• ベストアンサー

沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。 NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。 でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

  • nobor3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-cchi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。 (ちなみに高校はちゅらさんのあの高校) 沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。 例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!? 関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、 沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。 あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、 そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。 したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね) みたいな感じでしょうか。 私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)

nobor3
質問者

お礼

あの高校出身なんですかあ。すごいですねえ・・・。 ほんとに「~さ」って言ってるんですかあ。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#870
noname#870
回答No.3

ええ質問やな。わたしも小泉内閣の政策よりずっと気になってます。どうなんですか、沖縄の人、沖縄に行ったことのある人、NHK。すっきりさせて。回答でなくすみません。

nobor3
質問者

お礼

気になりますよねえ。会社で最近「~さ」って言うのがはやったりしてます。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

沖縄の方言ですね ○○○したさ~、などとちゃんと使っていますよ ○○しましょうね~、と言う言葉使いもあります 極々一般的な方言ですよ(^^)

nobor3
質問者

お礼

そうなんですかあ。ありがとうございます。

回答No.1

なんかの番組で沖縄の人にインタビューしているの見たとき、おじいさんが~さと言っていたような・・・。

nobor3
質問者

お礼

なるほど。

関連するQ&A

  • 方言が出てくるドラマ・映画を教えてください。

    最近、何かと方言について興味があり、見たり聞いたりしてみたいなと思っています。 先日もこちらで方言で歌われている(または出てくる)曲をお聞きし、早速聞こうと思っていますが、今度はドラマや映画、CMなど方言が出てくるものはありませんでしょうか?いざ見たいなぁ~と思っても、思いつく作品があまりありません…。 私が思いついたのは、「ちゅらさん」やまだ見てないのですが「スウィングガールズ」なんかは方言で展開されますよね?あと、NHKの朝のドラマは地方を舞台にやっているものが多く、方言が使われているのも多い印象があります。 でも、別に出演者全てが方言を喋っている必要はありません。ドラマに出てくる1人の人だけでも結構です。例えば、地方から上京してきた主人公が東京で生活していく…というようなストーリーの際に方言が使われている、とかありそうですよね? 面白い作品ならより歓迎です。 大阪弁は作品として多くありそうですが…。なるべくなら、ここ6~7年ぐらいのものでよろしくお願いします。どこの方言なのか…というのも教えていただけるとありがたいです。

  • おすすめの沖縄映画、ドラマ

    今月末に沖縄旅行に行く予定です。 そこで、より楽しむためにそれまでに沖縄が舞台の映画やドラマを見てから 行こうと思っています。 なので映画やドラマに詳しい方、おすすめのものを教えてください。 チェケラッチョ!! カフーを待ちわびて 子宮の記憶 涙そうそう ちゅらさん サウスバウンド 瑠璃の島 は見ました。 よろしくお願いします!

  • 気になってます!

    NHKの連続ドラマ「ちゅらさん」を見ているのですが、この「ちゅらさん」って、どういう意味なんですか?沖縄の言葉かな?気になって眠れません。誰か教えてください!

  • ゴーヤマン人形が欲しい

    8月11日から沖縄に旅行に行きます。 お土産で一番たのまれるのがゴーヤマン人形です。 いったいどこに行けば売っていますか? 深夜なので、返事がこないかもしれませんが、地方発送でもいいくらい欲しい! 「ちゅらさん」はNHKのドラマですので、そう簡単には商品化して いないと思いますが・・でももっている人がいたのです。 ちなみに 「ちゅらさん」が沖縄ではリヤルタイムで放送されてないとは驚きでした。

  • 人気俳優・女優になるには、舞台俳優になってはダメ?

    現在放送しているテレビドラマの主役級の人たちですが、 福山雅治・・・映画オーディションに合格→テレビドラマ出演でブレイク 吉高由里子・・・原宿でスカウト→ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞→月9ヒロイン抜擢 松下奈緒・・・音大在学中にドラマデビュー→MHK朝ドラ出演でブレイク 上川隆也・・・演劇集団キャラメルボックスに在籍時、NHKドラマ主役に抜擢 長谷川博己・・・文学座附属演劇研究所に入所し新人賞受賞→芸能事務所に所属しNHKドラマ出演でブレイク 神木隆之介・・・子供タレント事務所入所→映画に出演し日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞 伊藤英明・・・ジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリ→映画出演で高崎映画祭新人賞受賞 坂口憲二・・・MEN'S CLUBモデルデビュー→テレビドラマ出演でブレイク 佐藤隆太・・・日大芸術学部映画学科→舞台デビュー→テレビドラマでブレイク 塚本高史・・・サンミュージックオーディション入賞→映画バトルロワイヤルでブレイク 唐沢寿明・・・芸能事務所所属→テレビドラマ出演でブレイク 松雪泰子・・・MEN'S NON-NOオーディションで受賞→テレビドラマ出演でブレイク 米倉涼子・・・美少女コンテスト特別賞→モデル→ドラマ出演でブレイク 綾野剛・・・モデル→映画出演、NHK朝ドラ出演でブレイク 新垣結衣・・・ニコラのオーデションでグランプリ→テレビドラマ出演でブレイク 女性はほとんどがモデルやスカウト、コンテストで賞を受賞し、一躍ブレイクという人が多いです。 男性もモデルや芸能関連のオーディションでの受賞経験者が多いです。 劇団などに所属し、舞台俳優をやっている人が、テレビや映画での人気俳優になるという人はほとんどいないように思います。 今のテレビドラマや映画のキャスティングは、ほど上記のようなイケメン・美人で何かしらの賞を受賞したような人たちが中心です。 いわゆる、演劇畑の舞台俳優は、チョイ役で主役たちを盛り上げるような役しかもらえません。 特に小劇場の世界は、稽古→舞台の繰り返しで、たまに映画やドラマのチョイ役に出演して金を稼ぐというようなライフスタイルになってしまっています。 もしも、若い子が人気俳優になりたい! 堀北真希や瑛太や宮崎あおいのようになりたければ、舞台役者になってはダメなのでしょうか? 舞台俳優になる人は、堀北真希や瑛太や宮崎あおいを目指してるのでしょうか? それとも、舞台をやるのが好きでやっているだけなのでしょうか?

  • 沖縄旅行の思い出作りと美ら海水族館

    沖縄の旅行のことで何度か質問させていただいてますが、また 悩むことがあったので質問させてください。 (1)沖縄での思い出作り   2歳の子どもと初めての沖縄に行きます。   まだこの年なので体験できることは少ないと思いますが、なにかいい思い出づくりに   なることはないでしょうか?   一応、琉球村で簡単貸衣装で写真を撮ろうかと思ってます。    (2)ブセナ海中公園について   ここは子供が行っても楽しめるでしょうか?   インターネットで調べた限り面白そうかな?と思うのですが・・・   実際行かれた方がいらっしゃったら感想を聞きたいです。 (3)美ら海水族館   一番楽しみにしているのですが、何時ごろ行くのがベストでしょうか?   行く日は平日でネットに掲載されている混雑予想はそんなに混雑していなさそうなのですが・・・   ホテルが近いので朝一番でいくか、餌やりが面白いという話を聞いたので夕方17時頃   ゆっくり行くか・・・    旅行は今週末です。 どれか一つでもいいので、教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 初めての家族旅行でたくさん思い出をつくりたいと思っています!ご協力お願いします。   

  • 沖縄の地理に詳しい方に質問です。

    沖縄の地理に詳しい方に質問です。 北谷町からちゅら海水族館に行こうと思っています。 グーグルの地図では高速道路利用のルートで1時間半になっていましたが、距離的には58号線のほうが近くないですか? 19日から23日に行くのですが、21,22日が平日なので休日は避けられます。 実際、高速と58号線ではどちらが良いと思われますか? 途中の景色などは気にしませんし、他へ寄るのは帰りにしようと思っているので、単純に真っすぐちゅら海に行くとしたらどちらが道が分かりやすく、早く簡単に行けるでしょうか? 分かる方、どうか宜しくお願いします。

  • 「なな」と「しち」の使い分け方

    昨年NHKの連続テレビドラマで放映された「ちゅらさん」。ビデオの整理を行っていたら、昨年録画してた第一回目を見つけました。 このドラマは1972年(昭和47年)の沖縄の離島を舞台に、冒頭オバァ(琉球方言で婆さんの意)のナレーションで始まるのですが、そこで気付いた疑問。 オバァは19「ななじゅうに」年、に続き昭和「よんじゅうしち」年と読んでいました。 西暦の時は「なな」、元号では「しち」を用いるなどと使い分けの法則があるのでしょうか?それとも沖縄独自の読み方でしょうか?

  • コザ(沖縄市)が舞台の映画もしくはドラマを探してます

    コザ(沖縄市)が舞台(アメリカ統治時代が舞台でも)の映画もしくはドラマを探してます

  • 仲村トオルさんが今まで出演したドラマ・映画・舞台などで共演した人たちは

    仲村トオルさんが今まで出演したドラマ・映画・舞台などで共演した人たちは誰がいますか? 共演した作品の名前と共演した人とはどんな関係(親子・恋人など)で共演していたのか教えてください。