• ベストアンサー

資格や事務所がなしで開業出来る仕事

(1) 資格なし、事務所無しで開業出来る仕事って何がありますかね? (2) 便利業を初めようと思うのですが、便利業は事務所はいるのでしょうか? (3) 住居専用(事務所、店舗)として使用禁止のマンションではネットショップでも、開業はだめなんでしょうか? 誰か教えてください m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 「資格なし」で出来る仕事はあるかと思いますが、「事務所(事業所)なし」で開業できる仕事はないかと思われます。課税場所の問題や「仕事を受ける場所」「契約のための所在地」が必要で、個人請負であっても「自宅」が「事務所・事業所」とみなされるかと思われます。 (2) 請求書や領収書、契約をするためには「所在地」が必要になるかと思いますのでそういう意味では「事務所・事業所」が必要でしょう。 (3) それはそのマンションの規約によります。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.2

資格は別として、オフィスならいろいろとやり方はあると思いますよ。 例えば、レンタルオフィス、秘書代行、電話転送サービス、などなど・・・。 以下はほんの一例です。 http://www.joes-office.com/?gclid=CI6HovrFvKwCFaRKpgodrg3E2A こういうのって30年ぐらい前から普及しはじめて、いまでは普通に ワンマンカンパニーなどでは利用されていると思いますけど、こういうのでは ダメなのでしょうか?