日本のブランド商品が中国で生産されるとコピー商品になって販売されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか?
  • 中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか?
  • 日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生産国が中国の日本の製品について

日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか? あるとするとそれは普通に起こっていて中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか? 友人がリサーチもせずそう言い切っているのですが、私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。 現存するコピー商品は、日本国内で売られているものを手に入れてそこから複製を作っているのだと考えています。 あまり高くない人気のアパレルブランド等は生産国が中国になっているので気になっています。 現状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• carob
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

コピー商品というとロレックスにルイビトンとか一流ブランドを想像されますが、実はもっとマイナーなところまで及んでいます。 たとえばアースウインド&ファイヤーじゃなくて、アースミュージック&エコロジーなど、中国では森林系地球音楽って中国名まで付いて人気になってますね。 コピーには3種類あって、 1、現物を買ってきて似せて作る 2、製造工場が注文よりも多く作って売ってしまう 3、検品工場でのB品を横流しする 4、本家では作っていないものにブランドマークだけつける です。 2と3は 「てことは本物と素材が同じってことじゃん!」  と思ってお買い得感が高く、ついつい手を出してしまうのですが、 それすらもウソという可能性が高いです。 ゴルフのクラブとか性能が出る物では「本物と同じ工場」っていうのは常套句なんです。惹かれるでしょう~~。 http://s.taobao.com/search?q=EME&keyword=&commend=all&ssid=s5-e&search_type=item&atype=&tracelog=&sourceId=tb.index&rt=1321242803421 これは中国の世界一大きな通販モールタオバオです。見てみてください。 EMEだけで6000アイテム以上ヒットしますね。 写真は上手に取られていて、現物が着たらぺらぺらでがっかり、ってこともあるんですが、本物と並べて見比べないから、わかりません。逆に大満足できる商品もあるんです。 高額なブランド品はコピーと本物の値段が100倍も違うからすぐにわかりますけど、本物自体が安価な場合区別が付かないですよね。(日本からの逆輸入で日本より高いって物もあるんです。)

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 プロフィール拝見しました。 まだ二十歳の学生さんとのことですが、中国にお住まいとのことで 貴重な情報を得ることができました。 希望的観測を交えての質問だったのですが、 マイナーな物までコピーされてしまっているんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

海外法人管理の中国産と、中国人管理の中国産は同じものにならないですよ。 たとえるなら、すし職人が作ったすしと、素人が握ったすしくらいの差があります。 「ご飯に酢をかけて握り、刺身を上に乗せたのがすしだ!」というなら両者は同じものです。 が、お金を出して食べに行くときに材料不明で素人が握ったすし(?)が出てきたら普通嫌ですよね。 でも、貴女のお友達は誰が作ってもどんな材料でも構わない人なんでしょうね。 そういう考えの人と議論しても無駄ですよ。 中国人の基本スタンスは嘘と怠惰と詐欺です。

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 >貴女のお友達は誰が作ってもどんな材料でも構わない人なんでしょうね。 私の友人はコピー商品を買う側の立場でそう発言したわけではなく、 日本で売られている日本のアパレル企業の衣料品の生産国が中国になっていることが多いためそのような話になりました。 ほとんどの日本人は中国のコピー商品と日本製が同じクオリティとは思っていないと思います。

• yasuto07
回答No.2

中国にある、日本製品の物はあまねくコピーされると思ってください。かなり笑えますけど、 なにしろ、アイパッド型、ウインドウズなて、あるし。 前が、トヨタ車、後が三菱車、そっくり、なんて、普通にあるようですよ。 新幹線であろうと、コピーして、アメリカに売っちゃう国ですから、なんでもアリです。 アイポッドなんか、中国製にコピーしたら、ラジオまでついちゃう状態です、ありえない、けど楽しい。 ただ、品質が、それと、同等化といわれれば、ありえないのでは、微妙に違うから、救われているのでは。

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 私もそういった有名ブランドや商品が真似され売られているのは知っているのですが、 マイナーでオリジナル自体高くはない商品まで頻繁にコピーされているのかということが知りたかったのです。 pluto1991さんの回答ではコピーはマイナーな商品にまで及んでいるようです。 >ただ、品質が、それと、同等化といわれれば、ありえないのでは、微妙に違うから、救われているのでは。 私もそう思います。性能だけでなく見た目も雑ですよね。

• ariseru
回答No.1

>私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。 日本企業の工場だったとしても、従業員のほとんどは現地の人です。 日本人なら当然だと考える守秘義務や犯罪についての意識が薄い人達が働いているんだから情報が何時流出してもおかしくありません。 ちなみに、工場からの流出については、最近の有名な話ですとSONYエリクソン製のPlayStation PhoneことXperia PLAYのプロトタイプ機が盗まれたって話がありましたね。 あとは、3DSの量産モデルが盗まれたって話もありましたし、iPhone5のプロトタイプの盗難未遂なんてことも。 中国人が全て悪人とは言いませんが、日本と同じくらいの割合で悪人がいるとすれば、人口が多い中国の方が悪人の総人口が多いんです。 日本人を相手にした時のように性善説で考えないで、性悪説で考える必要があるでしょうね。

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 海外に工場を置く大きな理由は人件費の安さにありますから、 当然従業員のほとんどは現地の人ということになります。 ただ日本人の管理下にあるわけなので、簡単にはいかないのではという私の希望的観測でした。 ソニーなど有名企業の商品の情報は中国に限らず必死に盗み出そうとする人がいても不思議ではないし、逆に安いブランドの商品は、中国に工場があっても日本人管理下からわざわざ盗むほどのことはないのではという考えもありました。 でもpluto1991さんの回答ではコピーはマイナーな商品にまで及んでいるようです。 私が中国人に感じることは、善悪とは別にモラルと諸作権(知的財産)の概念がないということです。 マナーの悪さも世界中から指摘されていますが、彼らには悪意がなく何が悪いのか理解できないので、それを正すこともできずにいるのだと思います。