• ベストアンサー

なぜOfficeは一緒にインストールされないの?

私は前から疑問に思っていたことですが、windowsのリカバリーDVD(CD)とOfficeのリカバリーDVD(CD)は必ず別ですよね。それって何でですか?1枚でよさそうなのに・・・。初期化するたび「面倒くさい」と思っています。これ、誰からも聞かれるんです。 アップグレード版でもwindowsとOfficeは必ず別に売られてますよね。1枚にまとめよう、って話、ないんですか? よろしくおねがいします

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.5

>1枚にまとめよう、って話、ないんですか? 技術的には何の問題もないです。 IEやその他ソフトもセットで入ってますし。 IEなどと何が違うかというともちろん有料ということです。 つまり、分けてあるのはライセンス関係でそのほうが都合が良い場合があるからです。 たとえば、WindowsとOfficeの両方がプリインストールされたPCを買ったとします。 実はそのOfficeは別のPCで使えるんです。 といっても条件があって「バージョンアップを伴えば」です。 バージョンアップ用のOfficeを買ってPCにインストールすると古いバージョンのCDを要求されます。そこでプリインストールでくっついてきたCDを入れてやるとめでたく使えるようになるわけです。 ただし、他のPCで古いバージョンのOffice使うとライセンス違反になるので削除しておく必要があります。 そこにちょっと問題があって、もし古いPCの方をリカバリした場合、一緒にOfficeが入ってると今度はいちいち削除してやらないといけません。また、そのPCを譲るときもリカバリ情報のなかからOfficeだけ削除してやるというわけにはいきません。 うっかり両方のPCで使うとライセンス違反でどっちのOfficeも使えなくなる可能性もあります。(ここは推測です。) そのような事情があるので、リカバリの時は面倒ですがOfficeは別にしといたほうが都合が良いこともあるというわけです。 ExcelだけとかWordだけとかのバージョンアップでもいけるみたいですが、特にライセンスに詳しいわけではないので、いずれも事前にマイクロソフトに確認してください。(使えなくても責任持てませんので。) まあ、ライセンス認証をさらにきめ細かくやれば対処できるといえばできるのですが、それだとコストが問題になってきますし、独禁法で色々もめることの多いマイクロソフトとしてはなるべく抱き合わせ感を減らす意味でも分けたほうがメリットがあるんだろうと思います。 『不当な抱き合わせの例』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E3%81%8D%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%95%86%E6%B3%95#.E4.B8.8D.E5.BD.93.E3.81.AA.E6.8A.B1.E3.81.8D.E5.90.88.E3.82.8F.E3.81.9B.E3.81.AE.E4.BE.8B ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろマイクロソフトももめてましたね。(私は別に問題にしていませんでしたが・・・) 私はOfficeが入っているパソコンは『普通』かと思ってました。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

>1枚でよさそうなのに・・・。初期化するたび「面倒くさい」と思っています。これ、誰からも聞かれるんです。 これ、対処方法はあります。 必要なソフトやセキュリティの設定など、時間のかかるセッテアップをすべて完了した状態でハードディスクバックアップソフトを使用してCドライブのバックアップをDVD-Rなどに作成するんです。 リカバリの時はリカバリDVDではなく作成したバックアップDVDから行えば時間のかかるセットアップをすべて省略できます。 例えばこういう製品↓ http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のような便利な商品ってあるんですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

別の製品だからです。 食パンにはバターを塗るのに、なぜ食パンとバターを別々に買わないといけないのか? という質問と同じではないですか?

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食パンにジャムを塗ったり、サンドイッチなどにしたりする行為(カスタマイズ)とおんなじ行為ですね。

noname#146898
noname#146898
回答No.3

以前そういうリカバリメディアがNEC製品でありましたが、ほんの一時期だけでした。 1枚にまとめるメリットは確かにありますが、別々になっていないデメリットの方が甚大だからでしょう。 Officeのインストールメディアが別々になっていれば、そのインストールメディアをもとにしたアップグレードがそのパソコンからはもちろん他のパソコンへのアップグレードインストールが可能になります。リカバリメディアになっていたらこれはできません。 また、リカバリメディアはぜんぶまとめたイメージファイルで作られているのが普通で、その中からファイルを抽出することは通常不可能です。ですので、Officeで利用しているファイルの一部が破損したときや、Officeの追加機能をインストールする時にはとてつもなく面倒くさい手順を踏まないと望んだ結果になりません。 さらにOfficeの選択インストールができないとか、インストールドライブをC以外にすることができないなど、細かな制限がたくさんあります。 あと、SLP対応のOEM版のOSの認証方式とプレインストールOfficeの認証方式は異なるので、ハードウェア環境を大きく変更した後のリカバリではOfficeだけが認証作業が必要になりなおかつオンライン認証が通らないということへの対処が必要になるのもマイナス要素です。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前SPをインストールした際OfficeのCDを要求されるメッセージが出ましたね。 ああっ、上記ご回答のような理由で別なんですね。分かりました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 あくまでOSとそこで使用するソフトウェアだから一枚にはならないと思います。 前にマイクロソフトはIEで独禁法にひっかかって問題になりました。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえっ、IEでもひっかかったんですか。これは知りませんでした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

だって別のソフトですもん。 一緒に入れないとならないとか言われたら独禁法違反で今頃マイクロソフトはまっぷたつです。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 独占禁止法とかっていう法律で別々なんですね。 私も知りませんでした。

関連するQ&A

  • SSD換装した後のOfficeの再インストール

    現在LIFEBOOK AH56/Gを使っており、HDDからSSD換装したのち、Windows10をUSBからクリーンインストールしたのですが、Officeの再インストールを試みたところ、プレインストール版だったため出来ませんでした。そこで、リカバリーディスクを使用して起動したところ、購入した当時のwindows7に戻り、デスクトップにあったOfficeの使い方といったような趣旨のアプリ?からプロダクトキーを入れてインストールを試したのですが、エラーになってしまい、こちらからもインストールができませんでした。また、Windows7に戻ったからか初期ソフトが多いからか、速度が非常に遅く、検索するにもとても時間がかかってしまうので、現在は再度Windows10をクリーンインストールし、使用している状態となっております。 Office 2010を再インストールしたいのですが、どのようにしたらインストールできるのか教えていただけると助かります。 また、現在速度も速くなりOfficeがインストールできない以外は使用している感じは問題がないのですが、リカバリーディスクに入っている初期のアプリが全くない状態なので、やはりリカバリーディスクから起動してUSBを使わずにWindows10にアップグレードしていくほうが良いのでしょうか? ちなみに、officeのCD/DVDディスクは捨ててしまい、持っておりません。 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • office 2010 へのアップグレードについて

    教えていただけませんか。 現在、OSは windows xp sp3で、office2000プロフェッショナルを使っていますが、今回office2010プロフェッショナル アップグレード優待版(製品版)を購入しようと思っていますが、現在インストールされている元のoffice2000プロフェッショナルのCDがありません。 しかし、別のルートでの製品版のoffice2000パーソナルのCDがあるのですが、アップグレードする際に元のCDの挿入をもとめられるようですが、現在インストールされているものとは別のoffice2000のCDを挿入したのではインストールはできないのでしょうか? また、今現在インストールされているoffice2000プロフェッショナルのアンインストールも、元のCDがないと出来ないのでしょうか?

  • office2007のアップグレードについて。

    office2007のアップグレード版について質問します。 office2007のアップグレードをインストールする際に アップグレード対象のCDが必要であると調べたのですが、 CDだけで可能なのでしょうか? それとも、対象プロダクトキーまで必要なのでしょうか? パソコンをリカバリ後、2007のアップグレードをを購入してインストールを考えているのですが、ついてきた2003のディスクはあるのですが、プロダクトキーが見つかりません。 2007のアップグレードは無理でしょうか?

  • Vistaから7へアップグレードの時オフィスは?

    Windows Vista から Windows7 にアップグレードしたいのですが、 この時、最初からPCに入っていたオフィス(ワード・エクセル等)はアップグレード後も残るのでしょうか? アップグレード後に再インストールしなければならないのでしょうか? PCにはリカバリ領域があり、オフィスもその中にあるようでCD媒体などは付属していませんでした。 リカバリをするとVistaも同時にリカバリになってしまいますよね? それとも、オフィスだけをリカバリする事も可能なのでしょうか? 最悪、オフィスを新たに購入する事になるのでしょうか? この点が気になって、現在アップグレード出来ずにおります。 皆さんはアップグレードした際、どうされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VISTAパソコンにoffice97はインストール可能?

    officeソフトのはいっていないWINDOWS VISTAパソコンとoffice2007アップグレード版を購入するのですが、現在office97製品版とoffice2003アップグレード版をもっています。この場合インストールするには、office97→2003→2007の順にすればいいと思いますが、VISTAパソコンにoffice97はインストールできるでしょうか?

  • インストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

    現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。 今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。 新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか? Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。 このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています… 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • オフィス2010の再インストール

    現在VAIOを使用していて、Windows 7からWindows 8へアップグレードを検討中です。ソニーのアップグレードガイドを読むとWindows8へアップグレードするためには、まずPCをリカバリーしインストールされているソフトウェアをアンインストールすると書いてあります。私はPC購入後にMSオフィスをMSソフトのサイトから購入した(プリインストールでない)のですが、Windows8にアップグレード後は、どのようにすれば再購入なしに使えるようになるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • office2000がインストールできない。

    windows Meのリカバリ後にoffice2000をインストールしようと試みたのですが、office2000のCDを読み取ってくれません(他のCDはちゃんと読み取ります)。 もちろん正規品です、PC購入時に付属してたCDです。 ちゃんとCDケースに入れて保存もしてました、裏面を見たところ特に大きな傷があるってわけでもなさそうです。 正常にインストールする方法はありますか?

  • office2000がインストールできません。

    最近新しくパソコンを買いました。 SONY PCV-RX65 VAIO Pentium(R)4 CPU 2.00GHz 1.99GHz 256MB RAM Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 です。 それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、 いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると Windows ファイル保護 インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。 というメッセージが出てインストールできません。 パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど こういうCDは無いようなのですが、 入っていたCD リカバリーディスク Simple DVD Maker アップデートディスク VAIOセキュリティー強化プログラム Sony MPEG2ドライバアップデートディスク の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。 それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • officeの再インストールするには

    PCの不具合でwin10(アップグレード版)をwin8.1に戻しました 当初無料office2013をダウンロードで活用しておりましたが、リカバリー時点で消滅してしまい、再び同ソフトをダウンロード出来ないものか、お教えください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。