切迫で休職する際の金銭面について

このQ&Aのポイント
  • 切迫で休職する場合の金銭面について詳細に知りたい
  • 休職することへの引け目があるが、金銭面での細かな情報を知りたい
  • 金銭面での権利や支払いに関して質問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫で休職するにあたって(金銭面で細かく聞くこと)

先日,切迫流産となってこのまま産前休暇まで休むか復帰するかどうかで質問した者です。 今は病気休暇なので,給与は普通に出ているのですが,このままずっと休むとなると 休職ということになり,給与は減ると思うのです。 そこでもし引き続いて休むと決めた場合,いつからどのように給与が減り,産前で給与回復するのかとか,出産後の手当や育児休暇中の収入などについて詳しく会社の事務に聞きたいのですが。 だけど,休むという引け目があるので,なかなか権利のことだけ聞くのも変かなと思います。 こんな状況で,金銭面で細かく聞く事はおかしいことでしょうか。 流れに任せて,支払われるのをよく分からないままで待っていたほうがいいのでしょうか。 常識的に,細かく権利のことを聞くのは第三者から見ておかしいことかなと思い,質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taremouse
回答No.2

人事で給与担当、自分も今3人目の出産を控えて産前休暇中です。 お体大丈夫ですか?いろいろ気になることは、臆せず聞いたほうがいいです。 ただ、休職規程とか、給与規程とか、産休なら母体保護について、育児休業規程なども前の方が回答しているように社内規定に必ず書いてあります。お手元にないのかもしれませんが、その場合は電話で問い合わせるしかないですね。 一般的には、産休(産前6週前からが一般的ですね、うちは8週前からですが)に入ると給与は減額か無給になり、健康保険から出産手当が出ます。育児休業に入れば社会保険料は免除になり、雇用保険に一定の条件で入っていた方は育児休業給付金が出ます。それぞれきちんと手続きが必要です。 休職だと、長欠扱いが一定期間ある場合もあるでしょうし、いわゆる休職として会社によっては減額または無給になるでしょう。 ともかく質問者さんの会社ではどうなのか、遠慮しないで聞いてみたらいいですよ。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。休む上に給料のことを聞くなんて,恥ずかしいかなと思っていましたが,思い切ってきいてみようと思います

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

病気休暇なので給与は普通に出る??? ほんとですかぁ。 そんなの公務員でないと出ないのかと思い ましたが、会社員で病気で休んで給料もら えるってすごく良い会社ですね(^^) 病気で休むのですからお金の事はあれこれ 聞くのも変ですよね。 で、お金の出方次第では出社する!だった らお金ウンヌンではなく出社できるんじゃん! って思いますよ。 それにこういうのって全て社内規定に書い てあります。ninpu80さんの場合は、XX さんの場合はと人によって待遇が違うもの でもないですし、総務担当者の一存でどうに でもなるものでもないです。 そのための社内規定なのですから(^^) なので社内規定を見た方がいいと思います。 社内規定になければ、聞くのはどうかなーと。 ま、悩むくらいなら聞かない方がいいですよ(^^) 聞いて、「なんだninpu80さんはお金次第かよ 、そんなの辞めさせろ」となっても「お金次第 で出社してこなくていいからゆっくり休みなよ。 休んでもお金もらえるんだから(^^)」なんて 言う人はいないでしょうから。

ninpu80
質問者

お礼

そうですね。規定を個人でもっていないので,よくわからないのです。 まあ,払われるか払われないかは聞いても同じなので,聞かないのも一つの手ですね