• ベストアンサー

急にDVDコピーができなくなりました。

今まで、DVD Shrinkと、DVD decrypter、またはDVDfabを使用してコピーをしていたのですが、 書き込みができなくなりました。 最初は、数回エラーで書き込みができなかったのですが、今では全くできません。 どちらの方法でやっても、リッピングはできるのですが、書き込みだけができないようで、 すぐにエラーメッセージが出てきます。 再生やCD-Rへのコピーは、可能です。 富士通、Windows7、ドライブはDVD-RWです。 DVD-Rの種類はいろんなものを試してみましたが、やはりダメでした。 どうすれば、コピーできるようになりますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143712
noname#143712
回答No.3

古いDVDドライブは、壊れますよ。 一度、ばらして、レンズを掃除してみてください。 麺棒でゴシゴシ・・水がよろしいです、後は、メガネ拭きでOKです。 それでも、治らなければ寿命です。買い換えてください でも、WINDOWS7なら、そんなに古く無いね 外付けを借りてテスト出来ればいいのですが・・・

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入して、1年3か月程度です。 確かに、コピーの頻度が多かったとは思うのですが・・ これで壊れてしまうのは、早すぎで、悲しいです。 レンズ掃除はしていなかったので、試してみます! 外付けも考えてみますが、もう少し今のドライブの可能性も考えたいので、 またいい方法があれば、アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

最近のDVDはコピーガードが厳しくなりましたよ。 バージョンの古いdecrypterでは正常にリッピングできません。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いDVDでもやはり駄目です。 ソフトもアンインストールして、また新たにダウンロードしたものをインストールして 試したのですが、何度やっても書き込みだけできなくなりました。 他のフリーソフトもいくつか試してみたのですが、どのソフトでも駄目でした。 またいい方法があればお願いします。

回答No.2

僕は書き込み速度を落としてみたらできるようになりました。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度も一番遅くまで落としてみたのですが、やはり駄目でした。 またいい方法があれば、アドバイスお願いします。

• violet430
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを接続して検証することです。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズ掃除はしていなかったので、試してみます! それから、外付けは考えが浮かびませんでした! 前のパソコンも、DVD-RWが故障して買い換えたのでしたが。 もう少し今のドライブの可能性も考えたいので、 またいい方法があれば、アドバイスお願いします。