• 締切済み

上諏訪駅付近の「ぴちゃ」という音は何ですか?

こんにちは。 先日上諏訪駅の末広町の踏切近辺(「白くま」という居酒屋の付近)を夜間歩いていると、 「ぴちゃ」「ぺちゃ」という、何かが落ちてくるような音がたびたび聞こえました。 大きな雨粒が落ちたような音だったのですが、雨は降っていませんでした。 トリの糞かもしれませんが、夜間にそんなにたくさん落ちてくるものなのでしょうか。 虫のとび下りてくるような音とも聞き取れます。 気になってしょうがなかったので、白くまの店員さんに聞いたのですが「知らない」とのこと。 滅多には行かないエリアですが、なんだか怖いので、 知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

白くまという居酒屋はわかりませんが、末広町の踏切って、近くに温泉が沢山あります。 たとえば、踏切すぐ前の成田屋。 宿泊したことがありますが、最上階が展望浴場です。 また、踏切とは少し離れますが、まるみつという駅前百貨店。 ここも、百貨店なのに、上の階に温泉があるのですよ。 このように、上の階に温泉があるところが、たくさんあります。 そのあたりのビジネスホテルは、それぞれの部屋にも温泉があります。 ぴちゃ、という音は、水滴がおちることがあるかもしれないし、上の階でお風呂の音がすれば響いても不思議はありません。 家庭のお風呂でも、ぴちゃ・・・と、響く事がありますよね。 それが、鉄筋のたてもので、上の階で、さらに夜であれば、ピチャピチャと、響くでしょう。

akikoki0731
質問者

お礼

お風呂の音、ありえそうですね! 響いているのを聞いたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターを飼いたいと思っています。動くので夜間に音が気になり、隣の住

    ハムスターを飼いたいと思っています。動くので夜間に音が気になり、隣の住民から文句言われるとか、糞をするので部屋の中が匂うとか、結果的に虫が増えることになるとか、そういう点はありますか? 飼うとしたら、1ヵ月辺りどれくらいお金が掛かりますか? また、どれくらい手間が掛かるものなのでしょうか? 他にも、注意点や、メリット・デメリットを教えて欲しいです

  • 部屋で音がします。何かがいます。

    築20年のマンションに住んでいますが、1ヶ月程前からキッチン付近とベッドの下、 2箇所からコトッ、コトッ、と何かが壁に当たったり、動いている音がします。 コトッという音は壁を指でデコピンしたような音です。 6本足の虫のような気配がするのでゴキブリかと思いきや、パキッとかピシッとか 家がきしむような、木材を割るような「激しく鋭い音」を発したりもします。 2箇所でコミュニケーションをとっているのか、1箇所でコトコトと音がし始めると、 もう片方も同じように音を発したりします。時間帯は昼夜問わずです。 温度に敏感みたいで、クーラーを着けて室温が下がると静かになり、 OFFにして室温が上がり始めた途端に活発に活動し始めます。 暑い日は活発、涼しい日は静かです。 たまにゴキブリが出るので、バルサン!を炊いてみたのですが、音が止まらないので、 先週、ダスキンのゴキブリ駆除を依頼しました。ユニットバスの天井裏やベッド下など 家中をチェックして貰いましたがゴキブリは姿を見せず、犯人もわからずじまい。 (冷蔵庫の裏にゴキブリの糞があり、いた形跡はあるそうです) 取敢えずゴキブリの捕獲用の仕掛けをしてもらいました。 一週間経ちましたが音は止まらず、ベッドを動かして犯人を探そうとするとピタリと音がやみ、 姿も見当たりません。壁の中にいるのかとも考えてみましたが、 音が鮮明なので部屋の中と思われます。 ネズミやカナブンではないように思います。ゴキブリにしては「激しく鋭い音」、 音が大きいように思います。それとも大きな音をたてるゴキブリがいるのでしょうか? この時期に、どんな生き物が何が考えられますか? また、どこに相談すればいいでしょうか? 気持ち悪くて眠れません。眠たいです。宜しくお願いします。

  • 上諏訪駅の温泉

    上諏訪駅に温泉があるみたいですが、足湯だけですか?入浴もできるのでしょうか?入浴ができるならば、ドライヤーとかの設備もあったりしますか? 小さな情報でもいいので、どんな感じなのかを教えてください。

  • 茅野駅から上諏訪駅までで分からない事が・・

     旅行会社にあるパンフの「宿泊費+新幹線代」のプランで11月28(金)、29(土)行きます。新宿から長野県にある蓼科(宿泊地が蓼科湖・・駅からホテルまでのバスで、ホテルに行きます)に新幹線で1泊2日で行くのですが、ちょっと分からない事があるので教えてください。1日目か2日目に、蓼科の上の諏訪湖に行きたいと思います。1日目に行く場合、茅野駅でとまらず上諏訪までそのまま乗っていけばいいと思うのですが、その場合茅野までは払ってあるからいいんですが(確か指定席のプランです)、上諏訪駅まで行く場合は特急券+乗車券となるのでしょうか?いくらくらいかかるのか分からなくて困ってます。  そして、もし2日目に行く場合・・蓼科から上諏訪までを調べてみたら電車(中央本線)が1時間に1,2本しかないことを時刻表で発見しました。朝ホテルから茅野駅まで行き、そこから上諏訪駅へ・・って感じだと思うのですが・・。茅野から上諏訪へ中央本線に乗っていき、帰りは茅野から新宿まで指定席なのですが、その場合は上諏訪駅発の電車(新幹線?)に乗って行けばいいのでしょうか?それとも上諏訪から茅野駅まで鈍行で行き、新幹線に乗って帰ればいいのでしょうか?  あと、諏訪湖へどちらかの日に行くんですが、別の日に白樺湖へ行きたいと思います。路線バスを調べてみたら11月28日までのはあるんですが、29日からのがありません。雪国に住んでないからわからないのですが、これは路面が凍結してしまうから、路線バスがなくなってしまうのでしょうか・・?  すみませんガ、どうぞ宜しくお願いします。

  • 長野駅~上諏訪駅までの安い交通手段について

    こんにちは。すみませんが、アドバイスください。 長野駅から、上諏訪駅まで行きたいのですが、従来線を乗り継いで行くと、2時間かかるのですが、1620円で行けます。 ワイドビューしなのを使うと3480円で1時間ほどで着けます。 どうにかして、ワイドビューしなの のチケットを安くすることはできないでしょうか? あと、ほかに安く、そして2時間もかけないで行ける移動手段はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 上諏訪での宿泊

    上諏訪で泊まりたいのですがどこかお勧めはありませんか?      ぬのはん、紅や、諏訪湖ホテルなどを考えています。料理が美味しく、奇麗なところはどこでしょう?    また、北澤美術館に歩いていける範囲の旅館はどれでしょうか?

  • 上諏訪までの格安チケット

     10月1日に単身赴任しました.神奈川県の藤沢から長野の上諏訪まで 行くのに、JRや、バスの格安チケットを求めるのに最適のサイトがあったら 教えて下さい。

  • 上池袋駅付近、ときわ台駅付近、東十条駅付近、王子駅

    現在地方の田舎にすんでいますので、まったく東京の事情がくわしくありません。 しかし仕事の都合で上京いたします。 職場は恵比寿です。 金額や間取りなどを考え、上池袋駅付近、ときわ台駅付近、東十条駅付近、王子駅付近いずれかのアパートに住もうとまで絞り込みました。 便利さや、治安の良さなどの事情をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 上諏訪駅周辺で男のナイトスポット

    今度上諏訪の方へ旅行に行くのですが、 詳しくありません。 上諏訪駅周辺で、Hな男のナイトスポットは ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仙台駅付近・石巻駅付近のおいしいお店

    GWに仙台~石巻に旅行に行きます。 せっかく行くので、お寿司・丼モノ・魚系でおいしいお店に 行きたいと思っています。 お勧めのお店などがありましたら、教えてください! 上記ジャンル以外でもかまいません。 電車の旅なので、なるべく仙台駅付近・中心部、石巻駅付近 など徒歩でいけるところが希望です