日本のブランド商品が中国で生産されるとコピー商品になって販売されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか?
  • 中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか?
  • 日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生産国が中国の日本の製品について

日本のブランドで、衣料や小物など商品まるまる中国で生産された場合、その商品はそのまま中国国内に流出、もしくは完全にコピーされそのまま売られてしまうことはあるのでしょうか? あるとするとそれは普通に起こっていて中国の若者が気軽に日本のデザイン(コピー商品)を買っていたりするのでしょうか? 友人がリサーチもせずそう言い切っているのですが、私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。 現存するコピー商品は、日本国内で売られているものを手に入れてそこから複製を作っているのだと考えています。 あまり高くない人気のアパレルブランド等は生産国が中国になっているので気になっています。 現状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • carob
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.4

コピー商品というとロレックスにルイビトンとか一流ブランドを想像されますが、実はもっとマイナーなところまで及んでいます。 たとえばアースウインド&ファイヤーじゃなくて、アースミュージック&エコロジーなど、中国では森林系地球音楽って中国名まで付いて人気になってますね。 コピーには3種類あって、 1、現物を買ってきて似せて作る 2、製造工場が注文よりも多く作って売ってしまう 3、検品工場でのB品を横流しする 4、本家では作っていないものにブランドマークだけつける です。 2と3は 「てことは本物と素材が同じってことじゃん!」  と思ってお買い得感が高く、ついつい手を出してしまうのですが、 それすらもウソという可能性が高いです。 ゴルフのクラブとか性能が出る物では「本物と同じ工場」っていうのは常套句なんです。惹かれるでしょう~~。 http://s.taobao.com/search?q=EME&keyword=&commend=all&ssid=s5-e&search_type=item&atype=&tracelog=&sourceId=tb.index&rt=1321242803421 これは中国の世界一大きな通販モールタオバオです。見てみてください。 EMEだけで6000アイテム以上ヒットしますね。 写真は上手に取られていて、現物が着たらぺらぺらでがっかり、ってこともあるんですが、本物と並べて見比べないから、わかりません。逆に大満足できる商品もあるんです。 高額なブランド品はコピーと本物の値段が100倍も違うからすぐにわかりますけど、本物自体が安価な場合区別が付かないですよね。(日本からの逆輸入で日本より高いって物もあるんです。)

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 プロフィール拝見しました。 まだ二十歳の学生さんとのことですが、中国にお住まいとのことで 貴重な情報を得ることができました。 希望的観測を交えての質問だったのですが、 マイナーな物までコピーされてしまっているんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

海外法人管理の中国産と、中国人管理の中国産は同じものにならないですよ。 たとえるなら、すし職人が作ったすしと、素人が握ったすしくらいの差があります。 「ご飯に酢をかけて握り、刺身を上に乗せたのがすしだ!」というなら両者は同じものです。 が、お金を出して食べに行くときに材料不明で素人が握ったすし(?)が出てきたら普通嫌ですよね。 でも、貴女のお友達は誰が作ってもどんな材料でも構わない人なんでしょうね。 そういう考えの人と議論しても無駄ですよ。 中国人の基本スタンスは嘘と怠惰と詐欺です。

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 >貴女のお友達は誰が作ってもどんな材料でも構わない人なんでしょうね。 私の友人はコピー商品を買う側の立場でそう発言したわけではなく、 日本で売られている日本のアパレル企業の衣料品の生産国が中国になっていることが多いためそのような話になりました。 ほとんどの日本人は中国のコピー商品と日本製が同じクオリティとは思っていないと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

中国にある、日本製品の物はあまねくコピーされると思ってください。かなり笑えますけど、 なにしろ、アイパッド型、ウインドウズなて、あるし。 前が、トヨタ車、後が三菱車、そっくり、なんて、普通にあるようですよ。 新幹線であろうと、コピーして、アメリカに売っちゃう国ですから、なんでもアリです。 アイポッドなんか、中国製にコピーしたら、ラジオまでついちゃう状態です、ありえない、けど楽しい。 ただ、品質が、それと、同等化といわれれば、ありえないのでは、微妙に違うから、救われているのでは。

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 私もそういった有名ブランドや商品が真似され売られているのは知っているのですが、 マイナーでオリジナル自体高くはない商品まで頻繁にコピーされているのかということが知りたかったのです。 pluto1991さんの回答ではコピーはマイナーな商品にまで及んでいるようです。 >ただ、品質が、それと、同等化といわれれば、ありえないのでは、微妙に違うから、救われているのでは。 私もそう思います。性能だけでなく見た目も雑ですよね。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>私は日本の企業側が中国に工場を置く以上、そんな簡単に工場から流出させるようなことはさせないと思っています。 日本企業の工場だったとしても、従業員のほとんどは現地の人です。 日本人なら当然だと考える守秘義務や犯罪についての意識が薄い人達が働いているんだから情報が何時流出してもおかしくありません。 ちなみに、工場からの流出については、最近の有名な話ですとSONYエリクソン製のPlayStation PhoneことXperia PLAYのプロトタイプ機が盗まれたって話がありましたね。 あとは、3DSの量産モデルが盗まれたって話もありましたし、iPhone5のプロトタイプの盗難未遂なんてことも。 中国人が全て悪人とは言いませんが、日本と同じくらいの割合で悪人がいるとすれば、人口が多い中国の方が悪人の総人口が多いんです。 日本人を相手にした時のように性善説で考えないで、性悪説で考える必要があるでしょうね。

carob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 海外に工場を置く大きな理由は人件費の安さにありますから、 当然従業員のほとんどは現地の人ということになります。 ただ日本人の管理下にあるわけなので、簡単にはいかないのではという私の希望的観測でした。 ソニーなど有名企業の商品の情報は中国に限らず必死に盗み出そうとする人がいても不思議ではないし、逆に安いブランドの商品は、中国に工場があっても日本人管理下からわざわざ盗むほどのことはないのではという考えもありました。 でもpluto1991さんの回答ではコピーはマイナーな商品にまで及んでいるようです。 私が中国人に感じることは、善悪とは別にモラルと諸作権(知的財産)の概念がないということです。 マナーの悪さも世界中から指摘されていますが、彼らには悪意がなく何が悪いのか理解できないので、それを正すこともできずにいるのだと思います。

関連するQ&A

  • 中国生産と国内生産の違い

    革や布製の小物(ステーショナリー等)の雑貨をデザイン・販売している者です。 いままでは日本国内の工場さんに少ロットで作ってもらっていました。 ただよく聞く話ですが中国で生産した場合は単価は桁違いに安い、とのこと。 で、実際には中国生産のものは日本国内生産と比較して違うのは価格だけなのでしょうか?いくつか疑問点があります。それぞれメリット・デメリットがあるとは思いますが。。 質問は、 (1)国内で生産したものよりも中国生産のものが縫製技術などが劣るということはあるのでしょうか?(日頃あまり感じませんが) (2)中国生産では素材をこちらから指定するなどの細かい指定はやりづらいでしょうか? (3)国内生産でたとえば単価2000円のものを100個作って20万円だとして、中国生産で単価500円×400個=20万円 という計算をすると国内生産のメリットはあまり感じられないのですが、国内生産をするメリット・デメリットを教えてください。

  • ユニクロやスーパーなど大量生産衣料品の縫製。

    ユニクロやスーパーなど、大量生産衣料品の縫製は、縫い目がきれいだと思うんです。完璧っていうか。100円ショップなんかの小物の縫い目も綺麗なことが多いし、、、 コンピュータミシンを使っているのですか。 私はドシロウトでその辺の内情はまったくしりませんが、大量生産品の方が縫製が綺麗だと思います。 ユニクロなどは、手先の器用な中国人のいる工場で作らせているからですか。 日本でも、縫製の綺麗な、というか完璧な工場ってあるんですか。あるのでしたら、教えて下さい。

  • オークションの出品で中国産のワンピースを出品

    日本のアパレルブランド商品と見た目がほぼ同じ物を、メーカータグが中国(韓国)メーカー名で販売しているのはコピー商品となって違反になるのでしょうか? デザインは明らかに日本のメーカー物をまねているものです。 日本でもいろんなアパレルブランドが全く同じ商品でも自社メーカータグを付けて販売しているので、タグが違えば問題ない物なのかと思いまして。 (タグをメーカーと同じ物を付けていたらコピー商品となるとおもいますが) 出品の際に違法扱いになりたくないので、事前に質問させていただきました。

  • 中国で生産した商品を買う事日本の国益?

    あるネトウヨが言っていたことです。 日本の企業が中国で生産した商品を買う事が回りまわって日本の国益につながるそうですが本当ですが? それなら純国産の商品を買った方が貢献できませんかね? 中国産の製品を買うのはむしろ中国の国益ですよね?中国に法人税を払い、中国人労働者を雇って、労働者は中国国内で消費するので中国経済がより発展する。日本の国益以上に海外に貢献しているように思います。また、産業の空洞化にもつながると思います。 それでも海外生産の商品を買うのですか?

  • 製造業の海外生産について

    世界経済の事でお伺いします。 日本の企業は、人件費が安い中国で生産しないと生き残れない為、国内の工場を閉鎖し、海外へ移しました。 それに伴い、製造の技術など、長い研究の末、編み出した 技法までも安易に流出しているように思えます。 中国だけを責められませんが人件費の安さは、公平な競争を妨げているようにも感じられます。 もし、中国の人件費が上がってきて、日本で生産しても 変わりないというレベルまでなったら、また、国内で 生産する事もあるのでしょうか? それと、人民元の切り下げという事が出てきていますが それをすると、どこに影響がでるのか簡単に教えてくだ さい。 よろしくお願い致します。

  • PS3の生産国(日本or中国)について。

    こんにちは。 PS3購入を検討している者です。 現在流通しているPS3(40GB)には生産国が日本の物と中国の物があると聞きました。 昨今の様々な事情で、中国というと劣悪なイメージが頭に付いてしまったのですが、PS3に関しては中国製でも特段問題はないものでしょうか? いくら中国といえど、ソニーの工場で作っているワケなので日本製となんら変わりありませんか? あと、中国から飛行機(船?)で運んだりするので、途中でショックなどを受け壊れやすくなったりしないか不安で・・・ 日本製を買えるなら日本製を買っておくべきですか? よろしくお願いします。

  • 中国生産における納期遅れと遅延損害の請求について

    ご覧いただきましてありがとうございます。中国または海外での生産のご経験がありましたらアドバイスをいただけると幸いです。お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。 当初は45日程度の製造期間と聞きまして中国の工場に製品の生産依頼しましたが、納期が2ヶ月以上遅れて商品が届きました。中国生産は平気で納期が遅れると聞いたことがあります。遅れた理由は仕入先の材料納品の遅延、中国で連休が入ったことと聞きました。 しかし、日本人感覚からすればありえないことだと思います。納期遅れについて、どう考えれば良いですか。 納得がいかないので工場に遅延賠償を求めたいと思いますが、商品価格の何割程度が妥当だと思いますか。 ご意見などお聞かせいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国にライセンス工場を設けて・・・

    はじめまして! 一流ブランド(一流に限らず・・・)でも中国にライセンス工場を設けて生産していると聞いた事があるのですがどのブランドが中国にライセンス工場を設けて生産しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 日本企業が中国や韓国で現地生産しても、将来は大丈夫なの?

    こんばんは。 素朴な疑問なのです。 1.日本企業(家電メーカー等)が中国や韓国で現地生産するということは、今まで培ってきた技術を現地国に教えるということになるのでしょうか? 2.そうだとすると、将来は中国や韓国に技術力で負かされて、日本企業の存在が危ぶまれることもあり得るのでしょうか? 3.それとも日本企業は、さすがに最先端技術までは、流出を防いでいるのでしょうか?  最近韓国の自動車メーカーや家電業界が躍進しているニュースなどを観て少し不安に思いました。

  • 中国のGDPが日本を抜いたと言うけれど?

    中国が世界第二位の経済大国になったとか・・ 日本の貿易相手国はアメリカを抜いて中国が一位、だから中国は日中は抜き差しならない関係にある。 口癖のようにマスコミが言いますよね、 なんか変なんですが? アメリカからの輸入品は穀物、牛肉、航空機など米国ならではの生産物で日本が必要とするものばかりです。 米国への輸出は日本独自の製品でこれまた米国民の必要とするものです。 それに比べ中国からの輸入品って日本の工場が作ったものを持ち帰る以外あるのでしょうか? 日本の会社が単に人件費が安いとか原価を下げたいとかの理由で中国に工場を移転したとします。 その中国の工場に原材料を持ち出して出来上がった製品を持ってくれば、統計数字では輸出と輸入にカウントされますよね。 この種の外国企業の工場による持って来い的な統計上の数字がこの中国のGDPにむちゃくちゃに含まれているのではないですか? 中国からほしい物は漢方薬とパンダだけです。他に安いから輸入したという品物は毒が入っていたりろくなものはありません。 まあ悪いジョークは置くとしても純粋に中国ならではの製品の輸入額はいかほどのものでしょう。 中国のGDPから外国の工場が製造する原材料の輸入、生産品の輸出を差し引いたら猛烈に少なくなるのではないですか? 別に中国の技術が進んだとか国力が上がったとか日本と抜き差しならぬ関係とか(?)、だってベトナムやインドに工場を持っていけば 統計数字も変わるのですよね。 GDPはその国の国力を表しているのですか?

専門家に質問してみよう