• 締切済み

体温計の誤差

今日、親不知の抜歯があり病院に行きました。 しかし、病院で体温を計ったところ38.1℃で中止になりました。 1ヶ月半予約待ちしたのにショックです。 病院に行く前に自宅の体温計で計った時は36.7℃。帰宅後計ったら36.8℃。 調子が悪いところはなく、緊張と興奮で熱がこもったとしか思えず。 色々説明しましたが、先生はそんなことで38℃も上がらないと。 まぁ、先生も何か後であった時面倒くさいから勧めたくないのもわかりますが。 家の体温計と病院の体温計でそんなに誤差が出るものでしょうか。 平熱は36.6℃くらいです。 予約待ちしたのに、デジタル体温計の数値が高かっただけで受けられないのは腑に落ちず、せっかく休みを取って行ったのにまた次も数値的に熱があるとみなされ抜歯中止になるのは大変で…。 同じような経験した方いますか? その時の対応等あれば教えていただきたいです。 ちなみに先月片側の親不知を抜きましたが、その時は37.4℃でギリギリセーフ抜けました。 37.5℃が基準らしいです。

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

次は家の体温計を持って歯医者に行ったらいいんじゃないですかね。 摂氏37.4度は華氏100度なのです。キリがいいのです。