• ベストアンサー

料理の盛り付け

こんにちは、ラーメン屋で正社員として働いているものです。 私は、調理したあとの盛り付けがきれいに出来ずに苦労してます。それで、上司に怒られ、パートさんから不満を浴びるはめになっています。上司には、今後汚かったら調理はさせないと言われてしまいました。正直悔しいです。 どうやったら、盛り付けがきれいになるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

フードコーディネーターの資格を取る際には、盛り付け技術を習得する必要があります。そのため、フードコーディネーターの資格対策本などを買って、盛り付けのお勉強をされてはいかがでしょうか。カラーコーディネーターの資格も盛り付けには関連する部分なので、勉強する価値はあるかもしれません。あとは他のラーメン屋さんの盛り付け見て、技術を盗むことです。実際に足を運ばなくても、ネットや本でいっぱいラーメンの画像があると思いますので、そういうのを見るのも良いですね。

関連するQ&A

  • 料理人になりたいと思っています。

    私は23歳男で大学を1年で中退後、2年間音楽の学校に通っていました。約一年前に一人暮らしをしてコンビニのアルバイトをしながら音楽活動をしてまいりました。しかしいままで職歴がなく将来も心配ですし 音楽の道をあきらめて就職をしようと考えています。自分の向いていること、好きなことなどをいろいろ考え調理人の仕事をしようと思っています。ハローワークなどで待遇などの条件を見て応募して面接・・・という形になると思うのですが、その店に一度も行ったことがない、メニューもわからない、食べたこともない・・・では面接ではかなり不利になってしまうでしょうか?志望動機をどう言うのか(調理人になぜなりたいのか?ではなくなぜ当店を?当社を?)非常に悩んでいます。また飲食店の求人は正社員、アルバイト、パート同時募集という求人が非常に多いのですが、まずはアルバイトから、といわれた時に「自分は正社員から働きたいんです!」というのは難しいでしょうか?アルバイトからでは必ず正社員になれるとは限りませんし 無理だった場合は職歴なしの期間が延びてしまい、どうしても不安になってしまいます。また、通勤時間なんですが、あまりに長いと不利になってしまうと思うのですが、例えば通勤片道1時間ですと、通勤時間が長いという面で不利になってしまうでしょうか?ちなみに和食の店で1年と三ヶ月皿洗いと調理補助の アルバイトをしていました。また、勤務条件などは給料が手取りで13~14万以上 厚生年金加入 他県、転居を伴う転勤はしたくない。 残業は30時間以内 簡単に言いますとこんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 就職と解雇

    こんばんは。 私は最近新しい会社に正社員として入社しました。 私が入ったことによって、正社員もパートも人数に余裕が出来ました。 しかし、会社の上層部は、「経営的に人件費を削減したい」との判断を示したらしいのです。 そのため、パート2人を解雇することにしたそうです。 その2人は、とても仕事ができ、人間的にも好感のもてる人物です。 でも、その2人を切ることに決めたそうなのです。 まだ入社してまもなく、正社員と言ってもたいして作業もこなせない私。 そんな私が「正社員」というだけで残され、仕事のできる「パート」の2人が残酷な目にあうことになってしまうのです。 雇用上の契約が違うだけで、このような決断を下し、実行しなくてはならない上司もかわいそうに思います。 今後、どのようにして2人と、そしてその他のスタッフと接していけばいいかわかりません。 かけてあげたい言葉も、2人には伝わらないだろうし、とても胸が痛みます。 自分が辞めようかとも思い、上司に話しましたが、それも違うといわれました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?

  • あの人が正社員かパートか調べる方法

    同じ会社内で、正社員かパートかわからない先輩Aさんがいます。 違う先輩Bさんに、Aさんは正社員とパートのどちらかと聞きましたが、はぐらかされました。 出勤時間や勤務時間、副業をしていることを考えるとパートのようですが、 会社の健診には一緒に行きます。 明らかにパートとわかっている他の人は会社で健診はなく、社会保険もついていません。 Aさんは、上司の奥さんで一緒に働いているので、 協会けんぽで家族も健診できるようですが、その制度を利用して健診しているのでしょうか。 上司の奥さんということで、正社員とパートの中間といった待遇で、 先輩Bさんもはっきり教えてくれなかったので、どちらなのだろうと疑問です。 パートの人たちも晴れない疑問から不満が出てきているようです。 本人と先輩方に聞く方法以外に調べる方法はあるでしょうか? 給料明細で社会保険を払っていれば正社員だと確定するんですが見れるわけないですし・・・。

  • つい上司に軽口をいってしまい信頼が失墜したかも??

    正社員の上司に役員について軽口いってしまい。 この契約社員は生意気だなーとおもわれてしまったようで心配です。 正社員同士で上司のことを何かいうのとアルバイトやパート、契約社員が アルバイト、パート、契約社員同士で話をするのとは違うから気を付けた方がいいですよね? (`・ω・´) アドバイスしくお願いします。 (`・ω・´)

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • パートは無職?

    先日警察で名前、職業など記載しなければならない機会があり、 「正社員じゃなくてパートなんですか?職業がパートとは書けないので無職にします。」と 警察官に言われました。 パートですがフルタイムで働いていますし、一人暮らしで厳しいですが何とか 自立しています。好きで正社員にならないわけでもないのに 仕事をしていて大変な苦労もあるのに、無職といわれてショックでした。 やはり正社員でないと人として認めてもらえないのでしょうか。

  • 正社員になれない。

    特養の厨房でパートとして働いています。 4月までは自営業とWワークでしたが、 今は廃業したため、正社員になりたいと上司に伝えましたが話が進みません。 理由の一つに、求人をしても一向に代わりになるパートが入らないんです。「新しいパートが 入らないと僕は正社員になれないのか?」と 上司に尋ねてると「考えとく」と言ったきりです。もう少し待つべきか、この職場に見切りをつけるべきか? 宜しくお願いします。

  • 社の方針についていけない

    こんばんは。 私は今パートで働いています。以前は正社員で働いていたのですが、会社の都合によりパートになりました。 正社員で働いていた時より、2時間ほど早く帰ることができます。 初めは不満でしたが、最近一緒に住んでいる祖母が体を壊したため、ボケた祖父のお世話や家事などでやや忙しくなり、このままパートで働きたいと考えています。 ところが今日、「忙しい日は残業をしてほしい」と先輩から話がありました。一緒に働いているパートさんの一人が産休に入るためです。 しかし、先輩の話し方では私の仕事が遅いから残業してほしいみたいな言い方でした。 確かにそういう面もあるかもしれませんが、かなりむかつきました。 確かに契約では残業があるとの話はありましたが、会社側からパートになってほしい旨の話がありパートになったのです。それが今更、正社員と同じ時間働けというのはちょっと納得がいきません。 また、以前にも人が少ないときには残業をしてほしいとの話をされたときがありました。その時は、話をした人とは別の上司が来て「やることがなければ残る必要はない」と後で言われました。 結局、今日は「祖母のことがあるので家で相談してきます」とだけ言ってきました。 仕事の都合で残れと言われたり帰れと言われたり、困ってしまいます。祖母が元気であれば気にならないのですが、総合病院への送迎やかかりつけ医に常備薬をもらいに行ったりと、私にも都合ができてしまい不満が募ることが多くなっています。なんだか自分が上司や先輩の物のように扱われていると感じることがあります。 仕事って、こんなものなのでしょうか? もちろん今も仕事が終わらなければ多少残業もしていますし、時間があるときはかまわないのですが、用事があるときはお断りしたいと思っています。 断ってもいいものでしょうか? 辞めたほうがいいのでしょうか? こういうことって、きちんと上司から話があるものではないのでしょうか?

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • 時給

    医療関係の仕事をしていてパートで働いています。 時給が上がったのは四年前で以前いた事務長が上げてくれました。 現在、正社員の人員が不足していて私は正社員並に働いています。上司や正社員の人は人員不足を正社員で補充せず、パートの私を一人としてみています。 全く評価もされません。 時給は正社員の基本給が上がらなければ、パートも上がらないのでしょうか。 またどうすれば時給を上げてもらえるでしょうか。

専門家に質問してみよう