• 締切済み

上諏訪駅付近の「ぴちゃ」という音は何ですか?

こんにちは。 先日上諏訪駅の末広町の踏切近辺(「白くま」という居酒屋の付近)を夜間歩いていると、 「ぴちゃ」「ぺちゃ」という、何かが落ちてくるような音がたびたび聞こえました。 大きな雨粒が落ちたような音だったのですが、雨は降っていませんでした。 トリの糞かもしれませんが、夜間にそんなにたくさん落ちてくるものなのでしょうか。 虫のとび下りてくるような音とも聞き取れます。 気になってしょうがなかったので、白くまの店員さんに聞いたのですが「知らない」とのこと。 滅多には行かないエリアですが、なんだか怖いので、 知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

白くまという居酒屋はわかりませんが、末広町の踏切って、近くに温泉が沢山あります。 たとえば、踏切すぐ前の成田屋。 宿泊したことがありますが、最上階が展望浴場です。 また、踏切とは少し離れますが、まるみつという駅前百貨店。 ここも、百貨店なのに、上の階に温泉があるのですよ。 このように、上の階に温泉があるところが、たくさんあります。 そのあたりのビジネスホテルは、それぞれの部屋にも温泉があります。 ぴちゃ、という音は、水滴がおちることがあるかもしれないし、上の階でお風呂の音がすれば響いても不思議はありません。 家庭のお風呂でも、ぴちゃ・・・と、響く事がありますよね。 それが、鉄筋のたてもので、上の階で、さらに夜であれば、ピチャピチャと、響くでしょう。

akikoki0731
質問者

お礼

お風呂の音、ありえそうですね! 響いているのを聞いたのかもしれません。 ありがとうございました。