも、.com.cnなら大丈夫と聞いたことがあります。 中国はご存知のようにグレートファイアーウォールというDNS遮断を行っており、youtube,fcebook, twitterなど特定のドメインにアクセスできません。 日本のサイトだとFC2、ニコ動ドメインが遮断されています。(ほかにもあるかもしれないけど) でも、ほかのサイトで普通につながるのであれば、特別に遅い、ということはないと思いますよ。たとえばこのOKwaveとか。 もともと世界一早い日本となんか比べたら回線速度が1/10もないんですから遅くてあたりまえですね。 香港については、Google中国が事業撤退して香港に移りましたが、2回に1回、みたいな割合でアクセスできません。 これはどのような手品を使ってるのか知りませんが、本当にそうなんです。検索ができてもそこから検索したページを開けないとか。だから、香港は海外と思ったほうがいいと思います。 香港のサーバー会社と契約できるぐらいなら、中国の会社と契約したって手間は同じですよね。 ICPライセンスというのは申請が必要なようですがサーバー会社のサービスに必ずあるはず。 年払いの契約料をクレジットカードで払えるところを探せばいいのでは?

hiyokocyan0312
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 .com.cnなどcnドメインは、中国に登記している法人様名義での申し込みが必要のようでして 現在法人が中国にはないため難しいのかなと思っています。。 サーバーに関しては、おっしゃるとおり香港で契約するなら中国でも同じですよね。 ICPは、何とかなりそうなのでドメインについて調べていきたいと思います。 貴重なお時間をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国のレンタルサーバー会社に問い合わせしたい

    最近、自分のサイトが中国のサイトにコピーされてしまっていまして、 ドメインから、レンタルサーバー会社を割り出しました。 http://go2.10086.cn/ これ以降に、自分のサイトのアドレスがつながり、丸ごとコピーされている状況です。 自分のサイトだけでなく、大小さまざまなサイトがコピーされています。 で、このドメインを調べたところ、 http://10086.cn/ というレンタルサーバー会社を利用していることがわかりました。 ここにこういった違反をしているので、何とかしてほしい旨を伝えたいのですが、 問い合わせ先がまずわからないのと、問い合わせ先がわかった場合に、中国語や英語での文章が書けないと思うので、困っています。 どなたか相談に乗っていただけると助かります。

  • WEBサービスの中国展開時のICPライセンスの要否

    国内向けのWEBサービスを中国に住んでいる現地人向けに展開を考える場合、 ICPライセンスを取得していないと、中国国内としては違法行為と見なされるのでしょうか。 サーバーは中国国外に設置する想定です。

  • 日本語ドメイン.ccが使えるレンタルサーバー屋さんを知りませんか?

    先日ドメインを取得しました。 そのドメインは日本語ドメインなのですが、.ccしかあいておらず、 そのドメインを取得しました。 しかし、レンタルサーバーでいろいろ確認すると、 http://日本語.jpとかhttp://日本語.netなどは使えるところが多いのですが、 日本語.ccは使えるところが見当たりません。 どなたか、使えるレンタルサーバー屋を知りませんでしょうか?

  • 中国語のサイトのwebデータは中国国内のサーバがSEO上、有利??

    よろしくお願い致します。 日本への渡航を控えた中国人の方に見てもらいたい中国語のサイトを作っています。つきましては、教えてくださいませ。。 このサイトのwebデータは中国国内のサーバにアップロードして公開した方が、SEO上、有利なのでしょうか?? (サーバはレンタルを考えています。) できれば日本国内のサーバを借りて公開したいのですが・・・ できましたらSEO上だけでなく、不利な点があれば知って対処したいと思います。 お手数ですがアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 中国語で検索するには?

    こんにちは さて、中国語を勉強し始めて2週間くらい経過したものです。ご存知のように、中国語と日本語の漢字は似ていますが、同じではありません。中国語のWebサイトを閲覧したり、中国語でGoogle検索しようとしても、日本語変換しかできないので困っています。 どのように設定すれば、中国語を用いて上のようなことができるのでしょうか? 使っているPCは、日本国内で買ったDell製のPCです。 宜しくお願いします。

  • ユニクロの中国語サイトに飛ばされてしまいます。

    台湾に住んでいる者です。 ユニクロの日本語サイトで買い物し、正月に実家に帰る際取りに行こうと思っているのですが、どこから入っても、簡体字中国語の http://www.uniqlo.com.cn/ に飛ばされてしまいます。 アドレスを自分で store.uniqlo.com に打ち直してもだめなのですが、どうすればよいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 中国語をはじめたい

    香港人の友達が、最近日本語を勉強し始めたというので、私も中国語を勉強しようと思います。 中国語と一口に言っても北京語・上海語・広東語などといろいろあるのは知っていますが、いったいどれを勉強すればいいのでしょうか?友達が香港人なので、「広東語を勉強しようかな~」と思い、そう伝えると『広東語なんて意味がない。マンダリンを勉強しろ』といわれました。このマンダリンって中国のいわゆる標準語ですよね?ではいったい日本語で言うと何語にあたるのでしょうか? また、これから勉強をはじめるにあたって、文法書や参考書のようなものはどれがいいのでしょう?お勧めのがあれば教えてください。最難関と思われる発音については香港人の友達に音声チャットでお願いするつもりですが、発音練習用のCDとかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中国人が書いた日本語、それとも日本人が書いた日本語だと判断できるのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。次のサイトの日本語は自然でしょうか。中国人が書いた日本語、それとも日本人が書いた日本語だと判断できるのでしょうか。文章の書き方を習いたいので、中国人が書いた日本語はあまり読みたくありません。 http://j1.people.com.cn/  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語ドメインとミラーサイト

    素人ですので、変な事を質問してしまったらすいません。 私はサイトを1つもっています。 英文字で取得したドメインでへたなりにホームページを作って公開しています。 日本語ドメインがあると知り、自分のサイトに日本語ドメインでアクセスできる様に、レンタルサーバーさんにお願いしました。 なのに http://eimoji.jp http://日本語.jp で、同じホームページにアクセスします。 これは、SEOスパムと呼ばれるものになるのでしょうか? ミラーサイトの定義がよくわからないのですが、 それに該当してしまうのでしょうか? 自分としては、よかれと思ってやったのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも教えて下さい。

  • メールサーバを借りたい

    こんにちは。 既にドメインを取得していて、予算や時間の都合で、サーバが組めない状態です。予算がほとんどなのですが(汗)。 現状使いたいのはメールのみです。 ISPで、ドメインの代行サービスというのがあると思いますが、取得済みのドメインを利用して、メールサーバを貸してくれる(要は、スペースだけ。レンタルサーバみたいなイメージです)ところはありませんか。 取得代行のサービスで、取得済みのドメイン(アドレス)を使わせてくれるものでしょうか。ご存知でしたらお願いします。