• ベストアンサー

沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。 NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。 でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

• nobor3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-cchi
回答No.4

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。 (ちなみに高校はちゅらさんのあの高校) 沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。 例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!? 関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、 沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。 あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、 そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。 したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね) みたいな感じでしょうか。 私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)

nobor3
質問者

お礼

あの高校出身なんですかあ。すごいですねえ・・・。 ほんとに「~さ」って言ってるんですかあ。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#870
noname#870
回答No.3

ええ質問やな。わたしも小泉内閣の政策よりずっと気になってます。どうなんですか、沖縄の人、沖縄に行ったことのある人、NHK。すっきりさせて。回答でなくすみません。

nobor3
質問者

お礼

気になりますよねえ。会社で最近「~さ」って言うのがはやったりしてます。

• shonanboy
回答No.2

沖縄の方言ですね ○○○したさ~、などとちゃんと使っていますよ ○○しましょうね~、と言う言葉使いもあります 極々一般的な方言ですよ(^^)

nobor3
質問者

お礼

そうなんですかあ。ありがとうございます。

回答No.1

なんかの番組で沖縄の人にインタビューしているの見たとき、おじいさんが~さと言っていたような・・・。

nobor3
質問者

お礼

なるほど。