• 締切済み

NHKの音楽番組がモノラルで録画されます

最近気がついたのですが、NHKの音楽番組がモノラルで録画されます。 パナソニックのDMR-BW680という機種で、DRモードで録画しています。 NHKのサイトで番組表と見ると、ステレオ放送のマークが入っている番組です。 たとえば、MUSIC JAPANとかです。 NHKでもドラマはステレオで録画されています。 また、民放の音楽番組、CATVなどはステレオで録画されています。 録画時に規制等あるのでしょうか? おわかりの方、ご指導お願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

録画機器の取扱説明書を熟読しましょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、熟読すればわかることなんですね。 しかし、ドラマはステレオで歌番組がモノラルって、妙な現象だと思い、 説明書レベルの話とは全く思いませんでした。 こんなことがあるんでしょうか・・・ あ、すみません、熟読します・・・ <m(__)m>

hss0718
質問者

補足

説明書をすみずみまで読んでみましたが、わからないので、パナソニックに電話して聞いてみました。 すると、この症状はレコーダの問題ではないと言われました。 DR録画すると全ての音声が録音されるので、音声の切り替えは無いようです。 これは説明書でわかることですが。 放送局側のほうで、ステレオと表記されていてもモノラルで放送されることは多々あると言われました。 しかし、NHKでドラマはステレオで、歌番組はモノラルで放送するなんてことがあるのでしょうか??? ネットの番組表でステレオと表記されているのに・・・ 今旬のAKB48の番組なのに・・・

関連するQ&A

  • NHKの番組を自動録画したときに二重になる

    PanasonicのDiga BW-690を使用している京都府民ですが、NHKの番組を自動録画したときに、NHK京都とNHK大阪の両方が録画されて困っています。 NHK京都の方を外したいと思っています。 よろしくご教授願います。

  • 録画したテレビ番組をパソコンで視聴する方法

    PanasonicのDIGA DMR-BW850-Kを購入しアナログ放送でNHK総合の番組を録画しました。 この番組をPanasonicのブルーレイディスク BD-REにおまかせダビングの方法でダビングしました。 パソコンで見ようと思いましたが見られません。 パソコンで見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくおねがいします!!

  • HDDからHDDに録画番組をダビング

    DIGA BW770にDIGAにDMR-XW31の中にあるダビング10以降に録画した番組(DR録画)を劣化無く移したいのですが可能でしょうか? (一旦移した後にブルーレイに落とそうと思っています) よろしくお願いします。

  • 録画した番組のDVDダビングについて

    こんにちわ。 現在、Panasonic DMR-BW930を使用しています。 デジタル番組を録画してそれをDVD-RAM、DVD-Rに焼き、他の機種で見ることができません。 録画した番組を10回までコピー可能となっているため、見られると思ったのですが、ダビング方法が悪いのでしょうか? ご教授していただけると幸いです。

  • HDDに録画した番組が再生できません

    パナソニックのDIGA DMR-BW830を所有しています。 HDDに番組を録画しながら、以前HDDに録画した番組を再生しようとしたら全く出来なくなってしまいました。 画面が真っ暗になります。 再生できたと思ったら、勝手にスキップを始めてしまったりもします。 壊れてしまったのでしょうか? 録画が終われば、以前の番組はいつもどおり再生できそうですが、それまで何も見られません。 今すぐ録画済の番組を見たいのにとても困っています。 どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 録画が出来なくなる

    初めて、質問させていただきます。取説やQ&Aも拝見しましたが、解決にいたっておりません。 先月までCATVの録画が出来ていたのに、突然できなくなりました。「録画が完了しました。」まで表示されていたのに、何も入っていません。 下記のすべての電源を入れております。セットトップボックスのリセットもしております。 TV=Panasonic VIERA TH-32LZ85 BR=Panasonic DIGA DMR-BW750 CATV=Panasonic TZ-DCH1100  よろしくお願いいたします。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 録画したCSの番組をHDDレコーダーに録画ってできますか?

    CATVデジタルセットトップボックス「パナソニック製TZ-DCH2000」のHDDに録画したCSの番組を「パナソニック製DMR-XW300」のHDDに移動させたいのですがこれって可能ですか? TZ-DCH2000が調子悪いのでバックアップをしたいと思っています。 分かりにくい質問かもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • CATV等の簡単な録画の仕方教えて下さい。私が使用しているブルーレイデ

    CATV等の簡単な録画の仕方教えて下さい。私が使用しているブルーレイディスクレコーダーは、PanasonicのDMR-BW870です。今は、時間指定予約でなんとか録画していますが、タイトルも手動入力なので手間がかかってしまいます。いい方法があれば教えてください。お願いします。