• ベストアンサー

笑いがとまらない

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.4

困りましたね。バイトをやまてしまってしばらく忘れてしまえば治ると思いますけど、でもやっぱそのバイト続けたいですかねぇ? 整理すると、「(1)接客はの第一は笑顔で明るく爽やかに→(2)ある時噴出し笑いしてしまって客に怒られた→(3)”笑わない”ようにしよう→(4)しかし笑ってしまう→(5)周りの冷たい視線を感じる→(6)不本意で困った」っという感じだと思うのですが、(1)と(3)で接客に対する姿勢が正反対の結論を自分で出しているのですが、そうした矛盾を抱えていることを心が納得していないのではないのでしょうか?失敗(このような失敗はよくあることです)が重なりかつ責任感を感じてしまって(1)から(3)までがパブロフの犬のようにある種の学習パターンになってしまっていないでしょうか? この場合、(2)の失敗から(3)と結論してしまったことが間違いだと思います。失敗に対してそういう失敗は”仕方が無いこと”だと結論付けて以後そういう失敗が起きても”起きてしまった失敗は仕方あるまい”としてパターン学習しましょう。怖い顔して接客されるよりは笑って接客される方が客側としてはbetterです。怖い顔されれば8割の人はそれだけで引いてしまうでしょうが、笑った顔ならば8割の人はそのまま流してくれるでしょう。また、自分の笑顔や笑い(噴出し笑い)に注意が偏っていませんか?お客の話の中身を聞いて、会話のように相手の言わんとすることが何なのかという事に意識を傾けてください。客としても円滑な会話のように接客されると買い物や食事は楽しいものに変わります。 どのようなバイトか分からないので一般的なバイトを想像して書いてしまいました。違っていれば補足を入れておくと他の回答者も答えやすいと思います。

genmai
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。バイトはスーパーのレジです。どうしても笑ってはいけないと思うとついつい・・・心が緊張している状態なのかもしれませんね・・書いてあるようにお客様も笑ってるほうが気持ちいいだろうし、もう少し柔軟になります。ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 接客業での暴言

    私はコンビニでアルバイトをしている18歳の女です。 今日、事情があって お客様を少し待たせてしまいました。 少しと言っても 30秒以内です。 そのお客様との会話です。 客『待たせやがって!このクソ女が』 私『申し訳ございません。』 客『バーカ早くしろ!』 『○○○円のお買い上げになります。』 ↑お客様がお金を投げつけてくる お客様が少し多めに出してしまったので、『多いですよ』と言ったら、 『バカじゃねぇーの!!!』と言われました。 私はなんにも悪くないのに、むしろ暴言を吐かれても、通常通り正しい接客をしていたのに何故ここまで言われなければいけないのでしょうか? 暴言に対して訴えてやりたいくらいです!!! 接客業って そんなもんなんですかね? まだ未熟で ただただイライラするだけです。 どなたか 接客業ってこんなんなのか教えてください!!!

  • 自然な笑い

     私は、もともと笑わない人です。(ってゆうか、笑えないってゆうか…。)いつも心の中のどこかに凄く冷めた私がいます。  最近、アルバイトをすることになりました。接客業です。先輩から「笑顔を絶やさずに」と言われたのですが、不自然な笑みになってしまいます。鏡の前でニコッとしてみたりしたのですが…。 どうしたら不自然じゃない、自然な笑いができるのかを教えてください。

  • ファミレスのクレームはどこに言えば効果的ですか。

    関西系の和食レストランでの事です。 昨日の午後11時前、私はレジでアルバイト従業員にお金を払い、お釣りを待っていると、ネクタイを締めた従業員が来て、アルバイト従業員に話しかけました。そして、2人で話しだしました。アルバイト従業員は手を止めて話していました。 ネクタイを締めた従業員は、アルバイト従業員がレジで接客中で、私が待っている事を知っているのに話しているのです。客を軽視しているとしか思えません。接客が終わるのを待って話しかけるべきだと思います。 こんな、クレームは、どこに言えば効果的ですか。その店には、月に1~2度行っていたのですが、ネクタイを締めた従業員は、たぶん、店長ではないと思います。

  • 仕事中笑いをこらえる方法を。

    30歳女性です。真剣な悩みです。 今夕方の数時間パン屋でパートをしているんですが、 高校生と一緒に二人で仕事をしています。 私は子供っぽく10代の子と話すのも苦にはならないんですが、 今度入ってきた女の子は天然で抜けたところがあり 行動が見てるだけでも面白い、言うことも笑えるんですが 私もそういうとこがあり自分を見ているような気になります。 接客をしなきゃいけないんですが、まだ仕事を完全に覚えてないので 私がほぼ動いてヘトヘト。。 そんな時に笑いのつぼに入るとお互いに笑ってとまらないくなります。 この前はお客さんに言うときに笑い顔になり声が震えてしまいました。 今までそんな時は他の子に変わってもらってたんですが、新人の子も笑ってるので。 それに任せるのは無責任だと思うので。。 明日その子と一緒に入ります。 本気でいけないと思って悩んでいます。 笑いを我慢する方法を教えてください。 お願いします。本当に自分が情けなくなります。

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • コンビニの清潔感について。

    最近、コンビニのアルバイトを始めたのですが、清潔感に疑問を抱いてしまうようになってしまいました。 お金を数えたりしていると、どうしても手が汚れているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 友人にきいたら、気にしすぎだといわれたのですが・・・ 食品を扱う接客業なのに、手を消毒もせずに(手洗いで石鹸を使うこともできません)、中華まんや惣菜や、ましてやおでんまで、レジにお客様がきたらすぐに接客しろというのです。 マニュアルにも、”手洗い”のことが書かれているのに・・・ わたしはコンビニで、食品を買うことが怖くてできなくなりました。 てっきり、接客係とレジ金を数える係(本当に手が真っ黒になるんです(泣)が別になっていると思って入社したのですが・・・ ご意見をいただけると、幸いです。

  • バイトを辞めるタイミングがわかりません

    長文失礼します。 私は5月中旬に入ったアルバイトです。某ドラックストアで働いています。正直辞めたいのですが、辞めたいと言い出すタイミングがわかりません。辞めたい理由は、仕事内容などは大丈夫なのですが、お客様との接客が辛いんです。お客様を目の前にすると手が震え、声が出にくくなります。甘えてると言われても仕方ありません… レジ打ちのやり方を教えて貰って少ししか経ってません。辞めたいと言ったら教え損だ、などと言われるのではないかと思い言い出せない部分もあります。 あと、もう少しで夏休みが始まるのですが、こんな時期に辞めても大丈夫なのでしょうか?

  • レジ・接客で心に残ったこと

    こんにちわ。 私は、高校2年生で100円ショップでアルバイトを しています。 入って5ヶ月で、アルバイトをした中ですごく やりがいを感じる所で仕事をしているなっと思うようになりました。 たまにお客様に理不尽なことを言われて落ち込んだり、 腹を立てたり・・・ でも仕事が楽しくて、お客様と関わることがとても自分に とってプラスになる気がします。 私は、「笑顔ではきはきと」をモットーにして頑張っいていて 自分の店に来てくださるお客様に「この子のレジだから並んでもいい」 と思うようになるには、どうしたらいいですか? また接客を仕事にされている方で お客様を通して心に残ったエピソードを教えてください。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 希望動機

    希望動機を採点よろしくお願いします。 〇〇〇店はレジとお客様接客があり私はレジに応援しょうと思ってます。 動機は 働きやすい環境に目をひかれ、またお客様に〇〇〇店に来て良かったと思う接客をしたいと思い応援しました。

  • 辛口で添削お願いします。 

    私の特徴(自己PR) 向上心があります。私はアルバイト先でバイトリーダーを務めています。以前本部からお客様に対する接客の仕方についての改善化を任されました。ご案内・レジ等の接客マニュアル、意見交換ノート作成、新人教育など様々な事に取り組んできました。すぐに結果には結びつきませんでしたが、少しづつ自分の思いもアルバイトの子達に伝わっていき、お客様から「ありがとう」の言葉を沢山いただきました。そういった事がインターネットの口コミでも書かれるようになり、そのコメントを見た本部の方からお褒めの言葉をいただきました。