• 締切済み

Outlook2007でBeckyメールが迷惑に

会社のメールがOutlook2007で、自分はBeckyも併用しています。Becky発信→Outlook2007受信のメールがときどき、迷惑メールに振り分けられてしまうと言われます。 複数の同僚宛てに試しに送信すると、結果はまちまちです。 Outlook2007の迷惑メールオプションは皆同じようです。(以下)  ・処理レベル=低  ・チェック無し=迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けないで削除する。  ・チェック有り=以下3件すべてチェックあり。 原因がさっぱりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Exchange サーバーに Becky から SMTP で接続しているのですか? その場合、ポート番号として 25 をお使いでしょうか? それとも 587 をお使いでしょうか? もし、25 を使っているのであれば、587 とし、送信サーバーにも POP と同じ認証情報を設定してください。 送信の際に認証が行われれば、組織内の正当なユーザーとして認識されるので、迷惑メールに振り分けられなくなると思います。

nobrin
質問者

補足

ありがとうございます。 25でした。 送信サーバーにも POP と同じ認証情報を設定 。。というのが、Beckyでいうと、 メールボックス設定>詳細タブ の SMTP認証の部分にチェックを入れて、 ID,PASSを 設定すればよいのでしょうか? どうもポートを変えると、メール送信エラーになってしました。

回答No.3

サーバーは何をお使いでしょうか? たとえば、Exchange サーバーの場合、組織内での送受信に使用されるアドレスと、外部との送受信に使用されるアドレスは異なります。 そのため、たとえば組織の SMTP ドメイン宛に Outlook 以外のクライアントから SMTP によって受信したメール (基本的に外部扱い) の差出人が組織の SMTP ドメイン宛だったとしたら、アドレス詐称の可能性が考えられるため、迷惑メールに振り分けられる可能性が高くなると推測できます。

nobrin
質問者

補足

Exchangeサーバです。 ベッキーどうも、ご指摘のとおり、サーバが原因のような気がしてきました。 ベッキー発信メールだと、ヘッダーに以下のサーバ情報が残っています。    Received from アドレスA by サーバ-X(アドレスB)with Microsoft SMTP Server id 8.1.XXX Outlook発信メールだと、ヘッダー情報が以下となります。   Received from サーバ-Y(アドレスC)by サーバX(アドレスB)with mapi; つまり、Received from の後のサーバが異なっているが、 Byの後のサーバは同じ, withの後が SMTPと mapi 違い。。。 ベッキー側のサーバ指定部分のサーバ名を変更すれば、よさげな気がしてきましたが、サーバ名Yとか アドレスCを、POPとかSMTPサーバ指定部分で指定しても通信不可でした。。。  

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >メール本文や氏名、タイトルは平凡な内容なので、とても迷惑に入る筋合いのモノではありません。 「迷惑メール」と見るかどうかは、最終的に受信者ですが、迷惑メール判定レベルを「自動処理なし」にすると、「低」設定時の2007の判定の限界でしょう。 つまり、いつも迷惑メールフォルダを確認しないと使えないということです。 ユーザーの判定を優先適用するように学習して、修復する方法はないでしょうから、受信者がそのメールの差出人アドレスを「セーフリスト」に登録するかどうかに依ると思います。 なお、Beckyから、何通か2007と同様な迷惑メール判定の設定や機能を持つ2003で受信しても、「低」設定で、セーフリスト登録しないで、ちゃんと受信トレイに入ります。 >ヘッダー先頭の Received: from サーバ情報。。の部分が異なっているようです。。。 Received行が、いくつあるか判りませんが、先頭とは、一番下のreceivedですか? 下から上に中継されて、一番上が、受信者の受信サーバーが受けたことを示します。 そのことで、判定が変わるのでしたら、いよいよ使えない機能です。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Beckyからの送信メールというだけで、2007が迷惑メールと判定しますかね・・。 書かれた設定は、通常の設定のようですが、レベル「低」ですから、「明らかな迷惑メール判定」ですよ。 差出人のアドレス、件名、本文などを参照して判定すると思いますが、そのようなメールなんですか? 普通のメールであれば、2007の判定フィルターは毎月の更新プログラムでアップデートされていると思いますが、信用できないですね。 なお、「自動処理なし」でテストしてみるわけにはいかないですか? また、「差出人セーフリスト」に質問者さんのbeckyに設定されたアカウントアドレスを登録して貰うことにより回避はできると思いますが。

nobrin
質問者

補足

自動処理ナシ に変更してもらうと回避できました。ただ、デフォールト=低 なので、全員に 変更してもらうのは現実的ではありません。 メール本文や氏名、タイトルは平凡な内容なので とても迷惑に入る筋合いのモノではありません。 ベッキー発進時と、Outlook発信時で、受信メールのヘッダーが若干異なっており、可能性と しては、そのあたりでしょうか? ヘッダー先頭の Received: from サーバ情報。。 の部分が異なっているようです。。。

関連するQ&A

  • beckyからOutlookに変えたいのに・・・

    先日、最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoftOutlook2003に変更したく、設定をおこないました。 しかし、受信メールは全てBeckyで受信してますし、送信のテストを自分のメールアドレス宛に送ってもbeckyで受信するという、おかしな事になってしまいました。 ここで昨日、その質問をさせていただいたのですが、今日は何も設定を変更していないのに、アウトルックでメールを受信してくれてました。 しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 どちらのメールも「サーバにメールを残す」は設定していません。 なぜでしょうか? 2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? アウトルックの設定がおかしいのであれば、一旦アウトルックのアカウントを削除して最初から設定しなおしたほうがよいのか?などと悩んでおります。 どちらでも受信できなくなるのが恐くて両方のメールを開きっぱなしです。 どうかお知恵を貸していただきたく、プロではないので分かり易い言葉で教えていただけると大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • becky2 受信メールについて

    お世話になります。 最近、お試しでoutlook2007からbecky2へメーラーを変更したものです。 通常outlook2007では、受信メールをダブルクリックすると別ウインドウでメール単体が立ち上がりますが、becky2ではダブルクリックしても立ち上がりません。 beckyでは、この機能は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OutlookからBecky!

      こんにちは。 メールソフトを今まで使用していたOutlookからBecky!に変更したいのですが、 Outlook上にあるアドレス帳や受信済みメールなどをBecky!に移行することは可能ですか? よろしくお願いします。  

  • Becky!でメール送信が出来なくなりました。

    メールソフトBecky!Ver2を利用しています。2日前から受信はOKなのですが、メール送信をすると「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 553 5.7.1<******@****.jp> Becky Sender address rejected not logged in」というメッセージが出てメールが送信できません。NETで調べたら、メールボックスの設定のSMTP認証にチェックを入れるように書いてありましたので、確認したらSMTP認証にチェックは入ってます。このBecky!で他のメールアドレスも管理してますが、すべて同じメッセージが出て送信できません。 なにか対策の分かる方がいたらお願いします

  • Outlook5.5からBeckyへ移行したい。

    メールソフトをOutlook5.5からBeckyへ移行したいと考えています。 今までOutlook5.5で受信していたメールを、 Beckyでも読めるように移す方法ってあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 迷惑メールについて

    数ヶ月前から発信者なしの迷惑メールが日に20件あまり受信しています。 Outlook Express で振り分けをしょうとしても送信者が無く表現で振り分けていますが追いつきません。 ちなみに、yahooメールでは迷惑メールに振分ています Outlook Express で迷惑メールに振分る方法を教えてください。

  • Outlook2003からBecky!へのメールの移行ができない・・・

    Outlookを使ってみようと思って、アカウントを設定していたら、「サーバにメールを残す」という設定にチェックを入れ忘れて、Yahooメールのウェブ上にあった大切なメールがすべてダウンロードされてしまいました・・・。 設定した段階でOutlookは非常に使いにくいことが分かったので、メーラーをBecky!に変えたいのですが、現在Outlookに保存されているメールはBecky!にエクスポートできるんでしょうか?? いろいろやってみてもできなかったので、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。

  • outLook2010の迷惑メールについて

    outLook2010でメールの受送信しています。受信メールの中で宛先がundisclosed-recipientsなるメールが多くあり、都度迷惑メールフオルダーの受信拒否リストに登録してます。送信されるこの種のメールが多くきりがないのが現状です。このような場合、メールを受信する都度まとめて受信拒否するといううような方法はないのでしょうか。一度何かの操作をすることにより、このような迷惑メール拒否はできないものでしょうか。良い方法があれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 商品売り込み迷惑メールの排除

    「オークリーサングラス」と言う商品の売り込み迷惑メールが度々送信されます。 今回の発信元は EXTRAISSUE,<e-******@shop.rakuten.com.jp> となっています。 受信outlookで迷惑メールに分類して処理しておりますが度々送信されるので非常に迷惑しています。 このような迷惑メールを受信しないようにする方法を教えてください。

  • Becky!2の587ポート設定について

    メールの送信ができなくて困っています・・・ プロバイダはBiglobe、他社のメールサーバーへ接続すると メールの受信は可能ですが送信が出来なくなりました。 587番ポートに変更すると良いと聞いたので、設定をして みたところOutlookでの送受信は可能になりましたが どうしてもBeckyの設定がうまくいきません。 受信はできて送信ができないままです。 Beckyの設定が悪いのでしょうか? バージョンはBecky!2.48.02[ja]です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう