• ベストアンサー

投球フォームと変化球の握りの分かるホームページ・・。

 僕は左利きなので、ピッチャーに挑戦してみようかと思っているのですが、yahoo(他社ですが)とかでアンダースローとか変化球とか入れて投球フォームと変化球の握りの分かるホームページを探してみても、それらしきページに全く辿り着けません!誰かそんなページをご存知の方教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rajapapa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

変化球の握りとか投球フォームというのは、難しいですね!なかなか掲載していないです 投球フォームは、自分でいちばんしっくり来るものでいかがでしょうか?プロの色んなピッチャーを見てみるのも参考にしてください。左でアンダースローってほとんど草野球でも対戦したことがないですが上から投げても十分と思います。右バッターだと内角のクロスの直球とかスライダー、カーブ、外角のストレートだけで結構やれますよ.. 右ピッチャー慣れているせいかコントロールさえあれば抑えれます。 アンダースローというのは、背筋等が強くないとできないしraigyoさんが社会人なのか学生なのかわかりませんが体を壊さないように気を付けて下さい。 参考に下記のページに色々書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/mokuzi2.html
raigyo
質問者

お礼

 どうもご回答ありがとうございます。ホント変化球の握りとか、投球フォームとか掲載してるとこないですね~。アンダースローは体を壊したりしそうなので、気をつけます。左のアンダースローの投手は今まで一度も見たことがないので、挑戦してみたいんですよ~。

その他の回答 (1)

  • mogarn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

下のURLにいけば、野球の基本的なことが載っています。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.nifty.com/yashiki/index.htm
raigyo
質問者

お礼

 ヤシキカナメさんは野球選手だったんですね~。はじめて知りました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイドスローの変化球

    自分は中学の野球部でピッチャーをやっています。今春からサイドスローにしました。今投げれる変化球はスライダーとシュートです。 シュートはまだ練習中なのでたまにしか上手くいきません。 そこで質問です。 サイドスローでの変化球の握り・投げ方を知っている方は教えてください。 おねがいします。

  • ピンポン球でのいろいろな変化球のかけ方を教えてください

    最近学校で卓球野球(ピンポン球を使う野球)が小流行しています。 それでピッチングのとき、変化球をかけたいんですが、かかりません。 友達はアンダースローでシンカーやスライダーがかけられたりするんですが、僕はアンダーがあまり得意ではないです。 どんなものでもいいので教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか?

    小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか? どっちでしょうか? アンダースローというと元阪急の山田久のようにテイクバックの際に胸板が地面と平行、もしくはそれ以上に体を傾けて(頭部側を下げて)、リリース時に肩よりも手首の方が下になっている投球フォームを、”アンダースロー”と呼ぶと思っていましたが・・・ 彼はサイドですか? アンダーですか?

  • 変化球を1つぐらい投げたい

    少年野球のくせに、密かに変化球を覚えたいと思っている、野球歴10ヶ月目です。 一応、コントロールも結構 (低めに投げようとすると右打者のインローに行ってしまいますが)つけました。 ストレートもけして遅いわけではないのですが、ど真ん中辺りなどの甘いところにタマが行きやすいのが難点です。 ちなみに左投げです。(左利きです) 今日父とキャッチボールをしたときに、ストレートの握りから中指を外し、二本指でややサイドスロー気味に投げると以外に変化するのですが、こんな握り方は聞いたことがありませんし・・・・ せめて1つでも覚えたいのです。投げ方は探してみるのですが、イマイチ解らなかったらまた書きます。

  • サイドスローの変化球

    自分はサイドスローとオーバースローの両投です。 上からは110~115キロくらいで 横からはその日の上からの ストレートプラス5キロくらいです。 上からはナックルとスライダー 横はカーブです。 最近横からの投球での決め球が欲しいと 思っています。 なにか自分独特の握りかただけどよく曲がるよや サイドスローからのお勧めの変化球があったら教えてください

  • スローボールが主なピッチング

    中3です。左投げでピッチャーをしています。 コントロールはあまりないですが、 ほとんどスローボールを投げ、あとはカーブや自分の速球(100キロちょっとですが・・)を使いわけて ボール球を打たせ、タイミングをあわせないという打たせて取るピッチングをしています。 ですが、このピッチングは誰でもできると思い、変化球を覚えたいなと思いました。 僕のピッチングで役立つ変化球(握りや投げ方もできれば)はありませんか? それと、僕の投球術でも何かあればアドバイスそちらもお願いします。

  • 女子野球のコミックのタイトル???

    あけましておめでとうございます! 正月早々、思い出したい事がありまして、 ・女子が主役で、ピッチャーをやってる ・投球はアンダースローかサイドスローだったような? ・たしか少年ジャンプに掲載されていたような? 数少ない記憶ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 1イニングの投球数

    1イニングの投球数 本日の阪神vs広島戦で、梅津投手が1イニングで55球投げているのですが、投球回数が1イニング以下だったときの最多投球数はどのくらいでしょうか。知っている人がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 最多記録かわからなくても、とりあえず56球以上のケースをご存じでしたら、教えてもらえるとありがたいです。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010082503/stats

  • 少年野球の変化球について

    子供が小学生で軟式野球をやっています。 ピッチャー志望のようなので毎日キャッチボールに付き合っています。 後で知ったのですが、学童の軟式野球では変化球は禁止されてるんですね? 今はストレート主体ですが、緩急を付けるためにスローボールも同時に練習しています。 ところで、スローボールを投げる際、いかにも緩いボールを投げるとそのまま腕の振りも遅くなるので バッターからしたらスローボールを投げてくるのがわかりますので、 ストレートと同じ腕の振りのスピードでスローボールが投げられないかなと研究してみました。 ボールの握りを親指と人差し指だけにして、その2本の指を水平にして ボールの縫い目がかからないようにして中心部分を両側から挟みます。 中指は折り曲げてボールの下に添えるといった感じでしょうか。 そして、2本指で握る際、力を入れずに握ります。 そのまま2本指を水平にした状態でストレートと同じ腕の振りのスピードでリリースします。 ストレートの場合、リリースする時、手の甲が2塁側を向いているとしたら、 このスローボールは1塁側を向いているといえばいいでしょうか。 すると、通常のスローボールと同じ山なりの弾道でバッターに向かっていきます。 まだまだストライクの精度はイマイチですが、ストレートとのスピード差も維持しつつ、 同じ腕の振りで投げることができてます。 フォークのように手元でストンと落ちたりはしません。 あくまでもスローボールでフワリとした山なりの軌跡なんです。 ところで、これも変化球になってしまうのでしょうか? 学童野球で変化球が禁止になっている理由として、 未発達の身体で変化球を投げて肩や肘を壊すのがいけないからと聞いています。 投げ方はストレートと同じ振りで、手首だけ向きが違うだけなので、今のところ、痛みが出たりもしていません。 元々コントロールはいい方なので、その精度を上げるだけに集中して練習する方がいいと思うのですが、 やはりそこはまだ子供なので挑戦したがるのです。 親としても子供が成長する姿を見たいのもあるし、痛みが出ているわけでもないので、 続けさせたいのですが、ルール上ダメならあきらめも付くと思いますので、 皆さんのご意見をお伺いしたいと思った次第です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう