• 締切済み

Outlook2007でBeckyメールが迷惑に

会社のメールがOutlook2007で、自分はBeckyも併用しています。Becky発信→Outlook2007受信のメールがときどき、迷惑メールに振り分けられてしまうと言われます。 複数の同僚宛てに試しに送信すると、結果はまちまちです。 Outlook2007の迷惑メールオプションは皆同じようです。(以下)  ・処理レベル=低  ・チェック無し=迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けないで削除する。  ・チェック有り=以下3件すべてチェックあり。 原因がさっぱりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Exchange サーバーに Becky から SMTP で接続しているのですか? その場合、ポート番号として 25 をお使いでしょうか? それとも 587 をお使いでしょうか? もし、25 を使っているのであれば、587 とし、送信サーバーにも POP と同じ認証情報を設定してください。 送信の際に認証が行われれば、組織内の正当なユーザーとして認識されるので、迷惑メールに振り分けられなくなると思います。

nobrin
質問者

補足

ありがとうございます。 25でした。 送信サーバーにも POP と同じ認証情報を設定 。。というのが、Beckyでいうと、 メールボックス設定>詳細タブ の SMTP認証の部分にチェックを入れて、 ID,PASSを 設定すればよいのでしょうか? どうもポートを変えると、メール送信エラーになってしました。

回答No.3

サーバーは何をお使いでしょうか? たとえば、Exchange サーバーの場合、組織内での送受信に使用されるアドレスと、外部との送受信に使用されるアドレスは異なります。 そのため、たとえば組織の SMTP ドメイン宛に Outlook 以外のクライアントから SMTP によって受信したメール (基本的に外部扱い) の差出人が組織の SMTP ドメイン宛だったとしたら、アドレス詐称の可能性が考えられるため、迷惑メールに振り分けられる可能性が高くなると推測できます。

nobrin
質問者

補足

Exchangeサーバです。 ベッキーどうも、ご指摘のとおり、サーバが原因のような気がしてきました。 ベッキー発信メールだと、ヘッダーに以下のサーバ情報が残っています。    Received from アドレスA by サーバ-X(アドレスB)with Microsoft SMTP Server id 8.1.XXX Outlook発信メールだと、ヘッダー情報が以下となります。   Received from サーバ-Y(アドレスC)by サーバX(アドレスB)with mapi; つまり、Received from の後のサーバが異なっているが、 Byの後のサーバは同じ, withの後が SMTPと mapi 違い。。。 ベッキー側のサーバ指定部分のサーバ名を変更すれば、よさげな気がしてきましたが、サーバ名Yとか アドレスCを、POPとかSMTPサーバ指定部分で指定しても通信不可でした。。。  

noname#151570
回答No.2

#1です。 >メール本文や氏名、タイトルは平凡な内容なので、とても迷惑に入る筋合いのモノではありません。 「迷惑メール」と見るかどうかは、最終的に受信者ですが、迷惑メール判定レベルを「自動処理なし」にすると、「低」設定時の2007の判定の限界でしょう。 つまり、いつも迷惑メールフォルダを確認しないと使えないということです。 ユーザーの判定を優先適用するように学習して、修復する方法はないでしょうから、受信者がそのメールの差出人アドレスを「セーフリスト」に登録するかどうかに依ると思います。 なお、Beckyから、何通か2007と同様な迷惑メール判定の設定や機能を持つ2003で受信しても、「低」設定で、セーフリスト登録しないで、ちゃんと受信トレイに入ります。 >ヘッダー先頭の Received: from サーバ情報。。の部分が異なっているようです。。。 Received行が、いくつあるか判りませんが、先頭とは、一番下のreceivedですか? 下から上に中継されて、一番上が、受信者の受信サーバーが受けたことを示します。 そのことで、判定が変わるのでしたら、いよいよ使えない機能です。

回答No.1

Beckyからの送信メールというだけで、2007が迷惑メールと判定しますかね・・。 書かれた設定は、通常の設定のようですが、レベル「低」ですから、「明らかな迷惑メール判定」ですよ。 差出人のアドレス、件名、本文などを参照して判定すると思いますが、そのようなメールなんですか? 普通のメールであれば、2007の判定フィルターは毎月の更新プログラムでアップデートされていると思いますが、信用できないですね。 なお、「自動処理なし」でテストしてみるわけにはいかないですか? また、「差出人セーフリスト」に質問者さんのbeckyに設定されたアカウントアドレスを登録して貰うことにより回避はできると思いますが。

nobrin
質問者

補足

自動処理ナシ に変更してもらうと回避できました。ただ、デフォールト=低 なので、全員に 変更してもらうのは現実的ではありません。 メール本文や氏名、タイトルは平凡な内容なので とても迷惑に入る筋合いのモノではありません。 ベッキー発進時と、Outlook発信時で、受信メールのヘッダーが若干異なっており、可能性と しては、そのあたりでしょうか? ヘッダー先頭の Received: from サーバ情報。。 の部分が異なっているようです。。。