• 締切済み

NHKの音楽番組がモノラルで録画されます

最近気がついたのですが、NHKの音楽番組がモノラルで録画されます。 パナソニックのDMR-BW680という機種で、DRモードで録画しています。 NHKのサイトで番組表と見ると、ステレオ放送のマークが入っている番組です。 たとえば、MUSIC JAPANとかです。 NHKでもドラマはステレオで録画されています。 また、民放の音楽番組、CATVなどはステレオで録画されています。 録画時に規制等あるのでしょうか? おわかりの方、ご指導お願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

録画機器の取扱説明書を熟読しましょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、熟読すればわかることなんですね。 しかし、ドラマはステレオで歌番組がモノラルって、妙な現象だと思い、 説明書レベルの話とは全く思いませんでした。 こんなことがあるんでしょうか・・・ あ、すみません、熟読します・・・ <m(__)m>

hss0718
質問者

補足

説明書をすみずみまで読んでみましたが、わからないので、パナソニックに電話して聞いてみました。 すると、この症状はレコーダの問題ではないと言われました。 DR録画すると全ての音声が録音されるので、音声の切り替えは無いようです。 これは説明書でわかることですが。 放送局側のほうで、ステレオと表記されていてもモノラルで放送されることは多々あると言われました。 しかし、NHKでドラマはステレオで、歌番組はモノラルで放送するなんてことがあるのでしょうか??? ネットの番組表でステレオと表記されているのに・・・ 今旬のAKB48の番組なのに・・・