• 締切済み

体温計の誤差

今日、親不知の抜歯があり病院に行きました。 しかし、病院で体温を計ったところ38.1℃で中止になりました。 1ヶ月半予約待ちしたのにショックです。 病院に行く前に自宅の体温計で計った時は36.7℃。帰宅後計ったら36.8℃。 調子が悪いところはなく、緊張と興奮で熱がこもったとしか思えず。 色々説明しましたが、先生はそんなことで38℃も上がらないと。 まぁ、先生も何か後であった時面倒くさいから勧めたくないのもわかりますが。 家の体温計と病院の体温計でそんなに誤差が出るものでしょうか。 平熱は36.6℃くらいです。 予約待ちしたのに、デジタル体温計の数値が高かっただけで受けられないのは腑に落ちず、せっかく休みを取って行ったのにまた次も数値的に熱があるとみなされ抜歯中止になるのは大変で…。 同じような経験した方いますか? その時の対応等あれば教えていただきたいです。 ちなみに先月片側の親不知を抜きましたが、その時は37.4℃でギリギリセーフ抜けました。 37.5℃が基準らしいです。

みんなの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

次は家の体温計を持って歯医者に行ったらいいんじゃないですかね。 摂氏37.4度は華氏100度なのです。キリがいいのです。

関連するQ&A

  • 耳で測る体温計で変なんです

    うちは耳で測る体温計を使っています。 その体温計で月曜日から38度の熱が今日まであったので、今朝病院に行きました。 そこで測ったら36.2度でした。 結局熱を測った時点で診てもらう必要はないと思ったのでそのまま帰ってきました。 実は、ずっと熱っぽくないので、どうも変だなぁと思っていたのですが、私の主人が測るとちゃんと36.3度の平熱ですし、赤ちゃん二人もやはり36.8度とかです。 で、一応看護婦さんにこの事実を話したら、耳の体温計が誤差があるとは考えにくいから、きっと熱が急に下がったのでしょうとおっしゃっていました。 ところが、家に帰って測ってみるとやはり38度なのです。 どうして私だけ38度になってしまうのでしょうか。 どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

  • 体温について

    体温が低くて、平熱35.3度ほどです。 最近どうも体調が優れず、寒気がするので体温をはかりました。 36.3度は熱があるといえるでしょうか?また、一般に平熱は36度といわれていますが、どうすれば平熱が一般的になるでしょうか?

  • 体温計の舌下と脇下での数値の違いについて

    体温計の舌下と脇下での数値の違いについて 頭痛がするので風邪かな?と思い体温計で熱を計りました。 舌下では38度もあるのに脇の下だと平熱36度台です。 何度か計りなおしたのですが同じです。 こんなに差が出るものなのでしょうか? どちらの数値を信用すればよいのでしょうか? このような場合、考えれらる病気はありますか? 体温計はごく普通のデジタルです。

  • インフルエンザ? 体温の頻繁な変化(微熱)

    小学5年生の男子です。 平熱は36度弱で、あまり高くはありません。 最近、時々おでこや首に触れてみると熱い時があり、 体温を測ってみると微熱(37.2~3度)があります。 本人は不調を訴えるでもなく、ケロッとしています。 しばらく(30分~1時間程)してから、また測ってみると36.5~6度とか36.2~3度くらいに下がっています。 (36.2~3度でも平熱に比べると微熱があると言えるのでしょうか?) そのような状態を繰り返しています。 特に頭を冷やすなどの処置はしていません。薬も飲んでいません。 興奮しているわけでも運動して体温が上がったわけでもありません。 勉強したりテレビを見たりゲームをしたりゴロゴロしたりしています。 微熱がある時と熱が下がった時に触れてみると、明らかに違うので体温計の誤差ではありません。 実は、学校で新型インフルエンザが流行っており、学年で3クラスあるうちの2クラスが学級閉鎖中です。(うち1クラスは2回目) 息子のクラスも該当していますので「インフルエンザかな?」とも思うのですが、いろいろ調べてもインフルエンザの症状として当てはまらない様なので判断に迷っています。 身体的に不調があるのであれば病院に行く事も考えますが、あくまでも元気なので…。 どのように考えればよろしいでしょうか?

  • 体温計について 口の中で測るときの平熱はいくつ?

    体温計って、わきの下で測るのと口の中で測るのがありますよね? 家にある体温計は、1本でこの2つどちらでも測れる機能がついています。 でも測ってみると口の中で測った時のほうが高い数値が出ます。 それって口の中の体温のほうがたかって言うことですよね? 私は(脇で測ったときの)平熱が36.7ですが 口で測るときは37.0くらいの熱が出ても、それは平熱と判断してもいいのでしょうか? 口で検温するときの平熱ってどれくらいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 体温が普段より微妙に高い

    普段は ●基礎体温(低温期):36.1~36.3℃ ●平熱:36.2~36.4℃ なんですが、ここ1週間ほど ●基礎体温(低温期):36.4~36.5℃ ●平熱:36.6~36.7℃ と、通常より0.3~0.4℃位微妙に体温が高い日が続いています。 先月から風邪気味ではあるのですが、風邪気味でこんな状態は経験がないので不安です。 かといって熱がある訳ではないので、病院に行っても追い返されそうで・・・体調もなんとなくすっきりしません。 この状態で考えられる事などお分かりになられましたら教えてください。ちなみに妊娠はしていません。

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • 新生児の体温・・・

    新生児の体温・・・ですがだいたい新生児の体温は37.5あっても熱ではないと聞きますが、いつくらいから平熱6度だいになるのでしょうか?

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 体温について。今さっき横になって寝て、ちょっと前に起きて体温を測ったら

    体温について。今さっき横になって寝て、ちょっと前に起きて体温を測ったら36.2℃でしたが、10分後位に再度体温を測ったら0.5度上昇して36.7℃まで跳ね上がっていました。何かの感染症でしょうか? これのような状況が、3週間前の行為日より続いています。 病院に行き、血液検査をしてもらいましたが、全く異常はないと言われました。 (CPAが0.08など。但し、HIV検査は行っていないのでこちらはわかりません。) クーラーをつけている夜に熱を計っても、熱が36.7℃が平均で、36.9℃あるときがあります。 ここ半年間、自分の体温を把握していなかったので、自分の平熱がよくわかりません。